スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!<br />各エリアの移動の手配にかなり苦労しましたが、行きたいところを詰め込んだので大満足^^<br /><br />往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。<br />ローマとランペドゥーサ間は去年も使ったブルーパノラマでいいやと思っていたら・・・<br />なんと強気な!いきなり去年の倍スタートで金額設定してきおった!<br />LCCのくせに。<br />なのでこちらはアリタリア航空のマイルを使いでパレルモ経由で。<br />直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。<br /><br />以下、日程表です。<br /><br />8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30<br />8/6  EZY3845 CDG7:05 SPU9:10<br />    スプリット空港から長距離バスターミナルに移動し、プリトヴィッツェまで約5時間のはずが実際は7時間!<br />    ホテルプリトヴィッツェ2泊<br /><br />8/7 プリトヴィッツェ国立公園ハイキング<br />8/8 再びスプリットまで長距離バス<br />    ホテルアドリアーナ2泊<br />8/9  スプリット<br />8/10  スプリットから船でフヴァル島へ<br />    ザパレスフヴァルホテル3泊<br />8/11 フヴァル島<br />8/12 フヴァル島 グリーンケイブとブルーケイブ、コミジャ島へ<br />8/13 フヴァル島から高速フェリーでドブロブニクまで4時間<br />ヒルトンインペリアルドブロブニク2泊<br />8/14 ドブロブニク<br />8/15 ドブロブニクから大型客船ヤドロリニヤで南イタリアのバーリまで約7時間半<br />バーリからマテーラまでシャトルマテーラで移動<br />パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊<br />8/16  マテーラ<br />8/17  マテーラからバーリへ移動<br />さくっとポリニャーノアマーレへ<br />    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00<br />セッチーホテルブティック1泊<br />8/18  AZ1777 FC08:25 PMO9:30<br />    AZ1816 PMO11:10 LMP12:10<br />    ホテルオシャ4泊<br />8/19  ランペドゥーサ島<br />8/20  ランペドゥーサ島<br />8/21  ランペドゥーサ島<br /><br /><br />8/22  AZ1813 LMP6:20 PMO7:20<br />    AZ1776 PMO8:00 FCO9:10<br />    空港から1駅のパルコレオナルドで買い物<br /><br />    AF1605 FCO18:30 CDG20:40<br />    AF274 CDG23:25 <br />8/23      HND18:20<br /><br />無事に社会復帰できるのか・・・

そうだ!クロアチア・イタリアに行こう!⑤スプリット2日目

2015/08/05 - 2015/08/23

ルロワ

ルロワさん

今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!

往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。
LCCのくせに。
直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。

以下、日程表です。

8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30

パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊
8/16  マテーラ
8/17  マテーラからバーリへ移動
さくっとポリニャーノアマーレへ
    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00

AF1605 FCO18:30 CDG20:40
    AF274 CDG23:25
8/23      HND18:20

無事に社会復帰できるのか・・・

スプリットの朝です。
    朝食の時間までちょっとお散歩してきました。

朝食はだいたいメニューが決まっていて、ジュースとコーヒーの種類、オムレツの具を聞かれます。
    パンは食べきれないくらいジャムと一緒に出てきます。

紅茶もあります〜。

オムレツ。
    ジュースとかのドリンク類はおかわリできます^^

それでは今日は1日スプリット観光です。
    本当はクルカ国立公園に日帰りで行こうかな〜とも思ったんですが、そうするとバタバタするし、プリトヴィッツェには劣るのでやめときました。

レプブリカ広場横の教会です。この教会と隣のオレンジ色の建物の間の道をただひたすら進みます。

マンヤンの丘はこっちだよ〜!の看板。
    教会の横の道の入り口にあります。

この道沿いにもレストランやカフェがいろいろ^^
    雰囲気があってなかなか素敵な感じ。みんな朝食の時間ですね。

マンヤンの丘に行くには本当は教会の横のこの道を通らず、教会の前を道なりに通り過ぎ、フィフェという有名なレストランの先の階段をひたすら登る道がメジャーですが、こちらの道の方がおすすめ。

なぜかというと、途中までゆるやかな坂道で、最後のほうだけ階段だからです。^^;
    メジャーなほうの道は全部階段です。
    帰りは階段でもいいけどね〜。

はい、到着。マンヤンの丘の展望台です。

残念ながらモヤってます。

展望台の隣にはカフェレストランもあります。

まだ午前中早い時間ですが、暑かったです。
    ちょっとドリンク休憩します。

カフェフラペチーノ14クーナ。

ほんじゃおります。
    この道はもう一つの階段のほう。

途中にこの看板がちょいちょい出てきます。

これが有名なレストランフィフェ。
    このレストランの先に上の写真の入り口があります。
    ここまではリーヴァ沿いをずっと道なりに山のほうに歩いていけば到着します。
    わかりやすい街です^^。

フィフェの先を道なりに曲がるとこ。この先にマンヤンの丘の入り口階段バージョンの道があります。

街に降りてきました。
    本当にいい天気です^^

レプブリカ広場。

広場の横の道を入ります。

フィッシュマーケットにきました。

もう少し早い時間にいけばもっといろんなお魚が見られたかな〜。
    おじさんたち、朝からビール飲んでました笑。

それでは旧市街の中へ。

クロアチアといえば有名なコンズムスーパー。

この黄色いTシャツの人の背中の汗わかりますか?
    とにかく暑いんです!!!

ディスプレイがかわいい!

ちょっと休憩。
    暑いから休憩してばかり笑。
    フルーツカップ30クーナ。

暑すぎてギブ。
    ホテルにいったん帰ります。
    リーヴァ沿いのカフェレストランでくつろぐ人はたくさんいるんですけど。
    エアコンなくて暑いのにすごいですよね^^;

六本木ヒルズで夏になると遊歩道沿いに上からミストが出ているけど、そんなようなものがでていました。でも暑い。

この人たちはいろんなクルーズの受付の人。暑い中外でこうやってずっといるんです。もう尊敬しますわ。
    朝早い時間はこの各船が停泊しています。
    スプリットからもブルーケイブとかにいけます。
    ツアーはたくさんありました。

木陰でぐったり。

みんな自由です。

さて、私はホテルの部屋でしばらく休憩してました。

では、また宮殿内へ。南門から。

地下はひんやり。

暑いのにこの格好は大変だよね。

宮殿内は東西南北に門があり、中心はペリスティルと呼ばれるこの広場です。
    四方八方に路地があり、そこにカフェがあり。
    どんなに迷路のようになっていたとしても、ちゃんとここら辺に出てこれます。多分。笑。

まだ入っていない路地があればそこに入り、迷路を楽しみました。
    おしゃれなカフェやレストランがたくさんあり、すっごく楽しかったです。
    このあと滞在するフワル島より、ドブロブニクより、私はスプリットが良かったです。

ラベンダーが有名なのでいたるところで売っていました。

東門を出て、ちょっと用事を済ませに。

東門をでて、フェリーやバスターミナルに向かう道沿いの内側はマーケットになっています。

フルーツ、野菜、ジャム、生花、たっくさんいろんなものが売られています。

緑のイチジクが売られていて、味見させてもらったのですがとぉっても美味しくて^^
    。今回ドブロブニクでもフワルでもマーケットに行っては購入して食べていました(^.^)

このテントの奥がマーケットです。

マーケットから通りに出ると、タクシー乗り場があります。そこにフェリー会社、ヤドロリニヤのチケット売り場があります。
    翌日フワル島に移動なので、前もってチケットを購入しておきました(^^)

では、再び宮殿内で迷子を楽しみます(*^_^*)

たまに住んでいる人の生活がちらちら見えます。

路地散策は楽しいのですが、やっぱりものすごく暑い!
    なんでヨーロッパの人たちは外のテーブルでのんびりしていられるんだ⁉?と感心していました。

どこかのカフェの店員さん…。彼女と休憩中?

ボリューミー!!!

なんだかいろんな路地の写真を撮るのが楽しくて、ずっとカシャカシャしていました笑。

さすがにもう暑さに耐えられないので、お店で休憩します。

なんか広々してキレイなお店(^.^)

ワインリスト

ワインリスト。

• じゃまぁ、とりあえず泡でシュワシュワしてからホテルに帰って昼寝することにします&#8252;?

じゃまぁ、とりあえず泡でシュワシュワしてからホテルに帰って昼寝することにします‼?

一杯で終わらず…。

• 赤も検証しなければ&#8252;?

赤も検証しなければ‼?

結局三杯飲んでホテルに帰りました。 125クーナ。
    この後しばらくお昼寝です(( _ _ ))..zzzZZ

さて、お昼寝してすっきりしたあとは再びマンヤンの丘にでも行って夜景を見ることにします。
    朝はまだ開いていなかったレストランにお客さんが。

どのお店もわりとお客さんはしっかり入っていました。
    おいしそうだったし^^

SOBEがあちこちにありました。
    こういう大きなスーツケースひいてじゃ大変そう。

最後のほうの階段はこんな感じです。

あっ、かわいらしいお店。

手作りなんですね!

はい、到着。展望台の隣のカフェ。
    すでに人いっぱいでした。

しばらく立ってぼけっと。

席あかないかな〜^^;

おっと、最前列があきましたよ〜。
    とりあえずビール。17クーナ。

本当に暑かったのでほとんど水分しか摂取してない。

カフェもにぎやか。

ほな、ぼちぼち帰ります。階段はちゃんと電気がついているので安心です。
    スプリット、治安は良い印象。

昼間も人多いなあと思っていましたが、夜はその10倍はいるんじゃないか?ってくらいの人、人、人。

安くてボリューミーでおいしいというフィフェレストラン。
    すっごい行列作っていたので、行かれる方は予約したほうがいいかもしれませんね。

一人旅の私にボリューミーな食事は無理。

リーヴァのほうへ戻ります。

みんな思い思いに時間を過ごしているようです。
    結構遅い時間だと思ったけど人いっぱい。

昼間はボーツツアー始めいろんなツアーで遊びに行っている観光客も多いと思いので、そういう人たちが夕方かた帰ってきてこんな人混みになっちゃうんでしょうね。

ドブロブニクはここ以上にひどく、ちょっと人が多すぎでげんなりしました^^;

リーヴァの前もすごい人。
    毎日お祭りみたいな感じなのかな。

通りのレストランも満席です!

私はデザート^^

ジェラート食べてスプリットの2日目終了!