スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!<br />各エリアの移動の手配にかなり苦労しましたが、行きたいところを詰め込んだので大満足^^<br /><br />往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。<br />ローマとランペドゥーサ間は去年も使ったブルーパノラマでいいやと思っていたら・・・<br />なんと強気な!いきなり去年の倍スタートで金額設定してきおった!<br />LCCのくせに。<br />なのでこちらはアリタリア航空のマイルを使いでパレルモ経由で。<br />直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。<br /><br />以下、日程表です。<br /><br />8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30<br />8/6  EZY3845 CDG7:05 SPU9:10<br />    スプリット空港から長距離バスターミナルに移動し、プリトヴィッツェまで約5時間のはずが実際は7時間!<br />    ホテルプリトヴィッツェ2泊<br /><br />8/7 プリトヴィッツェ国立公園ハイキング<br />8/8 再びスプリットまで長距離バス<br />    ホテルアドリアーナ2泊<br />8/9  スプリット<br />8/10  スプリットから船でフヴァル島へ<br />    ザパレスフヴァルホテル3泊<br />8/11 フヴァル島<br />8/12 フヴァル島 グリーンケイブとブルーケイブ、コミジャ島へ<br />8/13 フヴァル島から高速フェリーでドブロブニクまで4時間<br />ヒルトンインペリアルドブロブニク2泊<br />8/14 ドブロブニク<br />8/15 ドブロブニクから大型客船ヤドロリニヤで南イタリアのバーリまで約7時間半<br />バーリからマテーラまでシャトルマテーラで移動<br />パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊<br />8/16  マテーラ<br />8/17  マテーラからバーリへ移動<br />さくっとポリニャーノアマーレへ<br />    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00<br />セッチーホテルブティック1泊<br />8/18  AZ1777 FC08:25 PMO9:30<br />    AZ1816 PMO11:10 LMP12:10<br />    ホテルオシャ4泊<br />8/19  ランペドゥーサ島<br />8/20  ランペドゥーサ島<br />8/21  ランペドゥーサ島<br /><br /><br />8/22  AZ1813 LMP6:20 PMO7:20<br />    AZ1776 PMO8:00 FCO9:10<br />    空港から1駅のパルコレオナルドで買い物<br /><br />    AF1605 FCO18:30 CDG20:40<br />    AF274 CDG23:25 <br />8/23      HND18:20<br /><br />無事に社会復帰できるのか・・・

そうだ!クロアチア・イタリアに行こう!④スプリット1日目

2015/08/05 - 2015/08/23

ルロワ

ルロワさん

今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!

往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。
LCCのくせに。
直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。

以下、日程表です。

8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30

パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊
8/16  マテーラ
8/17  マテーラからバーリへ移動
さくっとポリニャーノアマーレへ
    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00

AF1605 FCO18:30 CDG20:40
    AF274 CDG23:25
8/23      HND18:20

無事に社会復帰できるのか・・・

プリトヴィッツェ国立公園からスプリットの長距離バスターミナルに到着です。
    クロアチア、想像以上に暑くてびっくりしました。^^;

ターミナルからリーヴァ沿いのホテルアドリアーナに2泊します。
    一人旅の時は、できるだけホテル代は安くしたいものですが、基本的に許容範囲内の料金と、場所で選んでいます。
    スプリットとかこの後行くフワル島とかホテルのレベルの割に金額は高いです。シーズン料金なので仕方ないかもしれないけど、この部屋で?え〜って感じ。

ホテルアドリアーナはレストランホテルです。
    1階は普通にレストランで2階、3階がホテル。
    私は2階でした。エレベーターあります。
    この廊下は電気をつけないと普段は真っ暗です。エレベーターを降りたところとか、各部屋の外に廊下の電気があります。

鍵、なかなかあきません笑。
    普段自分の家のマンションがカードキーなのでものすごくイライラする...。

お部屋はこんな感じで狭いですけど、まあまあ。

このドアの奥がバストイレ。

お部屋は一応シービューにしておきました。

この下はレストランです。
    クロアチアはSOBEと言われる部屋貸しが有名で,バスターミナルとか、フェリーターミナルにSOBEのおばちゃんが立っていたります。
    ホテルと違って24時間フロントがあるわけではないし、場所もイマイチなのでやっぱりホテルの方が便利な気がしますが、圧倒的にホテルは少ないですね^^;
    ホテルの規模自体も小さいですし。

今回のこの旅行は去年の9月に飛行機の往復航空券をゲットしそこからいろんな手配が始まりました。ほぼ去年の内にほとんどの予約は終えています。

スプリットからのバスなどは実際の移動日の1ヶ月を切ってからでないとタイムスケジュールが出ないのでそこらへんとか、スプリットからフワルへのフェリーのチケットなどは現地調達でした。

それでは、お部屋で荷物をちょっと整理した後、南門から宮殿に入ります。

入ってすぐ。地下はお土産やさんコーナーがずらり。
    クロアチアのあとイタリアに行きますので、スーツケースが重くなるのは嫌なので、買い物は一切せず!

地下はひんやりしていていいですね。

ここも韓国の人多かったな〜。
    クロアチアにいるのに耳に韓国語ばかりが入ってきます笑。

大聖堂の鐘楼です。

有名なカフェ

東西南北に門があり、非常にわかりやすい造りです。
    コンパクトですし。
    途中のいろんな路地が楽しい^^

金の門、北門です。

門を出ると有名なグルグールの像が見えます。

グルグールの像

親指に触ると幸せになれるそうです。
    あ〜楽しみ^^

北門を出ると公園があり、露店、骨董品屋さんなどがあります。

それでは再び門の中へ。

かわいいお土産とか。ワイン、オリーブオイル、チョコレート、買い物したかったな〜^^;

それではみんなが登る鐘楼に私も登ってみたいと思います。
    15クーナ。

階段の1段が高すぎるだろう!
    と短足の私は思いました笑。

高所恐怖症の人とかにはちょっときついかもしれませんね。

登りましたが、暑かったです。

ちょっと曇っていて残念。

ほな、おります。

鐘。

階段は結構狭いのですれ違えない場所が多かったです。

石、ツルッツルなので、滑らないように気をつけて!

おりてきました。

再び北門をでて、

公園を突き抜けて、

公園の先にある通りを渡り、レストランへ。

Kod Jozeです。

とってもかわいらいい店内にテンションも上がります。
    暑いから地下の店内で。

まあビール飲みますよね!

エビのクリームスープの美味しかったことといったら!
    是非ともこれはまた飲みたい。

イカスミリゾットが美味しいという評判でしたが、別に。^^;
    期待しすぎたかな。
    クックパッドしかり、人の味覚を完全にあてにした自分が悪い。
    全然まずくもないし、普通に食べられます。
    でもこれなら東京のそこそこのイタリアンで食べるイカスミリゾットの方が何倍も美味しいです。

でもスープはめちゃ好みだったので、他のメニューも試してみたかったです。
    イカスミリゾットは2人前くらいの量でしたので残しました。

なかなか人気のレストランのようですし、おすすめはします^^

ビール、ワイン、スープ、リゾットで148クーナ。

それでは食後のウォーキング!

クロアチアといえばネクタイですね。
    イタリア語でもネクタイはクラヴァッタと言うくらいですからね。

元々は戦争に行く旦那さんに奥さんが各家のこのネクタイを巻いて旦那さんを送り出したとか。その兵士をみたナポレオンがおっ!それかっこいいじゃ〜ん!と興味を持ち、それが後に広がりファッションとして定着したとか。まああくまでも聞いた話です。

そんなネクタイの形の飴ちゃん。

かわいい面白い飴がたくさんありました。
    クロアチアしか行かないなら買うんだけど^^;

食後のデザートのジェラート。
    クロアチア、とにかく暑かったという感想です。
    毎日1回はジェラート食べていました。

プリトヴィッツェで歩いただけなのにちょっと日焼けしました。

レプブリカ広場です。
    レストランが幾つかあります。

そして広場を抜けて、デザートの締めにワイン飲みます笑。

• Wine&amp;Cheese Bar Paradoxです。

Wine&Cheese Bar Paradoxです。

やっぱり暑いから店内。

ロゼスパークリングがすすむ。すすむ。
    チーズプレートも美味しそうでした!超おすすめ!
    私はオリーブのタプナードを注文、このパンがすっごくおいしくて好み。
    普段パンはあまり好んで食べないのですが、今回のクロアチア、イタリアで好みのパンに出会ってしまい、帰国してから毎日ランチはメゾンカイザーにパンを買いに行って、近い味のものを探しています笑。

64クーナ。お値打ちでしょ!

再びレプブリカを通りリーヴァを通ってホテルにフラフラ帰ります。
    暑いから飲んでばっかり笑。

レプブリカ広場の横の教会です。

夜のリーヴァ。

20時過ぎでもこの明るさ。
    この後人がどんどん増えて、とっても賑やかです。

ホテルアドリアーナに到着。
    スプリットは本当にコンパクトで歩きやすい!

アドリアーナのレストラン。
    みんな外に座るから店内ガラガラ。

ホテルのレセプション。
    みんないい人でしたよ^^

今回スーツケースの空いたところには普段愛飲しているサンペレグリノのペットボトルをたくさん詰め込んできました。
    お水って重いし、それを買うのにお店を探したり時間を取られるのが嫌で^^;

手前のは飲む日焼け止め、ヘリオケア。
    今回初めて飲みましたが、今はしっかり黒いです。
    でも塗る日焼け止めと併用して、皮は全くむけいないのである意味、綺麗に日焼けした?のかな?
    去年は塗る日焼け止めだけで皮むけましたしね〜。
    結果、効果のほどはよくわからないけど、ほどほどに日焼けした今。笑。

スプリット1日目終了です。