その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!<br />各エリアの移動の手配にかなり苦労しましたが、行きたいところを詰め込んだので大満足^^<br /><br />往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。<br />ローマとランペドゥーサ間は去年も使ったブルーパノラマでいいやと思っていたら・・・<br />なんと強気な!いきなり去年の倍スタートで金額設定してきおった!<br />LCCのくせに。<br />なのでこちらはアリタリア航空のマイルを使いでパレルモ経由で。<br />直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。<br /><br />以下、日程表です。<br /><br />8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30<br />8/6  EZY3845 CDG7:05 SPU9:10<br />    スプリット空港から長距離バスターミナルに移動し、プリトヴィッツェまで約5時間のはずが実際は7時間!<br />    ホテルプリトヴィッツェ2泊<br /><br />8/7 プリトヴィッツェ国立公園ハイキング<br />8/8 再びスプリットまで長距離バス<br />    ホテルアドリアーナ2泊<br />8/9  スプリット<br />8/10  スプリットから船でフヴァル島へ<br />    ザパレスフヴァルホテル3泊<br />8/11 フヴァル島<br />8/12 フヴァル島 グリーンケイブとブルーケイブ、コミジャ島へ<br />8/13 フヴァル島から高速フェリーでドブロブニクまで4時間<br />ヒルトンインペリアルドブロブニク2泊<br />8/14 ドブロブニク<br />8/15 ドブロブニクから大型客船ヤドロリニヤで南イタリアのバーリまで約7時間半<br />バーリからマテーラまでシャトルマテーラで移動<br />パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊<br />8/16  マテーラ<br />8/17  マテーラからバーリへ移動<br />さくっとポリニャーノアマーレへ<br />    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00<br />セッチーホテルブティック1泊<br />8/18  AZ1777 FC08:25 PMO9:30<br />    AZ1816 PMO11:10 LMP12:10<br />    ホテルオシャ4泊<br />8/19  ランペドゥーサ島<br />8/20  ランペドゥーサ島<br />8/21  ランペドゥーサ島<br /><br /><br />8/22  AZ1813 LMP6:20 PMO7:20<br />    AZ1776 PMO8:00 FCO9:10<br />    空港から1駅のパルコレオナルドで買い物<br /><br />    AF1605 FCO18:30 CDG20:40<br />    AF274 CDG23:25 <br />8/23      HND18:20<br /><br />無事に社会復帰できるのか・・・

そうだ!クロアチア・イタリアに行こう!②プリトヴィッツェ国立公園 下湖群

2015/08/05 - 2015/08/23

ルロワ

ルロワさん

今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!

往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。
LCCのくせに。
直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。

以下、日程表です。

8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30

パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊
8/16  マテーラ
8/17  マテーラからバーリへ移動
さくっとポリニャーノアマーレへ
    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00

AF1605 FCO18:30 CDG20:40
    AF274 CDG23:25
8/23      HND18:20

無事に社会復帰できるのか・・・

プリトヴィッツェの朝は結構涼しかったです。
    朝食は7時から。でもちょっと早めに起きてしまったのでお散歩。
    1階がレストランです。夜に食事をしたところと同じ。かなり大きなレストランです。
    初日の移動で疲れすぎて時差ボケはほぼなくよく寝ました^^

日本人の方もちらっといましたが、韓国の人がすごく多かったです、クロアチア。
    どこいってもそこらじゅうから韓国語が耳に入ってきました。

では朝食です。

このケーキは甘そうで手をつけられなかった笑。

朝食。
    チーズが美味しかったな〜。

フルーツも美味しかったです^^

この後公園内ハイキングなので、ランチできなかったときのためにりんごとオレンジはいただいておきました^^

それではホテルの正面入り口をでて、公園入り口に向かいます。
    ホテルをでて右に下っていく感じ、人がたくさん歩いていますからついていけば大丈夫。

朝は涼しいのですが、日中はやはりそこそこ暑いです。
    半袖では肌寒いけどTシャツに短パンにリュックスタイルでした。

歩いているとそこらじゅうにこの標識があります。
    歩くときにはこれを目安に!

ホテルプリトヴィッツェはST2というバス停の近くのホテルです。

今日のルートはST2からエコロジーバスに乗り、ST1に行きます。
    そこから歩いてヴェリキ滝のある下湖群を周り、P3から遊覧船に乗りP2へ移動。P2から歩いて上湖群を周りST3からST2へエコロジーバスで戻ってくるという公園1周ルートです。

7時半にチケット売り場に着きましたが、結構な行列。8時のエコロジーバスに乗ってST1に行きたかったけど、間に合わず8時半のエコロジーバスに乗りました。

180クーナの入場券を購入します。
    公園内のホテルに宿泊していればこの1日券で2日間まわれます。
    ホテルのフロントでスタンプを押してもらって確認してみてください。

この入場券の金額、どんどん上がっているようですね!笑。

チケット売り場にはさらに行列が!
    購入するなら朝一がいいと思います。

チケットの裏に地図があります。

これがエコロジーバスです。

まだ朝早いのでがらがら〜。

あっという間にST1です。バスの停留所や遊覧船乗り場には売店やレストラン、トイレがあります。逆に言うと他の場所にはないので、トイレはなるべく済まし、お水などは多めに持っておいたほうがいいと思います。

それではスタート!

で、いきなりこの光景!

いや〜美しかったです。
    写真より何倍も美しいです!
    チャンスがあればぜひとも訪れて欲しい場所。
    きっと世界にはもっともっとまだまだたくさんこういう場所があるんでしょうけど、本当に美しい公園です。

どんどん進みます。

網で一気にすくいたい衝動にかられるくらいたくさんのマス。

そしてヴェリキ滝に到着です。
    ここは写真スポットなので人がどんどん集まってきます。

ザグレブとかからバスできて日帰りで帰る人たちは時間の関係でだいたい下湖群をみて帰ると思うので、下湖群のほうが観光客は多かった気がします。

ヴェリキ滝の左のほうに階段があります。
    きっと登っている人がいますからすぐにわかると思います。
    ちょっと運動不足の人にはキツイ階段です。

階段こんなです。

その階段を登りきるとこんな小屋があります。

この小屋の横の道、階段登り切って左の道をずっと進んでいきます。

小屋の先の道路にでて道路を歩いても同じです。

何もないじゃ〜ん!なんて途中引き返そうかな〜と思うかもしれませんがそこは我慢!
    もう少し頑張って歩いて行くと左に小さな展望台があります。
    そこからの景色です。

多分ちらほらここにくる観光客がいますから安心してください。
    道路に車を停めてここにくる観光客もいましたし、(だから車が数台停まっている)多分人が出入りしている場所がここです。

それでは来た道戻ります。
    朝ごはんの時はあんなに涼しかったのに、この時はもう普通に暑かったです。
    それでも山の中なので、街中に比べたら気持ちの良い暑さです。

まだまだ来た道を戻ります。

結構歩いてきていたんですね〜。

この階段が滝の隣の階段です。

はい、滝に到着。戻ってきました〜。
    虹がかかっていましたよ^^。

あ〜水きれい!

それではP3(遊覧船乗り場)までひたすら歩きます。

本当にきれいです。

カモちゃんたちも気持ちよさそうに優雅に泳いでいます。

泳いだら気持ちいいだろうな〜と思いますが、入ってはいけません笑。

シュブリャラ洞窟です。

この辺り、結構水の量が多かったです。ちょっとでも雨降ったりして増水すると通れなくなる道がたくさんあるんだろうな〜と思いました。

洞窟の中も階段だらけですが行ってみます。

ひんやり涼しかったです。

ちょっとお水飲んだり休憩。

それでは再びP3を目指して。

ミルカトルニナ滝です。

ミラノヴァツ湖

まるで水中の写真を撮っているかのように見えるくらい。

ミラノヴァチュキ滝。

ず〜っと歩きます。

気持ちいいです^^

森林浴!

遊覧船が見えてきたのでもうすぐP3です。

まず、P3地点に入ってくるときっと行列が見えるでしょう。
    これは一体何の列?

どうやら遊覧船待ちの列笑。
    ゲッ!!!

暑いしお腹もすいてきたし、ここにはレストランもありますからここでお昼休憩にします^^

暑い中遊覧船を待つ人たち。

P3は結構広くて代々木公園みたい。

レッドブルでエナジー補給。と、ハンバーガー。
    このハンバーガー、絶対食べきれないわ。。。
    と思ったらぺろっと完食。結構体力使ってたのね^^;

海外って紙ナプキンだからやっぱり日本のおしぼりウェッティーは便利〜!

このレッドブル20クーナ、ハンバーガー35クーナ。
    1クーナが18円から19円くらい。
    単純にいつも20倍して計算してました。

これで1000円くらいですね。

日傘軍団は韓国人グループ。
    日本人の団体ツアー客もいましたね。でも圧倒的に韓国人多し!

私も決心して列の後ろに並びます。

遊覧船には結構な人数乗れるので思ったよりは早く乗れたかも。

カモちゃんに餌をあげてる人。

やっと乗れます。

遊覧船に乗って周りを見渡すと、あ!あんなところに人がいる〜!
    と通常のルートから外れて歩いている観光客を見かけました。

は〜い到着。
    P2です。P2の対岸はP1。P1は出発地点のバス乗り場ST2のそばです。
    このままP2からP1に渡り、日帰りであまり時間のない人は帰るんじゃないかな。

それでは上湖群を周ります!
    上湖群ってだけあってここからはしばらく登りです!
    暑いしのんびりいきます^^

• tabitabi_parsleyさん 2015/09/29 15:41:01
    始めまして
    こんにちわ。
    私は先日じゃすみんさんとは逆ルートでイタリア→クロアチアを旅しました。
    楽しみにしていたプリトヴィッツェでは大風邪をひき、
    しかも絶景ポイント手前で、道を間違えたかと思って引き返してしまいました・・・(泣)
    行く前にじゃすみんさんの旅ログを見ておけばよかったです。

ルロワ

ルロワさん からの返信 2015/09/29 19:17:08
    RE: 始めまして
    こんにちは^^

逆ルートでまわられたんですね!フェリーはいかがでしたか?
    プリトヴィッツェは体調悪い中だとちょっと大変でしたね。
    結構体力も使いますし。

でもまた行けばいいんですよ〜^^
    プリトヴィッツェは逃げない!
    私もまた行きたいと思っています^^

これからも宜しくお願いします。