月岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父と妹家族4人と私達夫婦に息子での夏旅(娘は仕事で不参加)<br />今年は思い出の地でもある銀山温泉に行こう!と話しがまとまり<br />山形の前に新潟にも1泊して2泊3日旅に決定!<br /><br />1日目は新潟県 月岡温泉の白玉の湯華鳳に宿泊しました。<br />大型旅館なので予約する前は不安もありましたが<br />予約後のきめ細やかなメールでのやり取りを通して不安は払拭され<br />滞在中も女将さんはじめスタッフの皆さんのきめ細やかな心遣いに感激<br />父もとても喜んでくれたので私も嬉しかったです。(*^^*)<br /><br />※情報は2015年時点のものになるため変更点などあるかもしれません。<br />

2015夏旅 新潟&山形 2泊3日旅(1)月岡温泉 白玉の湯華鳳へ

2015/08/09 - 2015/08/10

旅行記グループ 2015.08 新潟・山形

ゆっこさん

父と妹家族4人と私達夫婦に息子での夏旅(娘は仕事で不参加)
今年は思い出の地でもある銀山温泉に行こう!と話しがまとまり
山形の前に新潟にも1泊して2泊3日旅に決定!

1日目は新潟県 月岡温泉の白玉の湯華鳳に宿泊しました。
大型旅館なので予約する前は不安もありましたが
父もとても喜んでくれたので私も嬉しかったです。(*^^*)

朝6時に自宅を出発して杉津PAで最初の休憩
    展望所から見える敦賀湾 快晴で素晴らしい眺め!

杉津パーキングエリア 道の駅

立山連山は霞んでいたけど綺麗でした。

2度目の休憩は有磯海SA
    魚津市にあるミラージュランドの観覧車の向こうには日本海!

有磯海サービスエリア (下り線) 道の駅

3度目の休憩は名立谷浜SA ここでお昼ご飯にしました。

息子は潮騒ラーメン

名立谷浜サービスエリア 道の駅

主人と私は ご当地メニューのするてんラーメン!(^^)!

そしてまた日本海を眺めてから出発!

4度目の休憩は米山SA
    佐渡島は確認できず(?_?)

米山サービスエリア 道の駅

磐越道の安田ICで降りてヤスダヨーグルトショップ1号店へ
    (ショップはヤスダヨーグルト本社工場の敷地内にあります)

ヤスダヨーグルト Y&Yガーデン グルメ・レストラン

メニューいろいろ、冷めたいお水の用意もあり

息子はヨーグルトサンデー
    安田の濃厚な飲むヨーグルトとソフトクリームの組み合わせ♪

主人と私はソフトクリーム
    主人はカップ

私はコーン
    ソフトクリーム濃厚で美味しかった♪

遊び心ある可愛らしいショップにはお得な詰め合わせ品も販売されていて
    すごーく惹かれたけど旅の初日だから我慢我慢(^^;)

宿に向かう道すがら出湯温泉を通り過ぎました。

そして月岡温泉へ
    遠くから見ても存在感半端ない 白玉の湯華鳳

少し早く着いてしまったので月岡温泉街をほんのちょっと散策しました。

月岡温泉発祥の地 源泉の杜

手湯の杜 名所・史跡

こちらの石碑は発祥の地だけあり歴史ありそうですね。

月岡温泉の源泉は硫黄の含入量が日本一だそうで
    ここも温泉成分がこびりついていてまさに!という感じ。

こちらには訪問時飲泉出来るように小さなカップが用意されていました。
    (現在はあるか不明)
    自称日本一まずい温泉とのことなので行かれた方はぜひお味見を(笑)

最近出来たと思われる湯結美の泉なんてものもありました。

先ほどのところからちょっと歩くと広々とした足湯処もあります。
    しかし足湯より温泉な私たち、写真だけ撮りこの後宿へ向かいました。

あしゆ湯足美 温泉

立派な門を抜けアプローチを進みます。
    後から来た父と妹家族はこの門に驚いたと、そしてこの後も嬉しい驚きは続くのでした(*^^)v

立派な玄関前には赤い絨毯が敷かれていました。

フロント周辺 大きな絵画が沢山飾られていて美術館のよう。

豪華で解放感あるロビー

案内された席からは日本庭園が見渡せました。

白玉の湯 華鳳 宿・ホテル

お薄と和菓子を頂いたのちスタッフの案内で部屋へ。

エレベーターからは豪華な金屏風が見えました。

エレベーターホールと廊下も広々、どこもかしこも豪華で綺麗で驚くばかり。

部屋は正面の襖を開けると本間があり右手のドアを開けるとトイレやお風呂や着替えの間などありました。

本間は12畳にプラス広縁があるので広々
    チェックイン手続きは部屋でふかふかの座布団に座って。

部屋に用意されていたお菓子は4種類もあり嬉しい♪

お茶は2種類

テレビの並びには痒い所に手が届く品々が並んでいました。

貴重品入れ、鍵は2つ、爪切り、裁縫セットに紙風船までありました。

広縁には冷蔵庫がふたつあり、ひとつは空で自由に使えます。
    テーブル上のポットは冷水ポット。

窓からの眺めは米どころ新潟ならではの田園風景
    青々とした田んぼが美しい!
    反対側の部屋はロビーから見えた日本庭園が見渡せます。
    今回は予約時にのどかな田園風景側を選択しました。

襖が開いている方へ行くと

着替えの間、その奥正面がトイレ
    トイレの手前の左手のドアを開けると洗面&お風呂

洗面脱衣室には洗剤まで用意されていました。
    使わなかったけどお風呂も広いしタオルウォーマーまであって便利!

浴衣や半纏など

館内をフラフラする時などに便利な巾着袋も用意されていました。

温泉は綺麗なグリーン♪硫黄のにおいが心地良く癒されました。
    大きな宿なので宿泊客も多いものの内湯、露天とも広いので
    時間を選んで入ればのんびりゆったりする事が出来ました。

湯上り処では健康茶・どくだみ茶・冷水(チェックイン後)
    味噌汁・ミント水・梅茶・冷水(翌朝)のサービス有

カラオケ1時間無料サービスもあり妹は大熱唱(笑)
    こんなサービスまであるの~と喜んでいました(≧▽≦)

陽が傾くと田んぼに巨大な宿の影が出現
    まるでお城のようにも見えますね。

今回はお祝を兼ねての旅だったので夕食は個室を用意して頂きました。

宿の方と夕食時の事について事前にメールでやり取りした際もおもてなしの心を感じたのですが当日もお祝いの品を頂いたりと心に残るおもてなしをして頂き感激しました。

旬肴には玉蜀黍豆腐・もずく・豚角煮・沢蟹照り焼きなど
    先附は鮭の麹寿司 これはご飯に乗せて頂きました。
    とうもろこし豆腐も美味しかった。

造里は平目の薄造り・中トロ・南蛮海老
    平目はポン酢で頂きました。
    海の幸はどれも美味しかった!さすが新潟(^^)

オプションで付けた鮑のステーキ♪
    皆のテンションも↑↑(笑)
    それから牛しゃぶも美味しかったです。

蕎麦寿司と鰈の煮付け

新潟産こしひかりは米どころだけありとても美味しい!
    お料理は大型旅館だからと期待していなかったのですが
    夕食に関しては期待以上の内容とお味でした。

プランのデザートとオプションで付けたホールケーキをカットしてもらったもの、ケーキも美味しかったです♪

宿泊した日は夏祭り期間中だったので夕食後に行ってみました。

参加者大勢、盆踊りなんてすごく久しぶりだったのでいい思い出になりました!(^^)!

翌朝~東向きの部屋だったので朝日が望めました!って今何時よ~
    旅に出た時だけ早起きさんになる私(笑)

朝早くから一人で館内を散策&探検
    大人数だと自由行動も限られるのでこの時間は貴重(笑)

プールにジャグジーや

有料なので利用しなかったけれど貸切風呂が2つ

庭園を散策して朝の散歩終了、そして温泉へ
    大浴場も早い時間だったので空いていました♪

朝刊サービスもありました。

朝食はバイキング、会場はひと昔前の大型宴会場で残念な印象を受けましたが大型旅館はこんなものですね。
    (2021現在HPを見ると会場はリニューアルされていて宿泊時とは印象がだいぶ変わっています)

チェックアウト時、女将さんとお話し出来て父がとても喜んでいました。
    夕食時にお祝いの品を頂いたのに帰りには手土産にコーヒーチケットまで頂き感謝です。
    スタッフの方に外で写真も撮って頂き、素敵な想い出の宿となりました。
    プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で毎年上位に名を連ねているだけのことはあると宿泊して実感、隣接して建つ越の里にもいつか宿泊してみたくなりました。

2につづく

• ポテのお散歩さん 2022/02/09 21:48:07
    グリーンのお湯
    ゆっこさん こんばんは。

2015年といえば、コロナはもちろんですが インバウンドもまだの頃
    でしょうか。  今思うと、良い時にお父様と旅行が出来ましたね♪

月岡温泉、あのグリーンのお湯が魅力ですね。
    冷蔵庫が2台もあるなんて、初めてです。。。凄いわ~
    華鳳さんの館内も豪華ですが、お部屋から見える青々とした田んぼが
    美しいですね。  とてもリラックス出来る景色です。
    ちょうど窓が額縁になって 絵画の様な効果の演出も嬉しいサプライズ。

お父様が喜ばれた事が何よりですね。
    想い出の銀山温泉も 楽しみにしています。

ポテ

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2022/02/10 18:54:52
    RE: グリーンのお湯
    ポテさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

2015や2016の旅行記が下書きに入ったままなので
    ちょっとづつアップする予定です。
    コロナ以前の旅、今となってはあの頃が懐かしいですね。

月岡温泉は湯の色も香りも素晴らしかったです。
    冷蔵庫2台は部屋にゆとり無ければ無理ですよね。

青々とした田んぼは清涼剤になりました。
    首を垂れる頃もまた素敵でしょうね♪

あの時の父の笑顔は忘れられません。
    銀山温泉編も今月中にはなんとか(笑)

ゆっこ

ゆっこさんのトラベラーページ