2015/08/04 - 2015/08/05
143位(同エリア956件中)
クサポンさん
ローテンブルクまでの移動はヨーロッパバスを利用。
ツアーでは駆け足観光の場所を1泊してお昼寝タイムや、ゆったりと食事を楽しんだり、ブルク公園で夕日を見ながらのんびりした時間を楽しみました。
ミッションは少な目の2つです。
ミッション1:クリスマスショップのケーテ・ウォルファルトでドイリーを購入
ミッション2:市庁舎塔に上りたい(高い所が大好き)
宿泊はキャリーマイル最小限の「アクツェント ホテル シュランネ 」です。バス停からすぐ見えます♪
クサポンが28年くらい前に行った記憶があり、この時「マルクト広場とはマーケット広場のことなんですよ♪」と添乗員さんに教えられて初めて知りました。時代は変わっても中世の趣は今も健在でした。ハイデルベルクに比べたら田舎、ちょっと観光地的だったかな~
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ロマンチックバスでチェックインより早めに到着しましたが、部屋に入れてもらえたので荷物を置いて散策に出かけました。
(ホテルの詳細はこの旅行記の後半部分にあります。)
街をゆっくり散策して夕焼け、朝焼けを見たのでどちらかわからなくなったため、今回は時系列ではなく、場所でまとめてみました。
<ブレーンライン>
中世の街ローテンブルクはこの写真が一番有名です。
どのガイドブックにも載っているのではないでしょうか?
でも、観光客がたくさんいてなかなk写真が撮れませんでした。 -
ホテルのチェックインの時にいただいたガイドです。これが結構役に立ってボロボロになりそうに使わせていただきました。
ローデンブルクは小さな街なのでそれほど迷うこともなく、何処を歩いても市庁舎の塔を目印にしたら帰ってこれます。 -
いきなり馬車の標識です。
ヨーロッパに来た感じがします。 -
<看板を見ながら街歩き♪>
何処を歩いても絵になります。
ヨーロッパでは看板がオシャレです。
なんのお店かな? -
これは、「ホテル」ですよね
-
「たぶんパン屋さん」
-
これが、プレッエル!
-
だって、ドアノブも!
-
<市庁舎・マルクト広場>
以前来たときはマーケット(マルクト)が開催されてました。その時はドライフラワーの飾りを購入したことを覚えています。
今も大勢の人でにぎわってましたよ。
シナちゃん(右)としなっちゃん(左)は仲良く遊んでいます。 -
<市議宴会館の時計>です。
毎正時になるとかなり地味に大ジョッキを持った市長があらわれます。
実は、30年戦争のさなか、大酒飲みの市長が3.25リットルのワインを飲み干したらローデンブルクを救ってやろうと的のテリー将軍に言われ、のんべーの市長は飲み干して救ったのだそうです。 -
この1階はインフォメーションセンターになっています。
-
-
-
<市庁舎>
夜の市庁舎も素敵です。
結構人はいました。塔に上るのがおすすめ。途中のドアにも注目 by クサポンさんローテンブルク市庁舎 建造物
-
-
こちら、朝散歩です。
シナちゃんが空を飛びたいというので
↓ -
↓
-
↓
-
↓
無事着地しました。
遊んでみました(笑) -
朝日に照らされる市庁舎
-
-
-
早朝は人も少なくて、写真が撮れるので大好きです。
-
-
持ってる男「47」シナです。
(後ろの47の住所集めてます) -
街頭は真ん中のぶら下げタイプ。
電柱がありません。 -
-
歩いていたらカッコイイBMWのバイク
思わず、写真撮らせてもらいました。 -
<城壁のお散歩>
シュピタール門からガンゲン門まで歩きました。
とても歩きやすい道でした。
タリンのブログを拝見したら同じような光景がありました。
旧市街地って同じようなつくりなんですね。 -
-
-
-
-
-
街の屋根が良く見えます。
-
<旧加治屋>
必見の木骨組家屋だそうです。 -
こちらから登れると思ったのですが2回ともダメでした。
上ってるブログを見たことあるのにな? -
-
-
これは、弓矢で相手を攻撃する窓ですね。
クサポン結構城マニアです。 -
-
ブラブラ大通りに面していない民家など見ながら歩くとあっという間でした。
途中何カ所も降りる階段があるので疲れたり、時間が無くなったらいつでもやめれますよ。 -
<聖ヤコブ教会>
これも、街のシンボルなので迷子予防になります。聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
今回一番のお気に入りの場所が
<ブルク公園>です。
街並みを見ながら爽やかな風を感じてのんびり過ごす時間は最高の贅沢でした。 -
-
そして、何処でも絵になる路地♪
-
<中世犯罪博物館>
拷問道具などあるそうですが、怖がりなのでパスしました。 -
-
-
人は少ないけど逆光かな・・・
-
<夜警によるガイドツアー>
本当は20:00からの英語ツアーに参加したかったのですが食事に時間がかかり(食事提供までに50分!)間に合いませんでした。
こちらのツアーに参加したいと思ったらプライベートツアーだということで残念です。
まだまだ、明るいので夜景ではないですね。(この時20:30位です) -
と、歩いていたら夕焼けが♪
-
イチオシ
-
-
夜警ツアーをあきらめてブルク公園でまったり〜
ギターをいい感じに弾いている方のBGMに酔っていると・・・夕暮れも風を感じていいです。 by クサポンさんブルク公園 広場・公園
-
きっと参加できなかった夜景ツアーでしょう。
ここで解説がありました。
ギターの流しの方は、その時は演奏をやめて「空気読んでる〜」 -
<ブルク門>
今回5回以上くらいこの門をくぐりました。
相当ご縁のある門です。 -
<アクツェント ホテル シュランネ >
ロマンチックバスのバス停に一番近くすぐ目の前でした。ヨーロッパバス発着場に近い by クサポンさんアクゼント ホテル シュランネ ホテル
-
かわいいペンションのようなホテルです。
ここは、24時間前までに電話するようにホームページに書いてましたが、予約サイトのメールには不要とありました。
でも、行ってホテルが無かったら嫌なので念のためドイツで電話しました。 -
とってもコンパクトにまとめてあって、狭い空間の有効活用に参考にしたいです。
-
ヨーロッパのトイレや洗面台は地面についていないので掃除が楽そうです。
日本もまねてくれないかな? -
アメニティなどは無くて、オールインのソープです。
-
-
それなりの広さがありました。
阪急のツアーの方も利用されているみたいですね。
私達はエレベータの無い所だったので階段でスーツケースを持っていきましたがツアーの人は違うかも・・・ -
朝精力的に散歩したので朝食もいただけます。
オープンサンドにして食べました。
種類はそれほど多くはありません。 -
こちら、帰りのバスを待つ間に飲んだアイスコーヒです。
たしか、3.5ユーロ位で高いと思いましがこんなものなのかな?
昨夜飲んだ500mlのビールが2.8ユーロだったので・・・
荷物も預かってくれて、早くチェックインさせてもらい、バスが来るまでこちらで休憩させてもらったんだから、文句言ったらバチがあたるね。
本当にペンションみたいなホテルでした。 -
<恒例朝散歩>
クサポンの旅には朝のお散歩が必ずあります。
これが旅の楽しみなんです。 -
またまた、ブルク門
今日は朝陽をあびて輝いてます!! -
朝散歩の目的地はドッペル橋です。
大好きなブルク公園から向かいます。 -
-
途中ぶどう畑があり、迷いながら進みます。
-
目的地のドッペル橋です。
道が細いので迷いました。 by クサポンさんドッペル橋 (二重橋) 建造物
-
-
<ドッペル橋>
ここからローデンブルクの街が見えます。急斜面が自然の要塞として街を守る役目をはたしていたことが分かります。
タウバー川が流れています。 -
-
-
昨夜ライトアップされていたブルク門です。
-
<市庁舎の塔>
今回のミッション1です。
これから上ります♪ -
入口は市庁舎の正面位からでこの張り紙があるので分かると思います。
-
螺旋階段を上っていくと途中で何度かこのようなドアがあります。
そこに入ると異なる部屋に出ました。 -
ウエイティングルームかな?
ドイツ語読めません・・・ -
-
-
途中ゲートのような所があります。
最後はこの梯子みたいなのを上って行きます。 -
最後の方にお金を払う所がありました。
2ユーロです。 -
ジャーーーーン
素晴らしい景色です。
結構怖いです。
見学する道が細いので一人通るのがやっとな感じで、下は網になっているのでドキドキでした。 -
360度どこを見てもいい眺めです。
-
イチオシ
-
-
下から見た鐘が中央にあります。
-
-
トイモードで撮りました。
今回も何枚かモード撮影しました。 -
-
-
朝散歩したタウバー川が見えます。
-
<お買いもの編>
ミッション2のケーテ・ウォルファルトのクリスマスショップです。向かい合って2店舗あります。 by クサポンさんケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店
-
入口には大きな人形です。
中は撮影禁止になっていたので撮ってません。
向いにも姉妹店がありました。同じような商品を置いてますがちょっぴり違います。会計が別なので免税手続きも別になります。 -
お店の前にある車です。
とってもかわいいと思っていたらーーーー -
夜になると移動します。
イメージでは、ディズニーランドのようなチンチンとうようなものかと思いきや、
普通にブーン、キュー方向変更、ブーンと走って行ったのでなんだかコワーでした。 -
こちら購入品です。
ドイリー大好きなんです。 -
昔行ったときは安かったんですが今はそれなりのお値段ですが、日本で買うより安いです。
-
-
-
-
こちら買う予定が無かったお香人形です。
中にお香を入れたらモクモクしますが、もったいなくて使えません。 -
何故買ったかというと・・・
ケーテ・ウォルファルトのオリジナルでシリアルナンバーがあると店員さんに勧められて買っちゃいました。 -
こちら違うお店ですが母へのお土産です。
-
<テディランド>
シュタイフ社のベアを購入しました。ケーテ・ウォルファルトでも売っていたのですがイケメンのベアに会えなかったのでこちらで購入です。テディランド 専門店
-
大きな熊さんがお出迎えです。
-
イケメンのくまさんです。
黄色のボタン耳は既製品、白いタグがオリジナルだそうです。
もちろん既製品です。
まとめて合計にならないと免税対象にならないので結構税金払ってます。 -
オーガニックショップ ラブリー
市庁舎の裏手、トイレの向いあたりにあります。
日本人の女性の方がオーナーさんでした。
ドイツ在住のお話も聞かせてくださいました。 -
-
笑瓶ちゃんも来たみたいですね。
-
オーガニックのハンドクリームなどを置いてありました。
-
心ときめきます。
-
こちらイギリス製ですが絶対イギリスより安いと思いました。
購入しなかったことを悔やむ商品です。 -
右がハンドクリーム、上にあるのが浮腫みジェルです。
それ以外が試供品をいただきましたがこれがイイんです♪
旅行の間に使わせていただいてお肌ツルツルになっちゃいました。
ありがとうございます。 -
<食事編>
バウマイスターハウス
こちらのレストランは日本語メニューがありました。バウマイスターハウス 地元の料理
-
クサポンと言えばビールです。
ドイツで初めての黒ビールです。 -
せっかくなのでワインもいただきます。
甘口のワインでした。 -
マウルタッシェン
ニョッキのような微妙な感じです。 -
アプフェルシュトゥルーデル
アップルパイとアイスです。
美味しかったです。 -
Gasthof-Ochsenというレストランです。
偶然夜に入りましたが、キャラが面白く、味もまあまあ、値段もお手頃なので翌日の昼も行きました。
家族でしていると推測されたお店で、みんなビールをガンガン飲みながらお仕事してました。いかにもドイツっぽいです。 -
-
娘はリンゴジュースです。
-
シュヴァイネハクセ
お隣さんが食べていたものを指さして注文しました。
横のジャガイモダンゴが美味しいです。
モチモチしていてハイデルベルクのものより好きでした。 -
次の昼は外の席に座り、中世の街並みを味わいながらいただきました。
-
ここのワインの量は多いんですね。
昨日のお店は0.21ここは0.25でした。 -
このコースターは虫よけです。
小さな蜂が怖ろしいくらいにやってきます。 -
シュヴァイネブラーテンです。
ガイヅブックの写真を見せて指さし注文です。 -
セットのサラダ
-
有名なキノコのサラダのようでした。
サラダを注文するのも一苦労でした。 -
<striffler>
シュネーバルのお店です。
とにかく、蜂がショーケースの中で大運動会です。 -
蜂さんが運動会だったので包装されたものを購入しました。
ドイツにいる間にいただきました。
美味しかったです。
きしめんをあげて、ドーナツ風にしたかんじです。 -
-
ローデンブルクはどこを見てもかわいくて絵になる中世の街です。
のんびりした南ドイツの旅を満喫した後は、一度フランクフルトに戻り東西の歴史のベルリンに飛びます。
おとぎの国から考える国に向かいます。
もし、よろしければ次もご覧くださいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アクゼント ホテル シュランネ
3.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
136