2015/07/16 - 2015/08/11
83位(同エリア11616件中)
yamayuriさん
- yamayuriさんTOP
- 旅行記217冊
- クチコミ183件
- Q&A回答0件
- 796,346アクセス
- フォロワー453人
今回が 何度目のHAWAIIなのか、覚えていません。
子どもたちが 小さいころから多分毎年か、隔年で来ているので、もう旅先と言うよりは 帰省先という感覚です。
それでも、このプリンセス カイウラニには 一度も宿泊したことがありませんでした。 プリンセス カイウラニが 取り壊されると言う噂を聞いたので、まだ営業しているうちにと、急遽 宿泊を決めました。
-
プリンセス カイウラニは とても便利な立地でした。
ベルボーイは 1時間待っても来ませんでした。
電話をして やっとスーツケースを届けてもらえました・・・
やれやれ・・・ -
入り口には、ミニキッチンがあります。
これだけ便利な立地だと、これを利用する人はいないだろうな・・・ -
清潔感のあるダブルベッドが 2台です。
設備は、かなり古くなっていました。
でも、私には、かえって 昔 子どもたちと来ていた時代のハワイに
タイムスリップしたみたいで、嬉しかったです! -
この バスルームは、まさに1990年代のハワイそのものです。
-
広ーいけれど、家具はとてもシンプルです。
カジュアル ホテルなんですね! -
ラナイからは、モアナサーフライダーが!
どうしたことか、雲一つないワイキキではありません・・・ -
下を見降ろすと、こんな感じです。
-
今日の波は、案外穏やかですね!
-
ラナイはL字型!
もう一方からは、キングズ・ビレッジが手に取るように 見えます。
自分で作ったレゴの世界みたいに。 -
アメニティーは、シェラトンはどこも一緒でしょうか?
ケアウホウのスイートも同じものでした。 -
バスローブは、重たいタオル地。
これも、90年代のアメリカです! -
ロビーはこんな風です。
広くて、オープンエア!
風が吹き抜けて、いい感じです。 -
プリンセス・カイウラニ
カヒリが目を惹きます! -
ロビー前のながーい 廊下。
風が吹き抜けます。 -
ちょっと和風なベンチ。
座ると 巨大でした。 -
いつもは、抜けるような青空なのに・・・
ちょっと雲が多いな・・・ -
もちろん、鯉ポンドがあります。
-
ここは、プールのエリア!
-
私が一番気に入ったのは、ここです。
ライブラリー!
好きな本をピックアップして。ここでまったり読むことが出来ます。 -
ロビーの2階では、ビートルズの本格ショーがあります。
会場の入り口です。 -
いつもの、ロイヤルハワイアンセンターの 無料フラショー。
無料ですが、侮れない。
素敵なフラを鑑賞できます。 -
ロイヤルハワイアンで、探していたものがあります。見つからなくて、
聞いてみたら、ピンクパレスのショップにあるかもと 案内されました。
そこで、ショップをのぞくと、ビンテージでいいな!
しかし、目的のものはありません・・・ -
探しているうちに
夕刻になってしまいました。 -
ビーチに出てみたら、もうサンセットの時刻を過ぎていました。
ダイヤモンドヘッドも 寂しげです。 -
古くなっても ピンクパレスは、威厳がありますね!
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- j-ryuさん 2026/02/22 07:24:11
- 初ハワイ
- おはようございます。
昨日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
今までの旅行記を拝見していたら、『シェラトン・プリンセス カイウラニ』を見つけました。、
私が初めてハワイに行った1986年に泊まったのがシェラトン・プリンセス カイウラニだったので、超~懐かしく拝見しました。
当然、部屋はスタンダードですが真下にキングスビレッヂが見え、少しだけ
ダイヤモンドヘッドも見えました。
この初ハワイはなんと社員旅行だったんですよ。
半分は本人の積み立てで半分が会社負担でした。
今思えばちょうどバブル経済の走りだったと思います。
今じゃ、よほどじゃないと社員旅行でハワイなんて行かなくなりましたよね。
憧れのハワイが庶民にも手が届く時代になったんだなと実感しました。
その後に自力で海外に行けたのは10年後のタイで、
そこから毎年の海外旅行が始まりました。
子供の頃は相当なお金持ちや芸能人でもなければ海外旅行なんて
絶対無理だと思っていたのですが、私なんかでも毎年のように行ける時代に
なったのですから、やはり日本は高度成長したんだなと感慨深いです。
近年の日本は伸び悩んでいますが、未来永劫成長が続くはずも無いし
そこそこ生活できる国力なら無理に背伸びせずとも人間らしく生きられるのは
とても幸福なことなのではないかと思います。
初ハワイから既に40年、もしかしたら最初で最後のハワイだったかも
なんて思っています。
yamayuri2001さんはいつ里帰り(ハワイ)ですか?
ではまた。 j-ryu
- yamayuriさん からの返信 2026/02/22 15:03:00
- RE: 初ハワイ
- j-ryuさん、こんにちは。
j-ryuさんが社員旅行でお泊まりになったホテルが、
シェラトン・プリンセス・カイウラニだったんですね。
このホテルのすぐそばには、
キングスビレッジがありましたね。
私はキングスビレッジで何度もお買い物をしたので、
とても懐かしかったのですが、
取り壊されてしまいました。
いい時代だったなと思います。
まだまだ日本は、バブルの時代だったので、
社員旅行でハワイに行く事が可能だったんですね。
私は社員旅行と言うものをした経験が無いので、
羨ましく感じました。
トリスを飲んで、ハワイに行こうの時代は、
とても海外旅行など夢でしたけれど、
その後 日本は目覚しい経済発展を遂げて、
個人で海外旅行が出来るようになったのも、
つい最近のような気がするけれど、
それからずいぶん経ってしまったんですね。
j-ryuさんのおっしゃる通り、
普通に暮らしていける日本は、
やはり快適なのかもしれません。
今年は9月に、2週間ほどハワイに里帰りしようと思いました。
一週間は、ネイバーアイランドのハワイ島で過ごします。
そして、私にしては珍しく三泊四日ですが、
ワイキキにホテルを取りました。
そのあとは、ホームリゾートの
コオリナに移動します。
いつまで行けるか分からないので、
行ける間は続けようと思っています。
コメント、ありがとうございました。
yamayuri2001
-
- j-ryuさん 2023/05/08 21:50:03
- プリンセス カイウラニ
- yamayuri2001さん,こんばんは。
本日もご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。
とても懐かしいプリンセス カイウラニの写真です。
後にも先にも初ハワイのホテルがプリンセス カイウラニでした。
あれは1986年1月だったので、もう37年も前のことです。
当然部屋はスタンダードでしたがバルコニー下にキングスヴィレッジが
見え、向こうにはダイヤモンドヘッドも見えたのを思い出しました。
海外はハワイが2回目でしたが今とは比べようもないくらい
嬉しくて浮かれていたような気がします。
ハナウマベイやダウンタウンまでローカルバスで行ったり
初めての割には大胆に歩き回りました。
1月の海は思いのほか冷たくハナウマベイで少し海中をのぞいた程度で
あとはワイキキビーチで酒を飲みながらまったりしていました。
当時からビーチでの飲酒は禁酒だったと思いますが
ビール缶はばれるのでウイスキーのコークハイを飲んだ記憶があります。
昔から悪知恵は働いたようです(^-^;。
>今回が 何度目のHAWAIIなのか、覚えていません。
子どもたちが 小さいころから多分毎年か、隔年で来ているので、もう旅先と言うよりは 帰省先という感覚です。
≫羨ましいくらいのハワイ歴ですね。
私の子供の頃は常磐ハワイアンセンターが夢のハワイでしたよ(^^ゞ。
それでも近所には行きたくても行けない子もいた時代でしたから
何度も連れて行ってくれた親には感謝しています。
ではまた。 j-ryu
- yamayuriさん からの返信 2023/05/09 10:24:45
- RE: プリンセス カイウラニ
- j-ryuさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
プリンセス カイウラニは、老舗のホテルですよね。
1986年には、まだ私はハワイデビューしていませんでした。
初めてハワイに行ったのは、1989年だったと思います。
あの頃 日本はとても勢いがあって、
ハワイに行って いろいろなものを買う時に、
安いなぁと思いながら 買い物していましたが、
今は日本の2倍の物価高で、日本の国力が一気に下がったことを
思わない訳にはいきません・・・
キングスビレッジがまた、とても懐かしい場所ですよね!
あのおとぎの国のようなショッピングモール、
とても好きでした。
今は、どこのショッピングモールも、
スタイリッシュな建築となり、
新しいショッピングモールが次々に出来ていますが、
イギリスのお城を思わせるようなキングスビレッジ!
復刻版で どっかに出来ないものかと思っています。
いよいよハワイ出発まで、あと3日となりました。
今回はロングステイなので、自分の健康が大丈夫かなと
少しだけ心配ですが、今更キャンセルも出来ないので、
行って 楽しんでくることにします。
常磐ハワイアンセンターは、
一度行ったことがないのですが、
ホテルも とてもお得にステイ出来るらしいですね!
いつも賑わっているとの事ですが、
常磐ハワイアンセンターこそ 昔からある
ハワイを感じられる場所!
今も頑張ってるのは 素晴らしいと思います。
yamayuri2001
-
- ちーちーさん 2015/08/28 20:53:36
- 4週間〜〜〜羨ましい!!
- yamayuri2001さま
ご無沙汰しております。
横浜旅行記に訪問、投票頂きありがとうございました。
yamayuri2001さんはハワイに行かれたんですね。
それも4週間滞在とは!!!
羨ましいかぎりです。
「シェラトン・プリンスセスカイウラニが取り壊される」という噂・・・
私も聞きました。
キングスビレッジも無くなるらしいと聞きました。
実際はどうなるのかわかりませんが・・・壊されないでほしいです。
旅行記の続きを楽しみにしています!!
ちーちー
- yamayuriさん からの返信 2015/08/30 15:29:53
- ちーちーさん、おひさしぶりです!
- 暑いときに横浜にいらっしゃったのですね!
我が街、横浜へ ようこそ!!!
いつも思うのですが、見慣れた場所も いろいろな方の旅行記で拝見すると、また違った感覚で 見ることが出来るのが不思議です。
ロンドンタクシーがあることは、初めて知りました・・・
ところで、キングスビレッジも取り壊されるのですか?
本当かもしれないです。
今、インターナショナル・マーケットプレイスが 工事中でした。
かなり 大がかりな工事でした。
だんだん、昔のワイキキでは無くなるんですね・・・
寂しいな。
今回、プリンセス・カイウラニは 昔子どもたちと宿泊していた時代の
ホテルの建物で、水回りで、家具もそうでした。
懐かしくて、一瞬、タイムスリップした気分でした。
それを探すには、今度はどこに行けばいいのでしょう・・・
残してほしいな・・・
あ、ちーちーさんに宣誓したので、今回少しだけ、お勉強して帰ってきました。啓発してくださったちーちーさん、本当にありがとうございました!
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yamayuriさんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
26