2015/06/10 - 2015/06/10
80位(同エリア265件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記756冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 880,188アクセス
- フォロワー166人
鉄道を利用してのぐるっと北海道を巡る旅、長い長い1日目を終えw
ようやく2日目です!!
1日目北海道にやってきて、そのまま青森を目指し、青森から寝台急行はまなすに乗って苫小牧までやってきての2日目です。やっと北海道の旅が始まるのですw
北海道でやってみたかったこと盛りだくさんで予定を立てた今回の旅。
今日の目的その1は、残念なことに破綻した街として有名な「夕張」は本当に寂れてしまってるのか、どんな感じなのか見てみたい!!そして「夕張」で「夕張メロン」を食べたい!!
(ステファニーは小さい時、メロンと結婚したいと思うほどメロンが大好きだった(笑)ので夕張に非常に憧れていた)
というのが2日目前半の目標です。
鉄道旅的には、石勝本線からちょろっと伸びた夕張行きの路線、(失礼ながら;)いまにもなくなってしまいそう・・・と思ったのでw乗ってみたかったってゆうのもある。
ではでは今回も無茶な珍道中のはじまりはじまり~♪
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
-
今回の旅の行程
ざっとこんな感じの予定です。これは今回の旅の連れ、妹に説明するのがめんどくさいから作ったしおりです。
この日は2日目なのでピンクのところ。
そしてこの旅行記はピンクの線の帯広までの記録。 -
地図にするとこんな感じ。
2日目はこっちもピンクのライン。多分一番長い距離を移動したのかな??
この旅行記は苫小牧から帯広まで。
今回の旅全体としては半時計回りになる。 -
始発で苫小牧から追分までやってきて、乗り継ぎ25分の間、
追分駅でふらふらしてた。
改札が始まったのでこれから電車に乗る。
この汽車は夕張までいきます☆.。.:*・
いよいよ夕張!楽しみだ♪ -
7:08追分を時間通り発車。
乗り合わせたのは老夫婦と学生。
たった1両しかないのに空席も多くていよいよ心配になる夕張路線;
・・・朝早いからね!!ってゆうことにしておこう;
途中大きな川を渡った。 -
滝ノ上駅に到着
眠たい〜眠いよ〜・・・
二人してうとうとしてしまう。各駅停車の揺れってなんでこんなに気持ちいいのかなぁ〜 -
次は十三里(とみさと)駅
ローカルな風景がつづく・・・
この次が新夕張。
新夕張では乗客がほとんど入れ替わった。私たちを除いてw
学生が多くなった。
そうか、こっから先の夕張までの間には学校があるのね〜 -
いよいよ夕張への路線を走る♪
新夕張の次の沼ノ沢駅は学生の出入りが激しかった。
でもたしかそのまた次の南清水沢駅で学生はほとんど降りちゃったと思う。 -
すんごい霧・・・
お天気よろしくないなぁ〜頼むから晴れてくれ〜
でもこの雰囲気もいいなぁ・・・なんて。
沼ノ沢駅はお花がたくさん咲いててすごく綺麗やった^^ -
そして夕張着・・・Σ(|||▽||| )8:17。
しまった。寝てしまった。。。泣
いいや、この路線は引き返すしかないから帰りまた通るしね!
じゃ、さっそく夕張探検だ☆
ここは終着駅。線路の先は行き止まり。右手の大きな建物はたしかホテルマウントレースイ。
私たちは駅舎の中へ。 -
駅舎は誰もいなかった。
WCは綺麗だった。駅売店もオープン前??
メロン熊グッツは好評発売中☆
好評過ぎて売り切れ・・・ということにしておこうか?!(笑)
空っぽのショウウインドウが気になって仕方なかった。
せめて売り切れでも飾ったほうが見栄えがいいのでは・・・
・・・・がんばれ!夕張駅!! -
あぁ!!
観光客にめちゃくちゃ応援されてるし!(´Д`)
うんうんわかる!わかるよ〜!!
これ、海外のお客さんぽいね。メロン食べたいよね〜
きっと食べれなかったのね〜・・・・
・・・え、ちょっと待て。食べれなかったらどうしよう。。。
絶対食べたいねんけど?!食べれないとか冗談やあらへんで?!ww -
駅舎の中は幸せの黄色いハンカチ「押し」だった。
そうそう、夕張といえば昔炭鉱で栄えた町。それを映画にしたケンさん主演の映画、幸せの黄色いハンカチのロケ地なんよね。
ぜひそのロケ地のセットを展示してる幸せの黄色いハンカチ広場に行ってみたい!
この夕張で一番有名な観光施設だと思われる。
けど場所は夕張駅じゃなくて、どっちかというとひとつ手前の鹿ノ谷駅のほうが近い。 -
駅にはたくさん地図やパンフがあったのでゲット☆
今回の目的として夕張の街がどんな感じなのか体感したいってのがあったから歩いてみようと思った。
なのでとりあえず次の鹿ノ谷駅まで歩いてみたらいいんじゃないかとw
そんで鹿ノ谷から幸せの黄色いハンカチ広場まで行ってみよう♪とw
今思うと完全に北海道の広さを舐めてました。
いやだってここでゲットした地図やったらすんごい近そうに描いてあるねんもん!
とにかく無茶なことを始めたわけです。
駅はなんだか可愛い外観だった。
一緒に乗ってきた地元の人たちは「本町」行きのバスに乗ってこの駅を出て右手の方向へ行ってしまった。 -
あとでわかったけど、一番栄えてるのは本町エリアで、そこまで行くとどうやら「映画の街」として売り出そうとして掲げたたくさんのレトロな映画館版とかが飾ってある街が見れたらしい。
多分そっちのほうが夕張の街を体感できたかも・・・
で、私たちはそっちとは反対方向の鹿ノ谷へ向かって歩き始めたw
ミスってるww
駅前の広場には屋台村があった。
夕張で有名な食べ物、カレーそばが食べれるらしいけどまだ8:30やからか開いてなかった。また来ることがあるといいなぁ〜食べてみたいもんね〜 -
街をひたすら鹿ノ谷に向かって歩いた。
一番大きな通りだと思われる道を。
だけど道沿いのメロン屋さん、その他のお店はことごとくクローズ・ザ・シャッター・・・
がんばれ夕張〜!!せめてメロン!メロンの姿を拝みたい〜
もはや祈る気持ちで歩く私たちw
しばらく歩いてようやく開いてるメロン屋さんを発見!!感激☆
カットメロンを食べたいなぁ〜今すぐ!!って思ったけど、ここは宅配とかやってるけどその場では食べれないようだった・・・
じゃあいらない・・・(-_-) -
開いていたメロン屋さんは後にも先にもこの周辺ではあそこだけだった。
なんてこった!ほんまにやばい!目的達成からだいぶかけ離れてきた夕張散策w
もう私たちは新夕張で寄ってみることにしていた道の駅に望みをかけることにして、今はこの閑散とした街歩きを楽しむことにした。
途中、とってものどかな踏切を発見したので・・・ -
恒例の・・・w
スタンド・バイ・ミーごっこ♪イエ〜イ♪
・・・・・・失礼しました;
にしてもこの雰囲気は大好き。
何もない感じ。ここをSLとか走ってくれたらいいのに!
もしくは観光列車とかやってくれないかな〜
電車の中でメロンが出てくるの☆こののどかな風景の中、メロン畑とか見ながら、メロンを食べるとか最高なのに!きっとインバウンドのお客さんは食いつくと思うなぁ〜もれなく私も食いつくなぁ〜(笑) -
ふたたび鹿ノ谷をめざす。
ここまで来ると気づいた。一番栄えてるエリアに行くにはやっぱりバスで本町まで行かなきゃダメだったようだ。まぁいいや。こうなったら幸せの黄色いハンカチ広場には何が何でも行きたいなぁ〜
鹿の谷までの夕張の街の雰囲気。
雨、降ってます。なので寂しさ3割増でおとどけしてますw
だれも歩いてない。 -
あ!ルピナスだ〜♪
きれい^^
閑散とした街でも道端はお花畑☆ -
色がいろいろあってきれい^^
-
かわいいなぁ〜好きだなぁ〜^^
この旅ではルピナスをよく見た。なのでルピナスは完全に北海道のイメージ。 -
もう少し歩いてようやく鹿ノ谷駅到着♪
夕張駅からは10〜15分くらいで着いた。そう、この間は結構近かったんよね。
やからこの先の道のりもそんなに遠くないだろうと勘違いしてしまった。。。
鹿の谷駅は無人駅。ロッカーなんてない。あれば荷物を預けられたのに。
誰にも取られることはないやろうけど、親切な夕張市民が見つけて警察に届けるとかなったらめんどくさい!と思ってw
重い荷物をこの先も持ち歩く。。。汗だく。。。 -
もらってきた地図にも、スマホのグーグルマップでも幸せの黄色いハンカチ広場はどうやら線路の向こう側のようなので、近くにあった歩道橋を渡っておくことにした。だって次いつ踏切があるかわかんないしね。
でも、これが間違いだった・・・
めちゃくちゃ遠回りすることになった・・・
それはさておき眺めは最高☆
のどかな夕張を走るほとんどまっすぐの線路! -
駅も入れてパチリ☆
どうか廃線になんてならないでね〜
いくら閑散としてても必要な路線だと信じてます!!
そして歩き始めた私たち。地図通り行けども行けどもそれらしき場所に出ない。目印となるお店も現れない。。。
おかしい。グーグルさんは徒歩20分てゆってるのに20分たっても見えてこない!!仕方なく線路の反対側にきた。この後の予定もあるので9:44には鹿の谷駅に戻りたかったし、やむなく引き返すことにした。。。
無念・・・(T_T) -
そこからは時間との戦いw
引き返す道は線路沿いの大きな道。引き返してまもなくひとつの大きな看板を発見!そこには「幸せの黄色いハンカチ広場 2キロ(だったと思う)」と!!!
そりゃ〜無理ですわ。2キロて…
引き返して正解だったね。こんどリベンジするときはタクシー(見つけられればの話;)だなと心に決めた(笑)
そんなこんなでw鹿の谷駅には無事に戻ってこれました。
にしてもおそらく一番の目玉であろう観光施設だろうに看板がたった1つってどうゆうこと?!それじゃお客さん困っちゃうよ??せめてそうゆう努力は必要なんじゃないかと思うのは私だけ??
これが夕張が栄えない、観光客すらあまりいない残念さの理由かもしれない。
でもおかげでこの雰囲気が作られてると思うとそんな残念なところもなんか許せてしまう、憎めないなぁ〜なんて思っちゃった(笑)
写真は無人の鹿の谷駅の様子。
ほんまになんもないよ〜でもおすすめw -
9:44夕張から折り返した汽車がやってきた。
完全なる不完全燃焼(笑)で鹿の谷を出発。
夕張はどうやら奥が深そうだ。こんどは本町エリアにも行かなきゃね。
そっちも見てみなきゃわからんが、夕張・・・・がんばれ!!
私はこんな旅だったけどある意味めちゃくちゃ思い出に残った数時間を過ごせた。
むしろ楽しかった!!心から応援しています。 -
ばいばい鹿の谷駅
いつも思うけど、また戻って来れたらいいなぁ〜
さて目指すは新夕張!
メロンのリベンジなるか?! -
往路は爆睡で通り過ぎた清水沢駅周辺の様子。
こちらもクローズ・ザ・シャッターですね。 -
清水沢駅
この駅はなぜか線路から離れたところに駅舎があった。
なんでかな?そしてこの柵、いかにも工事中。
キレイになるのかな??
駅の風貌は駅というより町工場っぽい。 -
沿線にはたくさんのビニールハウス!
これはきっと夕張メロンのハウスに違いない!!
夕張駅周辺ではすごくすごく不安になったけど、どうやらちゃんと夕張メロンは作られているようで一安心;
石勝線の夕張行きは新夕張から夕張までたった5駅。 -
新夕張駅に到着!
時間は10:05
次は帯広を目指す。ここでは特急スーパーとかち3号に乗る予定。
11:35発なのでまずは指定席をゲット。1時間30分の乗り継ぎ時間があるので、新夕張を探検だ♪ -
新夕張の駅
なんだか懐かしい雰囲気の建物。昭和後半な雰囲気。
この駅は建て直し、改修されたらしいけどね。 -
駅にあった地図。
このへんは紅葉山町ってゆうらしい。
ここも追分同様こぢんまりしてそう。追分よりは大きいかもしれないけど。 -
地図の横にあった駅表示板。
紅葉山駅だって〜
もとはここ新夕張は「紅葉山駅」だったそうですね。
名前を変えたそうです。すてきな名前やねんけどなぁ〜紅葉山。
きっと紅葉が素晴らしいんでしょうねぇ^^ -
さて、ここでの目的はなんといってもメロン!!
新夕張で一番観光客が集まりそうな道の駅「夕張メロード」。ここに行けばおそらく食べれるでしょう!!だって口コミとかネット情報ではカットメロンやらメロンソフトやらの情報が載ってたしね。
というわけですんごい期待してやってきた夕張メロード。
駅からすぐです。駅前の道を左へ。そして飛び込んできた光景に目が点・・・
ん???
え〜〜〜〜・・・と。そうか、雨だし、外の屋台は閉まってるか。
うん、雨やし仕方ないよね。片付けられてるソフトクリームの看板を恨めしげに見つつw建物内ではメロンの試食くらいあるでしょう♪
と、とにかく中に入ってみることにした。
でも今思えばこの試食を期待するなんて
大阪のオバチャン根性でしかなかったかも(笑) -
あ!観光地によくあるやつだ!
写真写真♪2人で記念撮影をした。
やっぱり!ここには確実にメロンがある!!
テンション上がっていざ中へ〜 -
が・・・・・普通にスーパーでした〜(´∀`*)
おおおおおお〜いおいおいおい!!
「道の駅」じゃなかったっけ?!
「道の駅とは名ばかり。JAのスーパーを流行りの道の駅にしただけ。」
というクチコミは見てみないふりしてたけど、まさにその通りでしたww
利用客も観光客より今日の夕飯の買い物に来たと思われる地元住民がほとんど。
で、メロンは?というとちゃんと売っていた。
メロン専用コーナーもあった。しかし宅配で送るような、お中元用の高級果物コーナーとなっていて、市場でカットメロン売ってるような雰囲気とは程遠い。写真を撮るのもなんだかなぁと控えた。
もちろん、試食がある訳もなく・・・・
が、しかし売れ行きは好調。メロンを買う人は途切れずやってきていた。流石!! -
ここじゃメロンは食べれそうにない・・・
なんてこった( ̄Д ̄;) !!
そんななか、観光的要素を探すw
お!「らしい」所発見☆
メロンの展示だ〜
高級メロンとなるまでのようす、夕張メロンが全国的に有名になるに至った経緯など、展示内容は面白かった。 -
そしてここも黄色いハンカチ。。。
これだけ押すんだったら看板くらい・・・まぁいいや。
展示はその昔あった鉄道の展示。
何に使うのか、展示をみてもよくわからない。私はやっぱり乗ることがただただ好きなだけなのかも。立派なてっちゃんまでの道のりは遠そう。
その昔SLはやっぱり走っていて、とても賑わった路線だったみたい。 -
こんなのあった。信号とか??
-
切符もたくさん展示されてた。
硬券というやつですね。
今はない駅名もたくさん。 -
いろんな切符があった。
マニアにはたまらないかもね〜^^ -
記念切符は写真入!
SLだ〜^^
あぁほんと観光列車やってくれないかなぁ〜
ここの展示は少ないながらなかなか見ごたえあるんじゃないでしょうか??
電車に興味なくても、炭鉱のこと、メロンのことも学べるし。 -
いやでもなんとか食料はゲットしなきゃ。朝も軽めだったし。
電車で食べるもの買っておこう。駅弁はなかったし、ここで売ってる弁当はいたって普通の弁当だったので、メロンを使ったお菓子を買うことにした。
買ってみたのは「たんどら」。
炭鉱の炭をイメージしたどら焼きの生地。それに中のあんこは夕張メロン味とかいろいろ!もちろんメロン味をゲット♪
感想は後ほど〜
あとね、メロン大福も買ってみた。ほかにもカステラとかいろいろちょっと電車で食べるのにちょうどいいようなご当地スイーツがいっぱい!
このお店はメロード内にある、阿部菓子舗さんです。 -
メロンは食べれんかったけど、メロンソフトは食べれた!!
メロードがやってると思われるソフトクリームコーナーもあったけど、贈り物受付コーナの人が兼任してるせいでほとんど無人。忙しそうで声をかけづらい。
ので、ふたたび阿部菓子舗さんでw
夕張メロンソフトゲット〜(o^^o)♪
値段は同じ300円で、こっちは細長いクッキーのようなトッピングがついててお得感有り☆ワッフルコーンだし!
さっきの展示スペースにベンチがあるのでそこで頂いた・・・
めちゃくちゃおいしかった〜☆.。.:*・
メロンの味もしっかりしてるし、なにより基礎になってる使ってる牛乳が美味しいに違いない!!これはバニラでも美味しいでしょう! -
なんだかんだちゃっかり楽しんだメロードですが、さすがにここで1時間半は潰せないww
ソフトを食べた私たちは新夕張の街もぶら〜りしてみようと歩き出した。
さっき歩きまくって疲れたけど、ソフトクリームでしっかりチャージ完了☆
そしてメロードを出て左方向へ行ったと思う。
道の先にはためく「夕張メロン」のノボリ!!吸い寄せられるようにお店へw -
メロン直売店!!
ここはメロードより小さいメロンもいっぱい。
でも安い!!店のおばちゃんにダメもとで聞いてみた。
私「カットメロンとかないですよね〜・・・?」
おばちゃん「ないね〜」
私たち:明らかにがっかり・・・
おばちゃん「ん〜でもこれを切るとかはできるよ?」
私「(・・・マジで?!)じゃ、じゃあ・・・」
ここまでで察してくれたおばちゃんは
「じゃぁ切ってあげるからここで食べていく?!」と!!
私たち「いいんですか〜〜〜ヽ(´▽`)/キラキラキラキラ〜☆.。.:*・」 -
おばちゃんはとっても親切で、
うちがやってるレストランで食べて行ったらいいよ〜
とレストランに座らせてくれた!!
残念なことにお客さんはいなかったけど、なんとお水とおてふきまで用意してくれました。。。
親切すぎます。。。感動☆彡
そして・・・↓ -
☆感動のご対面☆
(大げさ・・・w)
でもでもようやく、や〜〜〜〜っと出会えた夕張メロン!
これで夢が叶いました!!夕張で、夕張メロンを食べる!!
せっかくだしということで1玉1200円のを買って、妹と半分こ♪
前回の旅行で函館の朝市で食べたのはたぶんもっと大きなメロンだろうけど1/6サイズで500円だった。
これは半分で600円ですよ!
で、お味はもちろん・・・゚(゚´Д`゚)゚おいしい〜!!! -
甘い甘い!!
おいしい〜〜〜!!!
よかった!ここまで歩いてみてよかった〜
やっぱ夕張大好きだ〜☆
あっとゆう間にペロリでございました☆
それにしても、もっと早くここに気づいてたらレストランで食事できたなぁ〜
「あんかけ焼きそば」あったみたい。
また新夕張には立ち寄って、ここのあんかけ焼きそば食べなきゃ。
このレストランの名前は「メイプルタウン」
紅葉山町らしいお名前。ここでもまた忘れられない思い出ができた♪
おばちゃんに感謝感謝!でお礼をゆって、笑顔でさようならです。 -
夕張で夕張メロンを食べるという、子供の頃からの念願の夢を叶えて、そりゃあもう足取り軽く、羽のように駅へ戻ってきました♪
そしてなぜか駅でホームの端に向かって走り出した妹ww
お〜いそろそろ電車くるで〜!! -
ってゆうてたらキターーーーーー!!!(笑)
電車と一緒になって走ってくる馬鹿な妹。退屈しないねほんとw
そして観念して途中で乗車。
指定席へ移動。けっこうな乗車率。自由席もしかしたら空いてたかもしれないけど、指定席はほぼいっぱいだった。 -
ここからはスーパーとかちで帯広をめざす。
車窓から見える新夕張の街にまた来るね〜とお別れ。
それにしても北海道の人は大体商売上手なニコニコした大阪のおばちゃんたちと違って最初はとっつきにくいイメージ。でも話すととっても親切で、最後にはたいてい笑顔で・・・メイプルタウンのおばちゃんにもまた会いたい。それまでどうか元気でね! -
あ、もう街のハズレ。
ちいさな紅葉山町。 -
じゃ、夕張とお別れしつつ、さっき買ったたんどらを頂きましょ〜♪
左のジュースはメロードで見つけたジュース。
トロっとしてて激甘。もうちょっとさっぱりしたのが飲みたかったなぁ〜
そして一番右のはメロン大福。
これはまだこのときは食べなかった。 -
さてたんどらです!
中はこんな感じ。夕張メロンで作ったアン。とはいえどっちかというとクリームに近いアンで、メロンの風味がしっかりしてておいしい!
炭鉱の炭をイメージした生地もふわふわでおいしかった♪ -
夕張メロンにメロンソフト、たんどらで結構お腹いっぱい。
もうお昼ご飯いらない・・・ww
お腹いっぱい+電車の揺れ=爆睡
で妹はさっさと夢の中〜
私もうとうとしつつ、車窓を楽しむ。
電車はいつの間にか占冠(しむかっぷ)駅へ。これも難読駅だね〜 -
この辺も車窓に広がるのは大自然!
たしか標高も高いはず。 -
そして駅と駅の間がやけに長い区間。
こんな感じの景色がつづく。 -
トマムに到着!
ここもカタカナの駅。
トマムといえば雲海テラスで有名なリゾートホテルがあるね。
標高はなんと538メートルで、旅客を扱う駅としては道内としては最高地点だそうです。でも無人駅w
もとは石勝高原駅だったのが名称変更してアイヌ語で湿地を意味する「トマム」に改称したらしい。 -
十勝へ近づくにつれお天気は回復!!
よしよし^^♪ -
おぉ!馬だ〜!!
北海道だ〜〜〜十勝だ〜〜〜!!
自由な馬たちを目撃してテンション上がりつつ、電車は帯広駅に到着!
ここからは2日目後半。後半のやりたいことは「幸福駅」へ行くこと☆
幸福駅にはバスか車かタクシーかでしか行けない。
バスの時間がなんと電車到着の6分後!!ダッシュで乗り換えして
目指すは「幸福駅」!
つづく〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62