夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年11月の3連休、近い将来廃止が予想される寝台特急「北斗星」で北海道に行ってきました。すでに2016年3月に廃止が決定した「トワイライトエクスプレス」よりチケット取りやすいと思っていたのですが、現実はそんなに甘くはなく個室寝台30日前の発売10時ジャスト打ちもあえなく撃沈。努力の甲斐があって3連休前の金曜日上野発「北斗星号」開放寝台チケットをゲットする事ができました。<br /><br />そして今回、出発前に大好きな俳優高倉健さんの訃報を聞き、急遽臨時オープンする事となった 幸福の黄色いハンカチのロケ地に行って来く事になりました。感動した映画のロケ地に行く事が出来たのでいつまでも思い出に残るよう投稿しました。<br /><br />日程<br />2014年11月21日(金)<br />山口宇部空港 JL1644 羽田空港<br />羽田空港 東京モノレール・山手線 上野駅<br />上野駅19時03分発 北斗星号 B寝台車内泊<br /><br />2014年11月22日(土)<br />北斗星号 札幌駅11時15分着<br /><br />2014年11月23日(日) <br />札幌駅9時40分 エアポート94号 千歳駅10時09分着<br />千歳駅10時31分発  2633D  新夕張駅11時45分着<br />新夕張駅 鹿ノ谷駅 幸せの黄色いハンカチ広場<br />夕張駅16時27分発  2636D  千歳駅18時30分着<br />千歳駅18時30分発  1827D  札幌駅19時25分着<br /><br />2014年11月24日(月) <br />札幌駅 新千歳空港<br />千歳空港 JL3512 福岡空港 <br /><br />写真は幸せの黄色いハンカチ広場の黄色いハンカチ

2014年11月 北斗星号に乗って幸福の黄色いハンカチを見に行ってきました。

2014/11/21 - 2014/11/24

Longchamp

Longchampさん

日程
2014年11月21日(金)
山口宇部空港 JL1644 羽田空港
羽田空港 東京モノレール・山手線 上野駅
上野駅19時03分発 北斗星号 B寝台車内泊

2014年11月22日(土)
北斗星号 札幌駅11時15分着

2014年11月23日(日)
札幌駅9時40分 エアポート94号 千歳駅10時09分着
千歳駅10時31分発 2633D 新夕張駅11時45分着
新夕張駅 鹿ノ谷駅 幸せの黄色いハンカチ広場
夕張駅16時27分発 2636D 千歳駅18時30分着
千歳駅18時30分発 1827D 札幌駅19時25分着

2014年11月24日(月)
札幌駅 新千歳空港
千歳空港 JL3512 福岡空港

写真は幸せの黄色いハンカチ広場の黄色いハンカチ

JALグループ JR特急

2014年11月21日(金)
    旅の始まりは山口宇部空港から

羽田空港に到着。東京の黄昏色って本当に綺麗。

モノレールと山手線で御徒町に到着。和菓子で有名なうさぎやでどら焼きを買って、御徒町ラーメン横丁に入ります。魚介系の「青葉」か家系の「六角家」にするか迷った末が、耐震工事の為、10月で閉店となってました(辛い系の中本のみ営業)

結局、上野駅に向かう途中にある麺屋「武蔵」系の武骨に入りました。

濃厚豚骨・白を注文 豚骨というより魚介系の味が良かったです。豚の角煮は柔らかくて美味しい!

上野駅に到着。

19時03分発 札幌行き寝台特急北斗星号
    いずれ北斗星号の名前が消える事を思うと寂しくなります。

3連休とあって開放寝台車もプラチナチケット化、1号車16番(一番後ろ)下段が取れたので良しとしましょう!

18時44分 北斗星号が入線してきました。

北斗星号 時刻表
    苫小牧 10時20分着
    南千歳  10時41分着
    札幌   11時15分着

このB寝台が今日の寝床です。

EF510 500番台機関車がけん引します。

上野駅を19時03分出発。

1号車の特典。札幌行きは、後方の景色が見れること。

20時28分 宇都宮駅に到着。

21時51分 郡山駅に到着。

郡山駅を出発、ここからは夢の中。青森駅起きましたが、すでに1号車は機関車の連結シーンを見るため人がいっぱい! 青森駅は停車駅ではないので、ドアは開かず駅に降りる事はできませんでした。

2014年11月22日(土)

青函トンネルの写真はただ暗いだけなので、未掲載。いきなり北海道の風景です。

函館駅に到着します。

青森-函館間のED79切り離し作業

函館から札幌までは重連のDD51型機関車がけん引します。

函館駅を出発。

上野駅で買ったお弁当、昨晩食べる予定が朝食になりました。

9時01分少し遅れて洞爺駅に到着。

有珠山(中央)と昭和新山(右側の山)車内放送より

南千歳をすぎてスーパーカムイ号(この区間は快速エアポート号)とすれ違う。

新札幌に到着、次は終点札幌です。

間もなく長い寝台列車の旅も終わります。中央に今日から2泊する東横インが見える。

11時15分札幌駅に到着

東横インで聞いたスパに直行!割引券ももらい2、500円が2、000円で入れました。

岩盤浴もあり、今日はゆっくりしましょう!

夕食は、ガラクのスープカレーで決まり!

2014年11月23日(日)                                            夕張にある幸福の黄色いハンカチラストシーンのロケ地に行く為、9時40分のエアポート94号で千歳に向かいます。

今日のお得な切符は1日お散歩切符。2、260円 夕張までの往復で2、000円以上お得な切符です。

エアポート94号で千歳駅に10時09分到着。

10時31分発 石勝線 2633D新夕張行きに乗車します。

追分駅に到着

北海道の風景って感じがします。

滝の上駅に到着。

特急列車通過待ちで、しばらく停車。

11時48分 新夕張駅に到着。ここから石勝線夕張支線11時56分発の2635D夕張行きに乗換え。

夕張駅の一つ手前の駅 鹿ノ谷駅で降ります。

鹿ノ谷駅

夕張駅で降りてもバスの時間が合わないようなので、徒歩で幸せの黄色いハンカチのロケ地に向かいます。

この黄色い看板が見えたら右折。

幸せの黄色いハンカチ 思い出広場
    臨時開館(2014年11月19日から11月30日まで)

11月末までの特別オープンで、すでに相当手前で駐車場待ちの車の列ができている。

鹿ノ谷駅から徒歩約40分で到着。すでにチケット売場に行列が・・・

ここまで来るとあのラストシーンが、頭に浮かんで来ます。

幸せの黄色いハンカチ 思い出の家

入口を入るとすぐ映画で使用されていたファミリアが展示されています。撮影に使用されていた2台の内1台がここ思い出の家で保存されてます。

健さんの献花台も設けられておりました。

その奥は、写真を見ながら映画のストーリーが描かれております。

一番奥の部屋は、映画の1シーンのようなセットが有りました。

それでは、幸せの黄色いハンカチをご覧下さい。

黄色いハンカチの前は、常に人がいっぱいで写真を撮るのに苦労しました。逆光を利用して人が目立たないように撮りました。

チケット(520円)とポストカード

黄色いハンカチが風になびいてます

帰りは有鉄バス 黄色いハンカチロケ地前のバス停 3時01分発で夕張駅に向かいます。

夕張駅です。

石勝線夕張支線夕張駅
    16時27分発2636D 千歳駅行きで札幌に戻ります。

夕暮れの夕張駅
    夕張支線は廃線の噂が絶えない路線です。

追記
    石勝線新夕張-夕張間16、1kmは2019年3月31日営業運転を終了し4月1日廃線となりました。

18時30分千歳駅に到着。
    18時32分発1827M普通列車で札幌に戻りました。

札幌駅アピア(地下)のよし乃に来ました。
    この店は旭川に本店があり、味噌ラーメンがメイン。初めてよし乃の塩ラーメンを食べましたが、今年、函館で食べた塩ラーメンよりこちらの方が好みの味です。

2014年11月24日(月・祝)

帰りは千歳空港発 JAL便で福岡行きに搭乗。

今回、悲しい事実を知るまで夕張に行く予定はありませんでしたが、高倉健さんの悲報を聞いて行く事になった「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地。予想以上の方々が、このロケ地に来ておりました。それだけ永遠に心に残る俳優さんだったと思います。
    心からご冥福をお祈りいたします。                                                                                                2014年11月28日 投稿