2015/06/10 - 2015/06/10
327位(同エリア1187件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記756冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 880,168アクセス
- フォロワー166人
ずーっと思い描いていた北海道を鉄道でぐるっと巡る旅を決行☆
今回お世話になった切符は北海道フリーパス。連続7日間JR北海道の普通車と特急自由席が乗り放題になる♪
でもJR以外のバスとかはお金かかるから、結局現地移動でバス代がまぁまぁかかったなぁ~
2日目は午前中夕張に行ってきてメロンを堪能してきた♪
さて後半戦です~
午後は帯広です。ここで行ってみたいところは幸福駅!!
すでに廃線になっちゃった広尾線の駅だった場所。でもものすごく縁起のいい駅名ですよね~^^
今回は鉄道の旅だし、絶対行ってみたかった!
それとこの近くで行ってみたかったのは糠平のタウシュベツ橋梁。
あと食べたいのは豚丼、六花亭のカフェにも行ってみたいし・・・!!
できればガーデン巡りもしてみたい・・・・
あああああああ~~~~~やりたいことが多すぎる(;Д;)!
でも2泊するのは切符がもったいない!なんせ「連続7日」だから。
ほんで調べてみたらそれぞれ帯広からはバスで行かなきゃ行けない。
で??バスって頻発して・・・・るわけないよね~~~(-∀-;)ハハハ
・・・ガーデンは諦めた。涙
どうしても譲れない幸福駅・タウシュベツ橋梁・豚丼はなんとか叶えました☆
結果的に大満足の帯広滞在になったよ~^^♪
旅行記としてはタウシュベツまで入れたかったけど、いつものごとく写真を撮りすぎて長くなるので2日目のお宿で就寝するまでです。
(タウシュベツ橋梁には翌日の早朝ツアーに参加したけど、それはまた次の旅行記へ~)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行記は2日目後半です。
このお手製旅のしおりでいくと、ピンクの線らへん。
帯広での滞在記です。 -
2日目はピンクの線。朝もハヨから移動し続けた。
ここで電車の移動は一旦休憩。
後半はバス移動です。
新夕張を11:35発のスーパーとかちで帯広に13:14着。
さ〜て着後ダッシュで乗り換えやで!
なんとこのあとさっそく向かう「幸福」までのバスは6分後に出発!!
それを逃すとその後かなり待つ事になる。 -
ドアが空いた瞬間ダッシュ!
あらかじめ調べておいたバス乗り場へとにかく走る!
もうバスは来ていて急いで飛び乗った。
整理券をとって座席に座ってようやくホットした・・・
ふ〜〜〜〜〜(-。-
バスは十勝バスで広尾線です。 -
13:20駅前発、幸福までは610円だった。
最初は帯広の街をぐるぐる走る。
イオンの前にもとまる。帯広は久しぶりに都会やな〜なんて思いながらw
でもすぐにのどかな風景になるところが北海道やね^^ -
午前中散策した夕張は小雨やったけど十勝は晴れ!
気持ちいい〜♪
幸福までは遠い。途中「愛国」もとまる。
そのむかし「愛の国から幸福へ」でブームになった今は無き鉄道駅。
ほんとうなら「愛国」へも行きたかったけど、なんせバスの本数に限りがある・・・
大本命の「幸福」だけを目指すことにした。 -
やっと到着した「幸福」のバス停。14:11着、約50分かかった。
お天気も良くてルンルン気分でバスをお見送り〜
さて、ここから歩いて幸福駅まで行く。
バスを降りたところから振り返って・・・ -
振り返るとこんな感じ。ここを右に行く。
のどかな雰囲気の中、畑の間を帯広空港方面ね歩くこと約10分。。。
あ、あれは!!
(遠くに見えた瞬間走り出したので写真なし(笑)) -
遠くに見えたオレンジの列車に向かってまっしぐら☆彡
わぁ〜〜〜〜電車だ電車だヽ(*´∀`)ノ
畑の中に鉄道公園みたいになってる〜!! -
なんてすてきなロケーション・・・
駅より先に目に入ったのはオレンジの車両やった。
青い空の下、まぁまぁやってきてた観光客と一緒に写真を撮りまくるw
みんな車で来てたね〜
あ、バスで来たのは私たちだけよw -
昔はここを走ってたんやろうか…?
広い十勝の大地を南へ伸びていた路線、広尾線。
昭和4年に運行が始まって昭和62年に廃止された。 -
近づいてみる♪
1973年、NHKで幸福駅が取り上げられ、1974年には「愛の国から幸福へ」という歌も発売されると縁起のいい駅名がブームになり、この印刷がされた切符はたった1年でその前年の7枚から翌年には300万枚を売り上げるまでになったそうです。 -
だけど結局駅に訪れる人はバスや車を使った。
その頃から本数は1日たった6本やったから仕方ないのかもしれない。
そして1987年2月ついに廃止となってしまった。
やっぱり乗って残そう運動やな。。。
切符を買うだけじゃ残らない。鉄道は人を運んでなんぼやな〜と思った。
しんみりしつつもテンションはアゲアゲ姉妹(笑)
はしゃぎまくりw
電車のそばまで行ってみると・・・↓ -
幸福駅発見〜〜〜〜(*゚∀゚*)!!
これってばこうゆう縁起のいい観光地によくある「幸せの鐘」でしょ?!
もちろん景気よく打ち鳴らす♪
遂に来たよ〜♪
そして奥に見える駅へ -
幸福駅到着で〜す^^
駅舎は老朽化から2013年に建て直されたらしい。
切符が有名になって、ここを訪れた皆さんは名刺とかいろいろ貼り付けて行くようになってんて。 -
ほんで中はこんな状態ww
このピンクのは近くの売店で売ってる切符を大きくしたポストカード。
みんなこれにメッセージを書いて幸せを願う。
絵馬のように・・・
そうね、幸せになれたらいいね〜^^ -
手書きの駅名看板?がいいよね〜
それと木造ってとこもツボ。
建て直されたらしいけどうまいこと雰囲気は残してくれたみたい。 -
あ、お約束のあれがww
もちろん記念撮影☆ -
そして売店にてお土産をゲット。
あの有名な切符はまだ発売してました。ちゃんと硬券で。
日付も今日の日付、廃止になった日の日付、縁起のいい末広がりの「8」だらけの切符とかいろいろ。
今年結婚する友達がいるのでお土産はこれに決定☆ -
お店の前にもあった・・・
こんどは切符も一緒。
にしてもこの広尾線は縁起のいい名前多かったらしいね〜
次の大正駅と組み合わせて「大正→幸福 たいしょう(たいそう)こうふく」とか、
「新生駅 - 大樹駅」とかもあったらしい。
ここで買えるのは「愛国から幸福」だけやけど。 -
もう一度駅舎というか待合室を。。。
開業当時から無人駅だったらしい。 -
お土産屋さんは何個かある。
そしてどこでも切符は買えるっぽい。 -
駅舎を外から覗いてみた・・・
みんなのメッセージがいっぱい詰まった駅舎。
私たちは貼らなかった。十分幸せだから。ここに来れただけで満足しちゃってたし。でも家族の分を願っておくべきだったなぁ。 -
で、さっきの電車に乗ってみた。
中は椅子がとっぱらってあって、休憩スペースのようになってた。
ここでは結婚式とかもできるみたい!
いいね〜幸せになれるねきっと☆彡 -
あ、暇つぶしノート発見w
その名も「幸福ノート」。駅で待ち時間に書くあの訪問記念ノートね。
これ中身みるの結構好き♪
私たちも一筆・・・ -
もう動くことはない車窓。
でも季節だけは変わるから見える景色も変わるはず。 -
そしてこの1両目の後ろにもう一両発見したので行ってみた♪
木造のホームをてくてく・・・ -
ここにもあった^^
ここで見学に来てた御夫婦、このあと愛国駅にも行ったんだって。
車できたそうで、たまたま帯広駅で再開してびっくり!
お互い「幸福駅の〜!!」って。 -
二両目はほんとに当時のまま保存されてるようだった。
椅子も古いけど床が木!!
まだまだ使えそう。
座ってみるとまだ動き出しそうな感覚がする。 -
1両目をふたたびパチリ☆彡
電車の写真、これでもかってくらい撮ってたw
飛ばし読みでどーぞ(笑) -
横からも撮っときましょ。
-
ここは完全に公園となってる。
幼稚園児が遠足にでも来そうな雰囲気。
WCもちゃんとあるし、駐車場もなかなか広い。 -
あぁでももうそろそろバスの時間になる。
40分くらいは滞在できたけど・・・
名残惜しくて写真を撮りまくるw -
シロツメクサと一緒に。
のどかだ・・・癒される・・・・☆.。.:*・ -
〜〜〜〜〜〜☆.。.:*・☆.。.:*・
最後の一発!
幸福駅、今度来るのは厄年か?!(笑) -
バス停に戻ってきた。
バス停からつづく細い道。。。すごく散歩してみたい。
まるで海外のような・・・ -
バス停の近くの雰囲気
ちゃんと看板出てますよ。
この看板が見えたら左に曲がってね〜 -
これはバス停。
降りたところとは道を挟んでむかい。
時刻表が貼ってないから心配になったけどw
ちゃんと来た。 -
整理券をとってまたバスの旅。
15:05発 -
帯広駅前のバスターミナルには16:00着
幸福駅は行って帰ってくるのに結構時間かかった。
さて、今夜はあしたのタウシュベツ橋梁早朝ツアーに参加するため糠平湖のユースに泊まる予定。糠平までのバスがこれまた少ない・・・(-_-) -
17時台に1本、その次は19時台。17時は早すぎる。ご飯を食べてから行きたかったから19:40のバスに乗ることにした。
そうすれば帯広散策できるしね。
豚丼も六花亭も行けるしね〜^^
写真は駅前の様子。
札幌駅では降りてないからほんと久しぶりの都会w -
帯広には六花亭の本店がある。
地図を見て行ってみた。迷いつつもなんとか見つけた。。。
看板とかあんまり出てないのね〜
建物の右端にちょろっと「六花亭」て見落とすわ!!
見つけたときは「え??・・・これかいなっ!!」って盛大につっこんでしまったw -
1回がショップ、2回がカフェ。
まだ2日目。お土産は重たいから買いたくない。
やってきた目的はカフェ♪
ゆったり落ち着いた雰囲気で店員さんも親切^^
オーダーしたのはいちごみるく「十勝帯広発」という名前のお菓子。
このお菓子、上品な甘さ、パイもサクサクで油っぽくなく、ほんのりイチゴ味のクリームが最高!!
いちごみるくもちゃんと果実が入ってて甘すぎない。
これでしめて550円ですよ〜
貧乏旅行でも安心の値段でついついゆっくりしちゃったw -
妹はこれ。雪こんチーズ。
一口もろたけどこれもめっちゃおいしかった!
たまにお誕生日の人にサプライズがあって、お店の人が六花亭式のハッピーバースデートゥーユーを歌ってた。3人でハモッてくれるという♪
私は日記と記録をつけてちょっとここで休憩。
妹はちょっとうろうろしたいということで出て行った。自由であるw
そして妹は長万部温泉で一緒になったおばちゃんに聞いたスイートポテトをちゃっかりゲットしてきていた。お店も頑張って調べたらしい。
これは翌日のお昼ご飯になった(笑) -
さて、バスの時間までに夜ご飯を済ませなきゃ!
今日は食べたいもの食べてるけど、しっかりは食べてない。
ここでようやくしっかりした食事w
帯広といえば豚丼!その元祖ともいわれるぱんちょうにやってきました〜^^
ここは営業時間が11:00〜19:00までなので夜ご飯で考えてる人は注意です! -
大きな机で相席で座るのが普通みたい。なかなかの客入り。
さすが有名店です。そしてたくさんの白い割烹着の元お姉さんたち(笑)がオーダーを聞いてくれます。
さっそくオーダーしたのはもちろん豚丼☆ -
どーーーーーーんとw
豚丼は豚の枚数で値段が変わる。
松・竹・梅・華の4種類で松から順に4・5・6・8枚となり、松で900円。
ちなみに写真は私が頼んだ「松」です。
・・・・でも普通「梅」が一番下なんじゃ?? -
これは妹のオーダーした「竹」豚5枚。
味はシンプル!故においしい〜〜〜〜(*´ч`*)
お肉は柔らかくって、タレは甘すぎず辛すぎずまさに「程よい」感じ。
これが初めての豚丼やから他と比べることはできへんけど、まず間違いないお店やと思う。
大満足!あっとゆう間にペロリ〜^^
ごちでした! -
ご飯のあとは駅周辺でうろうろ。
駅には売店、コンビニがあるから明日の朝ごはん、飲み物を調達してバス待合所へ。糠平への切符を買わなきゃ。
私「糠平湖までの往復切符が欲しいんですけど」
窓口のおっちゃん「糠平湖だったらこんなお得な切符ありますよ〜」
なに?お得切符だと?!
詳しく聞いてみると、通常の往復切符だと2360円(3日間有効)。それがお得パックだと・・・
・1週間有効
・帯広駅ーぬかびら温泉の往復チケット
・ぬかびら温泉郷の日帰り入用施設の入浴チケット1回分
・ぬかびら温泉郷の施設利用券(宿泊施設、一部現地ツアー含む)1000円分
この内容で2700円!!
・・・・チーーーーーン(頭の中の電卓を弾くw)!
私「じゃ、それください^^♪」 -
思いがけずゲットしたお得な切符を握り締めてバスを待った。
これでユースホステル代が1000円安くなる!日帰り温泉は今からじゃ入ることはできへんけど。
バスはさっきと同じ十勝バス。こんどは糠平まで。この路線も昔は電車が走っていたけど廃止されてバスになったそうな。乗客はほとんど学生・・・
19:40待合室前の6番のりばから出発。
外は真っ暗やし、疲れもあってバス内では爆睡; -
21:22ぬかびら営業所前で下車。
ここまで乗ってたのは私たち入れてたった3人w
今日の宿泊は東大雪ぬかびらユースホステル。
なんと宿の方が「暗くて迷ったら危ないから〜」とお願いし忘れてたのにお迎えに来てくれた!!もう感謝感謝です!!
明日のタウシュベツツアーの出発場所も親切に教えてくれました(ノД`。)ホロリ
ようやく着いた今回の旅で初めてのお宿w
写真はお部屋です。 -
これは鍵。
かわいい!ヒグマのお部屋です^^
今回は素泊まり相部屋での予約やったけど空いてたので2人べやにしてくれてました♪
ちなみに気になるお値段は4200円が割引利用で3200円だった。 -
お部屋の入口。
このへんもヒグマ出るらしい・・・遭遇することはまさかないだろう。
(実際はこの数日後、知床にて遭遇!!) -
これは二階の様子です。
とっても綺麗で過ごしやすそう。
冷蔵庫、電子レンジ、談話スペース、無料コーヒーコーナーとかもあって長期滞在も快適そう! -
これミニバー。
充実してますね〜
実は初めてのユース。相部屋も少し楽しみにしてたけど、夜は遅いわ朝早いわじゃ迷惑か・・・ -
これが談話スペース
のんびりできそう。あ、シャワールーム撮り忘れた;
お風呂もトイレももちろん共同やけど清潔だし、なんてったってお風呂は温泉やからね☆最高でした! -
さっきの談話スペースにはロフトがあって、上はこんな感じ〜
コインランドリーもあって100円だった。安い!!
明日のタウシュベツ橋梁早朝ツアーは5:20集合(+Д+)
1日目の北海道到着から移動し続けての疲れもあってさっさと爆睡してしまった2人でした〜
つづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56