2015/07/15 - 2015/07/21
454位(同エリア845件中)
ポイポイポイのぷりりんさん
- ポイポイポイのぷりりんさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 4,922アクセス
- フォロワー1人
その6は、昼食終了後、ソコドベール広場に戻りソコトレンでトレドの街を一周し、展望台から街全体を見渡しました。
その1 2015/07/16 成田からマドリード空港到着
その2 2015/07/16 マドリード市内観光(ティッセン・ボルネミッサ)
その3 2015/07/17 セゴビア観光
その4 2015/07/17 アビラ観光
その5 2015/07/18 トレド観光前編
その6 2015/07/18 トレド観光後編
その7 2015/07/19 エルエスコリアル観光
その8 2015/07/19 マドリード市内観光(プラド)
その9 2015/07/20 マドリード市内観光(王宮)
その10 2015/07/21 帰国
-
5分程度歩いて、ソコドベール広場のソコトレンのチケット売り場に着。
ソコトレンは、列車形のミニバス。45分、日本語オーディオガイド付きで5.5ユーロ。
14時過ぎに広場に到着したが、14時15分のチケットはすでに売り切れ。
次の15時のチェットを購入。 -
かなりの人気みたいで、前の便は出発10分前なのに席がほとんど埋まっている。
-
15時まで時間があるので、広場から少し歩いた場所にあるアルカサルへ。
アルカサルの内部は、軍事博物館となっていて、中世から現代までの展示がある。
眺めがよさそうな展望台を期待したが、館内巡ってもここは展望スペースがない。
そこで、多数の展示の中で近くにあったスペイン内戦当時の様子やフランコ軍に関する展示を見た。中央にはローマ時代からの遺跡が残っていた。 -
閲兵式のミニチュア。
-
拡大しても、細かいところまでちゃんと作られているよ〜。
-
昔の自動車の展示1。
-
昔の自動車の展示2。
15時にソコトレンが出発してしまうので、見学は正味20分程度。
駆け足での見学だった。
たぶん最も短時間で退出した観光客だったに違いない。
入場料が5ユーロもしたので、もったいなかった!! -
アルカサル見学後、急いでソコドベール広場に戻る。
10分くらい前には到着できたと思うが、ソコトレンはすでに人でいっぱい。
すごい人気。何とか2人席をゲットして観光開始。
ガタガタ、ガタガタ。 -
市内は歩いているより少し早いくらいのスピードだが、楽ちん楽ちん。
どんどん中心部から離れていく。 -
街の外のビサグラ新門。
-
-
城壁の塔。
-
朝通ったアルカンタラ橋
-
アルカサルがだんだん遠くなっていく。
-
トレドの街を一望できる展望台へ到着し、5分程度写真タイム。
ここには、移動店舗も出てる。 -
街のシンボルアルカサル
-
右端はカテドラル。
-
改めて全景。
-
こちらがソトコレン。
-
トレドの周遊道路を通って、ソコトベール広場に向かって戻る。
-
城壁越しにサン・ファン・デ・ロス・レイエス修道院を望む。
-
反対側は何もない丘。
-
サンマルティン橋。
-
河沿いから再び城壁手前に入ってくる。
-
坂道を止まりそうな速度で登って無事に到着。
皆さん恰幅体なので、ソコトレンかわいそう。 -
ソトコレンでの観光を終えて、次はサンタ・クルス美術館。
ガイドブックによると土曜日の16時から無料になると記載があったので、
16時まで近くのカフェでレモン味のフラッペを飲みながら待機。
他の観光客も一度入ろうとしたが、無料狙いか近くの日陰のベンチでお休み。
そうよね、無料なら待つよね。
しかし!!16時過ぎに行ったら、なんと無料にならず、5ユーロ取られましたよ!!なんで?
しぶしぶ入場料を払い、中へ。
じゃあ、あの日陰で休む外国人は何だっったの?
そういえば、ここ朝来た時も開館9時との情報がやってなかったし・・・
スペインの情報はあてになりせん。 -
美術館の内部は撮影禁止なので、回廊をパチリ。
内部は、通路が十字型で、多数の絵画や宝物がかざってあったとです。 -
2階からの回廊の眺め
-
2階の回廊はこんな感じ。
-
17:00くらいになり、そろそろ街の中の観光を終え、バスターミナル方向に移動。
そこらじゅうに美しい門が。 -
細い道を歩いて帰る。
-
あちらこちらにこった彫刻です。
-
-
周りの景色を見ながらさらに進みます。
-
後に痛い目をみるタベーラ病院を拡大。
-
ドンキホーテが出てきそう。
-
トレドは、タホ川に囲まれた自然の要塞であるが、北側は川が流れていないため城壁を造ったそう。
-
帰りはエスカレーターを使わず、だいぶ降りてきました。
-
ようやく平らに。
-
太陽の門。
実はこの門、小さい扉を開けると上に登れたのだとか、残念。 -
ビサグラ新門。
新門の上部にはトレドの紋章である双頭の鷲の装飾が掲げられている。 -
彫像。
-
門の上部の飾り。
-
ビサグラ新門の右側。
-
ビサグラ新門前のロータリー
-
お目当てのタベーラ病院が見えてきた。
エル・グレコ、ティッツィアーノ、リベーラなどの作品を所蔵するドゥケ・デ・レルマ絵画館がある。 -
タベーラ病院に到着。
ここの入口は写真の正面真ん中にあるのだが、わからず通り過ぎ、
建物の右側の道沿いを進んでしまったのだ・・・
進んだ先の扉に「入口は反対側」の張り紙が簡単な地図とともに書かれていた。
仕方なくまた来た道を戻り、正面入口へ。
するとなんとさっきまで開いていた入口が閉まっているではないか!!
確か来る時、観光客が入口から出て来た記憶があるし!!
まだ開館時間(毎日20時までで現在17時半)なはずだし、そもそもこんな短時間で閉まる訳?
これもスペインのいいかげんがなせる業なのか?
実は見学はツアーに参加しないと出来なかったらしい。
ツアー客が居なかったから閉めたのね。
あの時、入口を間違えなければと後悔するも後の祭り、残念。 -
タベーラ病院を後にし、先に進む。
こちらはタベーラ病院の反対側からの眺め。 -
バスターミナルからバスに乗ってマドリードに帰る。
さよならトレド、また逢う日まで -
一日中歩いたのでお疲れ。
ホテルに着いたら、そのままおやすみなさいでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポイポイポイのぷりりんさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50