マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その2は、マドリード市内のホテルに到着 チェックインしてから、ティッセンボルミネッサを1時間で駆け足鑑賞します。<br />そして、サンイシドロ教会にいって、サンミゲル市場で夕食を取ります。<br /><br />その1 2015/07/16 成田からマドリード空港到着 <br />その2 2015/07/16  マドリード市内観光(ティッセン・ボルネミッサ)<br />その3 2015/07/17 セゴビア観光<br />その4  2015/07/17  アビラ観光<br />その5 2015/07/18 トレド観光1<br />その6 2015/07/18 トレド観光2<br />その7 2015/07/19  エルエスコリアル観光<br />その8  2015/07/19  マドリード市内観光(プラド)<br />その9 2015/07/20 マドリード市内観光(王宮)<br />その10 2015/07/21  帰国

弾丸マドリード周辺世界遺産巡り その2 ティッセンボルネミッサ観光

2015/07/15 - 2015/07/21

ポイポイポイのぷりりん

ポイポイポイのぷりりんさん

その1 2015/07/16 成田からマドリード空港到着
その2 2015/07/16 マドリード市内観光(ティッセン・ボルネミッサ)
その3 2015/07/17 セゴビア観光
その4 2015/07/17 アビラ観光
その5 2015/07/18 トレド観光1
その6 2015/07/18 トレド観光2
その7 2015/07/19 エルエスコリアル観光
その8 2015/07/19 マドリード市内観光(プラド)
その9 2015/07/20 マドリード市内観光(王宮)
その10 2015/07/21 帰国

地下鉄8号線で終点Nuevos Minister→6号線でArguelles
    そこから1駅分歩き、ホテルMelia MAdris Princesa(メリア マドリッド プリンセサ)に到着。
    地下鉄の乗り換えで結構階段を歩き、空港から1時間はたっぷりかかりました。
    ホテルに着いたら、セキュリティーBoxが開かない!! 停電でエレベーターが動かない!!とトラブル続き。
    結局予定より1時間遅れ、17:00頃ホテルを出発。

洗面所とお風呂はこんな感じ。

ホテルの目の前のVentura Rodriguez駅で地下鉄3号線に乗りSol駅へ。
    そこから、通りを下っていく。
    あまりに暑く、途中でアイスを食べながら歩く。
    ホワイトチョコレートのアイスで口の中に甘くて絡みつく。
    余計喉が渇いた。

ティッセン・ボルネミッサ美術館の入口はメイン通りの奥にあるため、ぐるっと回って入る。
    邸宅を改装したような入口。
    到着が17:40頃のため、閉館の19:00まであと1時間しかない。
    3階にお目当てのイタリア・フランドル絵画があるので、ここを集中的に見よう。

エレベーターで上がると多量の絵画。
    時間のノルマは1部屋2分!!
    ホルバイン 「英国王ヘンリー8世の肖像」

ギルランダイオ 「ジョヴァンナ・トルナブオーニの肖像」

カラヴァッジオ 「アレクサンドリアの聖女カタリナ」

レンブラント 「自画像」

日本語はないので、英語のガイドブックを購入した。
    19:00の閉館時間になったので外に出る。
    まだまだ日が高くとても暑い。持っていた水をがぶがぶ飲む。

来た道を戻って、サンイシドロ教会まで歩く。
    サンイシドロ教会はザビエルにゆかりのある教会だそう。
    行きは美術館の閉館時間が気になってほとんど写真が取れなかったが、もう余裕あり。
    角にあったNH Collection Hotels

右側は裏からの美術館。

連邦政府庁舎の前を2階建てバスが通過。
    プラド美術館に行く時にも通りましたが、ここはあまり治安が良くない。
    のちに子供のスリの現場を見ることに・・・。
    近くに連邦政府庁舎を警備する警官?らしき人もたくさんいるのに。。。
    とにかく通る方は、お気を付けあれ!!

カノバス・デル・カステーリョ広場からサン・ヘロニモ教会を望む。

カナレハス広場

ソル広場まで戻ってきて、木に群がるクマをパチリ。

ソル広場の中央からの全景。

ソル広場を表す看板。
    よく見たら街のあちこちにその場所を示すプレートがかかっている。

ソル広場の脇のカレータス通りを南に歩く。
    カレータス通りは短い通りだが、道幅狭く落書き多く、ちょっと恐怖を感じた。

5分程度歩いてハシントベナベンデ広場に着く。
    広場入口に柱があったので、思わずパチリ。

ハシントベナベンデ広場の全景。
    バス停はあるけど、まあ普通の広場。

これから数分歩いて、サンイシドロ教会に着く。
    若い女性が英語のガイドをかってでてくれるが、あいにく英語もよく分からないため丁重にお断り。
    中ではミサが行われていて、少し見て椅子でお休み。
    帰るときにちょっと撮影。
    疲れていて写真どころではなかった。

ミゲル市場へ向かう際にマヨール広場の中を通る。
    遠景。ブリュッセルのグランプラスに似ていて美しい。

近景。フィリップ三世像

門をくぐるとサンミゲル市場に到着。
    有名な割に非常に中は手狭で、立ち飲み屋が並んでいる感じ。
    その辺の漁港の魚市場の方が全然広いよ。
    多少空き席はあったけど、いっぱい食べたいので外の店に入ることにした。

すぐ近くの店に入り、シーフードのマリネ、イカ墨のパエリア、ステーキとポテトの付け合せをオーダー。
    マリネの中には、カニかまもどきがいらっしゃった。
    硬くてとても日本のカニかまとは比較にならないお味。
    これ滞在中何度も見た・見た。

イカ墨パエリア。
    これはおいしい。

周りのスペイン人はビールとポテトチップ程度でしたが、うちらだけガッツリ食べてる。

お腹もいっぱいになったところで、のんびり歩いて帰る。
    ふらふら。

サンティアゴ広場だよ。

王宮の手前のラムレス広場からパチリ。
    21:00頃にようやく夕暮れ

王宮正面のオリエンテ広場を囲むカフェ

結構散歩の人がいる。
    犬を連れているのは明らかに地元の人。

王宮正面。
    今日は写真だけ取って、最終日に来るよ。

すぐ近くのエンカルナシオン王立修道院

坂を登ってレガニトス通りを何分か下ると、スペイン広場に到着。

スペイン広場をプリンセサ通りから見る。
    後は1駅分歩いてホテルについておやすみなさい。