2015/08/19 - 2015/08/20
27203位(同エリア46376件中)
mikanさん
- mikanさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 34,633アクセス
- フォロワー0人
新幹線往復+一泊、の京都旅行です。
今年は夏休みをまとめて取れず、前日も仕事だったので慌ただしい出発でした。
京都には何度か行っていますが、まだ行ったことがない場所と、もう一度行きたいと思っていた御所の参観を組み合わせました。
曇っていたり、雨が降っていたりして、それほど暑くならなかったのが観光には幸いでした。
一泊二日の記録ですが、あまり詰め込んでいないので、ゆったりした日程です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1泊2日を有効に使うため、
行き 9:30頃京都着
帰り 19:00頃京都発
の新幹線を予約しました。
この時期はかなり混んでいて、往復ともに「ぷらっとこだま」の普通のプランは、いい時間が取れませんでした。
帰りは夕方以降には全く予約できず、グリーン車となりました。
天気予報では、京都は曇。 -
一日券はこんな感じ。
地下鉄券は三回乗ればもとがとれるかな。
観光乗車券は、地下鉄、市バス、京都バスが乗り放題(一部除く)。
これ以外に、市バスの一日券もあるみたいです。
バスは満員のこともあるので、小銭を用意しなくていいのは楽です。 -
いきなりですが、本能寺です。
地下鉄東西線と烏丸線の交わる「烏丸御池」駅から徒歩十分くらいです。
最寄り駅は別ですが、この駅に今夜泊まる「ホテルギンモンド」があるので、荷物だけ預けておきました。
移動手段は、今日は地下鉄とJR奈良線を予定しています。
本能寺到着は10時過ぎ。本能寺 寺・神社・教会
-
信長の遺骨等は発見されていませんが、御廟はあります。
本能寺自体も、もとは別の場所にあったのを、移したみたいです。
参拝者は小中学生連れの家族が中心でした。 -
御廟は、本堂の向かって右側から入っていきます。
歴史の印象が強すぎて、「本能寺」が焼けたあと、再建されたことを知らない人も多いと思います。
参拝者は少なくて、街中だけど静かでした。 -
宝物館入り口にて。入館料は500円。
ワンフロアで広くはないのですが、参拝料を取らないお寺なので、払ったつもりで入ればいいと思います。
こちらのお寺は、言うまでもなく信長とか秀吉とか、あの辺りの歴史が好きな方におすすめです。
このあと、空腹すぎてお昼を食べました。
泊まる予定のホテルまで戻ってきたら、レストランが開いたところで。
ランチコースみたいの食べたけど、凄くおいしかった! -
約1時間かけてお昼を食べ、満腹になったため、京都御苑までウォーキング。
1Kmくらいでしょうか。
曇っていたので、それほど暑くなくてよかった。
細い通りを歩いていたら、格子のはまった民家や、
烏帽子の店(工房?)があり、
京都らしさを感じました。
間ノ町口に到着。京都御苑 公園・植物園
-
すぐ脇に、「閑院宮邸跡」があって、無料公開されていました。
-
お庭の緑が綺麗です。
京都はいつも寒い時期に来ていたので、
こういう時期もいいなあと思いました。 -
ここを訪れているのは、私以外は全員外国人でした。
京都御苑内のベンチも、外国人旅行者がまったり過ごしていました。
ゆったりと公園で過ごすって、いいなあと思います。
海外に行くと、日本人はどうしてもあちこち見て回ってしまう。 -
13:30〜の京都御所参観に間に合うように、清所門へ。
初めは歩こうと思ったけど、少し疲れたので地下鉄に一駅乗りました。
地下鉄駅ではwifiが使えるので、便利です。 -
以前、一度参観したことがありますが、寒くて寒くて、あまり覚えていません。
かといって炎天下もきついですが、これくらいの天気ならちょうどいいです。
20分前から受付開始です。 -
ガイドさんが見所を説明してくれます。
日本語の参観ツアーなのに、半分くらい外国人・・・。
もしかしたら、英語ツアーの方は満員なのかな!?
中国人女子二人組に、私も同胞だと思われていた様子。
途中で説明にうなずきながら聞いてたら「え?」って顔されてじろじろ見られた・・・。
よくあることだけど。京都御所 名所・史跡
-
障絵も、よく見えるようになっていました。
-
建礼門。
天皇皇后両陛下しか使えない門らしい。
確かに立派! -
建礼門を背にして北を向くと、紫宸殿。
このコースでは、これ以上近づけません。 -
三種の神器のうち、鏡を祀ってあったところ。
-
清涼殿、だと思う。
ガイドさんが、「もう一つだけ言わせてください!」とか、けっこう詳しく説明してくれて嬉しかったです。 -
この蔀戸の、外側に上がっているのは、新しい方式らしい。
昔のは内側に跳ね上げるんだって。
小御所だと思われる場所(うろ覚え)。 -
こんなふうに、各建物は繋がっています。
-
庭もよく手入れされています。
-
かつて、女官たちが行き交ったであろう廊下。
-
この先は、本当に私的な生活の場ということで非公開。
-
前に来たときもこれ見たなあ。
-
もとの場所へ戻ってくると、ちょうど1時間ぐらいでした。
さすがに夏場に1時間歩いたら、疲れました。
食堂のようなところでアイスを食べ、しばらく休憩。
今度は京都御苑内を歩いて今出川駅へ。
京都駅へ向かう。 -
京都駅からJR奈良線へ乗り換えて「いなり駅」へ。
実は、伏見稲荷は初めてです。
このあたりで16:00ちょっと前。 -
この写真より後ろ側に人が多いです。
ほとんど外国人です。伏見稲荷駅 駅
-
ついに!
-
千本鳥居は各国の旅行者でいっぱい。
なかなか人がいない写真は撮れない・・・ -
稲荷山まで行く元気がなかったので、戻ります。
リクエストのあった、お狐さんの顔型煎餅(大)を買って、奈良線に乗る。
実は奈良線で遅延が発生し、京都駅到着が遅くなりました。
そのまま夕飯を食べ、ホテルへ。
翌日は大原散策なので、寝ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30