2015/07/04 - 2015/07/12
2112位(同エリア4052件中)
nobunyさん
- nobunyさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ190件
- Q&A回答32件
- 284,068アクセス
- フォロワー8人
デンマークの帰りにヘルシンキに2泊しました。
2015年はフィンランドの国民的作曲家シベリウスの生誕150周年のメモリアルイヤー。
何かイベントがあることを期待して、ちょっぴり郊外まで足を伸ばしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月9日 夜
ヘルシンキのお宿はHotel Indigo Helsinki-Boulevard。
カフェ・エクベリのあるFredrinkinkatu沿い、中心地からはちょっと離れています。
新しいホテルでとても綺麗。 -
インテリアがカッコよくって、設備も充実。
-
Nespressoメーカーもあるんですよ。
マグカップはアラビア。 -
冷蔵庫の中。
ソフトドリンクとミネラルウォーター、シリアルバーとチョコレートバーとサルミアッキチョコがフリーなのです。
連泊すると食べた分だけちゃんと補充してくれますよ。 -
7月10日
ホテルで朝ごはん。
種類はそんなに多くないので長期間だと飽きる可能性あり。
ルバーブのマフィン(パンのお皿の手前)がすごく美味しかったです。 -
今日はヤルベンパーに向かいます。
ヤルベンパーといえば、Ainola。
フィンランドの国民的作曲家、フィンランディアの作者であるシベリウスが愛妻アイノと暮らした家があるのです。
某ガイドブックにはほんのさらりとしか書いていなくって、「ヘルシンキ中央駅から近郊列車GHRTで約30分、そこから徒歩30分。中央バスターミナルからアイノラ行きのバスも多く、所要約50分」のみ。
地図もないのに徒歩30分の道がわかるか! ですよね。
ネットで検索したら近郊列車は2時間に1本しかでていない模様。
バスの方が本数があるようで、しかもバス停からは徒歩5分ほど、これはバスでしょ。 -
運転手さんにアイノラで降ろして欲しいと伝えると、乗車していた2人組の年配女性もアイノラにいくとのこと、君らはグループだよ、と笑って言われました。
1時間弱で到着。
周囲には民家が数件、幹線道路の向こう側にはカフェらしき建物あり。
想像していたほど何もない地ではありませんでした。 -
果たして、本当にバス停からは5分ほど。
バスにして良かった。
ここはヴィジターセンターです。 -
アイノが丹精した庭から見上げたアイノラ。
お庭は見事でしたよ。 -
シベリウスのサウナ小屋。
-
シベリウスとアイノのお墓。
-
裏から見たアイノラ。
中は残念ながら写真撮影禁止。
リビング、ダイニング、キッチン、書斎などが見られます。
以前、村上春樹氏がJALカードの小冊子に書いた文章によると、シベリウスはアイノラに水道を入れるのを許さず、トイレも外にあったそうな。
妻と5人の娘はよくそれに耐えたなぁ。
シベリウスが亡くなると、アイノはすぐに水道工事を手配したそうな。 -
ヘルシンキに帰ろうとバス停に戻りましたが、時刻表がなく、待てども待てども帰りのバスが来ない。
45分ほど待ったところで一度アイノラに戻ってチケットカウンターでバス時間を聞いたら、まだ45分先、と
バスの本数も相当少ないです。
アイノラに来た方はまずカウンターでチケット購入時に帰りのバス時間を聞いた方がいいかもしれません。
写真は幹線道路を渡る立体交差、これに気づかずに結構怖い思いをして道路を渡ってしまいました。 -
15時頃にヘルシンキについて、ヘルットニエミのマリメッコ・アウトレットにやってきました。
ここは3度のヘルシンキ滞在で毎回来ています。
それほどマリメッコが大好きなわけでもないでのすが、なんとなく。
今回は小物でいいものがなく、iPad miniのカバーとプケッティのペーパーナプキンしかか購入せず。 -
そのままアラビア・ファクトリー・アウトレットへハシゴ。
ここでお目当てのイッタラ・シティマグ、ヘルシンキバージョンを手に入れました。
あとマリボウルの小さなサイズがなんと10ユーロの超お買い得価格で売られていて、2つ買いました。 -
アラビア・ファクトリーのカフェ。
お茶したかったんですが、もうカウンターが閉まっていました、残念。
このカフェは当然食器はイッタラのものが使われていますよ。 -
帰りにハカ二エミ周辺のスーパーに寄ってお土産もののお買い物。
以前ヘルシンキにきた時、中央駅周辺のスーパーはみんながお土産にするような、可愛いペーパーナプキンとかハンドソープとかムーミンの歯磨き粉とか、結構売り切れが多かったのです。
ハカニエミのスーパーは全然そんなことなかったですよ。
ついでにアボカドバーガーのポスターがとっても美味しそうだったので、ローカルチェーン店Hesバーガーで夕ごはん。
食べてみると特別美味しくはないかな、まあ、普通です。
パンがちょっとパサついていて、ポスターほどたっぷりお野菜やアボカドは入っていませんでした。
夕食後急いでホテルに帰って、地下にあるサウナに入ってみました。
写真撮れないのがすごく残念なほど素敵なインテリアでしたよ。 -
7月11日
帰国便に乗る日です。
夕方の便なので午後まで時間があります。
朝必死に荷物を詰めて、もう入らないかと思いましたが、なんとかセーフ。
チェックアウトして荷物を預けて、オタニエミにあるアアルト大学へ行くことにしました。
少し前までヘルシンキ工科大学と呼ばれていた所です。
今日Kamppiのバスセンターからバスで行きます。
15分で到着、5ユーロ、高い。 -
運転手さんにアアルト大学で降ろして欲しいとお願いすると、大学広いけどどこに行きたいの?と聞かれました。
うーん、うろうろすればいいと思って考えていなかった。
あ、でも一番行きたいのは礼拝堂なのでそう答えると、ネットで調べて教えてくれました。
降りるときに忘れずにどちらの方角に行けばいいのか確認。
道を渡って、上り坂を行くと見えてきます。 -
ちょっと奥まったところにあるオタニエミ礼拝堂。
カイヤ&ヘイッキ・シレン夫妻の設計。 -
教会にとって一番大切な十字架が礼拝堂の祭壇の外にあるんですよ。
安藤忠夫氏の水の礼拝堂はここからインスピレーションを得たとの話。
ええと、こういうのは真似っこと言わないんですかね。 -
後ろの森を借景として、穏やかで美しい空間。
-
礼拝堂を出て、大学の敷地へ。
ヘルシンキ工科大学という名前の方が好きでしたが、アアルト大学のロゴはなかなか素敵です。 -
アルヴァ・アアルト設計のオーディトリウムはこの大学のシンボル的存在なので、写真で見たことがある方も多いと思います。
-
段々部分は登れるんですよ。
横の階段を上って、好きな所に座ってくつろげます。
あー、アイスが食べたくなっちゃう(ローマの休日か?)。 -
土曜日で閉まっていましたが、平日なら入場できるようです。
-
今日は何もトラブルなくヘルシンキに戻ってきました。
Kamppiの広場ではお肉のグリルのイベントをやっていて、ゆるキャラも出ていました。
子供はハグしてもらえるらしい。 -
静寂の礼拝堂の横のインフォメーションに丸々と太ったカモメが。
-
エスプラナーディ通りをぶらぶらしてアイスを食べました。
オレンジリボン、シングルで3.5ユーロ也。
乳製品としては美味しいんですが、もうちょっと果物の酸味があるジェラートタイプの方が好きかも。 -
エスプラナーディ公園。
いつも人で賑わっています。 -
そのままマーケット広場方面に歩いてきました。
バルトの乙女像。
暑いです、予想最高気温は18度でしたが、絶対間違いだと思います。 -
マーケット広場。
食べ物や飲み物、お土産物、花や野菜や果物の屋台。
赤く熟れたベリーを買おうかと思ったけど大きいのよね。
半リットルでも売ってくれるらしいけど、それでも多いのよ。 -
以前来た時にはなかった観覧車がありました。
-
ヘルシンキ大学のファサード。
-
ヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂。
この地下に夏の間しかやっていないカフェがあるので行こうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいした。
この日の大聖堂は12:30〜19:00まで閉鎖で中に入れず。
正装した人が集まってきていたので結婚式があるのかな? -
人もカモメも好きな所に座ってぼんやりしたを眺める。
-
ファッツェルカフェの前に不思議なオブジェ。
-
ホテルに戻り荷物をピックアップして空港へ。
7月1日からヘルシンキ中央とヴァンター空港が鉄道で結ばれるという話を聞いていたのですが、遅れていて空港手前のゲートまでしか通じていないとのこと。
降りてから無料のシャトルバスを出してくれるらしいのですが、乗り換えるくらいなら最初からバスで行った方がいきますよ。
チェックインしてラウンジでシャンパンとフルーツカクテルでひとり乾杯。
前にマリメッコ柄のフィンエアーが見えますが、私はJALで帰ります。 -
ラウンジで遅いお昼ごはんもいただきました。
カレーとサラダとペンネ。
カレーはマリメッコのカップに入れました。
こうして使うといいでしょう? -
機内で、さらにシャンパンを飲む。
200mlのキューティーボトルですが、飲み終わるたびにもう一本いかがですかと勧められて3本も飲んでしまいました。
すみませんー。 -
機内食もシーフードカレーをチョイス。
日本着便は現地のケータリングサービスなのであんまりごはんがおいしくないです。
朝ごはんはパスしました。 -
成田で荷物を受け取ったら、なんと「HEAVY」とタグが付いていました。
24?、ちょっとだけじゃないですか。
それにしてもなぜいつもこんなに重くなるのか。
お土産買いすぎ? -
自宅に到着。
ごはんを炊いて、佐藤水産の紅鮭のさざ波漬けを焼き、わかめと新玉ねぎの和え物、梅干しでごはんにしました。
ふー、この夏のヨーロッパ旅は以上で終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みそのさん 2015/08/24 20:24:11
- はじめまして。
- 私もアアルト大学を訪問する予定でしたが行けなかったので、写真を見られて嬉しいです(^^)
ありがとうございます!
- nobunyさん からの返信 2015/08/25 00:38:01
- RE: はじめまして。
- みそのさま
拙い写真をご覧いただいて、こちらこそありがとうございます。
アアルト大学は郊外なので敷居が高いような気がしていましたが、バスで15分で、バスの本数も多くて、意外とアクセスしやすかったです。
旅行記、拝見させていただきました。
みそのさまはロヴァニエミにも行かれたんですね。
私はフィンランドは3度目ですが、ヘルシンキとその周辺しか行ったことがないのです。
続きも楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43