2015/07/04 - 2015/07/12
698位(同エリア2122件中)
nobunyさん
- nobunyさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ190件
- Q&A回答32件
- 284,086アクセス
- フォロワー8人
アルネ・ヤコブセンのエッグチェア、AJウォール、ボダムのケトル、ルイス・ポールセンのエニグマ、などなど我が家にはデンマークデザインが沢山。最近は北欧キュイジーヌでもダントツトップを行くCopenhagenの街をメインに気ままに旅してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月8日
朝ごはんは2日前と同じくクリスチャンハウンにあるラオケーフーセでカフェラテとデニッシュ。
今日はイートインと伝えると、ちゃんと紙皿に乗せてくれましたよ。 -
食後は徒歩でクリスチャニアに向かいました。
ここは欧米人には人魚姫と並ぶ観光地となっているというヒッピー達の特別自治区なんです。
住民達は車の個人所有禁止とかハードドラッグ禁止とか独自のルールを守って暮らしているそうですが、なんとデンマークでは禁止されているマリファナがここでは売買されているとか。 -
赤に黄色の丸三つがクリスチャニアのシンボルマークみたいです。
朝早いので人通りが少なくて緊張しました。 -
グリーンライト区の掟。
・楽しんで!
・走ったらダメ、パニックになるからね
・撮影禁止、マリファナの売買はまだ違法だから
てな感じでしょうか、ドキドキ。 -
アートっぽい活動をしている住人が多いようです。
家もタイルアート。 -
クリスチャニアは緊張したのでそそくさと出て、はす向かいにある救世主教会へ。
この金のねじねじがホテルの窓から見えるので、初日から気になっていたのです。 -
下から見た感じ。
塔の螺旋階段って普通は内部にあるでしょう?
で、最後に外に高い柵のついた展望台に出るところが多いですよね。
ところが、この尖塔は外に螺旋階段があるのだー。 -
初日から気になっていたのになぜ今日まで来なかったかといいますと、毎日異常に風が強かったからなのです。
お天気は悪くないけど強風で、高いところにいったら吹き飛ばされそうなので先延ばしにしていたのですが、今日行かないともう行けそうもないので頑張りました。
この日もかなり風が強かった。 -
螺旋階段の柵は腰より少し高い程度です。
塔が風を遮るところで休憩しながら右手で柵、左手で内側にあるわずかな突起部にしっかりつかまって登りましたよ。
私は高い所が好きなのですが、それでも怖い。
上から子供が降りてきた時は、「子供でも登れるんだから大丈夫」と自分を奮い立たせました。
写真を撮る時は階段に腰を下ろして柵より低い位置で撮りました。
本当に吹き飛ばされそうで怖かったー。 -
地下鉄のエスカレーター。
コペンハーゲンでは上りは上りだけ、下りは下りだけで2つ並んでいます。
日本だと上りと下りが並んでいることが多いですよね。
人がどっと降りてもそんなに混まなくていいですが、どちらが上りか確認する必要がありました。 -
その後、鉄道でスウェーデンのマルメにいきました。
コペンハーゲンからは30分ほど、近い近い。
海の上を通るので景色がいいですよ。 -
到着。
実はあるものを買いに来たのです。
ツーリストインフォメーションで情報を貰いました。 -
マルメも運河の町です。
こころなしかデンマークより洗練されているような。 -
ストートリィ広場の噴水。
彫像の穴から写真を撮っている人がいたので真似してみました。 -
聖ペトロ教会。
-
広場に面した市庁舎。
-
1571年創業の獅子薬局。
-
マルメにやってきた目的はコレクションしているイッタラのシティーマグ、ストックホルム版を買うためだったのですが、撃沈。
取り扱いなしでした。
イッタラのシティーマグはヘルシンキ、ストックホルム、アムステルダム、アントワープ、ベルリン、東京の6都市のイッタラ直営店でのみ販売しているマグカップ。
あとヘルシンキとストックホルムだけなのだー。
東京版は大阪でも売っていたので、ストックホルム版もスウェーデンの直営店なら売っていると思ったのですが、残念です。
悲しみにくれながら、雑貨屋でお買い物。
デンマークより少し物価が安いです。 -
リラトリィ広場に隣接したヴィレッジと呼ばれるあたり。
木組みの家がかわいいです。 -
フォルムデザインセンター見学。
最新の北欧デザインの展示があるのです。
これは? きのこ乾燥機? -
おいしいと評判のカフェでコーヒータイム。
-
ストックホルム現代美術館の分館。
ここで一つトラブル。
なんでもカードで払えるのでスウェーデンの通貨を持っていなかったのですが、雑貨屋の買い物で重くなった荷物をコインロッカーに入れるのに5クローネ硬貨が必要だったのです。
荷物を持って鑑賞してみたのですが、どうも重すぎて気が散ってしまう。
チケットカウンターのお兄さんに相談したらパスポートと引き換えに5クローネ貸してくれました、ってよくパスポートを渡したな、私。 -
企画展はNILS DARDEL。
スウェーデンでは有名な画家のようで、後日知ったのですがストックホルム市立図書館(あの世界で一番カッコイイ図書館!)の子供の読み聞かせルームの絵を担当した人でした。
幻想的な絵でちょっと毒のあるグロ系もあります。
私の印象ではスウェーデンのシャガールといった感じでしょうか。 -
トイレのドアが黄色で立体的なトイレピクトさんが。
すごく目立ちます。
トイレピクトがなぜだか好きです。 -
バーの看板。
ブリトーってスペイン語でロバのことなんですよね。
かわいい。 -
北欧デザインのアイコンの一つであるオーレ・エクセルのココア・アイズの鉄柵が残されたチョコレート会社マゼッティ社の工場跡地。
今はホテルや文化施設が入っているようです。
小さいけどチョコレートショップがあってアウトレット価格で買えました。
チョコレートのガイドツアーもやっているみたいです。 -
シティマグは買えなかったけど充実した1日。
さあ、デンマークに帰りましょう。
新しくできたマルメ・トリアンゲル駅の入り口はガラスドームになっていました。 -
今日はもう一仕事。
世界一のレストランになったnomaを始めとして最近話題のデンマークのニューウェーブレストラン。
折角デンマークに来たのだから、一件くらい入ってみたい。
普段一人旅ではレストランでランチすることはあってもディナータイムには決して来ることがないのですが、思い切って予約して来てみました。
ネットで調べて高すぎずカジュアルだけど美味しいお店ということでヴェスターブロにあるマドクルッベンへ。
電話することなくネット予約できます。
明るいですが、夜8時のゴールデンタイムです。 -
テーブルは満席、予約しておいてよかった。
しかし、やはり一人で来ている人なんて他にいないようですよ。
本当はお一人さまとしては6時頃に開店と同時に入ってそそくさと出たいところなんですが、あまり早い時間だとマルメからの帰りに間に合わないので仕方なかったんです。 -
前菜、メインのステーキとデザートの3コースセットとそれにあった3杯のワインとコーヒーのセットをお願いしました。
欧米のコースは量が多すぎて危険なことは知っていますが、お肉が食べたかったし、アラカルトで頼むより随分お得だったのでつい。
まずはオススメの前菜プレート。
イベリコ豚の生ハムとピクルス、ポークパテ、サーモンのリエット。
一つだけついてきた大きなオリーブがすごく美味しかったです。
白ワインがついてきましたが、軽めの赤の方が嬉しかったな。 -
メイン、ビーフのコロラドロースト。
このお店のスペシャリテらしいですが、青ざめました。
横の厚み10センチくらいあります。
これを一人で食べろというのですか〜!!
ローストビーフ用のサーバーナイフとフォークがついてきましたが、こんなの使ったことありませんよぉ。 -
自分でキコキコやってみても上手く切れないので、お店の方にお願いしました。
そしたら、単についてきたナイフがイマイチだっただけのようです。 -
ワインは赤に変わります。
まずは3切カットしてもらいました。
そして、「まず」のまま終わりました。
お腹一杯ですー。
付け合わせのサラダとフライドポテトも美味しかった。
でも4人で食べてちょうどいいくらいじゃなかしら。 -
もう少し切ろうか?と店員さんが来てくれましたが、お断りしてお肉を下げてもらいました。
ワインはロゼのスパークリングワインに変わりました。
ちょっと甘め、デザートにぴったり。 -
デザートはアイスクリームサンデー。
ソフトクリームをちょい硬めにしたくらいの柔らかさのバニラアイスにルバーブとキャラメルのソース。
甘みと酸味が絶妙です。
上にチョコレートチップ。 -
締めのコーヒーは琺瑯のカップに入れてあります。
添えられたのはフォームドミルク。 -
美味しかったー、ごちそうさまです。
今日のコースは350DKK、ワインとコーヒーが175DKK。
サービス料は含まれているのでトータル525DKK、一万円弱です。
店員さんの感じもよかったし、物価が高くて朝ごはんセットが3000円のデンマークではなかなかコスパがいいのではないでしょうか。
しかし、やっぱりゴールデンタイムに一人客は浮きますね。 -
お店の雰囲気は恥ずかしくて撮れなかったので、せめてトイレ前のスペースを。
-
夜10時頃ですが、ようやく日が落ちるくらい。
チボリ公園がライトアップされていました。 -
コペンハーゲン市庁舎。
-
の、前の謎の像。
-
チボリ公園方面を眺めるアンデルセンの像。
食べ過ぎたのでホテルまでぶらぶら歩いて帰りました。 -
7月9日
デンマーク最終日。
今日の夕方の便でヘルシンキに飛ぶのだ。
朝、荷物を詰めてフロントに預け、ホテルをチェックアウト。
朝ごはんはどうしようと思いながらストロイエにやってきました。
マガジンデパートのセールのポスター。
セールでもかっこいいのよね。 -
この日は雨が降ったり止んだりの残念なお天気。
ルイス・ポールセンのショールームを覗く。
アーティーチョークのペンダントライト、かっこいいですが天井が高くないとダメだな。 -
Illumの4階のエスカレーターホールにあった壁の飾りがかわいい。
何か買いたかったけど、心惹かれるものは大きくて重いものばかりで諦めました。 -
街角のカフェが絵になります。
-
ラウンドタワーに登ってみました。
こういう塔は階段が多いですがスロープで登りやすい。
ロシアの皇帝は馬で登り、その皇妃は馬車で登ったそうな。
登りはいいけど降りは馬車の車輪が走っちゃって危なくないのかな。
天体の観測所だったそうですが、今は子供達が楽しそうに登っていました。 -
ラウンドタワーの元図書館だったホールは今は展示室と小さなカフェとお土産物屋さんがあります。
この日は「HOUSES THAT SHAPED US」というテーマでデンマーク建築の展示をしていました。
ブラックダイヤモンドの模型が上から見下ろせたー!! -
ヤコブセンはBellevue Beachのためにアイスクリームショップのデザインもしていたそうですよ。
-
デンマーク版海の家?
-
奥にはフリースペースがありました。
だいたいこういうところではセブンチェアが使われています。
デンマーク人なら必ず座ったことのある椅子と言われている所以ですね。 -
小さなカフェスペース。
こちらもぐっといい雰囲気。
しかしお茶せずに我慢。 -
だってパンにブスッとソーセージを刺している名物のホットドッグが食べたかったんだもん。
ラウンドタワーの近くのオーガニック素材を使ったホットドッグ屋さんでいただきまーす。
これ、まずはパンの穴の中にソースを詰め込んで、そこにソーセージを刺すので、下の方はソースが溜まっているので食べるとき要注意です。 -
デンマークの郵便配達の自転車。
-
ストロイエ周辺のお店に寄り道。
ここはHAY SHOPです。 -
そこからバスでデザイン博物館に行きました。
バスはかなり近くまで行けるので利用価値大です。 -
ここのコインロッカーはコインなしでナンバーを打ち込む最新式だったんですが、私が試したところはなぜか使えなかった。
故障していたのかもしれません。
なんだか心配なので、横にあったコイン式の旧式を利用しました。 -
デザイン博物館のチケット売り場で前に並んでいるご夫婦がキャッシュでチケット買おうとして断られていました。
クレジットカードしかつけないみたいです。 -
入ってすぐのホール。
ルイジアナ美術館もこんな感じだったような。 -
企画展は子供に関するデザインでした。
子供雑誌のポスター(もしくは表紙?)がすごく可愛かった。 -
子供用の椅子、今でも人気のTRIP TRAPチェアー。
1972年にリリースされたらしいです。
40年以上経っても古くないなぁ。 -
ヤコブセンのアントチェアー。
実は我が家でもこの夏1脚買ったのです。
まだ届いていないけど。
ヤコブセン曰く、人間の脚と合わせると5本になるのでこの椅子の脚は3本で十分なのだそうですが、ショップのお姉さん曰く斜め前にかがむと倒れるので気をつけてくださいね、とのこと。 -
自転車シェアリングのコペンハーゲン版。
しろの自転車がなかなかクールです。 -
雨の中最後の観光地へGo。
バスを間違えてちょっと時間がかかってしまいました。
急げ急げ!! -
デンマークを代表するビール、Carlsbergの工場です。
この工場は太っ腹。
80DKKの自分で回るガイドツアーにビールが2杯付いています。
時間がない人はツアーで引っ張り回されなくても美味しいビールを即飲むことができるんですよ。
しかも、ここはコペンハーゲンカードで無料なのだー! -
通常こちらのバーはガイドツアーの最後に寄る用なんですが、時間が押してきたので順番が逆になっちゃった。
着席できる広いバーで、好きな銘柄をきちんとしたガラスのグラスに注いでもらいゆっくり楽しめます。 -
もう一つの試飲所はこちら、ガイドツアーの最初にあります。
ビールは一種類で選べなかったと思います。
注いでくれるおじさまが貫禄あって素敵でした。
デンマーク、ヴァイキングの末裔って感じ。 -
こちらの試飲はプラカップです。
でも作りたてのビールは美味しいよ。 -
2杯のビールを味わってから、ツアーを駆け足で回りました。
代々のカールスベアビールのボトルを展示してあるお部屋は人気でした。
クリスマスパッケージがすごくかわいいです。 -
荷物をピックアップして空港へ。
最後に普通のホットドックを買い食いしながらゲートに向かいました。
さて、ヘルシンキへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70