グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
部屋に響く電話のモーニングコール。電話の傍に寝ていた嫁さんが受話器を取ってくれました。<br /><br />ただでさえ息子と一緒のベッドで寝辛いのに、帰国前の気負いであまり眠れなかったようで、就寝から時間が経つのが早く感じます。…いや、早いはずです。時計をみたら21時。こんな時間に間違い電話?<br /><br />嫁「はい…はい…えっ?今何て…え?っ本当ですか?」<br /><br />自分は寝ぼけていたけど、どうやら旅行会社の人との会話の様だ。明日の出発に関する最終確認なのだろうか?<br /><br />嫁「…で、どうすれば…キックスって?」<br />自分「ん?どうしたの?」<br />嫁「フライトキャンセル!飛行機(UA828)が飛ばないんだって!」<br />自分「ん?飛ばないって?」<br />嫁「台風で飛行機が来ないって、JTBから連絡が来てるんだけど…」<br />自分「いつ飛ぶの?」<br />嫁「キックスなら用意出来るって言ってるけど」<br />自分「キックスって?」<br />嫁「関空の事みたい。成田は明日以降だって…どうする?」<br />自分「明日仕事あるし、関空(UA151)で席を取ってもらう事にしよう」<br /><br />と言った会話の傍らで爆睡する息子。<br /><br />【ツアー】<br />JTBワールドバケーションズ「WEB専用グアム4」<br />【現地代理店】<br />PMT GUAM CORPORATION<br />【日程】<br />17:54 UA873 グアム→成田<br />18:30(日本時間17:30) 機内食<br />20:00 成田到着<br /><br />

グアム4日間 4日目「夏グアムの落とし穴 台風発生!フライトキャンセル」 

34いいね!

2015/08/13 - 2015/08/16

1278位(同エリア10130件中)

shint

shintさん

この旅行記のスケジュール

2015/08/16

この旅行記スケジュールを元に

部屋に響く電話のモーニングコール。電話の傍に寝ていた嫁さんが受話器を取ってくれました。

ただでさえ息子と一緒のベッドで寝辛いのに、帰国前の気負いであまり眠れなかったようで、就寝から時間が経つのが早く感じます。…いや、早いはずです。時計をみたら21時。こんな時間に間違い電話?

嫁「はい…はい…えっ?今何て…え?っ本当ですか?」

自分は寝ぼけていたけど、どうやら旅行会社の人との会話の様だ。明日の出発に関する最終確認なのだろうか?

嫁「…で、どうすれば…キックスって?」
自分「ん?どうしたの?」
嫁「フライトキャンセル!飛行機(UA828)が飛ばないんだって!」
自分「ん?飛ばないって?」
嫁「台風で飛行機が来ないって、JTBから連絡が来てるんだけど…」
自分「いつ飛ぶの?」
嫁「キックスなら用意出来るって言ってるけど」
自分「キックスって?」
嫁「関空の事みたい。成田は明日以降だって…どうする?」
自分「明日仕事あるし、関空(UA151)で席を取ってもらう事にしよう」

と言った会話の傍らで爆睡する息子。

【ツアー】
JTBワールドバケーションズ「WEB専用グアム4」
【現地代理店】
PMT GUAM CORPORATION
【日程】
17:54 UA873 グアム→成田
18:30(日本時間17:30) 機内食
20:00 成田到着

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 正真正銘のモーニングコールで起床と言いたいところですが、嫁さんは初めての経験に寝れなかった様です。自分は海外で搭乗予定便に乗れなかったトラブルは3回目なので冷静でしたが、関空到着から成田まで移動の事を考えて一睡も出来ず。テレビの天気予報を見ると台風の雲に覆われたグアム。

    正真正銘のモーニングコールで起床と言いたいところですが、嫁さんは初めての経験に寝れなかった様です。自分は海外で搭乗予定便に乗れなかったトラブルは3回目なので冷静でしたが、関空到着から成田まで移動の事を考えて一睡も出来ず。テレビの天気予報を見ると台風の雲に覆われたグアム。

  • バスの出発時間までビジネスセンターでネット検索。関空には午前到着予定だけど、盆休み最終日だけに関空から成田や羽田に向かう飛行機は満席。ともなると新幹線の自由席も座れずか…本当に関空がベストな選択なんだろうか?と行き詰まった時に関空より成田に近い仙台空港行き便の存在を確認。関空よりは…。

    バスの出発時間までビジネスセンターでネット検索。関空には午前到着予定だけど、盆休み最終日だけに関空から成田や羽田に向かう飛行機は満席。ともなると新幹線の自由席も座れずか…本当に関空がベストな選択なんだろうか?と行き詰まった時に関空より成田に近い仙台空港行き便の存在を確認。関空よりは…。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    「仲間内での滞在」型には良いホテル by shintさん
  • 4時半前に空港に到着。降りしきる雨の中、出発を控えた旅行者を乗せたバスやタクシーが次々やってくる。ターミナルに向かう人の慌ただしさが事態を重く感じさせてました。

    4時半前に空港に到着。降りしきる雨の中、出発を控えた旅行者を乗せたバスやタクシーが次々やってくる。ターミナルに向かう人の慌ただしさが事態を重く感じさせてました。

    グアム国際空港 (GUM) 空港

    ミクロネシア最大の国際空港 by shintさん
  • ターミナルに入ると、JTBで参加している他の旅行者と一緒に集合させられて、現地代理店PMTの方が改めて帰国便の変更や、今後の流れが説明されました。説明が終わった後、規約により個人での航空券変更は出来ない為、PMTの方に行先変更の許可を貰い、UA151関空行からUA181仙台行に変更してもらいにユナイテッド航空のカウンターへ。

    ターミナルに入ると、JTBで参加している他の旅行者と一緒に集合させられて、現地代理店PMTの方が改めて帰国便の変更や、今後の流れが説明されました。説明が終わった後、規約により個人での航空券変更は出来ない為、PMTの方に行先変更の許可を貰い、UA151関空行からUA181仙台行に変更してもらいにユナイテッド航空のカウンターへ。

  • 7:15発UA151便関空行は9:32発に遅延になったとの事。ともあれ関空からの移動を考えれば、仙台の方が近いし、仙台到着時間に合わせて成田への乗継便も空席確認済。仙台から成田の飛行機代が自腹なのは仕方ないけど、4歳の息子と一睡もしていない嫁を連れて、新幹線で座れずにUターン混雑の都内を経由して成田に行くよりは。

    7:15発UA151便関空行は9:32発に遅延になったとの事。ともあれ関空からの移動を考えれば、仙台の方が近いし、仙台到着時間に合わせて成田への乗継便も空席確認済。仙台から成田の飛行機代が自腹なのは仕方ないけど、4歳の息子と一睡もしていない嫁を連れて、新幹線で座れずにUターン混雑の都内を経由して成田に行くよりは。

  • ユナイテッド航空カウンターで念の為、成田行の昼便(UA196)と夜便(UA873)に変更出来るか聞いてみましたが、すでに満席になっているとの事でした。仕方ないけど最善策である7:45発UA181便仙台行に変更。まだ空席があったのか並び席で用意してもらいました。

    ユナイテッド航空カウンターで念の為、成田行の昼便(UA196)と夜便(UA873)に変更出来るか聞いてみましたが、すでに満席になっているとの事でした。仕方ないけど最善策である7:45発UA181便仙台行に変更。まだ空席があったのか並び席で用意してもらいました。

  • グアム初の合衆国下院議員に選ばれたアントニオ・ボルハ・ウォン・パット氏を称える一角を通り過ぎると出国審査場。「まだグアムに居たい」と息子…残念だけど、もうすぐ日本に帰るんだよね。

    グアム初の合衆国下院議員に選ばれたアントニオ・ボルハ・ウォン・パット氏を称える一角を通り過ぎると出国審査場。「まだグアムに居たい」と息子…残念だけど、もうすぐ日本に帰るんだよね。

  • 出国審査場を出たところでフライト情報を確認。本来搭乗予定だったUA828便成田行だけキャンセル表示でした。

    出国審査場を出たところでフライト情報を確認。本来搭乗予定だったUA828便成田行だけキャンセル表示でした。

  • フードコートは早朝にホテルをチェックアウトしてきた人達で混雑気味。早い時間から営業しているのは有難いです。

    フードコートは早朝にホテルをチェックアウトしてきた人達で混雑気味。早い時間から営業しているのは有難いです。

  • 前回の旅行と違い、グアム空港の免税店はロッテ資本に変わったみたいです。免税店も開店していましたが、こちらは人影も少ない。みんなフードコートで食事や仮眠しているのだろうと解釈。

    前回の旅行と違い、グアム空港の免税店はロッテ資本に変わったみたいです。免税店も開店していましたが、こちらは人影も少ない。みんなフードコートで食事や仮眠しているのだろうと解釈。

  • とりあえずUA181便の20ゲートに向かう。途中でUNITEDClubの文字が…ここで何か食べて行こう。思えば息子も飲まず食わずでした。

    とりあえずUA181便の20ゲートに向かう。途中でUNITEDClubの文字が…ここで何か食べて行こう。思えば息子も飲まず食わずでした。

  • 成田空港同様、2歳以上の同行者は1名迄なのでワンタイムパスと言う追加料金を払って4歳になる息子も入室。

    成田空港同様、2歳以上の同行者は1名迄なのでワンタイムパスと言う追加料金を払って4歳になる息子も入室。

  • 朝から結構利用する人がいる様です。フライト情報ではユナイテッド航空の他の便や、他の航空会社で欠航や遅延が出てきてるらしい。

    朝から結構利用する人がいる様です。フライト情報ではユナイテッド航空の他の便や、他の航空会社で欠航や遅延が出てきてるらしい。

    グアム国際空港 ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

    帰国前、グアムの余韻に浸って by shintさん
  • バーカウンター前の席に座り朝食。前回来たときと違い、朝と言う時間帯なのでベーグルやドーナツ、マフィン等が用意されていました。嫁さんは今回もカップヌードル。

    バーカウンター前の席に座り朝食。前回来たときと違い、朝と言う時間帯なのでベーグルやドーナツ、マフィン等が用意されていました。嫁さんは今回もカップヌードル。

  • バナナやシリアル等も用意されていて朝のラウンジらしい光景です。

    バナナやシリアル等も用意されていて朝のラウンジらしい光景です。

  • 自分はブルーベリーマフィンが美味しかったです。2つ取って席に戻ると1つ息子に奪われてしまいました。

    自分はブルーベリーマフィンが美味しかったです。2つ取って席に戻ると1つ息子に奪われてしまいました。

  • ラウンジの隅に置いてあった新聞。書いてある内容は分からなかったけど、写真を見る限りでは思ったよりも大変な事態になっているみたいです。

    ラウンジの隅に置いてあった新聞。書いてある内容は分からなかったけど、写真を見る限りでは思ったよりも大変な事態になっているみたいです。

  • ラウンジを出て20ゲートに向かう。通路には大幅な遅延で仮眠をとる旅行者が増えてきていました。

    ラウンジを出て20ゲートに向かう。通路には大幅な遅延で仮眠をとる旅行者が増えてきていました。

  • 20ゲートにて待機してるとユナイテッド航空地上係員が来て、UA181便仙台行の機材がアンダーセン空軍基地に留まっている状態との事。グアム空港へ飛んで来る時間が未定らしい。この時点で仙台から成田への飛行機移動は無くなりました。そして待つこと暫くUA181便仙台行が欠航となりました。地上係員の指示で一度入国審査をし、ユナイテッド航空カウンターで代替出来る便の手続きをする様にとの事。入国審査の列を待つ間、個人手配と思われる人達が、スマホで代替便のキャンセル待ちや最短便予約の手配を掛けていました。

    20ゲートにて待機してるとユナイテッド航空地上係員が来て、UA181便仙台行の機材がアンダーセン空軍基地に留まっている状態との事。グアム空港へ飛んで来る時間が未定らしい。この時点で仙台から成田への飛行機移動は無くなりました。そして待つこと暫くUA181便仙台行が欠航となりました。地上係員の指示で一度入国審査をし、ユナイテッド航空カウンターで代替出来る便の手続きをする様にとの事。入国審査の列を待つ間、個人手配と思われる人達が、スマホで代替便のキャンセル待ちや最短便予約の手配を掛けていました。

  • 再入国審査をしたもののユナイテッド航空カウンターは大混雑の為、到着ロビーにあるJTBカウンターへ。JTBの現地代理店PMTの方の話によれば、欠航になったUA181便仙台行とUA165便福岡行の乗客に対し、ユナイテッド航空が臨時帰国便UA2054便とUA2059便(いずれも成田行)を手配するとの事。PMTの方が先導してJTB利用客をユナイテッド航空カウンターへの大移動。仙台行が成田行になり結果良しです。スマホ組には臨時便の情報が無いのか、カウンター前の列の中でも通常便で検索している会話が聞こえてきました。臨時便情報や座席の確保等、こういう事態での大手旅行会社の強さを感じます。

    再入国審査をしたもののユナイテッド航空カウンターは大混雑の為、到着ロビーにあるJTBカウンターへ。JTBの現地代理店PMTの方の話によれば、欠航になったUA181便仙台行とUA165便福岡行の乗客に対し、ユナイテッド航空が臨時帰国便UA2054便とUA2059便(いずれも成田行)を手配するとの事。PMTの方が先導してJTB利用客をユナイテッド航空カウンターへの大移動。仙台行が成田行になり結果良しです。スマホ組には臨時便の情報が無いのか、カウンター前の列の中でも通常便で検索している会話が聞こえてきました。臨時便情報や座席の確保等、こういう事態での大手旅行会社の強さを感じます。

  • ユナイテッド航空カウンターでUA181便の航空券を渡して、臨時便への代替手配をしてもらう。カウンターの方が困惑した表情で何か言ってきてるが、英語が分からず…先ほど先導してきたPMTの方に対応をお願いしました。聞けば、朝の時点でUA151便関空行からUA181便に変更した時に、JTBからユナイテッド航空に提出している旅客リストから外されてしまったとの事。その為にJTB旅客枠に入らないのでUA181便の代替には搭乗不可なんだそうです。やっぱりJTBを通して変更してもらえば良かったと今更の後悔。「まだグアムに居たい」と息子…残念だけど、まだグアムに居れるかも知れないんだよね。

    ユナイテッド航空カウンターでUA181便の航空券を渡して、臨時便への代替手配をしてもらう。カウンターの方が困惑した表情で何か言ってきてるが、英語が分からず…先ほど先導してきたPMTの方に対応をお願いしました。聞けば、朝の時点でUA151便関空行からUA181便に変更した時に、JTBからユナイテッド航空に提出している旅客リストから外されてしまったとの事。その為にJTB旅客枠に入らないのでUA181便の代替には搭乗不可なんだそうです。やっぱりJTBを通して変更してもらえば良かったと今更の後悔。「まだグアムに居たい」と息子…残念だけど、まだグアムに居れるかも知れないんだよね。

  • 露頭に迷った自分達にユナイテッド航空カウンターの方は翌日7:05発UA828便成田行なら3席空きがあるとの事。明日の仕事どうしようと考えてると…「主人1人でも帰らせてもらえませんか?」とPMTの方に懇願する嫁さん。様子を見ていたカウンターの方が、通常運航便17:05発UA873便成田行が満席ですがスタンバイと言う形で手配しますか?と打開案を提示。ただ、カウンターの方もPMTの方も、時期が時期だけに無理を承知での対応となる事を示唆。とりあえず今日中に帰れる最後の望みに託しました。

    露頭に迷った自分達にユナイテッド航空カウンターの方は翌日7:05発UA828便成田行なら3席空きがあるとの事。明日の仕事どうしようと考えてると…「主人1人でも帰らせてもらえませんか?」とPMTの方に懇願する嫁さん。様子を見ていたカウンターの方が、通常運航便17:05発UA873便成田行が満席ですがスタンバイと言う形で手配しますか?と打開案を提示。ただ、カウンターの方もPMTの方も、時期が時期だけに無理を承知での対応となる事を示唆。とりあえず今日中に帰れる最後の望みに託しました。

  • 預け荷物の保安検査前に、自分のみ帰国する事を想定して、トランクは自分と一緒に日本に帰るため、グアムに残る嫁さんと息子が必要な衣類や日用品などをトランクから出し、折り畳みボストンバックに移し替え。出国審査入口でPMTの方と、満席で3人共に駄目だったり、嫁と息子のみが残る場合のホテル(飛行機遅延の海外旅行保険に入っていないので支払いは自腹)の手続きや、次の帰国便の手配について打ち合わせ。最後に「乗れたら本当に運が良かったと思って下さい。皆さんと再会しない事を願います。」いろいろ世話になりましたが、無事乗れても礼が言えないのは残念です。

    預け荷物の保安検査前に、自分のみ帰国する事を想定して、トランクは自分と一緒に日本に帰るため、グアムに残る嫁さんと息子が必要な衣類や日用品などをトランクから出し、折り畳みボストンバックに移し替え。出国審査入口でPMTの方と、満席で3人共に駄目だったり、嫁と息子のみが残る場合のホテル(飛行機遅延の海外旅行保険に入っていないので支払いは自腹)の手続きや、次の帰国便の手配について打ち合わせ。最後に「乗れたら本当に運が良かったと思って下さい。皆さんと再会しない事を願います。」いろいろ世話になりましたが、無事乗れても礼が言えないのは残念です。

  • 思えば朝5時半にラウンジに来た以来、息子は何も食わずで、時計は14時を回っていました。既にフードコートは人で溢れ返り、4歳の息子を連れて行くのは困難でした。「私はいいから、この子だけでも何か食べさせてあげて…」と嫁さん。追加料金を掛けてまでラウンジに入るくらいなら、外で待っていた方がいいとの事。「分かった。食べさせたら、すぐに戻るからね…」再びのラウンジへは息子と2人きり。「あれ?お母さんは来ないの?」と大人の事情が分からない息子。

    思えば朝5時半にラウンジに来た以来、息子は何も食わずで、時計は14時を回っていました。既にフードコートは人で溢れ返り、4歳の息子を連れて行くのは困難でした。「私はいいから、この子だけでも何か食べさせてあげて…」と嫁さん。追加料金を掛けてまでラウンジに入るくらいなら、外で待っていた方がいいとの事。「分かった。食べさせたら、すぐに戻るからね…」再びのラウンジへは息子と2人きり。「あれ?お母さんは来ないの?」と大人の事情が分からない息子。

  • 数時間前までいた空間は静寂に満ちてました。勝手知った息子は、そそくさとラウンジ内を進んで、好きな席を見つけたのか手招きしてきた。

    数時間前までいた空間は静寂に満ちてました。勝手知った息子は、そそくさとラウンジ内を進んで、好きな席を見つけたのか手招きしてきた。

    グアム国際空港 ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

    帰国前、グアムの余韻に浸って by shintさん
  • 朝、嫁さんが食べていたカップヌードルが目に入ってきた。本人が行きたくないとは言っていたものの、おなか空かしているだろうと思うと、強引に嫁さんを連れてこなかった自分に対して罪悪感がわいてきました。

    朝、嫁さんが食べていたカップヌードルが目に入ってきた。本人が行きたくないとは言っていたものの、おなか空かしているだろうと思うと、強引に嫁さんを連れてこなかった自分に対して罪悪感がわいてきました。

  • 朝は置いていなかった、おにぎりを息子に渡しました。とにかく食べられるだけ食べてもらわないと、次はいつどこで食べる事が出来るかわからない。もしグアムに残るとなれば様々な手続きやらで食事どころでは無くなってしまう。

    朝は置いていなかった、おにぎりを息子に渡しました。とにかく食べられるだけ食べてもらわないと、次はいつどこで食べる事が出来るかわからない。もしグアムに残るとなれば様々な手続きやらで食事どころでは無くなってしまう。

  • おにぎりを頬張りながら滑走路を眺める息子。もし、お父さんだけ日本に帰る事になったら、お母さんを頼んだぞ。…と4歳の息子には無理か。

    おにぎりを頬張りながら滑走路を眺める息子。もし、お父さんだけ日本に帰る事になったら、お母さんを頼んだぞ。…と4歳の息子には無理か。

  • ラウンジを出て嫁さんと合流。「喉が乾いた」と嫁さん。財布は自分が持っていたため売店で飲み物すら買えずにいたとの事。グアムに残る事を考えて、数ドルしか残っていない財布を嫁さんに渡しました。通路ではさらに人で溢れ、欠航で入国審査に向かう人や、遅延で待合室に入れない人等、混沌としていました。

    ラウンジを出て嫁さんと合流。「喉が乾いた」と嫁さん。財布は自分が持っていたため売店で飲み物すら買えずにいたとの事。グアムに残る事を考えて、数ドルしか残っていない財布を嫁さんに渡しました。通路ではさらに人で溢れ、欠航で入国審査に向かう人や、遅延で待合室に入れない人等、混沌としていました。

  • 9ゲートではUA873便成田行の搭乗が開始されました。混雑した通路には搭乗を待つ乗客の長い列が搭乗待合室へと続いていました。ここに並んでる人全ての搭乗確認が取れない限り何も出来ず、ただひたすらに人の流れを見守りながら、息子を抱いて立ち尽くしていました。ベンチに腰掛けて待つ嫁さんの傍で、居ても立っても居られず、搭乗待合室の入口に居たユナイテッド航空の地上係員に、スタンバイチケットを提示して決断を促しに行きました。

    9ゲートではUA873便成田行の搭乗が開始されました。混雑した通路には搭乗を待つ乗客の長い列が搭乗待合室へと続いていました。ここに並んでる人全ての搭乗確認が取れない限り何も出来ず、ただひたすらに人の流れを見守りながら、息子を抱いて立ち尽くしていました。ベンチに腰掛けて待つ嫁さんの傍で、居ても立っても居られず、搭乗待合室の入口に居たユナイテッド航空の地上係員に、スタンバイチケットを提示して決断を促しに行きました。

  • 係員は3人分のスタンバイチケットを手に取ると、息子を抱いたまま搭乗口脇へ誘導されました。真剣な顔つきで卓上に置かれたリストらしき書面とチケットを照らし合わせ、スタンバイチケットと引き換えに、3人分のUA873便成田行搭乗券を渡してくれました。急いで嫁さんを呼び事情を説明。全員帰国出来る事実が分かった瞬間の嫁さんの表情が印象的でした。「まだグアムに居たい」と息子…残念だけど、今度こそ日本に帰るんだよね。

    係員は3人分のスタンバイチケットを手に取ると、息子を抱いたまま搭乗口脇へ誘導されました。真剣な顔つきで卓上に置かれたリストらしき書面とチケットを照らし合わせ、スタンバイチケットと引き換えに、3人分のUA873便成田行搭乗券を渡してくれました。急いで嫁さんを呼び事情を説明。全員帰国出来る事実が分かった瞬間の嫁さんの表情が印象的でした。「まだグアムに居たい」と息子…残念だけど、今度こそ日本に帰るんだよね。

  • 搭乗開始が遅れた都合もあり、定刻より50分遅れで出発ですが、臨時便より先に出発です。もう乗れれば、帰国出来れば、多少の遅れくらい問題ない。何たって、帰国便に乗るのに、かれこれ10時間近く空港で待っていた訳だし。

    搭乗開始が遅れた都合もあり、定刻より50分遅れで出発ですが、臨時便より先に出発です。もう乗れれば、帰国出来れば、多少の遅れくらい問題ない。何たって、帰国便に乗るのに、かれこれ10時間近く空港で待っていた訳だし。

  • 座席は3人並び席で、ギャレー後方の足元が広い列の席でした。偶然にも前回グアムから帰国した時と同じエコノミープラスの席です。

    座席は3人並び席で、ギャレー後方の足元が広い列の席でした。偶然にも前回グアムから帰国した時と同じエコノミープラスの席です。

  • 嫁さん共々、機内食は照り焼きチキンと付け合わせインゲン、ポテトサラダ、パン、クッキーでした。久しぶりの食事です。

    嫁さん共々、機内食は照り焼きチキンと付け合わせインゲン、ポテトサラダ、パン、クッキーでした。久しぶりの食事です。

  • 息子の機内食は焼きそば、ポテトサラダ、パン、クッキー。本来ならキッズミールを頼んでおいたのですが仕方ないです。ただ、息子は寝てしまったので、嫁さんと一緒に食べる事にしました。

    息子の機内食は焼きそば、ポテトサラダ、パン、クッキー。本来ならキッズミールを頼んでおいたのですが仕方ないです。ただ、息子は寝てしまったので、嫁さんと一緒に食べる事にしました。

  • 食べ終えて手を洗いに。平凡な2泊4日のグアム旅行…最終日に起こった物凄いイベントも終わって、ほっとした気持ち。様々な余韻に浸ってました。<br /><br />UA828便成田行(本来なら乗るはずだったけど欠航)→<br />UA151便関空行(JTBが用意したけど関西は遠い)→<br />UA181便仙台行(変更したけど欠航)→<br />UA2054便、UA2059便成田行(UAが用意した臨時便にリスト漏れで搭乗不可)→<br />UA873便成田行(スタンバイ手配で帰国)

    食べ終えて手を洗いに。平凡な2泊4日のグアム旅行…最終日に起こった物凄いイベントも終わって、ほっとした気持ち。様々な余韻に浸ってました。

    UA828便成田行(本来なら乗るはずだったけど欠航)→
    UA151便関空行(JTBが用意したけど関西は遠い)→
    UA181便仙台行(変更したけど欠航)→
    UA2054便、UA2059便成田行(UAが用意した臨時便にリスト漏れで搭乗不可)→
    UA873便成田行(スタンバイ手配で帰国)

  • 飛行機に乗って帰るだけ。ただそれだけの長い1日が終わろうとしています。

    飛行機に乗って帰るだけ。ただそれだけの長い1日が終わろうとしています。

  • グアム出発は50分遅れたものの、台風の追い風で飛行時間が45分短縮、定刻5分遅れで成田到着。良くも悪くも台風次第ですが、PMTの方の尽力あって無事に帰国。

    グアム出発は50分遅れたものの、台風の追い風で飛行時間が45分短縮、定刻5分遅れで成田到着。良くも悪くも台風次第ですが、PMTの方の尽力あって無事に帰国。

  • そう言えば土壇場での搭乗でしたが、預けたトランクは無事に乗せられたのか?まさかここで引き取れなかったら…と思ってた矢先に目の前のレーンにトランクが流れてきました。

    そう言えば土壇場での搭乗でしたが、預けたトランクは無事に乗せられたのか?まさかここで引き取れなかったら…と思ってた矢先に目の前のレーンにトランクが流れてきました。

  • トランクには「STATUS PENDING」のタグが付けられ、タグの裏面には「Revenue Standby」となっていました。なかなか、こういったタグを見る機会も無いものですが、今回限りになって欲しいものです。

    トランクには「STATUS PENDING」のタグが付けられ、タグの裏面には「Revenue Standby」となっていました。なかなか、こういったタグを見る機会も無いものですが、今回限りになって欲しいものです。

  • 到着ロビーから民間駐車場へのバス乗り場へ移動。だいぶ遅れはしたものの、車を引き取り帰宅。もし帰れなかったら駐車場の延長料金も掛っていた訳だし、出費無しで済んで良かったです。

    到着ロビーから民間駐車場へのバス乗り場へ移動。だいぶ遅れはしたものの、車を引き取り帰宅。もし帰れなかったら駐車場の延長料金も掛っていた訳だし、出費無しで済んで良かったです。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 帰宅してからレオパレスリゾートでもらった、ポリ素材のエアプレーンを組み立て。「またグアムに行きたいな」と思い出して半泣きの息子…「そうだね。またいつかグアムに行こうね。」

    帰宅してからレオパレスリゾートでもらった、ポリ素材のエアプレーンを組み立て。「またグアムに行きたいな」と思い出して半泣きの息子…「そうだね。またいつかグアムに行こうね。」

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集