グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年なら嫁さんの実家に帰省する盆休みなのですが、義母の都合で今年は帰省しない事に決定。特に予定も立てて無かったのですが、ならば旅行に行けないものかと夜な夜なネットで検索する嫁さん。<br />国内だと帰省と重なるし、ましてや海外など想定外。<br /><br />そんな7月中旬に差し掛かった、ある日の晩。<br />JTBのWeb専用で「ウルトラバーゲン 売切れゴメン!8月大特価セール!まだ間に合うお盆休み!グアム<往路片道送迎付!1名様から出発OK!>」なる物を発見。<br />空席ありと知るや、すっかりグアムに行く決心の嫁さん。<br /><br />内容は航空会社未定の成田夜発でグアム朝発と言う一番きつい日程。<br /><br />「行きたくないなら行かなくていいよ。息子と2人で行くから」<br /><br />…と言うことで心の準備も出来ないまま、トントン拍子に決まった3年ぶりのグアム旅行へ。<br /><br />【ツアー】<br />JTBワールドバケーションズ「WEB専用グアム4」<br />【現地代理店】<br />PMT GUAM CORPORATION<br />【日程】<br />21:00 UA874 成田→グアム<br />22:30(日本時間21:30) 機内食<br />01:24 グアム到着<br /><br />レオパレス リゾート グアム ベルヴェデーレ泊

グアム4日間 1日目「3年ぶりのグアム」

2015/08/13 - 2015/08/16

shint

shintさん

2015/08/13

2015/08/14

国内だと帰省と重なるし、ましてや海外など想定外。

そんな7月中旬に差し掛かった、ある日の晩。
空席ありと知るや、すっかりグアムに行く決心の嫁さん。

「行きたくないなら行かなくていいよ。息子と2人で行くから」

【ツアー】
JTBワールドバケーションズ「WEB専用グアム4」
【現地代理店】

乳幼児連れ家族旅行
観光バス
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今回は夜発という事で民間駐車場に車を預かってもらう事もあり、余裕をみて夕方前には成田空港に到着。未定だった航空会社は前回と同じユナイテッド航空。

成田空港第1ターミナル 空港

チェックインを済ませ出国審査前に、展望デッキやキッズパークで息子を遊ばせました。

出国審査後もキッズパークで遊びまくる息子。前回あったプレイルームが閉鎖されて、向かいの搭乗ゲート近くに新しいキッズパークが出来てました。

ユナイテッド航空利用になったので前回同様にラウンジのユナイテッドクラブへ。2歳以上の同行者は1名迄なのでワンタイムパスと言う追加料金を払って4歳になる息子も入室。

ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ

ラウンジ奥にあるビュフェコーナー。ドリンクサーバーはもちろん、オードブルやデザートなどが並んでいて、ビュフェと言うものは、つい目移りしてしまいます。

ラウンジでの夕食も悪くないです。海苔巻は取りに行く度に違う具材だったので、食事が飽きないですし、思っていたより美味しかった。

時間帯のせいかラウンジの広さに対して閑散としています。全体的に和のテイストがある空間です。

息子も触りたがっていた綺麗な器。これも和なのでしょうか?

だいぶ時間も経ち外も暗くなってきました。ちなみに外が見える席はボックスタイプになっています。

奥のビュフェが閉まり、入り口側のビュフェに移動。基本的に置いてあるものは同じものです。こちらでも食べまくっていたら、嫁さんに「いい加減にしなさいっ!」と注意されました。

ラウンジに人影もまばらに…。そろそろ退室して搭乗口に向かうとしよう。

31ゲートで待機するユナイテッド航空874便グアム行の機材はボーイング777-200。あれだけ飛行機に乗りたがっていた息子ですが、普段なら寝ている時間なのでウトウト。

自販機にミネラルウォーターを買っている間、搭乗時間が20分早まったらしく、行列の最後尾に並ぶ事に。

座席はトイレに近くて、遠慮なくリクライニングしたいとの嫁さんの要望で、一番後ろの53列目です。今回から息子も座席が必要になり、この列で4席中3席を利用しましたが、残り1席は空席でした。

息子には事前予約しておいたチャイルドミール。普段より遅い時間の食事なので、半分も食べきれなかった息子。

大人用の食事はまだ配られず。それまでに機内誌でドリンクメニューをチェックします。

機内食は選択の余地なく。ラザニアとサラダ、パン、ブラウニーと言った内容でした。深夜に食べるにはちょっと抵抗ありましたが、難なく完食しました。

食事の後は嫁さんと息子は就寝。自分も眠たかったのですが、家族3人分の出入国カードやら税関申請書やら。テーブルの上は書類だらけのデスクワークです。

定刻より31分早く1:24にグアムに到着。皆さん眠いのでしょうか、やはり入国審査で待つのが嫌なのでしょうか、停止と同時に立ち上がり搭乗口へ。

9ゲートに駐機するユナイテッド航空874便。早く到着したから良かったものの、この時間帯は成田以外からも到着便があり、入国審査場が混み合うそうです。

アントニオ・ボルハ・ウォン・パット・グアム国際空港到着。いよいよグアムに来たって感じです。

グアム国際空港 (GUM) 空港

ミクロネシア最大の国際空港 by shintさん

入国審査は874便の旅客のみだったので早めに終わり、バゲージクレームで荷物を受け取り、到着ロビーでJTB現地代理店PMTの方と合流。

宿泊先のレオパレスリゾートグアムへの移動は送迎バスで。ターミナルを出た途端にくる湿気が懐かしいです。

眠気いっぱいの状態でターミナルからバス乗り場へ移動。深夜とは言え、到着便も多いせいか人も車も多い空港です。

タモン地区の様にホテル密集地区ではないので、バスと言ってもワゴン車。乗客も、うち以外に2組の家族のみでした。

空港を出て山道を走る事しばらくレオパレスリゾートグアム到着。フロントも慣れてるのか早々とチェックインが済みました。部屋に着くなり就寝です。