2015/08/07 - 2015/08/08
14186位(同エリア30184件中)
pikakeさん
- pikakeさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 24,865アクセス
- フォロワー2人
今年の夏は旅行しない予定でしたが、7月の初めに夫が「どこかに行きたい!」と言い出し、じゃあアジアでまだ行っていない国にしようという事に。
マレーシアは日本人がロングステイするのに人気だし、そういえば子供の時の親友がマレーシア人の女の子だったなあ。
「ペナン行きのビジネスクラスで安いのを見つけたよ、台湾経由だけど」
ビジネスクラスの快適さを知ってしまった夫は何としてもビジネスに拘る模様…
ペナンって街並みが世界遺産なのかー。海が近いからリゾート気分も味わえるね!
それに物価が安いから滞在費もあまりかからないし。
往復台湾に1泊ずつして小龍包も食べられるし、ちょうどいいかも!
という事で、ペナン行き即決したのでした。
夏の台湾は台風が多いことも忘れて…
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
旅行当日、今年最大の台風13号が台湾にますます近づいていました。
今日明日あたりから会社の夏休みが始まる人も多いでしょうに…
那覇発 宮古島.石垣島行きは全便欠航、台北行きのJALとピーチも欠航だって…
朝の時点では、チャイナエアラインのHPには情報はなく、不安なのでとりあえず早めに空港へ向かいました。
初の関空利用です。
京都駅から「はるか」に乗車しました。
お得な往復チケットを購入、行きは座席指定で、帰りは飛行機の着陸時間に合わせて自分で指定出来るそうです。
便利ですね。
早く着きすぎてチェックイン出来ないので、お腹も空いた事だしとりあえずラーメンを食べます。
が、ラーメンを食べた後にクレジットカードの特典でKALラウンジが使える事を思い出しました。
せっかくなので行ってみると、カップラーメンやおにぎり、飲み物などがありました。
ラーメン食べなくて良かったじゃん…と思いましたがまあこれも経験ですね。 -
関空はこんなに晴れているのに…
ドキドキしながらカウンターで尋ねると、「今日の便は飛ぶ予定ですが、明日の台北発ペナン行きはどうなるかわからない。よって、預け入れ荷物は最終目的地のペナンではなく台北で降ろします」とのこと。
飛ぶんだ!良かった!一応台湾には行けるぞ!
と喜ぶ私。
でも…着陸する頃に今年最大級の台風も台湾にますます近づくみたいですが…
JALとピーチは欠航だけど、エバーとANAは飛ぶから多分大丈夫なんだろうと心を落ち着かせます。
そしてチャイナエアライン173 便は、結局約1時間遅れで台北に向けて飛び立ったのでした。 -
機内の写真です。
今回、関空のサクララウンジを初めて利用しました。
夏休みで混雑しているかと思いきや、ガラガラでした。
関空のHPでは、8日の土曜日に続いて7日は混雑することが予想されると書いてありましたが、金曜日だからでしょうか、それほどでもありませんでした。
先ほどラーメンを食べたばかりですが、せっかくなのでカレーをいただきました。
成田空港のANAのラウンジに比べると小さいのかな?ヌードルバーはありませんでした。 -
ところで、万が一明日のペナン行きの飛行機が欠航になった場合は、台湾にもう一泊しなければなりません。
クレジットカード付随の旅行保険で宿泊代金が出るのか確認したところ、この場合出航遅延に当たり乗継遅延にはならないので、食事代のみが補償されるとのこと。
その際レシートと航空会社が発行する遅延証明書が必要とのことでした。
それから、エクスペディアに電話して、8日から予約しているペナンのE&Oホテルに到着が遅れるかもしれない旨を伝えてもらいました。 -
写りが悪くてすみません。
携帯で撮影しなかったので、デジカメで撮ったものを携帯で撮影し直しました。
前回チャイナエアラインのビジネスクラスに乗った時に、和食が品切れで希望の食事が食べられず落胆していた夫。
そんなことがないように、今回はあらかじめチャイナエアラインのHPから予約しておきました。
頻繁に飛行機を利用しない私たちにとって、機内食も旅の楽しみのひとつなのです。 -
私の食事です。
台湾に近づくにつれ、雲が多くなってきたようです。
ガタガタ揺れて怖いので、すでに何度も観ていますが「プラダを着た悪魔」を観てテンションを上げる事にしました。
あと数メートルで着陸!というところで飛行機は再び上昇。
強風の為にやり直すとの事でした。
あとちょっとだったのにー(涙)!!
結構な揺れに心臓バクバクしながらも、乗務員さんの落ち着いたアナウンスに少し心が落ち着きました。
映画の好きなシーンだけ早送りして観ながら気持ちを集中させます。
ようやく着陸した時には機内から拍手が!
こういうシーン、ドラマで観たことがありましたが本当に拍手するんですね。
私も一緒に拍手しました。
無事に着陸してくれてありがとう機長さん!という気持ちでいっぱいでした。
台湾時間の22:30に無事到着、3時間半のフライトでした。 -
到着すると目の前にチャイナエアラインのカウンターがあったので明日の便の予定を聞くと、11:40発から18:00発に変更になったとの事!
良かった!今の所欠航じゃない!ペナン着はだいぶ遅くなっちゃうけどまあいいか!
桃園空港からタクシーで20分程でHOTEL KUVA Chateauに到着。
地図の青い印のところです。
空港からは台北と逆方向ですね。
しかし、台湾のタクシーはスピードを出すので怖かったです。
この時は、風は強いですが、雨はそれほど強くありませんでした。 -
近くにコンビニや朝から開いている店があるとの情報でしたので、ホテルの朝食はつけていませんでした。
しかし雨風が強く、外に出られそうもありません。
昨夜も台風が来ていなければ、ホテルのすぐ近くの夜市に行く予定でした。
ホテルで朝食をとってもいいのですが、宿泊代が1人5千円以下なのに、朝食に2千円払うのもなあと思い、とりあえず飛行機で配られたナッツとコーヒーでしのぎました。
2人で1泊9400円ほどですが、割と大きくて立派なホテルでした。 -
台風は明け方に台湾北部に直撃して南にそれたようです。
940hPa、瞬間最大風速55メートルだそうです。
朝ホテルの外でバチバチという大きな音がして煙が立ったので、電線が切れて漏電したのかと思いきや、どうやら爆竹の音だったようです。
ホテルの下には大きなリボンの飾りを付けた車が数台と、おめかしした親族でしょうか、結婚式に向かうようでした。
中国の方は八の字を好むそうですね。八月八日ですから縁起が良いのでしょう。 -
ホテルの向かいには大きな公園があります。
風で倒されている木も何本か見えました。
10時を過ぎるとだいぶ雨風が落ち着いてきたようです。
中国人の団体観光客もバスに乗り込んでホテルを出発し始めました。
ホテルの評判のレストランは11:30から。
こちらでぜひ食事したかったのですが、
メニューを見ると小龍包はなさそうだし開店までまだ時間があります。
ホテル近くのお店もまだ開いていないだろうし、空港ならレストランも開いているし飛行機の最新情報も知りたいし、思い切って空港に行く事にしました。 -
途中、街路樹が折れていたり看板が倒れていました。
おさまってきたとはいえ、まだ強風が吹いているので出歩いている人はそんなにいません。 -
カウンターはまだ開いていなかったので、先にレストランに行きました。
小龍包、薬膳スープ、麺など食べました。
麺はパクチーが効いていて美味しかったです。
こちらのレストランはまだ空いていましたが、フードコートは飛行機を待つ人たちで満席でした。 -
空港内もどんどん人が増えてきました。
どうやら14時過ぎくらいから離陸する飛行機もあるようです。安心しました。
私たちの飛行機も昨日伝えられた通り、18時に出発が決まったようです。
15時半頃にカウンターが開くので、その頃にまた来てくださいと言われました。
お土産屋などを見て過ごし、ようやくチェックイン出来ました。
illyカフェでお茶した後、プライオリティーパスなどで入れるラウンジ「The MORE」とチャイナエアラインのラウンジに行きました。 -
こちらはチャイナエアラインのラウンジです。
おつまみ、ヌードルバーもあり綺麗で落ち着いた雰囲気でした。
去年の香港旅行時も桃園空港に乗り継ぎで寄ったのですが(その時もチャイナエアラインでした)、ラウンジ周辺が大規模な工事をしていてキャセイかどこかのラウンジを利用するよう言われたのでした。
新しくなったラウンジは座席もたくさんあり、ゆったり出来ました。
食べ物もストウブの鍋に入れられて並べられたり、タピオカミルクティーを自分で作るコーナーがあったり楽しめました。
あっという間に搭乗時間です。 -
搭乗口のB2カウンターに行くと誰もいません。
まさかと思い、隣のカウンターの係員に尋ねたらA1に変更になったとのこと!
写真ではわかりにくいですが、A1とB2はほぼ正反対に位置し、とても遠いのです。
早歩きでも10分以上?かかったと思います。
搭乗口を再度チェックしておくべきだったのに、まあ大丈夫だろうと思い確認しなかったのがダメでした。 -
17:50にA1カウンターに到着するとちょうど搭乗が始まったところでした。
焦りましたが間に合って良かったです。
機内食です。鶏肉料理です。
小さい飛行機なのでビジネスは8席しかありませんでした。 -
多分魚料理とキャロットケーキ(と書いてあった気がする)
おまけにモニターもありません。
ペナンのガイドブックやグレゴリ青山さんの旅行まんがを読んで過ごしました。 -
18時発予定でしたが、他の飛行機からの乗客が台風の影響でまだ到着しておらず、その方たちを待ってから出発することになったそうで、結局19時20分近くに飛びました。
お昼近くはまだ強風が吹いていましたが、夜になるとだいぶおさまりあまり揺れませんでした。
ペナンには夜中の12時に到着しました。
飛行機を降りると係員が遅延証明書を持って待っていて、希望者に配っていました。
夕方にはペナンに到着する予定だったのがこんな真夜中になってしまいました。
が、事故もなく無事に着いて本当に良かった!
とりあえず同日中に着いたので良しとしましょう!
この後はいよいよペナン旅行記です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18