2015/05/26 - 2015/05/26
35位(同エリア490件中)
タークさん
崎津から389号、途中から324号で鬼池まで。国道は富岡辺りで変わるのか。数年前に天草下島は逆に走ったので、今回は綺麗な海岸線は、車の窓からにとどめた。バスと乗用車では視線の高さが異なり、走る方向も逆では、景色も同じには見えない。海岸線は左なので、運転手はポジションは悪い。
アバウトな旅行なので、鬼池へ淡々と車を走らす。15時過ぎに着く。出て行くフェリーが見える。次は16時、フェリーセンター周辺で時間を過ごす。小ざっぱりしたフェリーセンターだが、インターネットに接続したPCが用意されていて、時間つぶしに利用した。天気は快晴、鬼池周辺の写真も適当に撮らせていただいた。
鬼池から口之津まで島鉄フェリーで30分。ちょうど真ん中あたりで、口之津からフェリーとすれ違う。西側を通る逆光の船をカメラに収めた。島原半島が近づきドームのような普賢岳が見えてきた。少し霞んでいた。
口之津港で降り389号を今日の宿小地獄温泉・青雲荘に向かう。フェリーの航路も国道389号なのか。また324号と云った道も389号と併用区間と思われる。高度を上げながら、30分程で青雲荘に着く。硫黄の臭いが心地よい。今回の旅行の中で最も温泉らしい温泉である。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鬼池の島鉄フェリー乗り場。
-
天草市のポスター。「ようこそ 日本の宝島 天草へ」
-
フェリー時刻表。
-
タクシーの看板だけ。1時間の間車は見かけなかった。
-
陶器での絵。
-
天草の地図。
-
フェリーターミナル。
-
天草四郎、天草の英雄。
-
歴史がありそう。あまり買うものがなかった。
-
フェリー乗り場全景。まだ車3〜4台しか並んでいない。
-
自販機が並ぶ。
-
フェリーが着いた。
-
イチオシ
-
路線バス。
-
先頭はわが車、だいぶ列が長くなってきた。
-
-
イチオシ
乗船可能な状態になった。
-
いつものメンバー。絵を描いているので、1名欠。
-
-
フェリー乗り場からの鬼池の街並み。
-
-
-
-
フェリー鬼池港を離れる
-
-
-
先頭中央がプリウス。
-
ハネムーンでなくフルムーンの団体客のバス。
-
フルームーンの団体客さん。私より少し年配の方が多い。たまにツアーも参加するが、最近は少なくなった。
-
-
海峡中央でフェリーと行きちがう。何枚か以下見てください。
-
-
-
-
最接近。
-
-
-
-
奥池へフェリーが遠のいて行く。
-
普賢岳遠くに見えてきた。霞んでいる。
-
アップにする。
-
-
太陽に照らされた海は綺麗。
-
-
-
入江が遠くに見える。
-
-
口之津港が見えてきた。
-
船の跡がまっすぐに見える。
-
-
船の内部。
-
-
救命ようの浮き輪。
-
自販機類。
-
-
トイレの案内。
-
空は青い
-
青雲荘から外湯「小地獄温泉館」方面を望む。国民宿舎青雲荘をインターネット予約すると、この温泉館の入浴券をサービスしてくれた。もちろん青雲荘にも良い温泉がある。
-
宿舎の窓から駐車場を望む。
-
-
-
-
-
朝の景色
-
同上。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65