阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道道東百名山めぐりも今日が最終日。羅臼、斜里と登って雌阿寒岳です。行程としては、雌阿寒岳に登り釧路湿原を観光後、夜飛行機で羽田空港へ。そして地元草加に戻る予定です。<br /><br />天気予報では曇りのち雨となっていて心配しましたが、前日宿泊先の山水荘の正面にある阿寒神社で「晴れますように」とお参りしたら、なんと早朝曇りがちだった天気が登り始めから回復してきました。やはり願えばかなうですね。<br /><br />4日目:5時間50分<br />雌阿寒温泉登山口5:20→07:30雌阿寒岳→阿寒湖畔コース分岐→阿寒富士分岐→阿寒富士→阿寒富士分岐→オンネトーコース五合目→オンネトーコース二合目→オンネトー国設野営場→オンネトー湖→11:10雌阿寒温泉登山口<br /><br />野中温泉→阿寒湖→釧路湿原→釧路和商市場→たんちょう空港(レンタカー返却)−飛行機→羽田空港−リムジンバス→草加

雌阿寒岳・阿寒富士 噴煙立ち上る異世界の景色 道東百名山めぐり3泊4日4日目

17いいね!

2015/07/24 - 2015/07/27

256位(同エリア607件中)

0

55

YAMA555

YAMA555さん

北海道道東百名山めぐりも今日が最終日。羅臼、斜里と登って雌阿寒岳です。行程としては、雌阿寒岳に登り釧路湿原を観光後、夜飛行機で羽田空港へ。そして地元草加に戻る予定です。

天気予報では曇りのち雨となっていて心配しましたが、前日宿泊先の山水荘の正面にある阿寒神社で「晴れますように」とお参りしたら、なんと早朝曇りがちだった天気が登り始めから回復してきました。やはり願えばかなうですね。

4日目:5時間50分
雌阿寒温泉登山口5:20→07:30雌阿寒岳→阿寒湖畔コース分岐→阿寒富士分岐→阿寒富士→阿寒富士分岐→オンネトーコース五合目→オンネトーコース二合目→オンネトー国設野営場→オンネトー湖→11:10雌阿寒温泉登山口

野中温泉→阿寒湖→釧路湿原→釧路和商市場→たんちょう空港(レンタカー返却)−飛行機→羽田空港−リムジンバス→草加

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 早朝、阿寒湖宿泊先から車で30分。雌阿寒岳駐車場に到着しました。

    早朝、阿寒湖宿泊先から車で30分。雌阿寒岳駐車場に到着しました。

  • 駐車場に到着した時にはまだまだ曇りでしたが、段々と雲が薄くなっているのが良くわかります。これは予報に反して天気が回復しそうです。

    駐車場に到着した時にはまだまだ曇りでしたが、段々と雲が薄くなっているのが良くわかります。これは予報に反して天気が回復しそうです。

  • 雌阿寒付近は本当に自然林に覆われた場所。

    雌阿寒付近は本当に自然林に覆われた場所。

  • 登りは雌阿寒岳登山口からとしました。<br />この山は活火山で噴気活動が活発だそうです。場合によっては警報がなり下山せざる得ない時もあります。<br />山頂直下では注意しましょう。

    登りは雌阿寒岳登山口からとしました。
    この山は活火山で噴気活動が活発だそうです。場合によっては警報がなり下山せざる得ない時もあります。
    山頂直下では注意しましょう。

  • しばらくは樹林帯歩き。そして富士山見たくちゃんと節目に道標があります。

    しばらくは樹林帯歩き。そして富士山見たくちゃんと節目に道標があります。

  • 三合目に到着。念押しのように火山活動についてコメントが。

    三合目に到着。念押しのように火山活動についてコメントが。

  • 四合目に到着すると大分展望が開けてきます。山頂方面が見えました。

    四合目に到着すると大分展望が開けてきます。山頂方面が見えました。

  • イワブクロがたくさん咲いています。

    イワブクロがたくさん咲いています。

  • 羅臼、斜里に比べると花の種類はそう多くないですが、ざれてくると咲いている花が見受けられます。

    羅臼、斜里に比べると花の種類はそう多くないですが、ざれてくると咲いている花が見受けられます。

  • 五合目付近になるとかなり展望は良くなります。<br />岩の上で小休止。

    五合目付近になるとかなり展望は良くなります。
    岩の上で小休止。

  • オンネトー湖が見えてきました。<br />帰りはそちらを回ってくる予定です。

    オンネトー湖が見えてきました。
    帰りはそちらを回ってくる予定です。

  • 七合目。見晴らしは最高です。

    七合目。見晴らしは最高です。

  • 正面に警報用のサイレンが設置されています。<br />植物は少なくなり、山頂が近くなってきた印象を受けます。

    正面に警報用のサイレンが設置されています。
    植物は少なくなり、山頂が近くなってきた印象を受けます。

  • あと少しで火口が見えてくるところまできました。

    あと少しで火口が見えてくるところまできました。

  • 八合目にかかると下からガスが湧いてきました。<br />山頂まで展望が持つか心配しながら急ぎます。

    八合目にかかると下からガスが湧いてきました。
    山頂まで展望が持つか心配しながら急ぎます。

  • ようやく火口が見えるところまで到着。まさに異世界に紛れ込んだような景色。

    ようやく火口が見えるところまで到着。まさに異世界に紛れ込んだような景色。

  • 抉れた火口の脇を通って山頂に向かいます。イワツバメがたくさん飛んでいました。青空に向かって登ります。

    抉れた火口の脇を通って山頂に向かいます。イワツバメがたくさん飛んでいました。青空に向かって登ります。

  • ガスの向こうには雄阿寒岳が見えました。<br />荒涼とした世界。

    ガスの向こうには雄阿寒岳が見えました。
    荒涼とした世界。

  • 一緒に登ってきたメンバー。<br />下には雲海が広がります。

    一緒に登ってきたメンバー。
    下には雲海が広がります。

  • 雌阿寒岳山頂に到着しました。これで道東百名山は3座無事に登頂。<br />ウイスキーで乾杯です。

    雌阿寒岳山頂に到着しました。これで道東百名山は3座無事に登頂。
    ウイスキーで乾杯です。

    雌阿寒岳 自然・景勝地

  • 火口湖の緑が美しい。

    火口湖の緑が美しい。

  • 奥の端正な山容が阿寒富士。その手前には噴煙が活発に上がっています。

    奥の端正な山容が阿寒富士。その手前には噴煙が活発に上がっています。

    雌阿寒岳 自然・景勝地

  • 雌阿寒富士からの景色は、他と一線を画する迫力があります。

    イチオシ

    地図を見る

    雌阿寒富士からの景色は、他と一線を画する迫力があります。

    雌阿寒岳 自然・景勝地

  • 仲間にお願いして別行動で阿寒富士に登ることにします。<br />丁度分岐から阿寒富士にかけての痩せた土地にはコマクサがたくさん自生していました。

    仲間にお願いして別行動で阿寒富士に登ることにします。
    丁度分岐から阿寒富士にかけての痩せた土地にはコマクサがたくさん自生していました。

  • 阿寒富士は、富士山を思わせるのぼりです。

    阿寒富士は、富士山を思わせるのぼりです。

  • 阿寒富士登りから振り返ると雌阿寒岳の雄大さがわかります。

    阿寒富士登りから振り返ると雌阿寒岳の雄大さがわかります。

  • 阿寒富士山頂に到着しました。目の前の雌阿寒岳はここに登らないと見れません。

    阿寒富士山頂に到着しました。目の前の雌阿寒岳はここに登らないと見れません。

  • 山頂にはイワブクロが自生しています。

    山頂にはイワブクロが自生しています。

  • イワギキョウもちらほら。

    イワギキョウもちらほら。

  • 富士山と同じで滑るように降りてきました。まるでスキーをしている感覚です。<br />分岐から見る阿寒富士。

    富士山と同じで滑るように降りてきました。まるでスキーをしている感覚です。
    分岐から見る阿寒富士。

  • その後樹林帯のくだりを飛ばしてオンネトー登山口に下山。<br />ちょうどここで仲間に追いつきます。

    その後樹林帯のくだりを飛ばしてオンネトー登山口に下山。
    ちょうどここで仲間に追いつきます。

  • オンネトー野営場は良い所ですね。<br />次回雌阿寒岳、雄阿寒岳に登りに来る時にはテント張りたい場所となりました。

    オンネトー野営場は良い所ですね。
    次回雌阿寒岳、雄阿寒岳に登りに来る時にはテント張りたい場所となりました。

    オンネトー国設野営場 キャンプ場

  • オンネトー湖は人も少なく静か。

    オンネトー湖は人も少なく静か。

    オンネトー 自然・景勝地

  • オンネトーから雌阿寒岳駐車場まで2キロ近くを歩いて登山は終了。

    オンネトーから雌阿寒岳駐車場まで2キロ近くを歩いて登山は終了。

  • 本当に大自然の登山道です。緑が気持ちよい。<br /><br />雌阿寒岳は樹林帯歩き、ハイマツ帯歩き、砂礫帯歩きと高度により登山道の雰囲気が大きく異なり、飽きない山。特に山頂直下の噴火口の景色は異世界に迷い込んだような非日常の景色を堪能できました。<br /><br />噴煙が今まで見た噴火口がある山で一番凄く迫力がありましたが、ちょうど当日が噴火レベルが上がる状況だったことを後ほど知ってびっくりしました。<br />28日には山頂は登山禁止区域になってしまったようで、本当にギリギリ登らせてもらった山となりました。

    本当に大自然の登山道です。緑が気持ちよい。

    雌阿寒岳は樹林帯歩き、ハイマツ帯歩き、砂礫帯歩きと高度により登山道の雰囲気が大きく異なり、飽きない山。特に山頂直下の噴火口の景色は異世界に迷い込んだような非日常の景色を堪能できました。

    噴煙が今まで見た噴火口がある山で一番凄く迫力がありましたが、ちょうど当日が噴火レベルが上がる状況だったことを後ほど知ってびっくりしました。
    28日には山頂は登山禁止区域になってしまったようで、本当にギリギリ登らせてもらった山となりました。

  • 下山後は駐車場すぐ隣にある野中温泉にて汗を流します。

    下山後は駐車場すぐ隣にある野中温泉にて汗を流します。

    野中温泉別館 温泉

  • 日帰り入浴は350円。北海道の温泉は全体的に安い!<br />山バッチは野中温泉でゲットできました。

    日帰り入浴は350円。北海道の温泉は全体的に安い!
    山バッチは野中温泉でゲットできました。

  • 露天風呂もあります。<br />ただし石鹸・シャンプーはありません。<br />源泉掛け流しのとても良い湯。私の好きな硫黄泉です。

    露天風呂もあります。
    ただし石鹸・シャンプーはありません。
    源泉掛け流しのとても良い湯。私の好きな硫黄泉です。

  • 早朝見えなかった雄阿寒岳。<br />せっかくなので阿寒湖湖畔から見てきました。<br />次回は雄阿寒岳にも登りに来るぞ!

    早朝見えなかった雄阿寒岳。
    せっかくなので阿寒湖湖畔から見てきました。
    次回は雄阿寒岳にも登りに来るぞ!

    阿寒湖 自然・景勝地

  • 阿寒湖の観光センターによってみると「水森天音」ちゃんという可愛いキャラクターが。<br />秩父に行った時にも可愛いキャラクターあったけど、最近はアニメキャラやゆるキャラが何処も必須なのかな。まーいいけど。

    阿寒湖の観光センターによってみると「水森天音」ちゃんという可愛いキャラクターが。
    秩父に行った時にも可愛いキャラクターあったけど、最近はアニメキャラやゆるキャラが何処も必須なのかな。まーいいけど。

  • 阿寒湖から釧路湿原に向かう途中。手作りチーズとアイスクリームのお店があったので寄ってみます。<br />あかんべ〜というお店。

    阿寒湖から釧路湿原に向かう途中。手作りチーズとアイスクリームのお店があったので寄ってみます。
    あかんべ〜というお店。

  • 北海道に来て初めてのアイスクリーム。<br />サッパリしていてとっても美味でした。

    北海道に来て初めてのアイスクリーム。
    サッパリしていてとっても美味でした。

  • 自家製の飲むヨーグルトも135円なので一本。<br />口当たりが良くて美味しい。これぞ北海道に来たって感じ。

    自家製の飲むヨーグルトも135円なので一本。
    口当たりが良くて美味しい。これぞ北海道に来たって感じ。

  • 釧路湿原展望台に到着しました。

    釧路湿原展望台に到着しました。

    釧路市湿原展望台 名所・史跡

  • なぜか三角点がありました。<br />登山すると、なんとなく三角点があると嬉しいです。

    なぜか三角点がありました。
    登山すると、なんとなく三角点があると嬉しいです。

  • 湿原探勝歩道を歩きます。周回で1時間くらいでしょうか。

    湿原探勝歩道を歩きます。周回で1時間くらいでしょうか。

  • サテライト展望台が釧路湿原が一望できる場所です。

    サテライト展望台が釧路湿原が一望できる場所です。

    釧路湿原国立公園 自然・景勝地

  • いやー釧路湿原て思っていた以上に広大で驚きました。

    いやー釧路湿原て思っていた以上に広大で驚きました。

  • つり橋を渡って展望台に戻りますが、最後が10分くらいの登り。汗かいちゃいました。

    つり橋を渡って展望台に戻りますが、最後が10分くらいの登り。汗かいちゃいました。

  • 今回の旅の締めは釧路の和商市場で海鮮丼を食べることです。

    今回の旅の締めは釧路の和商市場で海鮮丼を食べることです。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • まずはご飯を購入。大きさが何種類か選べます。

    まずはご飯を購入。大きさが何種類か選べます。

  • ご飯を購入したら市場を回って気に入った海の幸を購入して丼に盛り付け。<br />お店は一杯ありますが、結局2箇所回って丼はたっぷり盛れちゃいました。

    ご飯を購入したら市場を回って気に入った海の幸を購入して丼に盛り付け。
    お店は一杯ありますが、結局2箇所回って丼はたっぷり盛れちゃいました。

  • お勧めを聞いていたら白身が多く見栄えがパッとしない海鮮丼になってしまった。<br />でも大満足の海鮮丼でした。

    お勧めを聞いていたら白身が多く見栄えがパッとしない海鮮丼になってしまった。
    でも大満足の海鮮丼でした。

  • 釧路からたんちょう空港はそれほど遠くありません。余裕を見て2時間前に空港前でレンタカーを返却。<br />空港ではお土産買う時間もあり今回の道東遠征もほぼ100点の充実した旅となりました。<br /><br />これで北海道百名山は残り6座。来年も楽しい登山計画をたてれればと思います。

    釧路からたんちょう空港はそれほど遠くありません。余裕を見て2時間前に空港前でレンタカーを返却。
    空港ではお土産買う時間もあり今回の道東遠征もほぼ100点の充実した旅となりました。

    これで北海道百名山は残り6座。来年も楽しい登山計画をたてれればと思います。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP