秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休みは嫁さんが行ったことがない東北方面に決定。<br />マイカーで巡りましたが、大きな渋滞もなく快適に巡ることができました。<br />事前に渋滞予測を見て、渋滞を避けるように移動日を調整したのが良かったようです。<br /><br />★8月12日 仙台泊<br />      東北大学見学<br />★8月13日 田沢湖泊<br />      仙台城跡、小岩井まきば園<br /> 8月14日 盛岡泊<br />      あまちゃんハウス、北三陸鉄道、小袖海岸<br /> 8月15日 山形泊<br />      平泉中尊寺、蔵王<br /><br />前半編は★印の部分になります。

2015夏家族旅行 仙台・盛岡・秋田・山形 前半

あまちゃんハウス、北三陸鉄道、小袖海岸
 8月15日 山形泊
      平泉中尊寺、蔵王

前半編は★印の部分になります。

じゃらん

自宅を5時30分に出発し、常磐道いわきJCTに11時30分に到着。
    新規に開通した福島原発横の高速道路を時間短縮のために利用しました。
    道路横には放射線量を示す表示機があり、福島原発に近づくに連れて放射線量が増えて行きます。
    何故か腕がピリピリと痛くなりました。もしかして当たっているのか??

当初の予定では東北道経由で行く予定でしたが、首都高の東北道方面入口で既に渋滞していたので、諦めて常磐道経由に変更しました。

14時前に仙台到着。
    当初、ランチには間に合わないだろうと諦めていた利久に行きました。
    利久やなぎ町店は並ばずに入ることができました。

この後に仙台駅近くに行きましたが、利久のお店には列が出来ていました。
    駅近くから少し離れるだけで並ばなくて済むんだけどね。

利久 一番町やなぎ町店 グルメ・レストラン

ランチタイムの後半だったので、やなぎ町限定ランチは無くなっていました。
    品数が多くてすごくお得なランチなんですが、早く行かないとダメですね。

この日は私と次男くんは牛タン1.5人前定食、嫁さんはテールシチュー付きのセットを注文。

1.5人前定食、結構食べごたえがありました。
    後のことを考えると1人前でも良かったと思いました。
    おやつのつまみ食いができなくなりますからね〜

次男君のために東北大を見学。
    旧帝国大学は敷地が広く、建物が立派です。
    東北大に入れば、牛タンが好きな時に食べれるよ〜

東北大の学食には、牛タンプレートがありました。
    お値段はそれなりですが、量が結構ありますねぇ〜

東北大学片平キャンパス北門食堂 グルメ・レストラン

ホテルにチェックインしようとしたら、まだ準備が出来ていないって。
    チェックイン時間を遅めにしていたので後回しにされたらしい。
    とりあえず、荷物を預けて仙台駅の方に移動しました。

仙台駅近くの商業ビル「アエル」の屋上には無料展望台があります。

アエル ショッピングモール

ちょうど東北新幹線がやってきました。
    はやてとこまちの連結車両です。

駅構内でずんだシェイクを購入。
    新幹線が到着した直後でしたので、行列ができていました。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 グルメ・レストラン

ずんだシェイクをいただくのは初めてです。
    濃厚なシェイクにずんだの香り、意外と合っています。
    量が多いと飽きそうですが、この量ならちょうどいい。

仙台駅周辺を散策した後、ホテルにチェックインします。

ホテルグリーンセレク 宿・ホテル

ツインの部屋にソファーベッドを入れてトリプルにしています。
    寝るだけなら、問題ないレベル。

フロントにコーヒーマシンがあり、無料で引き立てのコーヒーを飲めます。
    このサービスは嬉しい。

ホテルでだらだらと過ごし、夜食を食べに居酒屋へ向かいました。
    昼に食べた牛タンで胃が持たれたようで皆食欲がありません。

寧々家 仙台一番町店 グルメ・レストラン

豆腐のサラダ

お造り、焼き鳥、ポテト

締めに牛タンチャーハンを頂きました。
    これが量があって食べ過ぎました(笑

翌朝は朝食をコンビニで軽く済ませて、仙台城跡に向かいます。
    仙台に何度も仕事で来ているのですが、観光をしていないのでここは初めてになります。

仙台城跡 名所・史跡

ひとめぼれ

伊達政宗の銅像、みなさんが写真撮るところですね。

仙台から盛岡まで移動しました。
    お盆だけあって、高速道路は渋滞中。見事にはまってしまいました。

盛岡でのランチはぴょんぴょん舎さん。
    本店にするか都南店にするか迷いましたが、混んでいないのは都南店と予想して、都南店へ行きます。

やっぱり、ここも混んでいました。
    30分程並んで入店。

ぴょんぴょん舎 都南店 グルメ・レストラン

お盆の時期でしたので、お得なランチセットは無し。

私は冷麺焼肉セットを頼みました。

胃の調子が悪い嫁さんと次男君は冷麺のみ。

冷麺焼肉セットの焼肉です。
    ビールのおつまみにはちょうどいい量なのかな。
    と言っても車なので水で我慢します。

冷麺は辛味を別盛りにしました。
    辛味=キムチ。これを好きな量入れて食べます。
    好みに調整できるので別盛りはオススメ。

小岩井農場にやってきました。

小岩井農場まきば園 テーマパーク

これが有名な一本桜の写真。
    春先はカメラマンで大変なことになるとか。

小岩井農場のミルク館。

お決まりのソフトクリームを頂きます。
    甘さ控えめでちょっと物足りない味でした。

嫁さんは、ヨーグルトとソフトクリームが同時に楽しめるやつを注文。
    カップの底にはヨーグルトが入っています。

乗馬もできます。
    次から次へと人を乗せる馬が可哀想でした。

羊たち。
    のんびりと日光浴をしています。

小岩井農場から今夜のお宿のホテルグランド天空まで移動しました。
    山道がメインで結構疲れましたが、温泉が待っています。

宿に到着すると早速温泉に入ります。
    乳白色の硫黄泉で硫黄の臭いがぷんぷんします。

ホテルグランド天空 宿・ホテル

絶景が見れる高台の宿 by kirin3さん

露天風呂から田沢湖が見渡せます。
    温泉の温度は内湯よりもちょっとぬるめです。
    誰もいない露天風呂を独占してのんびりと湯に浸かります。

湯上り後は、缶ビールで一休み。
    500ccで400円と良心的なお値段でした。

日が暮れて来ました。

宿の名前の「天空」にふさわしい景色が見れます。

景色を見ながら、まったりしていると夕食の時間になりました。
    さてと行きますか!

今日のお品書き
    きりたんぽ鍋、稲庭うどんとご当地グルメがしっかりと入っています。

岩魚と紅鱒のお造り。
    岩魚が意外と脂が乗っていて美味かったです。
    あまり喰べる機会が無い魚なのでうれし〜♪

海鮮クリーム焼き

野菜の天ぷら

稲庭うどん
    ほんのちょっとですが、これくらいが丁度いい。

デザート

翌朝、窓の外を観るともやがでていました。
    幻想的な景色で心が踊ります。

朝ご飯
    納豆がでてきてくれて嬉しい。
    そして小岩井の牛乳もあります。
    他は山菜を使った小鉢でした。

お世話になった宿を後に北三陸へ移動します。

• fuzzさん 2015/08/19 07:04:35
    岩手へようこそ♪
    おはようございます、fuzzです。

お盆過ぎて暑さもひと段落ってトコです(#^.^#)

今年はホント暑くて暑くて・・・

学生さんも多く、我が東北人としては憧れの街です。

小岩井のソフト、お口に合いませんでしたか〜(*^_^*)

あれから何十年と経ってますから・・・(笑)

確認のため食べに行きたいと思います。

続きの旅行記も楽しみにしていますね(*^_^*)

fuzz

kirin3

kirin3さん からの返信 2015/08/19 12:40:04
    RE: 岩手へようこそ♪
    fuzzさん、こんにちは。
    早速旅行記を観ていただき、ありがとうございます(*^^*)

東北はかなり遠いイメージがありましたが、嫁さんと交替で運転したので、特に疲れも無く行くことができました。新幹線もありですが、お盆のじきは値引きが無いのであえて車で強行しました(^^;;

> お盆過ぎて暑さもひと段落ってトコです(#^.^#)
    > ご家族で東北旅行ですか、東北旅で涼しさを期待されていたかもしれませんが
    > 今年はホント暑くて暑くて・・・
    滞在中は天気が悪くて寒かったです。
    山形は暑いそうですが、体験出来なかったです。
    今年は確かに暑いですね。我が家のエアコンもフル稼動しています。

> 次男さんは東北大学狙いですか、仙台は学徒の街と言われる程、学校も多く
    > 学生さんも多く、我が東北人としては憧れの街です。
    次男には美味しい食べ物がある地区に行ってもらいたいかな。
    東北大は高望みですが、目標は高い方がいいと思い、見学することにしました。

> 小岩井のソフト、お口に合いませんでしたか〜(*^_^*
    > 私は20歳位の頃に食べたとき、人生で一番美味しいと思ったのですが・・・
    最近辛いものばっかり食べているので微妙な味わいが分からなくなっているのかもしれません。私のオススメは清里のジャージー牛乳のソフトです。濃厚ですよ。

> お次は「あまちゃん」の北三陸ですね。最近BSで再放送を毎朝やってるので
    > 続きの旅行記も楽しみにしていますね(*^_^*)
    ありがとうございます。
    次は長野旅行ですが、その前にアップしたいと思いますのでよろしくです(^o^)/