紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月17日から7月23日まで、カミさんと2台のバイクで北海道ツーリングに行ってきました。<br />バイクで行くのは7回目、有名な観光地をなんとかって言うよりも、北の大地をトコトコのんびり走るのが心地よかったです。<br />初めての「走ること」が目的の北海道ツーリングでした。<br /><br />1日目 自宅〜新潟泊<br />2日目 新潟〜フェリー泊<br />3日目 フェリー〜小樽〜名寄〜紋別泊<br />4日目 紋別〜サロマ湖〜網走〜知床・ウトロ泊<br />5日目 ウトロ〜野付半島〜中標津〜帯広<br />6日目 帯広〜厚真(苫小牧東FT)〜フェリー泊<br />7日目 フェリー〜新潟〜自宅

北海道ツーリング2015(その1)「台風から逃げ切ってオホーツクへ」

17いいね!

2015/07/17 - 2015/07/23

139位(同エリア317件中)

0

21

だかる

だかるさん

2015年7月17日から7月23日まで、カミさんと2台のバイクで北海道ツーリングに行ってきました。
バイクで行くのは7回目、有名な観光地をなんとかって言うよりも、北の大地をトコトコのんびり走るのが心地よかったです。
初めての「走ること」が目的の北海道ツーリングでした。

1日目 自宅〜新潟泊
2日目 新潟〜フェリー泊
3日目 フェリー〜小樽〜名寄〜紋別泊
4日目 紋別〜サロマ湖〜網走〜知床・ウトロ泊
5日目 ウトロ〜野付半島〜中標津〜帯広
6日目 帯広〜厚真(苫小牧東FT)〜フェリー泊
7日目 フェリー〜新潟〜自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目<br />台風11号が、私の自宅に最接近する予想時刻が午前3時。<br />いつもの年だったら新潟FTに向けて自宅を出発する時刻です。<br /><br />なので、職場で1時間休みをもらって帰宅したらすぐに出発です。<br />新潟で前泊したことはありません。<br />今回は台風から逃げるため特別です。<br /><br />雨が降っていますが、たいしたことはありません。<br />問題は高速に乗ってからです。<br />高速で突然の横風、かなり怖いです。<br /><br />私のバイクはBMW F800GS、カミさんはF700GS。<br />スクリーンは社外品の大型ツーリング用に換装してあります。<br />雨にも結構有効でした。<br />今回のツーリングでは日程の半分ぐらいは雨だったので助かりました。<br /><br />新潟市に近づくと雨も風も収まりました。<br />台風から逃げ切った!<br />と思ったのですが、後日、台風11号は自宅付近に到達する前に消滅したらしいです。<br />前泊いらなかったんじゃ・・・。<br /><br />新潟はフェリーの利用で来ることはありますが、宿泊は初めてです。<br />今回、お世話になったのはホテルディアモント新潟西さんです。<br />到着したのが既に23時過ぎでしたので、大浴場やプランに含まれていた岩盤浴が利用できませんでした。<br /><br />やはりクルマと違い、かなり頻繁に休憩を入れて移動するのでやむを得ません。<br />この日は、お部屋で入浴して寝る事にしました。

    1日目
    台風11号が、私の自宅に最接近する予想時刻が午前3時。
    いつもの年だったら新潟FTに向けて自宅を出発する時刻です。

    なので、職場で1時間休みをもらって帰宅したらすぐに出発です。
    新潟で前泊したことはありません。
    今回は台風から逃げるため特別です。

    雨が降っていますが、たいしたことはありません。
    問題は高速に乗ってからです。
    高速で突然の横風、かなり怖いです。

    私のバイクはBMW F800GS、カミさんはF700GS。
    スクリーンは社外品の大型ツーリング用に換装してあります。
    雨にも結構有効でした。
    今回のツーリングでは日程の半分ぐらいは雨だったので助かりました。

    新潟市に近づくと雨も風も収まりました。
    台風から逃げ切った!
    と思ったのですが、後日、台風11号は自宅付近に到達する前に消滅したらしいです。
    前泊いらなかったんじゃ・・・。

    新潟はフェリーの利用で来ることはありますが、宿泊は初めてです。
    今回、お世話になったのはホテルディアモント新潟西さんです。
    到着したのが既に23時過ぎでしたので、大浴場やプランに含まれていた岩盤浴が利用できませんでした。

    やはりクルマと違い、かなり頻繁に休憩を入れて移動するのでやむを得ません。
    この日は、お部屋で入浴して寝る事にしました。

    ホテルディアモント新潟西 宿・ホテル

    次回は、ゆっくり利用したい by だかるさん
  • 2日目<br />朝はホテルのバイキング。<br />なにが美味しいってお米が美味しかったです。<br />さすが米どころです。<br /><br />チェックアウトしてフェリーターミナルに向かうため出発の準備を始めたら、雨が降ってきました。<br />真夏の雨、雨具を着ないと雨で濡れるし、雨具を着ると内部で汗をかいたり蒸れて濡れる・・・。<br />一応、防水透湿なんだけど、夏はねぇ。<br /><br />途中で雨が上がったけど、いつ降るかわからない天気なので雨具も脱げず。<br />新潟の市内が朝から結構混んでいて(工事も影響)バイクにはツライ。<br />なんとかフェリーターミナルにたどり着いたら、汗だくでした。<br />

    2日目
    朝はホテルのバイキング。
    なにが美味しいってお米が美味しかったです。
    さすが米どころです。

    チェックアウトしてフェリーターミナルに向かうため出発の準備を始めたら、雨が降ってきました。
    真夏の雨、雨具を着ないと雨で濡れるし、雨具を着ると内部で汗をかいたり蒸れて濡れる・・・。
    一応、防水透湿なんだけど、夏はねぇ。

    途中で雨が上がったけど、いつ降るかわからない天気なので雨具も脱げず。
    新潟の市内が朝から結構混んでいて(工事も影響)バイクにはツライ。
    なんとかフェリーターミナルにたどり着いたら、汗だくでした。

  • 意外とバイクが多かったです。<br />最近、こんなに沢山いるのは見てないなあ。<br />ちょっと景気が良くなった?<br /><br />フェリーは、小樽行きの「らいらっく」。<br />10時30分出港です。

    意外とバイクが多かったです。
    最近、こんなに沢山いるのは見てないなあ。
    ちょっと景気が良くなった?

    フェリーは、小樽行きの「らいらっく」。
    10時30分出港です。

    新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

  • 今回、船室はデラックスA。<br />北海道ツーリングの時は雨のことが多いので、バスやベランダ付きの個室は雨具の乾燥によいです。<br />航海中は、ずっと雨だったのでベランダには出ませんでしたが・・・。<br />(あ、出港の時はしばらく降ってなかったので出てました。)

    今回、船室はデラックスA。
    北海道ツーリングの時は雨のことが多いので、バスやベランダ付きの個室は雨具の乾燥によいです。
    航海中は、ずっと雨だったのでベランダには出ませんでしたが・・・。
    (あ、出港の時はしばらく降ってなかったので出てました。)

  • いつもお疲れ様です。<br />向こうは、お仕事だけど、やはり出港のとき手を振ってもらうとなんだか嬉しいです。

    いつもお疲れ様です。
    向こうは、お仕事だけど、やはり出港のとき手を振ってもらうとなんだか嬉しいです。

  • 新潟港で海上自衛隊がイベント中でした。<br />護衛艦の乗組員も手を振ってくれています。<br />なんかいいなあ。

    新潟港で海上自衛隊がイベント中でした。
    護衛艦の乗組員も手を振ってくれています。
    なんかいいなあ。

  • 北海道新幹線のコアップガラナ。<br />飲める人はサッポロのビール飲んでるはず。

    北海道新幹線のコアップガラナ。
    飲める人はサッポロのビール飲んでるはず。

  • お昼はフェリーのレストランで「花畑牧場のホエー豚丼」を食べました。<br />団体客が多く込んでました。<br /><br />あ、豚丼は・・・ちょっとしょっぱい気がしました。<br />東日本の人向けの味付けなのかな。<br />帯広でもこんなしょっぱい豚丼出してる店ないと思うけど。<br />たまたまかなあ。<br /><br />新日本海フェリーのレストランは結構好きなんですけどね。<br />食事は公開中の楽しみの一つです。<br /><br />晩御飯は安心のカレーライスにしました。<br />間違いありません。<br />船のカレーは美味しいです。

    お昼はフェリーのレストランで「花畑牧場のホエー豚丼」を食べました。
    団体客が多く込んでました。

    あ、豚丼は・・・ちょっとしょっぱい気がしました。
    東日本の人向けの味付けなのかな。
    帯広でもこんなしょっぱい豚丼出してる店ないと思うけど。
    たまたまかなあ。

    新日本海フェリーのレストランは結構好きなんですけどね。
    食事は公開中の楽しみの一つです。

    晩御飯は安心のカレーライスにしました。
    間違いありません。
    船のカレーは美味しいです。

  • 姉妹船とすれ違い。<br />汽笛をお互い「ボォーッ!」って鳴らします。<br />結構好きなイベントです。

    姉妹船とすれ違い。
    汽笛をお互い「ボォーッ!」って鳴らします。
    結構好きなイベントです。

  • 小雨が降ってましたが、それよりもデッキが雨でビショ濡れでジーンズ(バイク用で膝とお尻にケブラーの裏地、膝プロテクター入り)がビショビショに・・・。<br />明日どうしよう。<br />とりあえず、船室でドライヤーで乾かしました。<br />個室でよかった。

    小雨が降ってましたが、それよりもデッキが雨でビショ濡れでジーンズ(バイク用で膝とお尻にケブラーの裏地、膝プロテクター入り)がビショビショに・・・。
    明日どうしよう。
    とりあえず、船室でドライヤーで乾かしました。
    個室でよかった。

  • 3日目<br />3時半起床です。<br />4時半に小樽入港ですが、車が出てからじゃないとバイクは出られません。<br />それから、やっぱり雨でした。<br />気をつけていくぞ。<br /><br />結局5時30分頃、北海道上陸。<br />小樽港からR5〜札樽自動車道〜道央道で士別に向かいます。

    3日目
    3時半起床です。
    4時半に小樽入港ですが、車が出てからじゃないとバイクは出られません。
    それから、やっぱり雨でした。
    気をつけていくぞ。

    結局5時30分頃、北海道上陸。
    小樽港からR5〜札樽自動車道〜道央道で士別に向かいます。

    小樽港フェリーターミナル (勝納埠頭) 乗り物

  • 最初の休憩は、野幌PA。<br />ここのセイコーマートにはイートインがあるのでおにぎりとかで朝食です。<br />鱗友朝市で美味しいものを食べてからって思いもありましたが、今日は380キロ以上走るので時間がありません。<br /><br />次の休憩は砂川SA。<br />ちょこっとガーデニングしてるんですね。

    最初の休憩は、野幌PA。
    ここのセイコーマートにはイートインがあるのでおにぎりとかで朝食です。
    鱗友朝市で美味しいものを食べてからって思いもありましたが、今日は380キロ以上走るので時間がありません。

    次の休憩は砂川SA。
    ちょこっとガーデニングしてるんですね。

    砂川サービスエリア 道の駅

  • 今回は富良野も行かないし、十勝もガーデニング関係は立ち寄らないのですが、ちょっとしたところの花のかわいらしさに心が和みます。

    今回は富良野も行かないし、十勝もガーデニング関係は立ち寄らないのですが、ちょっとしたところの花のかわいらしさに心が和みます。

    砂川サービスエリア 道の駅

  • 比布大雪PAで雨具を脱ぎました。<br />雨が止んでテンション上がってきます。<br /><br />終点の士別剣淵ICから士別のホクレンのガソリンスタンドへ向かいます。<br />給油してライダーフラッグ1本目購入。<br />今年は道内滞在が今迄で一番短いけど、とりあえず4エリア全て揃えます。<br />これも、毎回の楽しみ。

    比布大雪PAで雨具を脱ぎました。
    雨が止んでテンション上がってきます。

    終点の士別剣淵ICから士別のホクレンのガソリンスタンドへ向かいます。
    給油してライダーフラッグ1本目購入。
    今年は道内滞在が今迄で一番短いけど、とりあえず4エリア全て揃えます。
    これも、毎回の楽しみ。

    比布大雪パーキングエリア 道の駅

  • ひまわりで有名な智恵文に来ました。<br />あ、一本も咲いてない。<br />リサーチ不足でした。<br />いつもは8月上旬、今回は7月中旬。<br /><br />しかし、天気が良くなって牧草ロールの転がる牧草地が北海道らしくいい感じです。<br />満足。

    ひまわりで有名な智恵文に来ました。
    あ、一本も咲いてない。
    リサーチ不足でした。
    いつもは8月上旬、今回は7月中旬。

    しかし、天気が良くなって牧草ロールの転がる牧草地が北海道らしくいい感じです。
    満足。

  • 名寄から東進して西興部の道の駅で昼食。<br />ざるそばでした。<br /><br />さらに走って興部の道の駅到着。<br /><br />おこっぺアイスのソフトクリームが美味しかったです。<br />あとチーズも美味しかったぁ。

    名寄から東進して西興部の道の駅で昼食。
    ざるそばでした。

    さらに走って興部の道の駅到着。

    おこっぺアイスのソフトクリームが美味しかったです。
    あとチーズも美味しかったぁ。

    道の駅 おこっぺ 道の駅

  • 紋別です。<br />カニ爪モニュメント。<br /><br />2月の暴風雪以来です。<br />全然印象が違いますね。

    紋別です。
    カニ爪モニュメント。

    2月の暴風雪以来です。
    全然印象が違いますね。

  • オホーツクラベンダー畑<br /><br />ここ、よかったです。

    オホーツクラベンダー畑

    ここ、よかったです。

  • 気持ちのよいところでした。

    気持ちのよいところでした。

  • ラベンダー畑って北海道らしいですね。

    ラベンダー畑って北海道らしいですね。

  • この日は、紋別セントラルホテルで泊まります。<br />ここは、屋根付きの駐輪場があってライダーには嬉しいです。<br /><br />札幌から来たというライダーさんと話しましたが、食事が美味しくてリーズナブルなのがよいとのこと。<br />私たちも2月に流氷を見に来たとき暴風雪でガリンコ号が欠航し、楽しみがこのホテルの晩御飯だけだったことがありましたね。<br /><br />晩御飯はホテルのレストランでホタテづくし御膳にしました。<br />本当に美味しいです。<br />活ホッキ貝の刺身も追加しましたが、活ホッキ貝また食べたいな。

    この日は、紋別セントラルホテルで泊まります。
    ここは、屋根付きの駐輪場があってライダーには嬉しいです。

    札幌から来たというライダーさんと話しましたが、食事が美味しくてリーズナブルなのがよいとのこと。
    私たちも2月に流氷を見に来たとき暴風雪でガリンコ号が欠航し、楽しみがこのホテルの晩御飯だけだったことがありましたね。

    晩御飯はホテルのレストランでホタテづくし御膳にしました。
    本当に美味しいです。
    活ホッキ貝の刺身も追加しましたが、活ホッキ貝また食べたいな。

    紋別セントラルホテル 宿・ホテル

    御飯が美味しいし、屋根付き駐輪場でライダーは嬉しい by だかるさん

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP