上川・東神楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中に北海道ガーデンショー2015のメイン会場、大雪森のガーデンを散策したわれら。<br />午後はどうしよう?そのまま旭川に向かってサブ会場の上野ファームに行く選択もあるけれど、今から上野ファームに行ったら、なんだかものすご〜〜く混んでる気がする。やっぱり上野ファームは明日の朝一番で行きたいな。<br /><br />それじゃ、どうせここまで来たんだから、けっこう前からちょっと気になっていた浮島湿原に行ってみたい。(※実は湿原好き)<br /><br />ちょっと調べてみると、浮島湿原は、道内三大秘境湿原に数えられているそーな。あとの二つは雨竜沼湿原と美深の松山湿原。雨竜沼湿原は今まで2回行ってるから(※旅行記はない)、あとのふたつも行きたいな。<br /><br />ということで、浮島湿原に行こう行こう。なんか、4キロくらい未舗装の道らしいけど・・・<br /><br />私「4キロくらいダートらしいんだけどいいかな?」<br />旦那「ダートの状況によるけどな」<br /><br />さすがにダートの程度までは事前にわからないので、とりあえず行ってみましょうー!<br /><br /> 1日目 札幌から層雲峡へ&黒岳ロープウェイ<br />☆2日目 大雪森のガーデン&浮島湿原、旭川へ<br /> 3日目 上野ファーム、札幌へ

北海道ガーデンショーに行こう♪-2015夏- ちょっと寄り道 浮島湿原

11いいね!

2015/07/19 - 2015/07/19

44位(同エリア83件中)

0

27

ふみこ

ふみこさん

午前中に北海道ガーデンショー2015のメイン会場、大雪森のガーデンを散策したわれら。
午後はどうしよう?そのまま旭川に向かってサブ会場の上野ファームに行く選択もあるけれど、今から上野ファームに行ったら、なんだかものすご〜〜く混んでる気がする。やっぱり上野ファームは明日の朝一番で行きたいな。

それじゃ、どうせここまで来たんだから、けっこう前からちょっと気になっていた浮島湿原に行ってみたい。(※実は湿原好き)

ちょっと調べてみると、浮島湿原は、道内三大秘境湿原に数えられているそーな。あとの二つは雨竜沼湿原と美深の松山湿原。雨竜沼湿原は今まで2回行ってるから(※旅行記はない)、あとのふたつも行きたいな。

ということで、浮島湿原に行こう行こう。なんか、4キロくらい未舗装の道らしいけど・・・

私「4キロくらいダートらしいんだけどいいかな?」
旦那「ダートの状況によるけどな」

さすがにダートの程度までは事前にわからないので、とりあえず行ってみましょうー!

 1日目 札幌から層雲峡へ&黒岳ロープウェイ
☆2日目 大雪森のガーデン&浮島湿原、旭川へ
 3日目 上野ファーム、札幌へ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 大雪森のガーデンを出発後、一旦、上川でコンビニでお水補給。<br />そこから旭川紋別自動車道(無料)に乗り、20分ほどで着く浮島ICで一般道へ下りて、滝上町へ向かう国道を北上します。<br /><br />

    大雪森のガーデンを出発後、一旦、上川でコンビニでお水補給。
    そこから旭川紋別自動車道(無料)に乗り、20分ほどで着く浮島ICで一般道へ下りて、滝上町へ向かう国道を北上します。

  • 浮島トンネルの数百メートル手前から、右側の未舗装道路へ。<br /><br />ちなみに、我が家(てか、旦那)、車を今年買え替えたばかり。<br /><br />旦那「底、ちょっと擦るな・・・(悲)」<br /><br />しまった、この車で来たらイクナイ方のダートだったか!!<br /><br />ゆっくりゆっくり気をつけながら車を進める・・・。<br />旦那よ、こんなところを走らせてごめん!

    浮島トンネルの数百メートル手前から、右側の未舗装道路へ。

    ちなみに、我が家(てか、旦那)、車を今年買え替えたばかり。

    旦那「底、ちょっと擦るな・・・(悲)」

    しまった、この車で来たらイクナイ方のダートだったか!!

    ゆっくりゆっくり気をつけながら車を進める・・・。
    旦那よ、こんなところを走らせてごめん!

  • 12時半、浮島湿原駐車場到着。駐車場には3台ほどの車。他にも来てる人いてよかったー。<br />この辺、熊さんもいるらしいからちょっと安心☆<br /><br />お、奥に説明書きが。読みましょ、読みましょ。

    12時半、浮島湿原駐車場到着。駐車場には3台ほどの車。他にも来てる人いてよかったー。
    この辺、熊さんもいるらしいからちょっと安心☆

    お、奥に説明書きが。読みましょ、読みましょ。

  • 浮島湿原いこいの森。一応テキスト化をば。<br />-------------------------------------<br />この湿原は、面積約22haで、大小あわせて約70の沼が点在し、そのいくつかには浮島がある。<br /><br />湿原の周辺部はアカエゾマツを主とする亜寒帯林で、湿原部にはエゾヒツジグサなどの湿性植物、モウセンゴケなどの高山植物があり、典型的な高層湿原の植物相を示している。<br /><br />この湿原は、永くその原始性を保つため、なかには絶対立ち入らないよう、みんなで大切に保護しましょう。<br />-------------------------------------<br />はーい!木道さえあるのなら、湿原の中には入りません!!

    浮島湿原いこいの森。一応テキスト化をば。
    -------------------------------------
    この湿原は、面積約22haで、大小あわせて約70の沼が点在し、そのいくつかには浮島がある。

    湿原の周辺部はアカエゾマツを主とする亜寒帯林で、湿原部にはエゾヒツジグサなどの湿性植物、モウセンゴケなどの高山植物があり、典型的な高層湿原の植物相を示している。

    この湿原は、永くその原始性を保つため、なかには絶対立ち入らないよう、みんなで大切に保護しましょう。
    -------------------------------------
    はーい!木道さえあるのなら、湿原の中には入りません!!

  • こちらが遊歩道の入り口。<br /><br />登山ポストの入山届けに記入したらいざ出発!

    こちらが遊歩道の入り口。

    登山ポストの入山届けに記入したらいざ出発!

  • 浮島湿原へ向かう遊歩道は、比較的アップダウンが少ないし、ウッドチップが敷かれて歩きやすいー。<br />鳥の鳴き声もいろいろ聞こえていい感じ☆<br /><br />去年、根室フットパスで不安でいっぱいになった反省を元に、今日は二人とも熊よけ鈴を装備しててくてく歩きます。

    浮島湿原へ向かう遊歩道は、比較的アップダウンが少ないし、ウッドチップが敷かれて歩きやすいー。
    鳥の鳴き声もいろいろ聞こえていい感じ☆

    去年、根室フットパスで不安でいっぱいになった反省を元に、今日は二人とも熊よけ鈴を装備しててくてく歩きます。

  • 25分ほど歩くと木道が出てきた。<br /><br />あ、水芭蕉(巨大化版)だ!ってことは、ここから湿原なのね?(わくわく)<br /><br />木道を歩いて樹の間を抜けて行くと・・・

    25分ほど歩くと木道が出てきた。

    あ、水芭蕉(巨大化版)だ!ってことは、ここから湿原なのね?(わくわく)

    木道を歩いて樹の間を抜けて行くと・・・

  • おー、湿原だー☆

    おー、湿原だー☆

  • しかも、ワタスゲがまだ咲いてるー(はぁと)

    しかも、ワタスゲがまだ咲いてるー(はぁと)

  • 湿原、いいなー。

    湿原、いいなー。

  • おっ!浮島だー。<br /><br />旦那「え、浮島って、こんなちっちゃいの?」<br />旦那「もっと大きいの想像してた・・・」<br />旦那「お前、つんつんして動かせるって言ってなかったか?とどかねーぞ?」<br /><br />う。浮島湿原に行きたくて、多少誇張した話をしたかもしれないです・・・。

    おっ!浮島だー。

    旦那「え、浮島って、こんなちっちゃいの?」
    旦那「もっと大きいの想像してた・・・」
    旦那「お前、つんつんして動かせるって言ってなかったか?とどかねーぞ?」

    う。浮島湿原に行きたくて、多少誇張した話をしたかもしれないです・・・。

  • 沼に小さいハスの葉がたくさん。

    沼に小さいハスの葉がたくさん。

  • ハスの花も咲いてます。

    ハスの花も咲いてます。

  • トンボが結構飛んでいたのだけど、青いトンボがいて珍しくって、一生懸命追いかけて写真に収めた旦那。でも距離が少しあったので、こんな感じにしか撮れませんでした。

    トンボが結構飛んでいたのだけど、青いトンボがいて珍しくって、一生懸命追いかけて写真に収めた旦那。でも距離が少しあったので、こんな感じにしか撮れませんでした。

  • それにしても、私ってなんで湿原が好きなんだろー。<br /><br />・・・ま、好きに理由なんてないな。

    それにしても、私ってなんで湿原が好きなんだろー。

    ・・・ま、好きに理由なんてないな。

  • 雲は多いけど、少しでも青空が見えてよかった。

    雲は多いけど、少しでも青空が見えてよかった。

  • 木道をてくてく歩きながら、沼を眺める。<br />それにしても、ハエがしつこい。振り払ってもすぐ寄ってくる。<br /><br />旦那「ハッカ、使う?」(※我が家の虫よけはハッカオイル)<br />私「いらないー」<br /><br />たかがハエ。蚊と違ってささないだろーし。なんて言ってたら、<br /><br />私「・・・痛っ!!!」<br /><br />腕に止まったハエのところ。なんだ、このハエ!!痛いぞ。しかも、腕を振っても飛んでいかない!<br /><br />私「このハエしつこいーーー!!!」<br />旦那「え?ハエじゃないよ、アブだよ。」<br /><br />アブ?アブ???アブって、あんなだっけ!?<br /><br />旦那「だからハッカ使えばって言ったのに。」<br /><br />ぐすん。久々の山歩きで、虫を甘く見てしまったー。ちなみにこの日、アブに刺されたのは両手両腕背中に6箇所ほど。どれもかゆくって、1週間苦しみましたとさ。

    木道をてくてく歩きながら、沼を眺める。
    それにしても、ハエがしつこい。振り払ってもすぐ寄ってくる。

    旦那「ハッカ、使う?」(※我が家の虫よけはハッカオイル)
    私「いらないー」

    たかがハエ。蚊と違ってささないだろーし。なんて言ってたら、

    私「・・・痛っ!!!」

    腕に止まったハエのところ。なんだ、このハエ!!痛いぞ。しかも、腕を振っても飛んでいかない!

    私「このハエしつこいーーー!!!」
    旦那「え?ハエじゃないよ、アブだよ。」

    アブ?アブ???アブって、あんなだっけ!?

    旦那「だからハッカ使えばって言ったのに。」

    ぐすん。久々の山歩きで、虫を甘く見てしまったー。ちなみにこの日、アブに刺されたのは両手両腕背中に6箇所ほど。どれもかゆくって、1週間苦しみましたとさ。

  • ハッカオイルを振りかけて、再び木道歩き。<br /><br />そろそろ終わりかなーと思って林を抜けたら、湿原はまだ広がってた!

    ハッカオイルを振りかけて、再び木道歩き。

    そろそろ終わりかなーと思って林を抜けたら、湿原はまだ広がってた!

  • せっかくだから、行けるとこまで行っちゃいますよー。

    せっかくだから、行けるとこまで行っちゃいますよー。

  • ・・・と思ったけど、それほど歩かないうちに残念ながら通行止めの看板が出てきてしまいました。<br /><br />仕方がない、周回コースを回って戻りましょ。

    ・・・と思ったけど、それほど歩かないうちに残念ながら通行止めの看板が出てきてしまいました。

    仕方がない、周回コースを回って戻りましょ。

  • 途中、木道の脇に咲いてるモウセンゴケさんをツンツンしたり。

    途中、木道の脇に咲いてるモウセンゴケさんをツンツンしたり。

  • ワタスゲのきれい写真を撮ろうとがんばりながらの木道歩き。<br />ちなみに、これ以上のきれい写真は撮れなかったです!<br /><br />1か月くらい前に来たら、もーっとたくさんのお花が咲いてたんだろうなぁ・・・<br />でもねえ、1か月前だと、シラカバ花粉症で山歩きがつらいんだよ・・・(悲)

    ワタスゲのきれい写真を撮ろうとがんばりながらの木道歩き。
    ちなみに、これ以上のきれい写真は撮れなかったです!

    1か月くらい前に来たら、もーっとたくさんのお花が咲いてたんだろうなぁ・・・
    でもねえ、1か月前だと、シラカバ花粉症で山歩きがつらいんだよ・・・(悲)

  • ということで、湿原入口に戻ってきました。湿原の木道歩き、ぐるーっと回って40分ほど。<br /><br />湿原には、写真を撮りに来てるっぽい人や、ご家族での散策、小学生のお子さん連れのご夫婦なんかも来てて、まさに「いこいの森」という感じの場所だったなぁー。

    ということで、湿原入口に戻ってきました。湿原の木道歩き、ぐるーっと回って40分ほど。

    湿原には、写真を撮りに来てるっぽい人や、ご家族での散策、小学生のお子さん連れのご夫婦なんかも来てて、まさに「いこいの森」という感じの場所だったなぁー。

  • さーて、ウッドチップの遊歩道を歩いて駐車場に戻りましょー!

    さーて、ウッドチップの遊歩道を歩いて駐車場に戻りましょー!

  • クマにも遭わず、14時、駐車場に到着。入山届けにも戻り時間を記入します。ちょうど1時間半くらいかな?<br /><br />駐車場には車が3〜4台、バイクも2台位。それなりに立ち寄る人がいるんだなー。みんなやっぱり湿原好きなんだね。(そうか?)<br /><br />ちなみに、旦那の車高はこのくらい。<br />この高さだとちょっと擦ったり石ころぶつかるので要注意でございます。

    クマにも遭わず、14時、駐車場に到着。入山届けにも戻り時間を記入します。ちょうど1時間半くらいかな?

    駐車場には車が3〜4台、バイクも2台位。それなりに立ち寄る人がいるんだなー。みんなやっぱり湿原好きなんだね。(そうか?)

    ちなみに、旦那の車高はこのくらい。
    この高さだとちょっと擦ったり石ころぶつかるので要注意でございます。

  • 駐車場からは再びダート道。・・・うっ、やっぱり車の底を擦る音が時々聞こえてくる。。。<br /><br />旦那よ、ごめんね。今度から整備されてない未舗装道路を走るような場所に行きたい、って言わない!・・・たぶん言わないと思う。言わないんじゃないかな?ま、ちょと覚悟はしておいて。

    駐車場からは再びダート道。・・・うっ、やっぱり車の底を擦る音が時々聞こえてくる。。。

    旦那よ、ごめんね。今度から整備されてない未舗装道路を走るような場所に行きたい、って言わない!・・・たぶん言わないと思う。言わないんじゃないかな?ま、ちょと覚悟はしておいて。

  • はいっ、無事に国道に合流〜。<br /><br />浮島湿原、この季節はたくさんのお花があるわけじゃなかったけど、近くを通ることがあれば絶対に寄りたい!と思ってた場所だったから、来れて満足ー♪<br /><br />いつか、シラカバ花粉症が良くなることがあれば、お花のいちばんキレイな季節にまた来たいなー。そして、北海道で行ってない湿原、まだあるから、他も行きたいなぁー。<br /><br />さて、明日は北海道ガーデンショーのサブ会場、上野ファーム。今夜のお宿の旭川に向かいましょー!!<br /><br />◆◆ 浮島湿原 おしまい ◆◆

    はいっ、無事に国道に合流〜。

    浮島湿原、この季節はたくさんのお花があるわけじゃなかったけど、近くを通ることがあれば絶対に寄りたい!と思ってた場所だったから、来れて満足ー♪

    いつか、シラカバ花粉症が良くなることがあれば、お花のいちばんキレイな季節にまた来たいなー。そして、北海道で行ってない湿原、まだあるから、他も行きたいなぁー。

    さて、明日は北海道ガーデンショーのサブ会場、上野ファーム。今夜のお宿の旭川に向かいましょー!!

    ◆◆ 浮島湿原 おしまい ◆◆

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

上川・東神楽の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集