山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のバースデイ旅行は、山梨県都留市にあるリニア中央新幹線の実験線で行われた、超電導リニア体験乗車で時速500km/hで走行するリニアに乗ってきました。<br />申し込みを行い、抽選の結果当選しました。籤運の悪い私が、よく当選できたものだと思いました。<br /><br />乗っているとあまりわかりませんが、外から見るとさすがに速いです。<br />新幹線が、とても遅く感じました。<br /><br />2027年開業時には、どうなるのでしょうか。<br />楽しみです。それまで元気でいなければと思います。<br />

誕生日に行く山梨の旅~超伝導リニア体験乗車~

2015/08/28 - 2015/08/29

OHBYさん

新幹線が、とても遅く感じました。

2027年開業時には、どうなるのでしょうか。
楽しみです。それまで元気でいなければと思います。

新幹線 JR特急 徒歩

まず、新幹線で新横浜まで行き、横浜線で八王子まで行きます。
    八王子から大月まで特急かいじで向かいます。

大月駅に到着しました。
    あまり大きな駅ではないですね。

大月からバスで見学センターに行きます。
    最初にわくわくやまなし館の展望室に向かいます。

リニアが停車しています。
    タラップがリニアに接続しています。

展望室には、モニタがあり運行状況がわかります。

時速約400km/hで見学センター前を通過していきます。
    これは、連写でちょうどうまい位置で撮影できました。

500km/hで通過した時の写真は、失敗しましたので、次にリニア見学センターの「どきどきリニア館」でリベンジです。
    こちらは有料施設になります。

2003年に581km/hを記録した本物の車両が展示されています。
    客室にも入ることができます。

ジオラマもあります。
    これは、名古屋のリニア鉄道館の方が、規模が大きいです。

屋外テラスで500km/hで通過するリニアの撮影に挑戦です。
    先っぽが、少し写っています。

次にシャッターが、切れた時はすでに先頭は通過してしまっています。

連写で最後の車両だけがしっかりリニアだと分かるように映っています。
    どきどきリニア館では、距離が短いだけでなく、柱があり斜めに写すことができないため、写真撮影には不向きですが、迫力ある音を感じることができます。

さて、いよいよ500km/hで走るリニアを体感します。

まずは、セキュリティチェックを受けます。
    金属類を出して、手荷物の中もチェックされます。
    X線検査は、ありませんでした。

セキュリティチェック後の搭乗券の発券です。
    予約番号と登録時の電話番号の下4桁を打ち込むだけです。

これが、乗車券です。
    まるで、飛行機の搭乗券ようです。
    中に入るとき、このバーコードをかざして中に入ります。

まずは、ここで座席ごとに決められた椅子に着席します。

この部屋に、時速603km/hの世界最高速度を記録し、ギネス認定された認定証が展示されています。初めて本物のギネス認定証を見ました。

飛行機の搭乗待合室のようです。

タラップを渡り、いよいよ乗り込みます。

2×2座席で、新幹線より狭いです。

窓は、小さく飛行機よりやや大きいといった感じです。

最初に東京方面に向かった後、名古屋方面に向かい500km/hで走行します。

最初、140km/hまで車輪で走行した後、浮上走行になります。
    浮上走行になったら、音と振動が小さくなります。
    400km/hを過ぎると少し振動を感じます。これは空気抵抗の影響でしょうか。

500km/hで見学センター前を追加する瞬間をとらえようと思ったのですが、速くて姿をとらえることすらできませんでした。

新幹線では登ることができないような勾配も登るということです。その勾配を下るときには、下っているのが体で感じましたので、かなりのこう配だということがわかりました。

体験乗車したら、間近でリニアを撮影することができます。
    停止しているリニア撮影のベストポジションで、体験乗車した人の特権です。

宿泊先の甲府駅から徒歩1分ほどのサンパーク内藤に向かいます。
    部屋は、狭くユニットバスも狭いですが、男性には大浴場があるのでここを選びました。

夕食は、ホテルの1階にある「あやの」で食べました。

甲府名物がセットになった「甲府晩酌セット」を注文しました。
    ほうとう、鳥もつ煮、馬刺し、揚げ物、漬物、ご飯、そしてドリンク1杯がセットになって1480円でした。
    ほうほうを初めて食べましたが、きしめんのようなものかなぁと思っていましたが違っていました。

別注で、イカタコ揚げを注文しました。

翌日、7:30発のバスに乗って昇仙峡に行きました。
    バスが、昇仙峡入口まででしたので、そこから歩いて散策します。

この橋を渡って笛吹川沿いを歩きます。

きれいな渓流です。

渓流の音に癒されます。

愛のかけ橋が見えます。
    時間がなくわたりませんでした。

この橋を渡ったところに羅漢寺があります。

イメージと違ったお寺です。

更に歩いていき見どころの円覚峰が見えます。

円覚峰の隣は天狗岩です。

石門まで来ました。
    この先にある仙我滝まで行こうと思っていましたが、帰りのバスの時間が迫ってきていましたので、ここで引き返しました。それに、雨もぱらついてきたのも引き返した理由です。

甲府駅に戻り帰路につきます。
    甲府駅中央本線ホームの駅名標です。
    こちらは、JR東日本の運行エリアだと分かります。

こちらは、身延線のホームの駅名標です。
    身延線は、JR東海のエリアだというのが、オレンジのラインでわかります。

ホームからは、石垣が見えます。
    甲府城跡でしょうか。

身延線の特急ふじかわで静岡まで行き、そこから新幹線で帰ります。

昼飯は、甲府駅で買った鳥めしです。
    おいしかったです。

今回の旅は、生憎の天気でしたが、強い雨が降ら無かったのが良かったです。
    リニアは、トンネルばかりなのでスピード感は、それほど感じませんでしたが、外に出た時は、速いと感じます。一度、500km/hで走行する車両を見てしまうと、その他の車両が非常に遅く感じてしまいます。そんなリニアが普通に走っている世の中を見てみたいと感じました。

• TONちゃんさん 2015/09/10 00:47:18
    ご無沙汰しております。
    お誕生日旅、いいですね。登録後少しかじって、ずっと利用していませんでしたが、自分の旅の記録にもなるし少しずつでも投稿してみようと思っています。ワタクシもお誕生月に興味あるものへの1人旅一昨年からしています。
    ジャンボ搭乗お誕生日は空の上旅、JR四国バースディフリー切符で四国4県乗り鉄の旅、そして今年はJR四国前回の完結及び気になる駅下車の旅でした。
    少し後に、大井川鉄道見学と寝台特急サンライズ乗車の旅の途中で身延線・竪堀駅へ行き鉄道と富士山の写真を撮りました。最近は鉄道も興味深々です。改めてよろしくお願いします。

OHBY

OHBYさん からの返信 2015/09/11 21:14:16
    RE: ご無沙汰しております。
    TONちゃんさん、こんばんは。
    そうですね。ここに登録すると旅の思い出を記録することにもなりますから、私は書き込むようにしています。
    TONちゃんさんも誕生月に一人旅をしておられるのですか。
    誕生日は、1年に1回ですから、1年間頑張ってきた自分への御褒美という感じでしょうか。
    JR四国バースデイフリーきっぷを利用したことがあります。グリーン車にも載ることができますのでお得ですよね。
    近年、夜行列車が廃止になってきていますので、サンライズは貴重かもしれません。一度乗ってみたいと思っているのですが、愛知県には停車しないので、なかなか利用しにくいです。
    「鉄子さん」に向けたTONちゃんさんの旅を楽しみにしています。
  • 夏ミカンさん 2015/09/01 13:07:31
    お誕生日おめでとうございます
    OHBYさん、お誕生日おめでとうございます。
    リニアの当選、最高のバースデープレゼントになりましたね。
    この模様はテレビで見て、当選の方を羨ましく思っていました。
    あの中におられたのですね、凄いです。
    私の場合は開業まで微妙ですが(笑)元気でいられたら是非乗ってみたいですね。
    昇仙峡の渓谷美にも癒されました。
    涼しくなって旅の季節が訪れましたね、私は年内4回予定しています、楽しみです♪

OHBY

OHBYさん からの返信 2015/09/01 22:21:00
    RE: お誕生日おめでとうございます
    夏ミカンさん、こんばんは。

ありがとうございます。
    そうかぁ、JR東海からの誕生日プレゼントだったのかぁ。
    今、気が付きました。(笑)
    夏ミカンさんも話のネタに一度応募してみても良いと思いますよ。
    今年、あと4回旅行を予定されている夏ミカンさんなら2027年の開業時も元気いっぱいでいろいろ旅をされているのではないでしょうか。
    でも、人生何が起きるか分かりませんので、チャンスはものにしたいものですね。
    あっ、ちょうど今、今年3回目の応募受付中ですよ。

> この模様はテレビで見て、当選の方を羨ましく思っていました。
    > あの中におられたのですね、凄いです。

そういえば、テレビの取材が来ていました。
    テレビにぽっちゃりさんが出ていませんでしたか?
    たぶん、それが私です。

リニアだけ乗って帰るのももったいなかったので、行ったことがない昇仙峡にも行ってみました。あいにくの空模様で見どころの仙娥滝まで行けなかったのが心残りです。紅葉もきれいなようなので、紅葉時期に行ってみようかなぁ。
    リニアも走っているし、同じルートで行くのもいいかも。(笑)