2015/07/22 - 2015/07/25
730位(同エリア916件中)
ももちゃんさん
- ももちゃんさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 60,150アクセス
- フォロワー2人
家族旅行で3泊4日の和歌山周遊。約10年振りの和歌山。その時には日が暮れて見ることができなかった那智の滝へリベンジに向かいます。
-
目的地の和歌山へは愛知・三重を経由して向かいます。途中、最初の立ち寄りスポットは世界遺産でもある風光明媚な鬼ヶ城。今日は天気予報も当たって、朝からあいにくの雨。しかも鬼ヶ城到着間際にドシャ降りに。でもここまで来たら行くしかないでしょ!
-
次第に強くなる雨と風に、海も大荒れです。でもある意味これのが鬼ヶ城っぽいかな?
-
波と風に侵食された奇岩が有名な鬼ヶ城。これも自然がつくったトンネルです。
-
この岩肌も波と風に侵食されてつくり出されたものです。
-
ここは雨宿りにはいい場所でした。子供たちも自由に動くことが出来て楽しそう。それにしても台風並みにひどい雨と風です。
-
約10年振りに訪れた鬼ヶ城にはちょっと手荒い歓迎を受けましたが、素晴らしい景色には変わりありません。大雨の中でも立ち寄ってよかったです。
-
見れば見るほど奇妙な形。不思議なところです。いつかもう一度天気のいい日に来れるかな。鬼ヶ城を後にし、次は獅子岩を目指します。
-
これも世界遺産に含まれる獅子岩です。通り沿いにあるので目立ちます。記念写真撮影で5分ばかりの停車でした。
-
次の立ち寄りスポットは花の窟です。獅子岩からすぐです。
-
ここでも相変わらずのドシャ降りなので、家族を車に残し、代表して一人で神社の中へ。
-
神社の奥で見上げると大きな岩が。これが花の窟でしょうか?どこか猿の顔にも見えてきます。ここも5分程の停車で、次は那智の滝へ向かいます。
-
那智の滝。ここも約10年振りに訪れました。と言っても前回は日が暮れてからの到着で、真っ暗で何も見えませんでしたが。今回は満を持しての再チャレンジも、ひどい雨と霧…。滝を見る前に、まずは熊野那智大社へ。ベビーカーの子供がいるため、車を大社横の駐車場に停めました。
-
またも世界遺産の表示が。熊野古道関連スポットがたくさんあります。
-
雨と霧の中、気を付けながら急な階段を上ります。
-
境内に着きました。さすがの天気にほとんど参拝者がいません!
-
霧で霞んでいますが、鮮やかな紅色の本殿は見事です。
-
この大雨の中での参拝なので、何かご利益がありそう?
-
なんて考えていたら、おみくじは何と大吉!やはり神様はちゃんと見ててくれてるのでしょうか?
-
那智大社本殿のすぐ隣りには青岸渡寺があります。
-
ここは魚を祀ってあるそうです。那智勝浦では鮪をたくさん食べてるからでしょうか?
-
中の装飾もきらびやかで見事です。
-
雨は相変わらず止みません。今回は滝を拝むことができるのでしょうか?
-
車を土産屋の集まる一角にある駐車場へ移動し、滝まで歩きます。
-
ここでも雨の中階段を歩きます。子供にとってみたら何かの修行みたい?
-
先程の青岸渡寺の展望スポットからは滝も三重の塔も雨と霧でまったく見えませんでした。然し、頑張って歩いた甲斐もありここからは滝を拝むことができました!10年前のリベンジも果たすことが出来ました。国内で見た滝の中では一番の大きさ、迫力です!
-
帰りもまた階段を上ります。でも念願の滝を拝むことが出来て疲れも少し飛んでいきました。お昼でお腹もすいてきたので、勝浦港近くの鮪専門店へ移動します。
-
勝浦といえば生マグロ!ネットで専門店を調べ、ここ桂城へ。店もキレイで座敷もあるので子供連れでも安心です。
-
カウンターの奥には大きなマグロの剥製が飾られてました。
-
これはこの店一番人気のマグロ定食。右端にあるのはマグロカツです。外はサクッと揚がっており、中は半生しっとりでとても美味しかった!
-
これはビンチョウマグロの鉄板焼き。バターをつけて焼きます。味はもちろん、いい香り。
-
ビンチョウマグロも冷凍ものではなく、当然生マグロです。
-
あまりの美味しさに追加オーダーしたマグロ刺身盛り。一枚一枚が分厚くて食べ応えがあります。味も濃厚です!
-
マグロカマ塩焼きはちょっと焼き過ぎかな〜と思ったけど、中はふっくらで味付けもよかったです。この他に珍しいマグロの酢味噌和えと、サービスでマグロ唐揚げをいただきました。マグロの唐揚げは鳥よりも美味しいと感じました。これだけ食べてもリーズナブルで、味にも大満足でした。
-
勝浦港から海を臨みます。。紀ノ松島観光船にも乗りたかったですが、今日は太地町にあるくじらの博物館に寄って、すさみのホテルまで移動しなければならず諦めました。
-
くじらのオブジェがありました。くじらの街、太地町に入りました。
-
くじらの博物館です。水族館とはちょっと違う雰囲気でシブイ感じです。
-
くじらの骨が展示されています。やはり大きいですね。
-
ここではイルカではなく、くじらのショーを見ることが出来ます。人と比べると大きさがわかります。
-
イルカほどは高く飛べないものの、やはり大きいので迫力があります!
-
何かで見ましたがイルカとくじらの違いは大きさだけみたいで、同じように賢く、ショーも見事です。
-
桟橋から餌をあげることも出来ます。すごい至近距離!
-
餌を持っているとわかるらしく、更に近くに寄ってきました。人懐こくて可愛い!
-
餌やり体験に子供も大喜びです!
-
突然変異で白くなったハナゴンドウイルカもいました。
-
建物の中に入るとトンネルになったイルカの水槽がありました。
-
ここでは更に至近距離に!
-
子供のテンションも上がりっ放しです!もちろん大人も楽しいっ!
-
こんなにたくさんのイルカを見たのはもちろん初めてです。いつか子供が大きくなったら海でイルカと泳いだり出来るかな?
-
別の水槽にはウツボがいました。この辺りの海にはウツボもたくさんいるみたいです。
-
和歌山の名物料理にはウツボもあるみたいですが、この怖い顔見たらなかなか食べれないですね。
-
こちらではお馴染みのイルカショーです。
-
くじらと違ってハイジャ〜ンプ!初めはちょっと地味かなーと思いましたが、とても楽しめました。これから串本を通ってホテルへ向かいます。
-
ここは橋杭岩です。以前来たときは潮の加減でもっと水があったような。
-
引き潮の時間に来たので仕方ないのですが、もう少し海水に隠れてる方が風流だったかも。暗くなってきたのでホテルへ急ぎます。
-
今日のお宿は「ホテル ヴェルヴェデーレ」。高台に立つ白壁のオシャレなホテルです。ホテルに到着すると程なくして晩御飯でした。本日のメニューはこんなカンジ。なかなか豪華です!
-
ロングドライブのあとの一杯。こちらは南紀白浜名物のナギサビール。プハーッ、旨い!
-
お造りは鮮度抜群!
-
これは名物のイノブタを使ったお鍋。
-
カサゴを蒸したものに濃い口醤油で味付け。盛付けもオシャレです。
-
地元野菜の蒸籠蒸し。肉団子はこれもイノブタのお肉です。
-
天麩羅もついてます。豪華料理に大満足でした。これでまた頑張れそう!明日に備えて早めに寝まーす☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那智勝浦・太地(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61