足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足摺岬2日目!<br />といっても1日目は移動しただけだったので<br />この2日目と3日目が本格的な足摺岬観光日♪<br /><br />と言っても・・・・・・・・(^o^;)<br /><br />何せ今回の旅の1番の目的は観光ではなく<br />星空観測です。<br /><br />この酷暑の昼間<br />観光で動き回って体力使って<br />夜、ぐったりしてしまっては本来の目的が達成出来ない(&gt;_&lt;)<br /><br />なので今回は<br />足摺岬を色々調べて<br />ココだけは自分の目でちゃんと見ておきたい!<br />という場所にしか行かないようにしました。<br /><br />ちょこっと観光<br />あとは部屋でのんびり<br />そして夜から明け方を大満喫(*^^*)♪<br /><br />ということで<br />足摺岬、ホントにいいところで<br />近辺には観光地も沢山あるのですが<br />スミマセン<br />私の旅行記にはほとんど登場しません(^o^;)<br /><br />が♪<br />その分、楽しんだ風景に関しては<br />目一杯感動をお伝えしていこうと思います(^o^)<br /><br />

かかってきなさい、満天の星空!!女一人旅in足摺岬②~2日目はひたすら足摺岬展望&リベンジ!星空撮影~

32いいね!

2015/08/09 - 2015/08/12

57位(同エリア275件中)

6

74

liberty-liberty

liberty-libertyさん

足摺岬2日目!
といっても1日目は移動しただけだったので
この2日目と3日目が本格的な足摺岬観光日♪

と言っても・・・・・・・・(^o^;)

何せ今回の旅の1番の目的は観光ではなく
星空観測です。

この酷暑の昼間
観光で動き回って体力使って
夜、ぐったりしてしまっては本来の目的が達成出来ない(>_<)

なので今回は
足摺岬を色々調べて
ココだけは自分の目でちゃんと見ておきたい!
という場所にしか行かないようにしました。

ちょこっと観光
あとは部屋でのんびり
そして夜から明け方を大満喫(*^^*)♪

ということで
足摺岬、ホントにいいところで
近辺には観光地も沢山あるのですが
スミマセン
私の旅行記にはほとんど登場しません(^o^;)

が♪
その分、楽しんだ風景に関しては
目一杯感動をお伝えしていこうと思います(^o^)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます(^o^)<br />8月10日の夜明けです。<br /><br />昨夜は暗闇のドキドキと<br />星空撮影のシュミレーションで何やら頭が興奮していて<br />ほとんど眠れずにいましたが(^^;)<br /><br />あ(・▽・)<br />昨日の夕陽の位置からすると<br />ひょっとしたら屋上展望台から<br />キレイなサンライズが見られるかも♪<br /><br />ウトウトしながらそう考えて<br />頑張って朝5時に起きてみました(^o^)<br /><br />展望台に上がって<br />さて、どの辺から太陽が上がるかな〜と見渡すと・・・・・<br /><br />残念(^^;)<br />海側ではなく<br />山側からでしたね(^^;)<br />

    おはようございます(^o^)
    8月10日の夜明けです。

    昨夜は暗闇のドキドキと
    星空撮影のシュミレーションで何やら頭が興奮していて
    ほとんど眠れずにいましたが(^^;)

    あ(・▽・)
    昨日の夕陽の位置からすると
    ひょっとしたら屋上展望台から
    キレイなサンライズが見られるかも♪

    ウトウトしながらそう考えて
    頑張って朝5時に起きてみました(^o^)

    展望台に上がって
    さて、どの辺から太陽が上がるかな〜と見渡すと・・・・・

    残念(^^;)
    海側ではなく
    山側からでしたね(^^;)

  • でも<br />幻想的な空のグラデーション。<br /><br />フワリとシフォンの様な雲。<br /><br />どんな場所から日が昇ろうと<br />夜が明ける瞬間は美しいものです(*´∇`*)

    でも
    幻想的な空のグラデーション。

    フワリとシフォンの様な雲。

    どんな場所から日が昇ろうと
    夜が明ける瞬間は美しいものです(*´∇`*)

  • ご来光(*^^*)<br />今日も良い日でありますように。

    ご来光(*^^*)
    今日も良い日でありますように。

  • すっかり日も昇ったので<br />部屋に戻って来ました。<br /><br />お部屋から見える風景<br />大好きで毎日ぼんやり眺めてました(^^)<br /><br />今日もいいお天気になりそうで<br />嬉しいです♪

    すっかり日も昇ったので
    部屋に戻って来ました。

    お部屋から見える風景
    大好きで毎日ぼんやり眺めてました(^^)

    今日もいいお天気になりそうで
    嬉しいです♪

  • 7時半<br />朝食を食べに1Fの食堂へ。<br /><br />ちなみにこれはロビーです。<br />決して新しくはないけれど<br />清潔だし明るいし<br />居心地良かったロビー。<br /><br />食堂は<br />この写真の右手の引き戸の向こう側です。

    7時半
    朝食を食べに1Fの食堂へ。

    ちなみにこれはロビーです。
    決して新しくはないけれど
    清潔だし明るいし
    居心地良かったロビー。

    食堂は
    この写真の右手の引き戸の向こう側です。

  • 最初は極安で<br />素泊まりプランにしようかな〜と思ってました。<br /><br />でもねぇ・・・・・・・(^^;)<br />お料理自慢の民宿で<br />全くお料理ナシっていうのもねぇ・・・・・・<br /><br />と思って<br />今回は朝食付きプランで予約。<br /><br />バイキングじゃない朝食っていうのも久しぶり(゜▽゜)<br /><br />決して手がこんでいるワケじゃないけど<br />1つ1つ、ちゃんと美味しくて<br />体にも優しい朝ご飯ってカンジ。<br /><br />全て美味しく頂きました(*^o^*)<br />

    最初は極安で
    素泊まりプランにしようかな〜と思ってました。

    でもねぇ・・・・・・・(^^;)
    お料理自慢の民宿で
    全くお料理ナシっていうのもねぇ・・・・・・

    と思って
    今回は朝食付きプランで予約。

    バイキングじゃない朝食っていうのも久しぶり(゜▽゜)

    決して手がこんでいるワケじゃないけど
    1つ1つ、ちゃんと美味しくて
    体にも優しい朝ご飯ってカンジ。

    全て美味しく頂きました(*^o^*)

  • 朝食を終えて<br />部屋でのんびりしながら身支度。<br /><br />朝10時<br />気付けば駐車場には<br />私の車だけ(@o@)<br />みなさん、お早いお出かけだったみたいで(^^)<br /><br />それでは私も出かけるとしますか♪

    朝食を終えて
    部屋でのんびりしながら身支度。

    朝10時
    気付けば駐車場には
    私の車だけ(@o@)
    みなさん、お早いお出かけだったみたいで(^^)

    それでは私も出かけるとしますか♪

  • こんな山道をしばらく下って・・・・・・・

    こんな山道をしばらく下って・・・・・・・

  • 半島の道路は<br />高い場所を走っているので<br />見下ろす風景がとっても爽快(*^o^*)<br />

    半島の道路は
    高い場所を走っているので
    見下ろす風景がとっても爽快(*^o^*)

  • 車が停められそうな場所では<br />車を降りて海を眺めたりしながらも<br />だいたい15分くらいで・・・・・・・

    車が停められそうな場所では
    車を降りて海を眺めたりしながらも
    だいたい15分くらいで・・・・・・・

  • 今回<br />このエリアで唯一行こうと決めていた観光地<br />足摺岬に到着しました(^o^)<br /><br />ホントに駐車場が少ないんですね(^o^;)<br />20台分くらいかな?<br />私が到着した時は満車でしたが<br />運よく入れ替わりで1台出て行ったので<br />待たずに停めることが出来ました。<br />

    今回
    このエリアで唯一行こうと決めていた観光地
    足摺岬に到着しました(^o^)

    ホントに駐車場が少ないんですね(^o^;)
    20台分くらいかな?
    私が到着した時は満車でしたが
    運よく入れ替わりで1台出て行ったので
    待たずに停めることが出来ました。

  • 足摺岬展望台の入口にいるのは<br />ジョン万次郎の銅像。<br /><br />ジョン万次郎さんは土佐清水出身なんですよね(^^)<br />近場にはジョン万次郎生家とか<br />ジョン万次郎資料館とか<br />足摺岬展望台から歩いてすぐのところには<br />ジョン万次郎足湯、なんてのもありました。<br />(私はどこにも行っていませんが(^^;))<br />

    足摺岬展望台の入口にいるのは
    ジョン万次郎の銅像。

    ジョン万次郎さんは土佐清水出身なんですよね(^^)
    近場にはジョン万次郎生家とか
    ジョン万次郎資料館とか
    足摺岬展望台から歩いてすぐのところには
    ジョン万次郎足湯、なんてのもありました。
    (私はどこにも行っていませんが(^^;))

  • 駐車場から<br />展望台への小道。<br /><br />小さなお土産屋さんが<br />一軒ありました。

    駐車場から
    展望台への小道。

    小さなお土産屋さんが
    一軒ありました。

  • この日の気温<br />37度(-o-;)<br /><br />ほんの5分ほど歩いただけでも汗だくです(^o^;)<br /><br />そんな中<br />カンカン照りの展望台へ。<br /><br />日傘<br />持って来ておいて良かった〜ヾ(;´▽`A``

    この日の気温
    37度(-o-;)

    ほんの5分ほど歩いただけでも汗だくです(^o^;)

    そんな中
    カンカン照りの展望台へ。

    日傘
    持って来ておいて良かった〜ヾ(;´▽`A``

  • そしてこれが<br />展望台からの景色。<br /><br />めっちゃ暑いけど<br />でも絶景〜っ(≧▽≦)!!<br />見に来て良かったぁ〜っ♪

    イチオシ

    そしてこれが
    展望台からの景色。

    めっちゃ暑いけど
    でも絶景〜っ(≧▽≦)!!
    見に来て良かったぁ〜っ♪

  • 灯台の反対側の風景も素晴らしい(*´∇`*)<br /><br />この展望台からだけでなく<br />民宿の展望台から眺める海を見ても感じるのが<br /><br />地球って<br />本当に丸いんだなぁ〜ってこと。<br /><br />グル〜ッと海に取り囲まれている地形のせいか<br />水平線が少し湾曲して見えるんですよ(^^)<br />写真では一部しか写せないから<br />お伝え出来なくて残念ですけどね(^o^;)<br />

    灯台の反対側の風景も素晴らしい(*´∇`*)

    この展望台からだけでなく
    民宿の展望台から眺める海を見ても感じるのが

    地球って
    本当に丸いんだなぁ〜ってこと。

    グル〜ッと海に取り囲まれている地形のせいか
    水平線が少し湾曲して見えるんですよ(^^)
    写真では一部しか写せないから
    お伝え出来なくて残念ですけどね(^o^;)

  • 展望台の真ん中に<br />四国最南端の刻印。<br /><br />ところでこの展望台<br />ギャン泣きするチビッ子続出(^o^;)<br /><br />ただでさえ35度超えの暑さなのに<br />展望台、日影がないし<br />足元のコンクリやタイルの照り返し熱も半端ない(-o-;)<br /><br />まだ<br />この眺望の素晴らしさが理解出来ないチビッ子にとっては<br />ただの暑い場所なんだろうなぁ〜(^^;)

    展望台の真ん中に
    四国最南端の刻印。

    ところでこの展望台
    ギャン泣きするチビッ子続出(^o^;)

    ただでさえ35度超えの暑さなのに
    展望台、日影がないし
    足元のコンクリやタイルの照り返し熱も半端ない(-o-;)

    まだ
    この眺望の素晴らしさが理解出来ないチビッ子にとっては
    ただの暑い場所なんだろうなぁ〜(^^;)

  • 展望台を降りて<br />頭がボ〜ッとするけれど<br /><br />こんな看板が目についたので<br />木陰だし<br />6分歩くくらいならいいか、と向かってみました。<br />

    展望台を降りて
    頭がボ〜ッとするけれど

    こんな看板が目についたので
    木陰だし
    6分歩くくらいならいいか、と向かってみました。

  • ボ〜ッとしてたので<br />深く考えずに歩き出しましたが・・・・・・<br /><br />曲がりくねった遊歩道<br />しばらく歩くと展望台の賑わいの気配もなくなり<br /><br />何だか急に<br />山道で迷子になったような<br />心細い気分に(´・ω・`;)

    ボ〜ッとしてたので
    深く考えずに歩き出しましたが・・・・・・

    曲がりくねった遊歩道
    しばらく歩くと展望台の賑わいの気配もなくなり

    何だか急に
    山道で迷子になったような
    心細い気分に(´・ω・`;)

  • くぐればいいのか<br />股越せばいいのか分かんない木もあるし(--;)<br /><br />誰もいないけど<br />このまま進んで行って大丈夫だろうか・・・・・・。<br />

    くぐればいいのか
    股越せばいいのか分かんない木もあるし(--;)

    誰もいないけど
    このまま進んで行って大丈夫だろうか・・・・・・。

  • と、ちょっと不安になったけど<br /><br />人一倍怖がりで<br />人一倍警戒心が強い私ですが<br /><br />ここはダメ、とか<br />ここはOK、とか<br /><br />迷った時には直感を信じるようにしています。<br />直感というか、気配かな(^o^)<br /><br />木が鬱蒼と茂る<br />入口も出口も見えない遊歩道だけど<br />ここは多分危険じゃない。<br /><br />そう思えたので<br />引き返さずに前に進んで数分後。<br /><br />いきなり目の前が開けました(@▽@)<br /><br />開けた場所に<br />皇太子様の句碑が(@o@)<br /><br />こんなところまでいらっしゃったんだ〜(゜▽゜)<br />

    と、ちょっと不安になったけど

    人一倍怖がりで
    人一倍警戒心が強い私ですが

    ここはダメ、とか
    ここはOK、とか

    迷った時には直感を信じるようにしています。
    直感というか、気配かな(^o^)

    木が鬱蒼と茂る
    入口も出口も見えない遊歩道だけど
    ここは多分危険じゃない。

    そう思えたので
    引き返さずに前に進んで数分後。

    いきなり目の前が開けました(@▽@)

    開けた場所に
    皇太子様の句碑が(@o@)

    こんなところまでいらっしゃったんだ〜(゜▽゜)

  • 展望台の更に奥にある<br />天狗の鼻という場所に到着です。<br /><br />ここからの灯台の景観が<br />21世紀に残したい風景とのこと(*^o^*)<br /><br />確かに<br />岬の稜線の荒々しさと<br />遥かな水平線と<br />ポツンと佇む灯台のバランスが美しいです(*´∇`*)

    展望台の更に奥にある
    天狗の鼻という場所に到着です。

    ここからの灯台の景観が
    21世紀に残したい風景とのこと(*^o^*)

    確かに
    岬の稜線の荒々しさと
    遥かな水平線と
    ポツンと佇む灯台のバランスが美しいです(*´∇`*)

  • 素晴らしい景色を堪能して<br /><br />またもや樹木のトンネルをくぐって<br />展望台方面へ帰ります。

    素晴らしい景色を堪能して

    またもや樹木のトンネルをくぐって
    展望台方面へ帰ります。

  • 展望台付近まで戻って来て<br />暑いしすでにクタクタなんだけど・・・・・・

    展望台付近まで戻って来て
    暑いしすでにクタクタなんだけど・・・・・・

  • せっかく来たのだから、と<br />灯台にも行ってみることにしました。

    せっかく来たのだから、と
    灯台にも行ってみることにしました。

  • あっつい・・・・・・(〃´o`)=3<br /><br />風でさえも熱風ですもんね(-o-)<br />遊歩道がほとんど木陰なのが<br />唯一の救い。

    あっつい・・・・・・(〃´o`)=3

    風でさえも熱風ですもんね(-o-)
    遊歩道がほとんど木陰なのが
    唯一の救い。

  • ところで<br />足摺岬には<br />弘法大師にちなんだ七不思議があるそうで( ̄▽ ̄)<br /><br />そのうちの4つは<br />灯台までの道のりで見ることが出来ました。<br />(残る3つは別のルートにあるらしいけど<br />暑すぎて探しに行く気になれませんでした)<br /><br />これは地獄の穴。<br />写真の説明通りなんですが・・・・・・

    ところで
    足摺岬には
    弘法大師にちなんだ七不思議があるそうで( ̄▽ ̄)

    そのうちの4つは
    灯台までの道のりで見ることが出来ました。
    (残る3つは別のルートにあるらしいけど
    暑すぎて探しに行く気になれませんでした)

    これは地獄の穴。
    写真の説明通りなんですが・・・・・・

  • これがお金を落とすと<br />チリンチリンと音を鳴らしながら落ちて行くという穴。<br /><br />現在は塞がっている穴だそうですが<br />どんな音なのか聞いてみたかったです(^^)

    これがお金を落とすと
    チリンチリンと音を鳴らしながら落ちて行くという穴。

    現在は塞がっている穴だそうですが
    どんな音なのか聞いてみたかったです(^^)

  • そしてこちらが<br />大師の爪書石。<br /><br />弘法大師が爪で<br />南無阿弥陀仏と掘ったと伝えられる石、とのことですが<br /><br />どこに掘られているのか<br />探してみたけど分かりませんでした(^o^;)<br /><br />

    そしてこちらが
    大師の爪書石。

    弘法大師が爪で
    南無阿弥陀仏と掘ったと伝えられる石、とのことですが

    どこに掘られているのか
    探してみたけど分かりませんでした(^o^;)

  • 遊歩道を歩いて数分<br />ようやく灯台前に到着(^o^)<br /><br />間近で見上げる灯台は<br />真っ直ぐに海を見つめてる<br />凛とした佇まい(‘▽‘*)<br />

    遊歩道を歩いて数分
    ようやく灯台前に到着(^o^)

    間近で見上げる灯台は
    真っ直ぐに海を見つめてる
    凛とした佇まい(‘▽‘*)

  • 灯台の真正面の海。<br /><br />夏のこの日差しだからこその<br />ホントにキレイな海(*^o^*)

    灯台の真正面の海。

    夏のこの日差しだからこその
    ホントにキレイな海(*^o^*)

  • 灯台付近に七不思議が2つ。<br /><br />まずコチラ<br />弘法大師がここから呼ぶと<br />亀が上がってきたという<br />亀呼場。

    灯台付近に七不思議が2つ。

    まずコチラ
    弘法大師がここから呼ぶと
    亀が上がってきたという
    亀呼場。

  • そして<br /><br />弘法大師が一夜で鳥居を作らせようとしたけど<br />それを止めさせたい天邪鬼が<br />鳥の鳴き声のまねをして大師が夜が明けたと思いこませ<br />大師は建立をやめた跡だという<br /><br />大師一夜建立ならずの鳥居

    そして

    弘法大師が一夜で鳥居を作らせようとしたけど
    それを止めさせたい天邪鬼が
    鳥の鳴き声のまねをして大師が夜が明けたと思いこませ
    大師は建立をやめた跡だという

    大師一夜建立ならずの鳥居

  • 足摺岬だけでも<br />弘法大師にまつわる伝説が沢山。<br /><br />さすが八十八ヶ所霊場の地(^^)<br /><br />灯台から遊歩道を引き返す途中<br />振り向いた時に見たこの風景が好きでした(*^^*)<br />

    イチオシ

    足摺岬だけでも
    弘法大師にまつわる伝説が沢山。

    さすが八十八ヶ所霊場の地(^^)

    灯台から遊歩道を引き返す途中
    振り向いた時に見たこの風景が好きでした(*^^*)

  • さて<br />お昼も過ぎたし<br />そろそろランチにでも行きますか(^o^)<br /><br />最初はどこか近辺で<br />お魚の定食でも・・・・・・・と思っていましたが<br /><br />通りかかった道沿いのノボリに目が止まり<br />急きょ変更しました。<br /><br />足摺岬にあるオシャレなホテル<br />足摺テルメ<br /><br />海を見下ろす高台にあるホテル<br />近代的なデザインの白亜の外観<br /><br />明るいダイニング<br />海を眺める客室<br /><br />こんなとこに泊まれたら<br />優雅な滞在になるんだろうなぁ〜(*´∇`*)<br /><br />旅行プランを立てている時に<br />このホテルのHPを見て思ってたんですよ( ̄▽ ̄)<br /><br />たまたまこのホテル前を通りかかって<br />ランチタイム、カレーバイキングの文字が目に入ったので<br /><br />咄嗟に<br />そっか!宿泊じゃなくても<br />食事で中に入るっていうテがあるじゃん♪<br />と思いついちゃったんですよね〜(^w^)<br /><br /><br />

    さて
    お昼も過ぎたし
    そろそろランチにでも行きますか(^o^)

    最初はどこか近辺で
    お魚の定食でも・・・・・・・と思っていましたが

    通りかかった道沿いのノボリに目が止まり
    急きょ変更しました。

    足摺岬にあるオシャレなホテル
    足摺テルメ

    海を見下ろす高台にあるホテル
    近代的なデザインの白亜の外観

    明るいダイニング
    海を眺める客室

    こんなとこに泊まれたら
    優雅な滞在になるんだろうなぁ〜(*´∇`*)

    旅行プランを立てている時に
    このホテルのHPを見て思ってたんですよ( ̄▽ ̄)

    たまたまこのホテル前を通りかかって
    ランチタイム、カレーバイキングの文字が目に入ったので

    咄嗟に
    そっか!宿泊じゃなくても
    食事で中に入るっていうテがあるじゃん♪
    と思いついちゃったんですよね〜(^w^)


  • 駐車場、エントランスが最上階の5Fで<br />山の斜面に沿って<br />下に下りて行く構造のホテルでした。<br /><br />ランチバイキングは4Fのレストラン。<br />フロントのある5Fとは吹き抜けで繋がっていて<br />イメージした通りの<br />明るく開放的なステキな空間です(*^^*)

    駐車場、エントランスが最上階の5Fで
    山の斜面に沿って
    下に下りて行く構造のホテルでした。

    ランチバイキングは4Fのレストラン。
    フロントのある5Fとは吹き抜けで繋がっていて
    イメージした通りの
    明るく開放的なステキな空間です(*^^*)

  • バイキングは<br />6種類くらいのカレーとサラダバー<br />そしてフライドポテトやウィンナーなどのサイドメニュー数種。<br />ご飯とナン<br />ドリンク数種に<br />デザートは数種類のミニケーキとフルーツカクテル<br />チョコレートファウンテンもありました(^o^)<br /><br />これで料金1600円<br />カレー美味しかったし<br />何せ静かでゆっくり寛いで食べられたし<br />まぁ元は取ったと思います(^^)

    バイキングは
    6種類くらいのカレーとサラダバー
    そしてフライドポテトやウィンナーなどのサイドメニュー数種。
    ご飯とナン
    ドリンク数種に
    デザートは数種類のミニケーキとフルーツカクテル
    チョコレートファウンテンもありました(^o^)

    これで料金1600円
    カレー美味しかったし
    何せ静かでゆっくり寛いで食べられたし
    まぁ元は取ったと思います(^^)

  • レストランフロアの隅っこに<br />こんなブースが。<br /><br />夜のバイキング用なんでしょうね(^^)<br />どんな旨いものが並ぶのでしょう♪

    レストランフロアの隅っこに
    こんなブースが。

    夜のバイキング用なんでしょうね(^^)
    どんな旨いものが並ぶのでしょう♪

  • せっかく中に入ったので<br />ロビー近辺をウロウロ。<br /><br />1枚の絵を眺めるような窓枠<br />こんなところでお茶する時間も<br />優雅でステキ(*^o^*)<br />

    せっかく中に入ったので
    ロビー近辺をウロウロ。

    1枚の絵を眺めるような窓枠
    こんなところでお茶する時間も
    優雅でステキ(*^o^*)

  • 外に出てくると<br />恋人の聖地、という<br />こういう場所にいかにもありそうな文字が( ̄▽ ̄)<br /><br />ちょっと行ってみましょうか(^o^)♪

    外に出てくると
    恋人の聖地、という
    こういう場所にいかにもありそうな文字が( ̄▽ ̄)

    ちょっと行ってみましょうか(^o^)♪

  • 敷地の一番奥にあった<br />小さな建物。

    敷地の一番奥にあった
    小さな建物。

  • ここが<br />恋人の聖地でした(*^^*)<br /><br />行く先々にある<br />恋人の聖地。<br /><br />大抵は海が見える高台です。<br />ロマンティックですもんね(*´∇`*)

    ここが
    恋人の聖地でした(*^^*)

    行く先々にある
    恋人の聖地。

    大抵は海が見える高台です。
    ロマンティックですもんね(*´∇`*)

  • コチラは<br />記念撮影用のパネルかな?<br /><br />何で周囲に柵があるんだろ?

    コチラは
    記念撮影用のパネルかな?

    何で周囲に柵があるんだろ?

  • 恋人の聖地からの眺め。<br /><br />吹き抜ける風も心地良く<br />リゾート気分が味わえます(*^o^*)

    恋人の聖地からの眺め。

    吹き抜ける風も心地良く
    リゾート気分が味わえます(*^o^*)

  • そしてこのホテルの駐車場から<br />ぐ〜んと伸びている吊り橋(@o@)<br /><br />わぁ♪面白そう(^o^)<br />渡ってみた〜い♪と思ったけど・・・・・・

    そしてこのホテルの駐車場から
    ぐ〜んと伸びている吊り橋(@o@)

    わぁ♪面白そう(^o^)
    渡ってみた〜い♪と思ったけど・・・・・・

  • 残念ながら<br />通行禁止でした(^o^;)<br />

    残念ながら
    通行禁止でした(^o^;)

  • さて、それでは♪<br /><br />行きたいところには全て行ったので<br />後は今夜の夕飯仕入れて<br />部屋でのんびりしますかね(^^)<br /><br />旅行記①でも書きましたが<br />足摺半島内には<br />コンビニとか大きなスーパーはないみたいで<br />(私の検索ではヒットしなかっただけで<br />ひょっとしたらあるのかもしれないけど)<br /><br />1番近場のコンビニでさえこの距離(^o^;)<br />車で20分ほどかかります。<br /><br />星空がキレイな場所っていうのは<br />生活に必要最低限なものしかない場所でもあるんでしょうね~。<br />

    さて、それでは♪

    行きたいところには全て行ったので
    後は今夜の夕飯仕入れて
    部屋でのんびりしますかね(^^)

    旅行記①でも書きましたが
    足摺半島内には
    コンビニとか大きなスーパーはないみたいで
    (私の検索ではヒットしなかっただけで
    ひょっとしたらあるのかもしれないけど)

    1番近場のコンビニでさえこの距離(^o^;)
    車で20分ほどかかります。

    星空がキレイな場所っていうのは
    生活に必要最低限なものしかない場所でもあるんでしょうね~。

  • それでは<br />山を越えて<br />土佐清水市の中心部へ(^o^)/<br />

    それでは
    山を越えて
    土佐清水市の中心部へ(^o^)/

  • 昨日行ったローソンを目指していましたが<br />1キロほど手前に<br />大きなスーパーがあったので<br />こちらで買い物することにしました。<br /><br />今日の夕飯と<br />コーヒーやおやつなどを買い込んで・・・・・・<br /><br />店を出る時目についた<br />龍馬伝のポスター<br /><br />随分色あせていますが(^^;)<br />やはり土佐清水では<br />龍馬は永遠のアイドルなのでしょうね(⌒ー⌒ )

    昨日行ったローソンを目指していましたが
    1キロほど手前に
    大きなスーパーがあったので
    こちらで買い物することにしました。

    今日の夕飯と
    コーヒーやおやつなどを買い込んで・・・・・・

    店を出る時目についた
    龍馬伝のポスター

    随分色あせていますが(^^;)
    やはり土佐清水では
    龍馬は永遠のアイドルなのでしょうね(⌒ー⌒ )

  • 必要なものを買って<br />今度は海沿いの道で<br />民宿まで帰ります(^^)

    必要なものを買って
    今度は海沿いの道で
    民宿まで帰ります(^^)

  • 3時頃<br />民宿に帰ってきました。<br /><br />これからしばらくは<br />お部屋でのんびりタイムです(*^^*)<br /><br />今回は<br />元々あまり観光せず<br />昼間は部屋で過ごそう、と考えていたので<br /><br />ゆっくり時間がある時にやりたかったアレコレ<br />持参しました。<br /><br />その一つが読書。<br /><br />っていっても<br />今回は雑誌なんですけどね(^o^;)<br /><br />本読むの、好きです。<br />でも、日常生活だと<br />なかなか文章に没頭出来なくて。<br /><br />好きだな、と思う文章を<br />静かな場所でどっぷり浸って堪能したい(*´∇`*)<br /><br />今回の足摺岬<br />まさにうってつけのチャンスです(*^ー゚)v <br /><br />ホントは<br />今をときめく「火花」を読もうと思ってました。<br /><br />でも<br />火花を買うために立ち寄った本屋さんで<br />この表紙が目に飛び込んできて・・・・・・<br /><br />迷いに迷ったけど(こんなコトでかいっ)<br />どうしてもコチラが運命に思えて購入(^o^)<br /><br />部屋についてそそくさと取り出して<br />さっそく読み耽ります。

    3時頃
    民宿に帰ってきました。

    これからしばらくは
    お部屋でのんびりタイムです(*^^*)

    今回は
    元々あまり観光せず
    昼間は部屋で過ごそう、と考えていたので

    ゆっくり時間がある時にやりたかったアレコレ
    持参しました。

    その一つが読書。

    っていっても
    今回は雑誌なんですけどね(^o^;)

    本読むの、好きです。
    でも、日常生活だと
    なかなか文章に没頭出来なくて。

    好きだな、と思う文章を
    静かな場所でどっぷり浸って堪能したい(*´∇`*)

    今回の足摺岬
    まさにうってつけのチャンスです(*^ー゚)v

    ホントは
    今をときめく「火花」を読もうと思ってました。

    でも
    火花を買うために立ち寄った本屋さんで
    この表紙が目に飛び込んできて・・・・・・

    迷いに迷ったけど(こんなコトでかいっ)
    どうしてもコチラが運命に思えて購入(^o^)

    部屋についてそそくさと取り出して
    さっそく読み耽ります。

  • 松本隆<br /><br />この人の名前を初めて認識したのは<br />多分小学5、6年の時<br />聖子ちゃんの歌う姿を何気にTVで観ていて<br />作詞家ってところ、必ず松本隆って人だなぁ、と思ったのが始まり。<br /><br />それまで歌って歌うものとしか認識していなかった。<br /><br />歌って歌う人だけじゃなくて<br />作る人がいて<br />しかも歌詞と曲は別々の人が作ってるんだ〜(・o・)<br /><br />しかも女の子の歌なのに<br />男の人が作ってるんだ〜(・o・)<br /><br />など感じたのが<br />歌を作る、という行程に興味を持ったきっかけ。<br /><br />松本隆という人が実はすごいヒットメーカーで<br />聖子ちゃん以外にも好きな歌<br />色々作詞を手掛けてる人、って知ったのは中学校に入ってから。<br /><br />その後アイドルではなく<br />いろんなミュージシャンの音楽を聴くようになり<br />この雰囲気好きだなぁ(*´∇`*)と思ったバンド<br />はっぴぃえんどのドラマーだったと知ったのは<br />20代に入ってからでした。<br /><br />子供の頃から好きだった歌詞の数々が<br />ここには一気に掲載されていて<br /><br />色んな人達の歌詞にまつわるエッセイが<br />これまたどれも興味深い内容で<br /><br />あぁ・・・・・・・<br />文字がたまらなく愛おしい・・・・・・(*´∇`*)<br /><br />K.K様への愛も<br />つい最近気付いた私ですが<br /><br />松本隆作品にも<br />好きで好きで堪らないフレーズ、結構あるなぁ( ´∀`)<br /><br />いつか<br />松本隆テーマで<br />旅行記作成してみようかな(^o^)♪<br />

    松本隆

    この人の名前を初めて認識したのは
    多分小学5、6年の時
    聖子ちゃんの歌う姿を何気にTVで観ていて
    作詞家ってところ、必ず松本隆って人だなぁ、と思ったのが始まり。

    それまで歌って歌うものとしか認識していなかった。

    歌って歌う人だけじゃなくて
    作る人がいて
    しかも歌詞と曲は別々の人が作ってるんだ〜(・o・)

    しかも女の子の歌なのに
    男の人が作ってるんだ〜(・o・)

    など感じたのが
    歌を作る、という行程に興味を持ったきっかけ。

    松本隆という人が実はすごいヒットメーカーで
    聖子ちゃん以外にも好きな歌
    色々作詞を手掛けてる人、って知ったのは中学校に入ってから。

    その後アイドルではなく
    いろんなミュージシャンの音楽を聴くようになり
    この雰囲気好きだなぁ(*´∇`*)と思ったバンド
    はっぴぃえんどのドラマーだったと知ったのは
    20代に入ってからでした。

    子供の頃から好きだった歌詞の数々が
    ここには一気に掲載されていて

    色んな人達の歌詞にまつわるエッセイが
    これまたどれも興味深い内容で

    あぁ・・・・・・・
    文字がたまらなく愛おしい・・・・・・(*´∇`*)

    K.K様への愛も
    つい最近気付いた私ですが

    松本隆作品にも
    好きで好きで堪らないフレーズ、結構あるなぁ( ´∀`)

    いつか
    松本隆テーマで
    旅行記作成してみようかな(^o^)♪

  • 一気に読み終えるのがもったいなくて<br />3分の1くらいで読書は中断。<br /><br />次に始めたのが<br />1人撮影会(笑)<br /><br />私、基本的に風景撮影ばっかりなんで<br />じっくり人を撮る、ということがあまりないんですよね(^^;)<br /><br />で<br />イメージ通りの構図で人を撮る為に<br />どんな位置でカメラを構えて<br />どんなポーズをお願いすれば良いのかなど<br /><br />セルフタイマー使いながら<br />部屋であれこれ試し撮り( ̄▽ ̄)

    一気に読み終えるのがもったいなくて
    3分の1くらいで読書は中断。

    次に始めたのが
    1人撮影会(笑)

    私、基本的に風景撮影ばっかりなんで
    じっくり人を撮る、ということがあまりないんですよね(^^;)


    イメージ通りの構図で人を撮る為に
    どんな位置でカメラを構えて
    どんなポーズをお願いすれば良いのかなど

    セルフタイマー使いながら
    部屋であれこれ試し撮り( ̄▽ ̄)

  • この日のテーマは<br />この時の状況そのまま。<br /><br />和風レトロな昼下がり(笑)<br /><br />窓からの自然光が当たる角度とか<br />下から撮るのと上から撮るのの違いとか<br /><br />まぁモデルが自分なので<br />遠慮なく何回でもやり直せるのが良いところ( ̄▽ ̄)d<br /><br />友達がモデルだったら絶対嫌われるくらい<br />色んなポーズも試してみましたし(^^;)<br /><br />そして分かった<br />ポージングって意外と大事なんだというコト。<br /><br />本当にボケッとリラックスした姿で映るのと<br />リラックスしたポーズで映るのとでは<br />全然違うものになるんですね〜(@o@)<br /><br />今回気付いたのは<br />足と背中の伸ばし方<br />そして腰のひねり方<br /><br />コレ、結構技として使えるってコト(*^^*)<br /><br />もし誰かの撮影頼まれることがあれば<br />ポージングもこだわって撮ってみたいです(^^)<br /><br /><br />

    この日のテーマは
    この時の状況そのまま。

    和風レトロな昼下がり(笑)

    窓からの自然光が当たる角度とか
    下から撮るのと上から撮るのの違いとか

    まぁモデルが自分なので
    遠慮なく何回でもやり直せるのが良いところ( ̄▽ ̄)d

    友達がモデルだったら絶対嫌われるくらい
    色んなポーズも試してみましたし(^^;)

    そして分かった
    ポージングって意外と大事なんだというコト。

    本当にボケッとリラックスした姿で映るのと
    リラックスしたポーズで映るのとでは
    全然違うものになるんですね〜(@o@)

    今回気付いたのは
    足と背中の伸ばし方
    そして腰のひねり方

    コレ、結構技として使えるってコト(*^^*)

    もし誰かの撮影頼まれることがあれば
    ポージングもこだわって撮ってみたいです(^^)


  • 人物撮影の勉強にも疲れて来たので<br /><br />あとはゴロンと<br />窓辺でうたた寝Zzz...(-.-)<br /><br />はぁ〜(*´∇`*)<br />畳っていいなぁ〜♪<br />

    人物撮影の勉強にも疲れて来たので

    あとはゴロンと
    窓辺でうたた寝Zzz...(-.-)

    はぁ〜(*´∇`*)
    畳っていいなぁ〜♪

  • 30分ほどゴロゴロして<br />時刻は18時過ぎ。<br /><br />ムクッと起き上がり<br />夕陽の角度を観察しに<br />屋上展望台に上がりました。<br /><br />朝陽は山側だったから<br />夕陽は海に沈むかな?と思って。<br /><br />でも、どうやら夕日も山に隠れそう(^^;)<br />(翌日民宿の方に教えてもらいましたが<br />冬は海側の方に沈むらしいです)<br /><br />あ、でも<br />足摺岬だったら3方向海だったし<br />海への落陽、見られるんじゃないかな?

    30分ほどゴロゴロして
    時刻は18時過ぎ。

    ムクッと起き上がり
    夕陽の角度を観察しに
    屋上展望台に上がりました。

    朝陽は山側だったから
    夕陽は海に沈むかな?と思って。

    でも、どうやら夕日も山に隠れそう(^^;)
    (翌日民宿の方に教えてもらいましたが
    冬は海側の方に沈むらしいです)

    あ、でも
    足摺岬だったら3方向海だったし
    海への落陽、見られるんじゃないかな?

  • ということで<br />まぁ近いし(^^;)<br /><br />本日2度目の足摺岬へ行くことにしました(^o^)

    ということで
    まぁ近いし(^^;)

    本日2度目の足摺岬へ行くことにしました(^o^)

  • 岬へ行く途中のバス停。<br /><br />このバス停から眺める海は<br />どの時間も美しかったです(*^^*)<br />

    岬へ行く途中のバス停。

    このバス停から眺める海は
    どの時間も美しかったです(*^^*)

  • そして<br />本日二度目の<br />足摺岬に到着( ̄▽ ̄)<br /><br />日中は常に満車状態でしたが<br />夕方はかなり空いていました。

    そして
    本日二度目の
    足摺岬に到着( ̄▽ ̄)

    日中は常に満車状態でしたが
    夕方はかなり空いていました。

  • そして昼間はいなかった<br />大勢のニャンコ達。<br /><br />夕方はどなたかが<br />エサを与えているみたいですね(^^)<br />

    そして昼間はいなかった
    大勢のニャンコ達。

    夕方はどなたかが
    エサを与えているみたいですね(^^)

  • 1匹だけ<br />柄の違うニャンコ。<br /><br />1人エサ場から離れて<br />お花に囲まれて寛ぐ姿が印象的でした。

    1匹だけ
    柄の違うニャンコ。

    1人エサ場から離れて
    お花に囲まれて寛ぐ姿が印象的でした。

  • 展望台に向かう道は<br />既にちょっと薄暗く<br /><br />アレ、ひょっとして一人ぼっちかな(^^;)?<br />と不安になるカンジ。

    展望台に向かう道は
    既にちょっと薄暗く

    アレ、ひょっとして一人ぼっちかな(^^;)?
    と不安になるカンジ。

  • 先客はこの方のみ(笑)<br /><br />うわ〜(@o@)<br />こんな大きなカエル、久々に見た!!<br />コレは何だろ?<br />ガマガエル?

    先客はこの方のみ(笑)

    うわ〜(@o@)
    こんな大きなカエル、久々に見た!!
    コレは何だろ?
    ガマガエル?

  • 展望台に到着すると<br />2組ほど先客がいてホッと一安心(^o^)<br />(そして私のすぐ後から団体さんも来ました)<br /><br />なるほど<br />人が少ないはずですね<br />やはりここからでも<br />海に沈む夕日は見られないんだ(^^)<br /><br />やっぱり季節にもよるんでしょうが<br />夏場は夕日<br />岬の背後の山側に沈みます。<br /><br />だから夕暮れの灯台は<br />赤く染まらずに<br />だんだんブルーグレーの夕闇に包まれていくだけ。

    展望台に到着すると
    2組ほど先客がいてホッと一安心(^o^)
    (そして私のすぐ後から団体さんも来ました)

    なるほど
    人が少ないはずですね
    やはりここからでも
    海に沈む夕日は見られないんだ(^^)

    やっぱり季節にもよるんでしょうが
    夏場は夕日
    岬の背後の山側に沈みます。

    だから夕暮れの灯台は
    赤く染まらずに
    だんだんブルーグレーの夕闇に包まれていくだけ。

  • こんなカンジです(^o^)<br />

    こんなカンジです(^o^)

  • でもさ♪<br />夕陽が背後ということは・・・・・・<br /><br />朝陽は間違いなく<br />海側から上がるってコトだよね( ̄▽ ̄)d<br /><br />これは楽しみ(*^^*)<br />明日も早起きしなくっちゃ♪<br />

    でもさ♪
    夕陽が背後ということは・・・・・・

    朝陽は間違いなく
    海側から上がるってコトだよね( ̄▽ ̄)d

    これは楽しみ(*^^*)
    明日も早起きしなくっちゃ♪

  • それでは<br />本格的に暗くなってきたので<br />宿に帰るとしましょうか(^^)

    それでは
    本格的に暗くなってきたので
    宿に帰るとしましょうか(^^)

  • ただいま〜(^o^)<br /><br />帰ってきて<br />早速本日の夕餉です。<br /><br />写真見た家族もドン引き<br />最終的に憐れまれた2日目の夕餉(笑)<br /><br />みなさんにも<br />可哀想に映っているでしょうか(^o^;)<br /><br />ちょっと待って下さい!<br />実はこれも戦略なのです( ̄▽ ̄)<br /><br />ここまで<br />食事は出来る限り節約してきました。<br /><br />それは何の為かと言うと・・・・・・<br /><br />明日、最後の夜は<br />評判の民宿の夕飯をお願いしたからで〜す♪v(⌒o⌒)v♪<br /><br />何度も言いますが<br />私の旅のサブタイトルは<br />「時間はあるけどお金がない女一人旅」<br /><br />コチラの民宿を予約した段階では<br />夕飯・・・・・・食べてみたいけど<br />3日とも夕食付きだと予算オーバー(&gt;_&lt;)<br />仕方ない<br />夕飯は近くで軽く刺身定食とかでも・・・・・と思い<br />朝食のみのプランで予約したんです。<br /><br />でも<br />出発日が近づくにつれて・・・・・・・<br /><br />やっぱりさぁ〜(-o-)<br />今回もほとんど観光しないワケだし<br />星空目的って言ったってねぇ・・・・・・<br />この宿に3日も滞在しておいて<br />これだけ評判の食事を知らないまま帰るって<br />残念すぎるんじゃないかなぁ〜(-o-)<br /><br />心がにわかにざわつき始めまして(^^;)<br /><br />直前に宿に電話してみました。<br /><br />あの、夕飯ナシプランで3泊お願いしているんですが<br />やっぱり、夕飯食べてみたいんです(&gt;_&lt;)<br />でも、3泊ともは金銭的に無理なので<br />最後の夜だけ、夕飯お願い出来ませんか?と<br />電話に出られた女将さんにお願いしてみると<br /><br />最後の1日だけね♪いいよ〜(^o^)<br />と明るくご快諾。<br /><br />しかも<br />すっごくお得なクーポンまで紹介して下さって<br />土佐清水市が発行していた<br />ゴールドラッシュっていうクーポンなんだけど<br /><br />ウチでもそれ使えるから<br />それ使ったら実質夕飯タダみたいになるから、と<br />丁寧に教えて下さって感激(&gt;▽&lt;)<br /><br />でも残念ながら<br />そのクーポンは既に完売で買えなかったんだけど(^o^;)<br /><br />でも<br />2日間の食事代を節約すれば<br />1日豪勢な食事は予算内でも出来るから(^^)<br /><br />ということで<br />昨日今日は夕飯、粗食なんです。<br />そういうことなので<br /><br />どうか憐れまないで下さいね〜(笑)

    ただいま〜(^o^)

    帰ってきて
    早速本日の夕餉です。

    写真見た家族もドン引き
    最終的に憐れまれた2日目の夕餉(笑)

    みなさんにも
    可哀想に映っているでしょうか(^o^;)

    ちょっと待って下さい!
    実はこれも戦略なのです( ̄▽ ̄)

    ここまで
    食事は出来る限り節約してきました。

    それは何の為かと言うと・・・・・・

    明日、最後の夜は
    評判の民宿の夕飯をお願いしたからで〜す♪v(⌒o⌒)v♪

    何度も言いますが
    私の旅のサブタイトルは
    「時間はあるけどお金がない女一人旅」

    コチラの民宿を予約した段階では
    夕飯・・・・・・食べてみたいけど
    3日とも夕食付きだと予算オーバー(>_<)
    仕方ない
    夕飯は近くで軽く刺身定食とかでも・・・・・と思い
    朝食のみのプランで予約したんです。

    でも
    出発日が近づくにつれて・・・・・・・

    やっぱりさぁ〜(-o-)
    今回もほとんど観光しないワケだし
    星空目的って言ったってねぇ・・・・・・
    この宿に3日も滞在しておいて
    これだけ評判の食事を知らないまま帰るって
    残念すぎるんじゃないかなぁ〜(-o-)

    心がにわかにざわつき始めまして(^^;)

    直前に宿に電話してみました。

    あの、夕飯ナシプランで3泊お願いしているんですが
    やっぱり、夕飯食べてみたいんです(>_<)
    でも、3泊ともは金銭的に無理なので
    最後の夜だけ、夕飯お願い出来ませんか?と
    電話に出られた女将さんにお願いしてみると

    最後の1日だけね♪いいよ〜(^o^)
    と明るくご快諾。

    しかも
    すっごくお得なクーポンまで紹介して下さって
    土佐清水市が発行していた
    ゴールドラッシュっていうクーポンなんだけど

    ウチでもそれ使えるから
    それ使ったら実質夕飯タダみたいになるから、と
    丁寧に教えて下さって感激(>▽<)

    でも残念ながら
    そのクーポンは既に完売で買えなかったんだけど(^o^;)

    でも
    2日間の食事代を節約すれば
    1日豪勢な食事は予算内でも出来るから(^^)

    ということで
    昨日今日は夕飯、粗食なんです。
    そういうことなので

    どうか憐れまないで下さいね〜(笑)

  • 夕飯をサクッと終えて<br />この日も21時過ぎにのんびりお風呂に入り<br /><br />さぁ♪<br />星空ウォッチング2日目スタートです!<br /><br />駐車場の灯りは<br />22時過ぎに消えることが分かりました。<br /><br />消灯を確認して<br />昨日の失敗を教訓に<br /><br />まず荷物は最小限<br />コンパクトにまとめて持って行く。<br /><br />三脚は部屋で最大の長さにして<br />カメラもセットして運ぶことにしました。<br /><br />昨日は念のために、と<br />以前使ってたデジイチも持って行きましたが<br />重いし<br />やっぱりピントが変になってるし<br />これはもう、部屋に置いて行こう。<br /><br />実は屋上でビール飲みながら観測しよう♪と<br />小さなクーラーバックも持って来ていましたが( ̄▽ ̄)<br /><br />そんな余裕はないから<br />これも置いて行こう(笑)<br /><br />カメラセットした三脚<br />それとスマホがあれば充分。<br /><br />それではいざ!屋上へ(^o^)/<br /><br />階段を上がると<br />やっぱり真っ暗で静まり返った空間。<br /><br />でも<br />2回目だから慣れたのか<br />昨日ほどの恐怖は感じませんでした。<br /><br />サッと三脚を立てて<br />まずはテキトーに1枚。<br /><br />あぁ♪<br />やっぱり三脚があるとかなり撮影しやすいな(*´∇`*)<br /><br />でも<br />ピントがなかなか難しい〜っ(&gt;_&lt;)

    夕飯をサクッと終えて
    この日も21時過ぎにのんびりお風呂に入り

    さぁ♪
    星空ウォッチング2日目スタートです!

    駐車場の灯りは
    22時過ぎに消えることが分かりました。

    消灯を確認して
    昨日の失敗を教訓に

    まず荷物は最小限
    コンパクトにまとめて持って行く。

    三脚は部屋で最大の長さにして
    カメラもセットして運ぶことにしました。

    昨日は念のために、と
    以前使ってたデジイチも持って行きましたが
    重いし
    やっぱりピントが変になってるし
    これはもう、部屋に置いて行こう。

    実は屋上でビール飲みながら観測しよう♪と
    小さなクーラーバックも持って来ていましたが( ̄▽ ̄)

    そんな余裕はないから
    これも置いて行こう(笑)

    カメラセットした三脚
    それとスマホがあれば充分。

    それではいざ!屋上へ(^o^)/

    階段を上がると
    やっぱり真っ暗で静まり返った空間。

    でも
    2回目だから慣れたのか
    昨日ほどの恐怖は感じませんでした。

    サッと三脚を立てて
    まずはテキトーに1枚。

    あぁ♪
    やっぱり三脚があるとかなり撮影しやすいな(*´∇`*)

    でも
    ピントがなかなか難しい〜っ(>_<)

  • ホワイトバランス<br />お気に入りの電球から曇天に変更。<br />実際の空はこんなカンジ。<br /><br />う〜ん・・・・・(&gt;_&lt;)<br />どうしてもボヤッとするなぁ・・・・・・。

    ホワイトバランス
    お気に入りの電球から曇天に変更。
    実際の空はこんなカンジ。

    う〜ん・・・・・(>_<)
    どうしてもボヤッとするなぁ・・・・・・。

  • でもやっぱり<br />ブルーっぽい空の方が好み♪<br />宇宙ってカンジになるし。<br /><br />明るい星にピントを合わせるってことだけど<br />ISO感度上げていると<br />デジタルファインダーだとノイズが激しくて<br />どれが星か分かんないんだよね(&gt;_&lt;)<br /><br />こういう場合は・・・・・・・<br />

    でもやっぱり
    ブルーっぽい空の方が好み♪
    宇宙ってカンジになるし。

    明るい星にピントを合わせるってことだけど
    ISO感度上げていると
    デジタルファインダーだとノイズが激しくて
    どれが星か分かんないんだよね(>_<)

    こういう場合は・・・・・・・

  • そうだ!<br />無限遠にするんだった!!<br /><br />なんでこんな簡単なコト<br />ずっと気付かないままなんだろう(^o^;)<br /><br />無限遠って・・・・・<br />望遠最大にすればいいのかな(^o^;)<br /><br />で南側の空に向けて<br />初めてだいぶ見やすく撮れたのがこの1枚(^o^)<br /><br />木の向こうが海<br />つまり南側なんですが<br />下から上に伸びる白いライン<br /><br />分かって頂けますか?<br />天の川です(‘▽‘)<br /><br />今日の空は<br />昨日より更にコンディション良くて<br />肉眼でも同じように<br />クッキリハッキリ見えました。<br />

    そうだ!
    無限遠にするんだった!!

    なんでこんな簡単なコト
    ずっと気付かないままなんだろう(^o^;)

    無限遠って・・・・・
    望遠最大にすればいいのかな(^o^;)

    で南側の空に向けて
    初めてだいぶ見やすく撮れたのがこの1枚(^o^)

    木の向こうが海
    つまり南側なんですが
    下から上に伸びる白いライン

    分かって頂けますか?
    天の川です(‘▽‘)

    今日の空は
    昨日より更にコンディション良くて
    肉眼でも同じように
    クッキリハッキリ見えました。

  • もうこの頃になると<br />恐怖心など一切ナシ。<br />みるみる銀河の虜です*。+゜†(´∀`)†゜+。*<br /><br />これは北側の夜空<br />南側から続く天の川が地上に流れ落ちているみたい。<br /><br />あっちにカメラを向け<br />こっちにカメラを向け<br /><br />肉眼でもじっと見つめ<br />星が降り注ぐ、というのは<br />こういう感覚なのか、と感動し・・・・・・<br /><br />こんな贅沢な時間<br />信じられない(*´∇`*)<br /><br /><br />

    もうこの頃になると
    恐怖心など一切ナシ。
    みるみる銀河の虜です*。+゜†(´∀`)†゜+。*

    これは北側の夜空
    南側から続く天の川が地上に流れ落ちているみたい。

    あっちにカメラを向け
    こっちにカメラを向け

    肉眼でもじっと見つめ
    星が降り注ぐ、というのは
    こういう感覚なのか、と感動し・・・・・・

    こんな贅沢な時間
    信じられない(*´∇`*)


  • 1時間ほど眺めていたでしょうか。<br /><br />いくら眺めていてもちっとも飽きないんだけど<br />明日はまた<br />早朝から外出しなきゃだしね(^^)<br /><br />後ろ髪引かれつつ<br />部屋に戻って行きました。<br /><br />明日が最後の夜。<br />最後の夜だから<br />明日もこんな夜空が見れたらいいなぁ(*^o^*)<br /><br />さて<br />足摺岬編旅行記第2弾はここまでです。<br />何か、観光情報少ないワリに<br />いっぱい言葉を綴ったなぁ〜(笑)<br /><br />次回旅行記は<br />足摺岬での3日目に見たもの感じたものを<br />これまた思うがままに綴っていきたいと思います。<br /><br />星空が見たくなったら<br />ぜひ、次回の旅行記にも遊びに来て下さいね〜(^o^)/<br />

    1時間ほど眺めていたでしょうか。

    いくら眺めていてもちっとも飽きないんだけど
    明日はまた
    早朝から外出しなきゃだしね(^^)

    後ろ髪引かれつつ
    部屋に戻って行きました。

    明日が最後の夜。
    最後の夜だから
    明日もこんな夜空が見れたらいいなぁ(*^o^*)

    さて
    足摺岬編旅行記第2弾はここまでです。
    何か、観光情報少ないワリに
    いっぱい言葉を綴ったなぁ〜(笑)

    次回旅行記は
    足摺岬での3日目に見たもの感じたものを
    これまた思うがままに綴っていきたいと思います。

    星空が見たくなったら
    ぜひ、次回の旅行記にも遊びに来て下さいね〜(^o^)/

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ひろさん 2015/08/15 09:14:45
    チーズが好物?
    リバ2さん おはようございます!
    今日は初めて車中泊なるものを試みましたが、全然寝つけず、朝一で目的の半分だけ済ませて帰ってきてしまいました(>_<)

    旅行記の中で6枚目の朝食の写真が気になっています・・・。
    手前のお皿にある何かの皮みたいなもの・・・何ですか?
    それだけ食べ終わったものなのか、元々そういうものなのか、もの凄ーく気になります(笑)

    夕餉・・・・
    ひょっとして、チーズが好物でしょうか?
    確かに私が見ても可哀想に思えます(笑)


    旅行記のタイトルが、「かかってきなさい、満天の星空」だったので、えらい強気だなと思っていましたが(笑)、天の川も撮り、流星も見られたという事で最高の旅行になったのではないでしょうか?
    こんな天の川まで見れるなんて、やっぱり光害が少ない所を選んだからですね。

    次の旅行記も期待しています

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2015/08/16 12:55:36
    RE: チーズが好物?
    ひろさん、こんにちは(^o^)
    いつも有り難うございます♪

    > 今日は初めて車中泊なるものを試みましたが、全然寝つけず、朝一で目的の半分だけ済ませて帰ってきてしまいました(>_<)

    車中泊ですか(@o@)!
    私も何度か挑戦してみようかと思いつつ
    やっぱり怖くて経験したことがありません。
    (何せ人一倍怖がり&警戒心が強いもので(笑))
    でもやっぱり
    なかなか寝付けるものではないんですね(^o^;)

    > 旅行記の中で6枚目の朝食の写真が気になっています・・・。
    > 手前のお皿にある何かの皮みたいなもの・・・何ですか?
    > それだけ食べ終わったものなのか、元々そういうものなのか、もの凄ーく気になります(笑)

    あ、アレですか(^o^)?
    多分瓜です。瓜のぬか漬け。(食べる前)
    美味しかったですよ♪

    > 夕餉・・・・
    > ひょっとして、チーズが好物でしょうか?
    > 確かに私が見ても可哀想に思えます(笑)

    やっぱり可哀想ですか(^^;)
    そりゃそうですよね(笑)
    そして大正解♪
    チーズは大好物ナンバー1です( ̄▽ ̄)♪
    とりあえず、チーズとビールがあれば
    どんな粗食でも私の心は慰められます(^^)

    > 旅行記のタイトルが、「かかってきなさい、満天の星空」だったので、えらい強気だなと思っていましたが(笑)、天の川も撮り、流星も見られたという事で最高の旅行になったのではないでしょうか?
    > こんな天の川まで見れるなんて、やっぱり光害が少ない所を選んだからですね。

    アハハ・・・・・・( ̄▽ ̄)
    強気なタイトル、そうなんですよね♪
    私は言葉というものが好きなので
    写真撮りながら
    旅行記のタイトル、今回どうしようかな〜って
    考えるのも楽しみなんです。

    今回は何と言っても満天の星空ありきの旅先
    この意気込みが1番のコンセプトかな、と思って
    最初に展望台に上がる前に心で呟いたこのフレーズを
    タイトルにしてみました(^o^)
    結構気に入ってます(*^^*)

    それではまもなく旅行記最終回もUPします。
    また良かったらお立ち寄りくださいね(*^o^*)
  • G☆travelerさん 2015/08/14 20:31:49
    壁にもたれかかって本を読むシーンなどいかがでしょうか(笑)
    リバさーん、またまたこんばんは!

    やっぱり、リバさんってオシャレな方なんですね。
    身に着けている服やアクセサリー類などで容易に想像できます。

    昔、親友に頼まれて奥さんのセミヌード写真を撮ったことがあります。
    余命いくばかで、体がやせ細らないうちに生きた証を残したいって言われて。

    その時、リバさんと同じく腰の位置には注意を払いました。
    女性ってとくにウエストライン(首筋・バスト含む)が大事なんですよね。

    って、話が横道にそれてしまいました(笑)

    ところで、足摺岬ってきれいな所ですね。
    それに意外に高所(怖)
    でも、風がきもちよさそう♪

    次号も期待しています。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2015/08/16 12:25:15
    RE: 壁にもたれかかって本を読むシーンなどいかがでしょうか(笑)
    Gさん、こんにちは〜(^o^)
    毎度有り難うございます♪

    > やっぱり、リバさんってオシャレな方なんですね。
    > 身に着けている服やアクセサリー類などで容易に想像できます。

    いや〜、どうでしょう〜(笑)
    基本的にはカジュアル路線ばかりで
    女性らしい恰好というものが出来ないんですよ(^o^;)
    ファッション雑誌に出てくる様な服は持ってないし(笑)
    ただ、夏場の旅行は軽くて皺になりにくいので
    アジアンテイストのモノをよく持って行きますね(^^)

    > 昔、親友に頼まれて奥さんのセミヌード写真を撮ったことがあります。
    > 余命いくばかで、体がやせ細らないうちに生きた証を残したいって言われて。
    >
    > その時、リバさんと同じく腰の位置には注意を払いました。
    > 女性ってとくにウエストライン(首筋・バスト含む)が大事なんですよね。
    >
    > って、話が横道にそれてしまいました(笑)

    それは・・・・・・・
    カメラ好き冥利に尽きる、素敵なお願いですね。
    Gさんの写真だったら
    きっと、自然体で本当に生きた証となる作品になったでしょう(*´∇`*)

    そして
    やっぱりウエストラインですかっ(>▽<)!
    私、人物主体でキチンと撮ったことないので
    ホントに今回探りながら得た感覚なんですが・・・・・・

    絵のデッサン的にいうと
    女性らしく見せたいならアウトラインに曲線多用。
    男性らしく見せたいならアウトラインに直線多用。

    腰の位置を変えるだけで
    うんと曲線的になるんですよね〜(^^)
    なかなか興味深い時間でした。

    > ところで、足摺岬ってきれいな所ですね。
    > それに意外に高所(怖)
    > でも、風がきもちよさそう♪

    足摺岬って
    東京から一番遠い観光地って言われてるんですって( ̄▽ ̄)
    それくらい交通が不便なところ。

    でもだからこその
    海と山と星空は素晴らしい、絶景スポットでしたよ(*^^*)

    それではまた(^o^)/
  • norisaさん 2015/08/14 20:13:08
    第二弾拝見しました!
    リバ2さん、

    こんばんわ。

    早速第二弾にお邪魔しました。
    ミラーレスの銀河、良いですね。
    天の河がまさに浮かび上がってきます。
    もう何年も天の河を見ていないので感激です。
    (視力も悪いんですが(汗))

    でも、それよりも生リバ2さんを初めて拝見したような。
    帽子もあるし顔も隠されていますがーーー。
    美しさは隠せません(と、思います、ハイ(笑))

    何はともあれ、星空を求めてのドライブ。
    いつか、このテーマ拝借したいです。

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2015/08/15 14:12:30
    RE: 第二弾拝見しました!
    norisaさん、こんにちは(^o^)
    連日有り難うございます(*^^*)

    > 早速第二弾にお邪魔しました。
    > ミラーレスの銀河、良いですね。
    > 天の河がまさに浮かび上がってきます。
    > もう何年も天の河を見ていないので感激です。
    > (視力も悪いんですが(汗))

    良かった(*^o^*)
    ちゃんと天の川に見えてました(^^)?
    せっかく持って行ったデジイチは使えなかったので
    普段使いのミラーレスでどこまでやれるのか
    試行錯誤でしたが(^o^;)
    結構、肉眼に近いカンジで撮れました。
    ホントはRAWで撮影してレタッチなんかすれば
    よりグレードも上がるんでしょうが
    そこまではどうも面倒で(笑)

    > でも、それよりも生リバ2さんを初めて拝見したような。
    > 帽子もあるし顔も隠されていますがーーー。
    > 美しさは隠せません(と、思います、ハイ(笑))

    そうですね(^o^;)
    たま〜に風景と一緒に撮った写真を旅行記には入れていますが
    こんなに自分が主役、的な写真は初めて掲載しました。
    どうしようかな〜と思ったんですが
    過ごした時間をありのままに旅行記には乗せたかったので。

    それにしても温かいお言葉(*^^*)
    とりあえず、文面通り有難く頂戴いたします(笑)

    > 何はともあれ、星空を求めてのドライブ。
    > いつか、このテーマ拝借したいです。

    ぜひぜひ〜(^o^)♪
    norisaさんはよく沖縄にも行かれますし
    離島の星空など、良かったらいつかご紹介ください(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP