2015/08/04 - 2015/08/10
12位(同エリア95件中)
umenomiさん
- umenomiさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ63件
- Q&A回答2件
- 223,513アクセス
- フォロワー38人
ムーミンに会いたい!
名古屋の北欧イベントに行き、本物の(?)ムーミン一家、ミィ、スナフキンを見て
フィンランドのムーミンワールドに行きたい!
埼玉に出来るけど、そんなの関係ねぇ。
とフィンランド旅行を決めました。
私にとってはこの旅の最大の目的地。
ホテルの宿泊日を間違え、金曜日に来るはずが土曜日になってしまった為
混んでいることを心配しましたが、まったく混んでおらず写真撮りまくり。
心配していた天気もなんとかもち、とても楽しい1日になりました。
オープンの期間にフィンランドに行く方は、1日旅行となりますが是非行って欲しいです。
ただ、必ず「楽しいムーミン一家」を見るなどして予習が必要です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝食会場は8時半にいったら結構な人でしたが、大きなホテルなので席も沢山あるので大丈夫。
私の大好きなサラミとピクルスに加え、大好きなチーズの種類も豊富。
テンション上がるぅ〜。
今日は昼食を特に決めていない為沢山食べても大丈夫。
スパもプールも使っていない分、もとをとる為モリモリ食べます。 -
パンも種類豊富。
-
温かい料理は勿論、デザートも種類が多くありました。
-
ホットチョコレートの粉。
温かい牛乳がポットに入っているので、温かい牛乳で溶いて飲みます。
これが美味しかった!
買って帰ろうと思ったのにすっかり忘れていたことを今思い出した・・・ -
ホテルからムーミンワールドの島近くのインフォメーションまでこのミニトレインに乗っていくことも出来ます。
9:30出発で約10分。
そこからムーミンワールドまでは徒歩3分。
7ユーロ 980円
乗っていきたい方は出発時間の前に乗って待っていると、運転手さんが料金の徴収に来ます。
私が見た時は9:20でしたが、もう結構いっぱいでした。
絶対に乗りたい方は少し早目に行っておいたほうがよいかも。
乗ろうか迷いましたがケチ全開なので、時間はあるのでお散歩がてら歩いて行くことにしました。(昨日も理由あって同じ道歩いたけど・・・)
道に迷いそうなときは通り名を見ながらいけば大丈夫。(たぶん) -
途中の広場ではマーケットをやっていました。
フィンランドではマーケットを何処でもやっているんですかね? -
この歩道を歩いた方が早そう。
迷子になる可能性があるのに、また近道をしようとする。 -
今回は迷子にならず、無事に到着〜!
この橋を渡ると待ちに待ったムーミンワールドです!
ホテルからは約20分の道のりでした。 -
こんな狭い橋ですが、車も通ります。
車が通る時は人間が避けないと通れません。 -
旗を見ただけでワクワクする!
もう自分の年齢はすっかり忘れ、子供に戻った気分です。 -
右に行くとチケット売り場。
左が入り口です。
私は昨日チケットを購入済なので左へ。
ネットでもチケットを買えるようで、ネット購入している方は左の入口前で引き換えのようです。 -
入り口見ただけでテンション上がる〜!
心配していた混雑は全然で、オープン10分前位ですが、20人もいない位。
特に並んでもいないので、写真撮りながらジリジリ一番前に行きます。
だって1番に入りたいんだもの。 -
これを腕に巻きます。
1日の方はこれが無くても大丈夫みたい。
1日券があるのかな?
有無を言わせずこれだったけど、 -
チケット引き換えのお姉さんがもう署長さんです!
-
入る前から可愛すぎて、中入ったらキュン死しそうです。
(しつこいようですが、ムーミンを見たのはフィンランドに来てからのここ数日) -
オープン5分前にご出勤のスタッフの人達。
人様のブログで、閉園間際にスナフキンであったであろう少年が私服に着替え、颯爽と帰って行くのを見た、と見ました。
この人達がキャラになるのかな? -
いよいよオープン!!
入ってすぐに署長さんがお迎えです☆
私はジリジリ前に出て一番に入園する事に成功!
入ってすぐ右側の黄色の建物に日本語のパンフレットもあり、
それで本日のショーのスケジュールを見ることが出来ます。
毎年内容は変わるよう。
今年はまずは10時半にムーミンハウスの前で
「ミーとムーミンの朝食ピクニック」
のショーです。 -
フェイスペインティングのお店。
-
可愛い!
けど、一人で来ているアラフォーアジア人がやってたら
痛いな・・・
と思い、ここは諦めます。 -
ちょっとした看板が可愛いので
入ってすぐに撮りまくる。 -
ゲームのお店もあります。
夜店にあるみたいな紐引いて先っぽに物が付いているやつ。 -
大好きなスティンキーも。
-
ただし、オープンしてすぐは店員さんがいないので出来ません。
なんせ、さっき続々とスタッフらしき人が出社してたくらいですから。
日本では考えられません。 -
うをぉ〜〜〜!!
坂を上がってムーミンハウスの方へと行くとミィがいた!!!
可愛い〜!
歳を忘れ、大きく手を振りながら、
そしてそれまで全て英語で押し通していたのに急に
「moi!!」とフィンランド語を使いだす影響されやすいアラフォー。
でも、旅も終盤でようやく「moi」と「kiitos」だけ使い始める
言葉を覚えないアラフォー。
アラフォー関係ないか。 -
一人なので写真が全て自撮り。
セルカレンズを使っての撮影です。
ちょっと、いやだいぶ恥ずかしい。
でも、恥ずかしがっている場合ではなかった。
いや、ここだけはテンションが上がっていて
恥ずかしい気持ちも無くなっていた。 -
パパ&ママだ!!
ゆる〜い。 -
ムーミンハウスも可愛いな〜。
本当に何を見ても可愛いしか出てこない。 -
一番に入り、一番にミィと写真を撮り、
誰もいないお家にお邪魔しま〜す。 -
キッチンでは鍋から湯気が出ていました。
大変!無人だから火事になっちゃうよ〜。 -
傘とステッキもあります。
本当のお家みたい。
細かい。 -
ママの鏡台。
-
何の部屋だか分からないけど(ムーミンあまり見た事ないから)
とにかく撮りまくる。 -
ここで寝てもたぶん大丈夫。
でも、一人で自撮りだから、寝ながら撮っても
家だかホテルだか、ムーミンハウスだか分からないので撮りません。
むしろ、ここで一人で寝転がって写真撮っているのを誰かに見られたら
顔から火が出るほど恥ずかしい気がする・・・ -
パパの書斎かな?
-
パパの部屋だ。
パパの帽子だ!
あ、ママのバッグもある! -
裸シルクハットの変態スタイルでお馴染み、ムーミンパパの帽子です。
(ムーミンファンの方に怒られそう・・・私も好きなのでお許しを・・・)
皆さん気が付かずにスルーしていましたが、私はばっちり自撮り。
デカい!! -
ママのバッグもデカい!
中は見なかったけど、中にママの7つ道具入っているのかな? -
カーラーが。
ママは髪の毛ないよね?
フローレンの?
でも、ここには住んでないよね?
フローレンがカーラー巻いてる姿想像して、ちょっと笑える。 -
誰かの書いた(ムーミン?)誰かの絵が飾ってあります。
-
こんなのがすごく可愛い!
これだったら「画伯」並みの画力の私でもなんとか描けそう。 -
パパとママの結婚式の絵。
何かが違う気がする。
何が違うんだろう? -
隅々まで可愛いので先に中々進みません。
-
スニフとトフスランとビフスラン。
赤い帽子がトフスラン。
後ほど衝撃のビフスランを見るのでした。 -
屋根裏部屋でお家はおしまい。
ここまで来ると降りる用の階段があります。 -
降りる用の階段を下って来ると貯蔵庫が。
-
中までしっかり作りこまれています。
が、けっこうここは見逃している人が多いみたい。 -
ママが普通に歩いている。
本当にムーミンの島に人間が遊びに来ている感覚になってきます。 -
朝一は土曜日でも人はこんなもの。
写真が撮れないって事はありません。 -
奥の赤いポンプを押すと噴水の水が高く上がります。
-
新しい施設?みたいです。
ムーミンが作った家。 -
ミィの後ろ姿も可愛い。
小さな子には目線を合わせるためにちゃんと座ってお話していました。
そんなところも素敵です。 -
何だろ?この家?
-
ヘムレンさんの庭小屋。
扉がヘムレンさんの顔になってる?? -
消防署
-
消防署の中も入れます。
-
ヘムレンさんのお家
-
ちゃんと植物の本が置いてあり芸が細かい。
-
そろそろショーが始まります。
-
ムーミンが現れ囲まれる。
さすがムーミン大人気。 -
ショーが始まりましたが、フィンランド語なので一つも分かりません。
でも、フィンランド人も笑ってはないので面白くはないのかもしれません。 -
フローレンが来ました〜。
前髪はカーラーで巻いているのか聞いてみたい。 -
全然言ってる事わかんないな〜、と思いながら見ていると、
後ろから急に甲高い声が。
何事??
と思って振り返ると -
フィリフヨンカさんがいました!!!
可愛い!!
嫌なおばさん感がない〜。
フヨンカさんが可愛すぎてこの後フヨンカさんのストーカーになってしまうのです。 -
フィリフヨンカさんもショーに参加です。
-
フォローレンもちびっ子に大人気!
小さい子が多いから、こういうぬいぐるみ系は大人気。
人間がやってる系はあまり人気がありませんでした。
私には
ムーミンも、パパもママもフローレンもスノークも
みんないっしょやん
と思えるので人間がやっているキャラの方が好きです。 -
10時半のショーは15分程で終わり。
次は11時からの
魔女とアリサとおまじない練習 トフスランとビフスランも一緒に
を見に
魔女とアリサの家に行きます。
ここを抜けていくと魔女の家があります。 -
うわっ!!
クラリッサがいた!! -
顔怖い(笑)
何言ってるかは分からないけどなんか怖い。
話し方が怖いし、表情も怖いので子供たちが本気でビビってる。
可愛い。 -
何かの魔法が始まりました。
言葉は分からないけど何だか楽しめる。
それがムーミンワールド。 -
あ!!!
トフスランとビフスランだ!!
うん??? -
ビフスランが・・・
博士??
すごい美人なのに。
「私、これだけは嫌なんだけど!」とかならないのかな??
私だったらビフスランの場合のみ時給500円アップじゃないとやらない。
結構な衝撃でした。
さっき絵で見た時は可愛かったんだけど。 -
トフスランたちも参加して
-
走り回って
バタッ、と倒れた。
どんな魔法なんだ?
トフスランとビフスランのテンションの高さに対して
アリサのテンションの低さが気になる。 -
巨大迷路。
昔、巨大迷路から出られなくて泣いた事あり。
ただ、お客さんがどう見ても9歳以下の子供ばかり。
さすがに私でも出られるだろ。 -
やっぱり中々出られない。
6歳位の子供の後を着いて行く大人。 -
先ほどのショーの最後にトフスラン達は走って逃げて行ったけど、なんだか遠くから声が聞こえるな?と思ったら
こんな所にいました。
カメラを向けると皆笑顔で手を振ってくれます。
さっきの魔女のクラリッサでさえ、顔を作ってカメラ目線で写真撮り終わるまで
ずっと待っててくれます。 -
ニョロニョロ
雷でエネルギー補給。
2日前の雷で元気になってる。 -
私の大好きな顔はめパネルが!!
やりたいけど自撮りでは無理・・・ -
モランのお家
-
モランがいた〜
-
このキャラは知らない。
でもきっと有名。 -
ぐるっと周って出てきたらスニフがいました。
ムーミンハウスの前には様々なキャラが出てきます。 -
11時半からはヘムレンさんのイベントなのでヘムレンさんも出てきていました。
-
ショーが始まりましたが、ヘムレンさんはあまり興味がないので写真だけ撮って移動します。
-
警察署です。
可愛い囚人さんが時折入っています。 -
売店もありますが、朝食をモリモリ食べたのでお腹が空いていていないので何も食べられないよ。
-
こんなゴロゴロ出来るスペースも。
のんびり楽しみたい方に最適。 -
木々の間からのムーミンハウス。
-
ソースユール
ロッドユールの奥さんでスニフのお母さん。
お母さんは人型なのね。 -
ロッドユールさん。
お絵かき教室をやっています。 -
ロッドユールさんがイケメンでした!!
一緒に写真を撮ってください、とお願いすると、
ちょっと嫌な顔したような・・・
おばさんだからか??
でもおばさんだから気にしな〜い。 -
スノークの工作のお家
-
ムーミンと一緒に写真が撮れるところがあります。
写真屋さんもコスプレしていて可愛い。
ゆるさと徹底具合がいい感じ。
でも、ムーミンと普通にムーミンハウスの前で写真撮れるから
ここで撮る方はいなかった・・・ -
わ〜〜〜〜!!!
またぐるっと周って戻ってきたら一番好きな
スティンキーがいた!!
私はいつでも意地悪脇役が好き。
が・・・・・
他のキャラはクオリティーが中々でしたが
スティンキーは・・・・
なんか、なんか、違う・・・
ペラペラだし。
何だろう?何が違うんだろう?
毛質は絶対違う!! -
まぁ、ちょっと変だったけど、大好きなスティンキーも見れたので今度は
12時からのエンマ劇場のショーを見に行きます。
エンマ≠閻魔大王
エンマ=エンマ夫人です。
最初「閻魔劇場」かと思ってどんなところかと思いましたよ。
スティンキー見てたら微妙に時間に遅れ、慌てて行ったら、
丁度フィリフョンカファミリーもショーを見に来ていた!!
こういう演出が本当にムーミンワールドに入り込んだ気分になります。
ってか、エンマ夫人って誰?
Wikipediaによるとフィリフヨンカ夫人の叔母らしい。
劇場の清掃をしている人。
ふぅ〜ん。
しかし、このファミリー可愛すぎる -
こんな感じでショーを楽しんでいる小芝居
-
ショーはゆる〜〜い感じ。
全く意味が分からないけど、このフィリフョンカファミリーの後ろ姿を見ているだけで楽しい。 -
終わってから隅で小芝居が始まりました。
気が付かずに帰っていく人達。
ほぼ私しか見ていませんでしたが小芝居は続きます。
この人がエンマ夫人(日本に帰って来てから調べて分かったので、この時点では
「誰??」と思って見ています。調べて納得。だから掃除してたのね。)
いつも旅行は何も調べずに行く私ですが、今回は珍しく色々調べましたが、
調べが足りていなかったです。 -
続いてスナフキンのテントでスナフキンのおとぎ話の時間です。
スナフキンを見たくて早目に行って待ちます。
子供が沢山いますが、大人だけどどいてあげない。
だってスナフキン見たいんだもん!!
しばらくするとスナフキン登場〜〜
やっほ〜〜い
うつむき加減で静かに歩いてきます。
静かすぎて誰も来てる事に気が付かなかった。(笑)
ワクワク、ワクワク
名古屋の北欧イベントの時のスナフキンは中々のイケメンでした。
ワクワク、ワクワク
・・・・・
・・・・・
・・・・・
残念・・・・ -
さてと、次行こうかな〜。
どうぞ、子供たち、前に行ってお話聞きなさい。
急に優しい大人になる。
残念過ぎて15分待って2分でさようなら。 -
続いてはトゥーティッキです。
ここに座っていますが、ムーミンやパパやママのようにメジャーではないからか
一人ぽつんと座っていてさみしそう。
私は人間のキャラクターが好きなので一人テンション上がって写真をお願いしました。
他は誰も声をかけてこず、子供たちはこの広場で自分たちで遊んでいてトゥーティッキは完全スルー。
トゥーティッキから子供たちの遊びにまざりに行っていました。
なんか、切ない・・・ -
パパの船。
デカい。
中でくつろぐ疲れた大人たちが沢山いました。 -
これもお話に出てくる物なのかな?
-
大統領展望台の望遠鏡
フィンランドの子供たちは本当に可愛い!!
こんなお顔に生まれてたら私の人生も違うものだっただろうなぁ〜
としみじみ思うおばさん。 -
ちょっとした物が可愛いので写真の量が半端ありませんでした。
が、ここでまたやっちまった。
トルコで一番楽しみにしていた「カッパドキアの気球」の時に
メモリーカードがいっぱいで写真が撮れなかったように、
フィンランドで一番楽しみにしていたムーミンワールドで
一眼レフのの充電切れた・・・・
メモリーカードは予備まで持ってくる気合の入れようなのに
詰めが甘いわたくし。
まぁ、携帯あるし。
携帯で撮ろうと、一眼レフで撮ろうと写真の出来同じだからね。
私の場合。
たぶん、これ見てくれてる方の中には今
「え???写真一眼レフで撮ってたの?」
と驚いている方もいるに違いない。
どの一眼レフ使っているか書いたらメーカーさんからクレームがくる事間違いなし。 -
フィリフヨンカ夫人の子供たちが遊んでる。
可愛いなぁ。 -
フローレンにぎゅ〜〜ってしてもらう子供たち。
あ〜、本当に可愛い。
臭くはない手入れの行き届いている着ぐるみ、あ、失礼
ムーミン達。 -
可愛いしか言葉が出てこない。
-
写真を写真館で撮る人がいないので、ついにムーミンが呼び込みか。
だから、ムーミンハウスの前にいたらあなたと普通に写真撮れますから。
フィリフヨンカさんとか、ミィのコスプレ出来るなら撮るのに。
提案したい。 -
写真のメインは奥です。
この工作のお兄さんみたいな帽子の方メインの写真ではありません。
右奥の日本人の男性が、どう見ても「かば」のぬいぐるみを持って、ムーミンと対比しながら一生懸命写真を撮っていました。
この人日本からカバ持ってきたのかな?
楽しいムーミン一家の動物園の人のようにムーミンの事を「かば」だと思っているのか?
カバじゃありませんからね〜。(どうみてもカバだけど) -
またショーが始まりました。
全部で8種類のショーがありました。
せっかくなので全部見ようと思い計画を立てて回りました。
一つのショーを何回かやるので計画を立てれば全て見られます。
朝一で行けば所要時間は5時間位。
ショーを見なければ3時間位あれば十分楽しめます。 -
ショーを見ていて後ろを振り返ると
ママとスナフキンと署長さんがショーを見ていた!!!
先ほどのエンマ劇場同様、こんな風にキャラクターが自然とその場に当たり前に存在しているのがとても嬉しい。
ママは大人気ですがスナフキンは誰からも声をかけられていなかった。
この後も何処でも誰にも声をかけられず一人ウロウロしているスナフキン。
イケメンじゃないからか!?
切ない。
トゥーティッキの時よりも切なくなる。
かく言う私もスナフキンとだけツーショットを撮っていませんが・・・
だって、なんか山に行く人にしか見えないんだもの。
朴訥とし過ぎているスナフキン。 -
この頃にはフィリフヨンカさんの大ファンでストーカーのごとくずっと追いかけ写真を撮っていました。
-
ミィのポテトフライ屋さん。
食べたかったけどまだお腹が空かず。
そして「鳩に襲われる」と人様のブログで見たので、鳥が大の苦手なので
今回は我慢。
でも、鳩なんていたかな?
この日はいなかったような気がします。 -
ミィのキャンディーショップ。
子供の頃だったら買っただろうな〜。 -
可愛いけどさすがにこれは食べられない。
-
郵便局です。
ここで手紙を送るとムーミンの消印を押してくれます。
最初は興味がなかったですが、やってみたくなる。
さすが影響されやすい人。
スティンキーの葉書を買い自分へのお手紙。
家族に見られたら恥ずかしいので英語で書きます。
届いた葉書、めっちゃ可愛い!!
ムーミンの消印の他に PRIORITYのムーミンシールも貼られていました!
すっごく可愛いので送るべし! -
切手は色んな種類があります。
私はミィにしました。 -
こちらは国内用
-
お土産物屋さん。
何か買いたかったのですが特に欲しいものが無く。
ただ、最後の最後に雨が降ってきたのでここで傘を買おうか迷う。
日本から傘を持って来ていたのに持ってくるの忘れた・・・
ここで高い(5000円近くしたと思います。日本から持って来た傘は500円・・)、ムーミンの柄の、日本では使わない傘を買うべきか、
雨が止むのを待つか・・・
迷う。
最悪は比較的安い子供用のムーミン傘を買おう!!
と、思いましたが結局雨は止んだので無駄な出費は抑えられました。 -
お!!
スナフキンが男の子とお話している!
なんだかホッとしました。
本当に、ムーミンのキャラクターだよね???
という位のスルーされ具合だったので。 -
ミィは人気。
可愛いからか? -
今日のミィは優しいミィでした。
でも、一応怒っているミィらしいポーズ。 -
ゴミ箱がムーミンハウス。
-
署長さんのショーに
-
???のスティンキー登場。
スティンキーは他のキャラと違って出てくるのがレアで中々写真が撮れませんでした。 -
エンマ劇場の周りでお掃除しているエンマ夫人。
この時は、「この人誰だろう??」と思っていました。
この時エンマ劇場には私しかおらず、しかも周りにも人はいませんでした。
なのに役になりきりずっとブツブツ言いながら掃除をしているエンマ夫人。
本当にこのムーミンワールドは緩いのか徹底しているのか不思議です。 -
結局全部のショーを見て15時少し過ぎにムーミンワールドを出ました。
朝はフィンランドに来て一番暑かったのもあり、また、歩き回ったのでさすがに疲れました。
ここにきて朝7ユーロけちって20分歩いた事を後悔。
帰りにも乗れたらいいのにな。
乗れないのかな??
帰りに一応チケット売り場も写真に収めておきました。 -
ナーンタリ教会
ここによるのはもう無理。
遠くからの写真で満足。 -
帰りはスティンキーがお見送りです。
あ〜〜、楽しかった。
毎年ショーも変わるようですし、以前行った方のブログを見るとお家の中も大分違うみたいなので、いつかまた来たいです。埼玉に出来るけど。ナーンタリにもう一度。
ムーミンに詳しい妹子を連れて。
妹子を連れてこなかったから妹子の呪いでこの日だけ雨がパラパラしたんだ、きっと。 -
朝は迷子にならないよう、余裕もないので散策出来なかったので旧市街を散策してホテルまで戻ります。
-
海沿いの、こんなところでお茶でもしたかったですが、ヘルシンキまで3時間近くかかるので帰ります。
-
でも、ここは寄らないとね。
ムーミンショップ。 -
窓も可愛いです。
-
ムーミンワールドでポストカードの写真撮るの忘れた。
右の上から2番目のミムラ姉さんのポストカードを購入。 -
ナーンタリの旧市街は建物がとっても可愛かったです。
絵になる建物が沢山!
私の写真の腕があれば・・・
毎回フォートラにこうやって書いているのに一向に成長せず同じ事を書き続ける私。 -
ドアノブにリースがかけられているのも可愛い。
-
タリンに続き可愛い看板発見
-
エルビスの傘
これを買うならムーミンの方が良かったと思った。 -
可愛い街を後にし、帰りはちゃんとホテル前のバス停から帰ります。
フィンランドのホテルでは当たり前なのか、荷物はバッケジルームで預かってくれますが、鍵がかかっておらず、誰でも自由に出入りできるんです。
(ヘルカはちゃんと鍵がかかってましたが)
それだけ安全って事なんでしょうか? -
トゥルクのバス停に着いた時間が微妙で、急げば乗れるかも??という感じ。
急いで乗れなけば駅で1時間待ちなので、ショッピング街でランチ?夕食?を取る事にしました。
気が付けば興奮しすぎて昼ご飯食べていなかった。
選んだのは
ヘスバーガー
フィンランドではマックより人気。
そしてこのトゥルクが発祥の地との事なので
何となくトゥルクで食べたいなぁと思っていたので丁度よかったです。
ドリンク、ポテト -
ハンバーガーのセット。
見た目も大きさも普通。
サーモンバーガーが美味しいらしいですが、私はチーズバーガー。
味は至って普通でした。
マックも2〜3年に1回位しか食べないので正直よく分かりませんでした。
5.5ユーロ 770円 -
トゥルクの駅
行きは券売機で買う事を諦め窓口に行きました。
なので、帰りは迷わず窓口へ。
行ったら
閉まってた・・・
これはもう券売機で買うしかありません。
昨日、一旦機械で支払までいっており、たぶんあっていたと思われるので
とりあえずやってみた。
合ってるかどうかは分からないけど買えた。
でも、行きより2ユーロ安い。
なんで??
まぁ、なんか言われたら説明すればいいだろう、と思っていましたが
検札の方には何も言われなかったのでたぶんあってました。
う〜〜ん、なぞ。
トゥルクの駅舎の中にはキオスクがあるだけなので電車に乗って待つ事にします。 -
ヘルカに荷物を取りに行き、トラムに乗って本日のホテルの
グロ アート ホテル へ移動です。
疲れた・・・
本当に毎日よく歩いて疲れました。
疲れてコーヒーが飲みたいけど、本当に疲れていて遠くまでいけないので
近くのお店を探すが見つからずスゴスゴ帰ります。
でも、こんなに綺麗な夕焼け?を見る事が出来たので良かったです。
ちなみに、これで夜9時半過ぎ。
夏のフィンランドは本当にいいなぁ、と改めて実感。 -
本日のホテル。
これは前日のお昼に撮ったものです。
古城風の建物。
ヘルシンキでもあまり見ない感じでした。 -
中はモダンで素敵です。
-
昔風の作りにモダンな家具。
おしゃれ〜。
フィンランド、って感じです。 -
お部屋に行くのにはこの扉をくぐり隣の建物に行かないといけなく少々複雑。
疲れている私は客室まで遠い事にイライラ。
ここを通って、隣の建物に行くのに道?を渡るので一旦鍵をさして扉を開け、道?を渡り、次の扉を入り、もう一個扉を開け、エレベーターを乗り、鍵をさしてまた扉をあけ、ようやくお部屋の前に。
ぜぇ〜ぜぇ〜。
荷物が無ければいいですが、思いスーツケースを持っては結構辛かった。
ヘルカは簡単で良かった、とさえ思う。
客室は確実にこちらの方が良かったですが。
でも、宿泊費はリーズナブルなようです。
駅からトラムに乗ってこないといけない距離だからかな?
ヒエタラハティのマーケットまで徒歩1分です。 -
フラフラで写真がやっつけ。
バスタブがありました。
リノベされてるのでとても綺麗でモダン。 -
お手洗いも素敵でした。
-
客室の写真がやっつけすぎて広さも分からない謎の写真しかなかった。
お部屋は一人には十分な広さで、素敵なスツールもありました。
お部屋は広さが色々なようで、すごく狭い部屋もあるみたいです。 -
ぬいぐるみが置いてありましたが。
アメニティ?
と思いましたが、そんなわけない。
ちゃんとお値段ついてました。
いりません。
オオヤマネコ?だよね。
でも、野生のオオヤマネコがフィンランドにいるって事は例によって日本に帰ってから知ったので、この時点では
なんでヒョウのぬいぐるみが???
と思っていました。
コーヒーは買えなかったので、ホテルのカフェでホットチョコレートを頼み、
お部屋でゆっくり飲んで疲れを癒します。
明日は最終日。
心残りがないように頑張って行動しようと決め、少し早いですが寝ることにします。
自分的には楽しかったけど旅行記に書くような事って案外一人だと何もないんだな、と思うのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- のんさん 2015/08/23 16:16:15
- 残念だったんですね…
- スナフキン残念だったんですね(笑)私がイベントに行った時はスナフキンとミーはいなかったので(・_・;)
ムーミンワールドは子供だけでなく大人も楽しめるなんて良いところですね。実はアニメは一度も見たことないのですが、ムーミンで一番好きなキャラはスノーク。あのメガネのかけ方は不思議です。
私はいつ行けるかわからないのでmozoに出来たムーミンスタンドでドリンク飲んで我慢しました。
たくさん写真をアップしてくださったので楽しめましたし、ゆるさも伝わってきました!ありがとうございました。
- umenomiさん からの返信 2015/08/23 23:11:47
- こんばんは。
- のんさん
コメント有難うございます。
私も北欧イベントに行ってから突如フィンランドに行きたくなり、
北欧について何も知らないのに行ってきました。
ムーミンワールド、ゆるくてお勧めです。
突っ込みどころも満載なので、ぜひ夜な夜なムーミンを動画で見て、行って欲しいです☆
詳しくなくても多少知っていれば楽しめます。
スノーク好きなんて渋いですね(笑)
スノークもいましたよ〜。
渋すぎて写真撮りませんでしたが・・・。
スナフキンは・・・・
本当に残念。
イケメンスナフキンがいる日にリベンジしたいです。
でも、きっと次に行ってもイケメンじゃなかったりするんですよね・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
umenomiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナーンタリ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
152