ミュンヘン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

最初に言います。ミュンヘン暑すぎ!<br />ガイドブックには、夏はだいたい25℃くらいなんでジャケット必要なんて書いてましたが、滞在中、30〜38℃と日本と同じくらい暑い!!<br />湿気がない分、日本よりは楽ですが。<br /><br />ということでドイツはミュンヘンに行ってきました。<br />過去に出張の経由地点として利用しましたが、滞在期間も短いこともあり、十分に満足できませんでした。<br /><br />マイルが消える前に行ける場所ということでフランクフルト行きの航空券をゲット、その流れでミュンヘンのホテルを予約しました。<br /><br />今回の滞在の目的は、以下の通り<br /><br />・帰りだけですが、JALの新しいビジネスクラスシートを堪能。<br />・シンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城を見る。<br />・再び肉とポテトを喰らう。<br />・アリアンツアリーナで試合を見る。<br /><br />試合は、ブンデスリーガは、8月中旬開幕なのであきらめてましたが、どうもドイツカップ1回戦がありそうなのでそこに期待しました。<br /><br />「ビジネスクラスはしばらくは乗れそうにない〜」「ドイツの肉はもうこりごり!」なんて前回の出張時は思いましたが、再び訪問しました。<br /><br />ミュンヘンは、135万人の村なんて言います(ガイドブックや現地の人も言ってた)。とにかく人が優しいと。<br />私も過去に旅行で滞在した国の中では一番優しさを感じました。日本人観光客が多かったのも理解できます。<br />ドイツ旅行というとロマンチック街道やらファンタスティック街道やら複数の街を周りながら楽しむのが一般的かと思いますが、今回はミュンヘンを拠点に滞在しました。<br /><br />日程はこんな感じ<br />1日目:中部〜成田〜フランクフルト〜ミュンヘン<br />2日目:ミュンヘン市内観光〜アリアンツアリーナ<br />3日目:ミュンヘン市内観光<br />4日目:ノイシュヴァンシュタイン城ツアー<br />5日目:バイエルンミュンヘン練習場チラ見〜ミュンヘン〜フランクフルト<br />6日目:成田〜中部<br /><br /><br /><br />その2<br />http://4travel.jp/travelogue/11041400<br /><br />その3<br />編集中<br /><br /><br />それでは、しばらくお付き合いよろしくお願いします。<br />

暑すぎるミュンヘン! 135万人の村へ再訪 その1

2015/08/07 - 2015/08/11

最初に言います。ミュンヘン暑すぎ!
    湿気がない分、日本よりは楽ですが。

ということでドイツはミュンヘンに行ってきました。

今回の滞在の目的は、以下の通り

・再び肉とポテトを喰らう。
    ・アリアンツアリーナで試合を見る。

日程はこんな感じ
    1日目:中部〜成田〜フランクフルト〜ミュンヘン
    2日目:ミュンヘン市内観光〜アリアンツアリーナ
    3日目:ミュンヘン市内観光
    4日目:ノイシュヴァンシュタイン城ツアー
    6日目:成田〜中部

その2

その3
    編集中

それでは、しばらくお付き合いよろしくお願いします。

JAL

旅のはじまりは、毎度ですが、セントレアからです。

帰省ラッシュではないのですが、7時半過ぎからぼちぼち混んできました。

成田国際空港までの短時間ですが、移動です。

フランクフルト国際空港行きは定刻通り出発です。

免税店に久しぶりに寄りました。
      化粧品とかタバコとか家電とかまったく興味がないので。

化粧品は少し安いらしいです。

こちらが新しくなったエコノミーシート。

モニターが大きくなったのが特徴的。あと10?ながら前に余裕が出来た点は、多少眠りやすくなったかな?

スカイタイムで旅行の無事を願い、乾杯!

ハンバーグとチキン南蛮が選べますが、ハンバーグを選択。
      バーニャカウダー風のマヨネーズが美味しかった!

食後、そのまま爆睡。軽食のピザスティック。久しぶりに食べた。

着陸直前の食事。Airモス。自分で作るタイプ。
      ミートソースはあったかい。

そんなこんなでフランクフルト国際空港に到着。

飛行機内は時間の半分以上は寝ていたので映画がしっかりみれませんでした。
      エコノミーシートはさすがにきつかったのですね。しかもこれからさらに移動するので・・・

ターミナル2からターミナル1に移動。
      ドイツ鉄道の受付に聞いたのですが、指定席はないとのこと。

エッセン発、空港経由でミュンヘンへ移動。
      なので満席状態。途中のウィルツブルグまでずーーと立っていたので疲労困憊です。

3時間掛けてミュンヘン到着(厳密には3時間半以上経過)。

ホテルは駅前のNHドイッチャーを選定。
      スペイン、スイスにもあったNHグループのひとつ。
      選定理由は、駅前と値段と朝食です。

プライベート旅行では、ホテルの朝食はつけていませんが、ドイツの朝食はなんとなく期待できると判断して朝食付きで選びました。

ちなみに1泊18000円前後です。

NH ミュンヘン ドイチャー カイザー ホテル

駅前で非常に便利by sawamura2004さん

バスタブありなしと両方書いてましたが、やはり、バスタブなしでさらにダブルベット。

バスタブなしは、夏なのでまあいいかと。
      冷房もそこそこ聞いてますし、WIFIも無料は助かりました。

けど、ホテルの隣にアダルトショップが(笑)

2日目

ホテルからの景色。
      左側には中央駅。

ロビー

朝食は6時半から。

6時半に行ったら誰もいなかった。