ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはベトナムです。今回も当然?のように女子旅です。<br /><br />日本ーベトナムのフライトは早くに購入していたものの、旅程とホテルに迷いすぎて全ての予約が完了したのは残り1か月を切ってから(^^;<br />迷った甲斐あって、選んだホテルはどこも朝食がおいしいと評判のところ。楽しみが増えます。<br />いつもながらの弾丸旅ですが、美味しいものを食べながら北から南へ駆け抜けてきます。<br /><br />旅程<br />8/8 NH3740 NGS15:25→HND17:05<br />8/9 NH857 HND8:55→HAN12:15<br />8/10 VN169 HAN13:30→DAD14:50<br />8/12 VJ641 DAD16:45→SGN18:00<br />8/13 NH832 SGN23:55→NRT7:55<br />8/14 NH663 HND11:15→NGS13:05<br /><br />2日めはハノイへ出発。初のベトナム、初のANA国際線と初物づくしでヒヤヒヤ、ワクワクしながらの出発でした。

2015子連れ海外②ハノイ編

8/13 NH832 SGN23:55→NRT7:55
8/14 NH663 HND11:15→NGS13:05

ロイヤルパークザ羽田のホテルの窓から
    5:20起床 どんだけワクワクしてるんだか(笑)

ターミナル内のホテルだけあって、テレビのメニューに大好きなフライトインフォメーションがありました。これだけでもここのホテルを選んでよかったと思いました。これを眺めながら身じたく。

オンラインチェックインもしていたし、のんびりしていたら娘たちなかなか起きず。定刻の2時間前が近づいてきたのでとりあえずたたき起こし、荷物を預けにいく。ところが預け荷物のセキュリティが大行列。時間がどんどん過ぎ、やっと預けることができたらもう1時間切ってしまいました。カウンターのお姉さんに、「ハノイ行きの搭乗口は一番遠いし、お子様連れですのですぐに搭乗口へ向かってください」といわれる始末。まだ朝食はおろかチェックアウトもしてないのに…

泣く泣く朝食は諦めてチェックアウト。イミグレも無事に通過し、魅力的な免税店やショップもスルーしゲートへ。

ともあれ無事に出発できることに感謝。絶対リベンジしなきゃと心に誓う。

こちらでハノイまでお世話になります。初めてのB787です。

ゲート付近にはお店はなく、その代わり自販機がやたら充実。

9:14離陸
    タオルおしぼりのサービス。久しぶりにおしぼりサービスあるフライトだわ。昔はどこでもやってた気がするけど。海外の航空会社は個性的な香りのおしぼりだったなあなんてしばし郷愁に浸る(笑)。

SKY CHANNEL
    アニメから映画、ドラマ、バラエティーまでラインナップ豊富で娘たちも終始ご機嫌

安定の日系サービスに心地よくなりついつい朝からビール。今まで子連れの時は控えていたけど解禁しちゃいました。

チャイルドミール
    下の双子たちへ。ごはんの中にはお肉と卵のそぼろが入っていて、私的には悪くない味。

• 和食<br />ほんとは洋食が食べたかったけど、双子たちの食があまり進まず、和食をチョイス。和食党の長女ももちろんこちら。<br />おにぎり、そば、味噌汁、焼き鮭、唐揚げなど食べ慣れたメニューばかりでよかった。でも大人メニューだとお菓子もないし、双子の機内食はいつも悩みどころです。

和食

あっという間に見えてきた〜

12:19(現地時間)
    定刻より4分遅れでノイバイ空港到着。

静かだったのはここまで。
    荷物を受け取り、ターミナルの外を見ると、あふれんばかりの人!!
    娘たちドン引き…

タクシーに乗ろうと外に出たはいいが両替を忘れていて、また混沌としたターミナル内へ。
    このあたりが今回の旅行で1番しんどかった。

少し時間のロスはあったものの、着陸後1時間ちょっとで無事にタクシーに乗車。悪名高きハノイのタクシー。タクシー乗り場のルールもよくわからず、係員もおらずよくわからない。とりあえずしばらく待つと比較的安全と言われるマイリンのタクシーが来たので乗る。
    ホテルまで370,000ドン

空港から40分ほどでホテル到着。
    ソフィテルレジェンドメトロポールハノイにチェックイン。
    今までの喧騒がうそみたいな静かな空間。

お部屋は109号室
    1FがG表示のため実際は2Fです。

ヒストリカルウイング(旧館)の1キングベッドルーム。大きなベッドなので、私と娘たちで寝るには十分。

ほんとはツインが理想だったけど、楽天のプランではヒットせず。朝食付きの格安プランだし問題なし。

ソファーとテーブル

トイレ

大きなバスタブと写ってませんがハンドシャワー。お湯は量、温度とももちろん十分です。
    バスアメニティはランバンでした。いい香りでした。

無料のミネラルウォーターもかわいくラッピングされてます。

洗面台

真ん中はバスソルト、右側は綿棒やコットンが入ってました。
    陶器がすごく上品。

バスローブはシルク製。
    娘たちのごっこ遊びのアイテムにされる(汗)

ホテルの中をお散歩。

1901年創業、100年以上の歴史を誇るホテルです。

プール。
    泳ぐのは明日ですよ〜

緑がいっぱいでリラックスできます。

トイレの女性マークもかわいい。

娘たちは少しお昼寝タイム。
    ホテルの周辺をちょっと散策。

オペラハウス

写真撮影している新婚さんがたくさん。

ホアンキエム湖にきました

赤い服の女の子は関係ありません。

郵便局。最近海外に行くと自分宛にハガキを出したり、時間がなければ切手だけ買ったりしています。切手を2枚購入。

サクッとホテルの近辺をまわって帰ってきました。バイクの波をよけて道を渡るのもだいぶ慣れました。

こちらの車で空港送迎もしてもらえるそうです。宝くじ当たったらお願いしよう。

ホテルのベーカリー。
    ここのパンをおやつに買って帰る。60,000ドン。娘たち大絶賛。わたしの口には入らず(汗)。でも明日の朝食が楽しみ!!

しばし休憩し、今度は娘たちも一緒に街歩きへ。

リー・タイトー像
    ホーチミンさんに次ぐベトナムの英雄だそうです。
    前の広場は市民の憩いの場

気温と湿度が高くてみんなバテバテ。

ちょっと早い夕ごはん。
    香草の量がハンパない。

ブンチャー。
    これで1人前。4人でシェアしても十分です。
    甘酸っぱいたれとお肉がおいしく、あっという間に完食。

春巻も揚げたてサクサクでおいしかった。
    ミネラルウォーター2本と合わせて合計110,000ドン。

ガーリックと唐辛子を入れるとまた違う味わい。

シティビューカフェ
    「ホアンキエム湖を見ながらお茶」もハノイでの目標の一つです。

メニュー。
    ドリンクだけでなくフードもたくさん種類ありました。

到着した時には暑さと喧騒に戸惑いましたが、すでにまたハノイに再訪したくなっている自分がいます。

スイカジュース、チョコシェイク、マンゴーシェイク、バナナヨーグルトシェイク(写ってませんが)で297,000ドン

予想以上に居心地がよく、景色にもハマり、ついつい長居してしまいます。

だんだん陽が沈んでいきます。

刻々と空と町の色が変わっていくこの時間、大好きだなぁ。

来てよかったな〜

ずっと眺めていたいけど、娘たちがそれを許すはずもなく(笑)
    帰りはタクシーで。24,000ドン。

まだまだ夜は長い。
    少し休憩して、双子は部屋でDVD観賞して待ってるというので長女とナイトマーケットへ。特にめぼしいものなし。

めぼしいものなしといいながらも、ベトナムの目的の一つだったアオザイを購入。

ソイ イェン
    おこわの有名店です。今夜の夜食♪

鶏肉のおこわをテイクアウト
    おいしかったです。

イオン系?スーパーに寄り道。特に何も買わず。

帰りはなかなかタクシーが捕まらず、ぼちぼち歩く。やっとマイリンのタクシーに乗れたと思ったら、ホテルのすぐ近くだったらしく。すぐに到着し6,000ドン。近くでも乗せてくれたドライバーさんに感謝。

ホテルに戻るとターンダウンのサービスでお菓子がおいてありました。もちろん味は◎(by娘たち)。私も食べたかった(涙)。

お風呂で1日の汗を流しておやすみなさい