ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日で、中欧(ハンガリー&オーストリア)を女1人旅してきました!<br /><br /><br />4回目のヨーロッパですが、中欧は初めて訪れる未知の国。<br /><br /><br />行く前は治安の心配がありましたが(特にハンガリー)、西欧とは一味違う美しい街並み・陽気で優しい人々に魅了された、楽しい旅になりました(^^)<br /><br /><br />ハンガリーを後にして訪れたのはオーストリア・ウィーン!<br /><br /><br />この街でしたい事は<br />・クリムト「接吻」をこの目で見る!<br />・ホテルザッハーで本場のザッハートルテを食べる!<br />・音楽の都・ウィーンらしく、コンサートに行く!<br />と盛りだくさんです☆<br /><br /><br />~旅の記録~<br />1日目 → http://4travel.jp/travelogue/11037103<br /><br />2日目 → http://4travel.jp/travelogue/11038777

中欧☆ハンガリー&オーストリア女1人旅③芸術にちょっとだけ触れたウィーン

28いいね!

2015/07/25 - 2015/07/25

1090位(同エリア6451件中)

3

36

ヒバリ

ヒバリさん

5泊7日で、中欧(ハンガリー&オーストリア)を女1人旅してきました!


4回目のヨーロッパですが、中欧は初めて訪れる未知の国。


行く前は治安の心配がありましたが(特にハンガリー)、西欧とは一味違う美しい街並み・陽気で優しい人々に魅了された、楽しい旅になりました(^^)


ハンガリーを後にして訪れたのはオーストリア・ウィーン!


この街でしたい事は
・クリムト「接吻」をこの目で見る!
・ホテルザッハーで本場のザッハートルテを食べる!
・音楽の都・ウィーンらしく、コンサートに行く!
と盛りだくさんです☆


~旅の記録~
1日目 → http://4travel.jp/travelogue/11037103

2日目 → http://4travel.jp/travelogue/11038777

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
自転車 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 中欧1人旅3日目☆<br /><br /><br />大満足のブダペスト旅行を無事に終え、朝7時10分の列車で、オーストリア・ウィーンを目指します。<br /><br /><br />

    中欧1人旅3日目☆


    大満足のブダペスト旅行を無事に終え、朝7時10分の列車で、オーストリア・ウィーンを目指します。


  • ブダペスト〜ウィーン間は、オーストリアが誇る高速列車「レイルジェット」で移動します!<br /><br /><br />皆さんの旅行記で非難殺到のレイルジェットのロゴ。<br /><br /><br />運悪くこの席に当たると、窓から景色見るのに邪魔です笑

    ブダペスト〜ウィーン間は、オーストリアが誇る高速列車「レイルジェット」で移動します!


    皆さんの旅行記で非難殺到のレイルジェットのロゴ。


    運悪くこの席に当たると、窓から景色見るのに邪魔です笑

  • せっかくレイルジェットに乗るので、1等車を予約していました(*´∀`)<br /><br /><br />

    せっかくレイルジェットに乗るので、1等車を予約していました(*´∀`)


  • レイルジェットは食堂車があって、1等車は何と席まで運んできてくれます。<br /><br /><br />各シートにはメニュー表が写真つきで載っていて分かりやすい!<br /><br /><br />列車の中で朝食を食べようと思っていたので早速オーダー♪

    レイルジェットは食堂車があって、1等車は何と席まで運んできてくれます。


    各シートにはメニュー表が写真つきで載っていて分かりやすい!


    列車の中で朝食を食べようと思っていたので早速オーダー♪

  • 飲み物はブラックコーヒー。<br /><br /><br />カップじゃなくて、ちゃんとした器で持ってきてくれるのでテンション上がります。

    飲み物はブラックコーヒー。


    カップじゃなくて、ちゃんとした器で持ってきてくれるのでテンション上がります。

  • そしてチーズたっぷりのパニーニ(*´∀`)<br /><br /><br />美味しい〜<br /><br /><br />支払いはユーロだけでなくハンガリーフォリントも使えたので、残っていたフォリントで支払いました。

    そしてチーズたっぷりのパニーニ(*´∀`)


    美味しい〜


    支払いはユーロだけでなくハンガリーフォリントも使えたので、残っていたフォリントで支払いました。

  • 朝食を終えたら、後はゆっくりのんびりと車窓の景色を楽しみます。<br /><br /><br />ウィーンが近付くにつれ悪くなっていく天気…<br /><br /><br />だ、大丈夫かな…

    朝食を終えたら、後はゆっくりのんびりと車窓の景色を楽しみます。


    ウィーンが近付くにつれ悪くなっていく天気…


    だ、大丈夫かな…

  • 9時45分、定刻ウィーン着!<br /><br /><br />すごい、すごいよオーストリア鉄道!<br /><br /><br />

    9時45分、定刻ウィーン着!


    すごい、すごいよオーストリア鉄道!


  • まずはホテルに荷物を預けに行きます。<br /><br /><br />ホテルはオペラ座近くを予約していました。<br /><br /><br />なので地下鉄下りて「オペラ座っぽい建物」を探せば分かるだろう(*゚∀゚)=3<br /><br /><br />と思って地図をよく調べていませんでした。<br /><br /><br />しかし、ここで落とし穴……。<br /><br /><br />オペラ座どこかな〜(*´∀`)と地下鉄の駅から地上に上ると……<br /><br /><br />え〜っと…何と言うか…<br /><br /><br />どの建物もオペラ座っぽくて分からない(((( ;゚Д゚)))!!!

    まずはホテルに荷物を預けに行きます。


    ホテルはオペラ座近くを予約していました。


    なので地下鉄下りて「オペラ座っぽい建物」を探せば分かるだろう(*゚∀゚)=3


    と思って地図をよく調べていませんでした。


    しかし、ここで落とし穴……。


    オペラ座どこかな〜(*´∀`)と地下鉄の駅から地上に上ると……


    え〜っと…何と言うか…


    どの建物もオペラ座っぽくて分からない(((( ;゚Д゚)))!!!

  • 散歩中のおばあちゃんとか、開店準備中の店員さんに道を聞いて無事にオペラ座発見。<br /><br /><br />オペラ座からホテルは徒歩1分なので、さすがにこれはすぐに分かりました。<br /><br /><br />家族経営の小さなホテル「SUZANNE」(スザンネ)です。

    散歩中のおばあちゃんとか、開店準備中の店員さんに道を聞いて無事にオペラ座発見。


    オペラ座からホテルは徒歩1分なので、さすがにこれはすぐに分かりました。


    家族経営の小さなホテル「SUZANNE」(スザンネ)です。

  • 荷物預かって下さーい(*´∀`)と入ると、オーナーらしきおじ様が「もう部屋の準備が出来てるよ」と、部屋まで案内してくれました。<br /><br /><br />おじ様はとても親切に部屋の説明をしてくれました。<br /><br /><br />「どこから来たの?」と聞かれたので「日本です(*´∀`)」と答えると<br /><br /><br />「日本のお客さんはね、みんなこのホテルのカギの開け方が分からないって言うんだよ」ってニコニコしながら、丁寧にカギの使い方を教えてくれました。<br /><br /><br />…にも関わらず、この後カギを開けることができずにホテルの人に迷惑かけたのは私です。

    荷物預かって下さーい(*´∀`)と入ると、オーナーらしきおじ様が「もう部屋の準備が出来てるよ」と、部屋まで案内してくれました。


    おじ様はとても親切に部屋の説明をしてくれました。


    「どこから来たの?」と聞かれたので「日本です(*´∀`)」と答えると


    「日本のお客さんはね、みんなこのホテルのカギの開け方が分からないって言うんだよ」ってニコニコしながら、丁寧にカギの使い方を教えてくれました。


    …にも関わらず、この後カギを開けることができずにホテルの人に迷惑かけたのは私です。

  • 早速観光スタート♪<br /><br /><br />ウィーンと言えばトラムで観光される方が多いと思います。<br /><br /><br />が、自称・レンタサイクリスト(何だそりゃ)の私としては、ここはやはりレンタサイクルで観光することに!

    早速観光スタート♪


    ウィーンと言えばトラムで観光される方が多いと思います。


    が、自称・レンタサイクリスト(何だそりゃ)の私としては、ここはやはりレンタサイクルで観光することに!

  • ウィーンの街中にはあちこちにレンタサイクルのステーションがあり、自由に乗り降りできるのでとても便利です(*´∀`)<br /><br /><br />利用には登録が必要なので、私は日本で事前にネットから登録していました。

    ウィーンの街中にはあちこちにレンタサイクルのステーションがあり、自由に乗り降りできるのでとても便利です(*´∀`)


    利用には登録が必要なので、私は日本で事前にネットから登録していました。

  • まずはレンタサイクルに乗って、ベルヴェデーレ宮殿を目指します。<br /><br /><br />ブダペストの街並みも美しいと思ったけど、ウィーンの街は何と言うか、さらに洗練された美しさ!

    まずはレンタサイクルに乗って、ベルヴェデーレ宮殿を目指します。


    ブダペストの街並みも美しいと思ったけど、ウィーンの街は何と言うか、さらに洗練された美しさ!

  • 途中道に少し迷いながら、10分ほどで無事にベルヴェデーレ宮殿に到着!<br /><br /><br />混雑していたらいけないので、日本で事前にベルヴェデーレ上宮のチケットを購入していました。

    途中道に少し迷いながら、10分ほどで無事にベルヴェデーレ宮殿に到着!


    混雑していたらいけないので、日本で事前にベルヴェデーレ上宮のチケットを購入していました。

  • ベルヴェデーレ宮殿に来た目的はコレ!<br /><br /><br />クリムトの「接吻」を見に来たのです(*゚∀゚)=3<br /><br /><br />これまで芸術オンチぶり(ルーブル美術館とか金沢21世紀美術館とか)を披露してきた私ですが、この絵は何としても見たかった!<br /><br /><br />ウィーンに来た最大の目的といってもいいです。

    ベルヴェデーレ宮殿に来た目的はコレ!


    クリムトの「接吻」を見に来たのです(*゚∀゚)=3


    これまで芸術オンチぶり(ルーブル美術館とか金沢21世紀美術館とか)を披露してきた私ですが、この絵は何としても見たかった!


    ウィーンに来た最大の目的といってもいいです。

  • ベルヴェデーレ宮殿の上宮が、「19世紀20世紀美術館」となっています。<br /><br /><br />この中にクリムトの接吻があります。

    ベルヴェデーレ宮殿の上宮が、「19世紀20世紀美術館」となっています。


    この中にクリムトの接吻があります。

  • 遠くにはベルヴェデーレ宮殿の下宮が見えます。<br /><br /><br />今回は時間がないので上宮のみ見学します。

    遠くにはベルヴェデーレ宮殿の下宮が見えます。


    今回は時間がないので上宮のみ見学します。

  • 宮殿内の作品は写真撮影禁止。<br /><br /><br />この部屋は絵が展示されてなくて、皆さん写真を撮っていたので私も真似して撮っていました。<br /><br /><br />…と、「Excuse me(`・ω・´)」と係員さんに声をかけられました…<br /><br /><br />えぇぇ〜(((( ;゚Д゚)))ごめんなさい、ごめんなさい!<br />みんな写真撮ってたから撮っていいのかと思ってました〜<br />ほら、ほら、皆さん撮ってますよ!!<br /><br /><br /><br />と焦っていたら、「リュックは背中にかけないで。危ないよ」と教えてくれました(´;ω;`)<br /><br /><br />優しいな〜と思う反面、こんな所にまでスリがいるのかと驚きました。

    宮殿内の作品は写真撮影禁止。


    この部屋は絵が展示されてなくて、皆さん写真を撮っていたので私も真似して撮っていました。


    …と、「Excuse me(`・ω・´)」と係員さんに声をかけられました…


    えぇぇ〜(((( ;゚Д゚)))ごめんなさい、ごめんなさい!
    みんな写真撮ってたから撮っていいのかと思ってました〜
    ほら、ほら、皆さん撮ってますよ!!



    と焦っていたら、「リュックは背中にかけないで。危ないよ」と教えてくれました(´;ω;`)


    優しいな〜と思う反面、こんな所にまでスリがいるのかと驚きました。

  • クリムトの代表作「接吻」。<br />(これは美術館の入口にあったポスターです)<br /><br /><br />本物は薄暗い部屋にライトをほのかに当てて展示してありましたが、もうその美しさたるや言葉に出来ません。<br /><br /><br />見る角度によってキラキラ輝いて見えたり、暗くも妖しい美しさに見えたり。<br /><br /><br />芸術オンチなのに、この絵はずっと本物を見てみたいと思っていましたが、その絵が今私の目の前にあるなんて。<br />

    クリムトの代表作「接吻」。
    (これは美術館の入口にあったポスターです)


    本物は薄暗い部屋にライトをほのかに当てて展示してありましたが、もうその美しさたるや言葉に出来ません。


    見る角度によってキラキラ輝いて見えたり、暗くも妖しい美しさに見えたり。


    芸術オンチなのに、この絵はずっと本物を見てみたいと思っていましたが、その絵が今私の目の前にあるなんて。

  • 意外にも?旦那さんは世紀末芸術に詳しくて、クリムトよりもシーレが俺は好きだとか言っていたので、お土産にベルヴェデーレ宮殿のギャラリーガイドを買いました。<br /><br /><br />シーレの代表作も多数所蔵されていて、上手く表現できませんが、肉感的で生と死をひしひしと感じる(すいません、私の個人的な印象です)ものばかりで素晴らしかったです。

    意外にも?旦那さんは世紀末芸術に詳しくて、クリムトよりもシーレが俺は好きだとか言っていたので、お土産にベルヴェデーレ宮殿のギャラリーガイドを買いました。


    シーレの代表作も多数所蔵されていて、上手く表現できませんが、肉感的で生と死をひしひしと感じる(すいません、私の個人的な印象です)ものばかりで素晴らしかったです。

  • 再びレンタサイクルに乗って市内中心部へ戻ります。<br /><br /><br />ウィーンはこんな風にサイクリングロードが整備されていて、とっても運転しやすいです(^^)

    再びレンタサイクルに乗って市内中心部へ戻ります。


    ウィーンはこんな風にサイクリングロードが整備されていて、とっても運転しやすいです(^^)

  • 中心部へ戻ってきました。<br /><br /><br />オペラ座の目の前にレンタサイクルのステーションがあるので、自転車を返却してお昼を食べに行きます。

    中心部へ戻ってきました。


    オペラ座の目の前にレンタサイクルのステーションがあるので、自転車を返却してお昼を食べに行きます。

  • オペラ座の目の前にはホテル・ザッハー。<br /><br /><br />オーストリアと言えばそう、ザッハートルテ!<br /><br /><br />ウィーンにいる間に絶対に本家のザッハートルテを食べるぞー(^^)<br /><br />

    オペラ座の目の前にはホテル・ザッハー。


    オーストリアと言えばそう、ザッハートルテ!


    ウィーンにいる間に絶対に本家のザッハートルテを食べるぞー(^^)

  • お昼はこちらのお店「ローゼンブルガー」で。<br /><br /><br />

    お昼はこちらのお店「ローゼンブルガー」で。


  • このお店はセルフ形式のレストラン。<br /><br /><br />気軽に自分の食べたいものを食べたい分だけ食べれて、さらにセルフだからチップの心配をしなくて良いので楽です。<br />(いまだにチップのスマートな渡し方が出来ず苦手なんですよね…)

    このお店はセルフ形式のレストラン。


    気軽に自分の食べたいものを食べたい分だけ食べれて、さらにセルフだからチップの心配をしなくて良いので楽です。
    (いまだにチップのスマートな渡し方が出来ず苦手なんですよね…)

  • メニューは色々ありますが、せっかくウィーンに来たのだから、ウィンナー・シュニッツェルにしました!<br /><br /><br />ででーんと置かれた巨大なシュニッツェル。<br /><br /><br />・・・まぁ味は薄く伸ばしたカツそのものです。<br /><br /><br />とりあえず名物料理を食した!という足跡を残せて満足。

    メニューは色々ありますが、せっかくウィーンに来たのだから、ウィンナー・シュニッツェルにしました!


    ででーんと置かれた巨大なシュニッツェル。


    ・・・まぁ味は薄く伸ばしたカツそのものです。


    とりあえず名物料理を食した!という足跡を残せて満足。

  • 店を出る頃には結構な賑わいになっていました。<br /><br /><br />サラダ類からケーキ類まで充実してるので、おすすめのお店です!<br /><br /><br />

    店を出る頃には結構な賑わいになっていました。


    サラダ類からケーキ類まで充実してるので、おすすめのお店です!


  • 昼食を終えてケルントナー通りへ。<br /><br /><br />ケルントナー通りはウィーンで一番の目抜き通り。<br /><br /><br />多くの観光客で賑わっています。

    昼食を終えてケルントナー通りへ。


    ケルントナー通りはウィーンで一番の目抜き通り。


    多くの観光客で賑わっています。

  • それにしても美しい街並み。<br /><br /><br />バーガーキングの看板がちょっと邪魔ですが、このまま映画に使えるような風景。<br /><br /><br />街全体が高貴な感じがするのは何故だろう?<br /><br /><br />建物の色が白っぽいから??

    それにしても美しい街並み。


    バーガーキングの看板がちょっと邪魔ですが、このまま映画に使えるような風景。


    街全体が高貴な感じがするのは何故だろう?


    建物の色が白っぽいから??

  • ケルントナー通りでやって来たのはココ、スワロフスキー(^^)<br /><br /><br />ご存じオーストリアから生まれたクリスタル製品の人気ブランド。<br /><br /><br />自分へのお土産はココで買います。

    ケルントナー通りでやって来たのはココ、スワロフスキー(^^)


    ご存じオーストリアから生まれたクリスタル製品の人気ブランド。


    自分へのお土産はココで買います。

  • 店内は観光客でいっぱいでした!<br /><br /><br />定番のネックレス類から、こんなかわいいアイテムまで!<br /><br /><br />値段はかわいくないので買いませんが。<br /><br /><br />

    店内は観光客でいっぱいでした!


    定番のネックレス類から、こんなかわいいアイテムまで!


    値段はかわいくないので買いませんが。


  • 結局自分用のお土産にはブレスレットとキーホルダーを買いました。<br /><br /><br />別に日本で買えばいいんですけどね、本場のスワロフスキーで買ってきた!という雰囲気です雰囲気。

    結局自分用のお土産にはブレスレットとキーホルダーを買いました。


    別に日本で買えばいいんですけどね、本場のスワロフスキーで買ってきた!という雰囲気です雰囲気。

  • 街のあちこちにクリムト関連のショップがありました。<br /><br /><br />

    街のあちこちにクリムト関連のショップがありました。


  • 午後からはシュテファン大聖堂の観光と、レンタサイクルで市内を1周します。<br /><br /><br />そして夜はあの楽友協会のコンサートに行く予定です!

    午後からはシュテファン大聖堂の観光と、レンタサイクルで市内を1周します。


    そして夜はあの楽友協会のコンサートに行く予定です!

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • マズウェルさん 2015/08/17 21:58:11
    こんにちは(^-^)
    以前ヒバリさんのドイツ旅行記でコメントさせていただいた者です。

    今年の夏休みは中欧に行かれたのですね!ヒバリさんの旅行記は読んでいて楽しいし、写真もきれいなので楽しみにしてました。

    実はわたしも来月、9月の連休にウィーンに行ってきます!旅行記参考にさせていただきますね。そしてドイツはすでに来年行く予定にしてます(笑)。

    ところで特典のビジネス、夏休みの時期によく取れましたね。わたしは片道だけアップグレードでビジネスにできましたが、発売日直後でも片道しか取れませんでした。

    そのあたりのお話も教えていただければ…と思います。


    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2015/08/20 20:37:40
    RE: こんにちは(^-^)
    マズウェルさん、コメントありがとうございます(^^)
    お礼が遅くなって申し訳ありません!

    マズウェルさんは来月ウィーンですか!
    ウィーンはやっぱり洗練されていてキレイでとても素敵な街でした。

    あい変わらずの弾丸旅行なので私はウィーン滞在は1日だけだったので、マズウェルさんはウィーンを堪能してきて下さい(^^)
    ↑私もゆっくり旅したいと思うんですが、長い休みがめったに取れないので、弾丸でも色々な街に行きたい衝動が押さえきれず…


    ビジネスの特典航空券はおそらく運が良かっただけかと…笑

    あと考えられるのは、私はサービス業しているので、土日や盆正月に休めない代わりに、夏季の好きな日程で自由に1週間お休みがもらえるんです。

    なので特典航空券の空き具合を見ながら、特典航空券の空きがある日に合わせて休みを取りました。

    直前になると意外と?空くもので、昨日まで空いてなかったのに今日見たらあいてたりして、しばらくは仕事中もずっとスマホで空き具合をチェックしてました笑

    見つけた瞬間はキターーー!って感じでした。

    一度ビジネスに乗るとエコノミーには乗れませんね(T_T)
    なんて言いながら乗りたくても乗れないんですけどね…

    マズウェルさんの旅行記も楽しみにしています☆
    素敵な旅になりますように!

    >

    マズウェル

    マズウェルさん からの返信 2015/08/20 23:52:09
    Re: こんにちは(^-^)
    なるほど〜。好きな日程で1週間とは羨ましいですね(*゚ー゚*)。

    ウィーンに行かれた方の旅行記をいろいろ見ていますが、皆さん満足されているようで、楽しみにしてます。今回はエコノミーですが(笑)、乗り継ぎのヘルシンキ・ヴァンター空港も初なので、買い物の時間が取れるといいな〜と思ってます。

    貴重なお話ありがとうございました!

ヒバリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP