高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初のカプセルホテルに泊まり、思ったより快適だけれど、早朝誰かの目覚ましで起こされるというのもまたカプセルホテルならではだな、、と寝ぼけながら笑ってしまった。<br />レンタサイクルで酷暑の中、北浜アリー~栗林公園と回ったところで限界。<br />チェックイン時刻と共に再度ホテルに戻り、シャワーを浴びるなりうたた寝してしまい、起きたらまさかの22:00。<br />高松まできてうどんを食べ損ねるという失態を犯す。

☆神戸~高松ジャンボフェリーで行く一人旅<二日目 めりけんや~一鶴~UMIE~栗林公園>☆

2015/08/07 - 2015/08/09

くろねこ

くろねこさん

高松まできてうどんを食べ損ねるという失態を犯す。

徒歩
楽天トラベル

早朝5時頃、誰かの目覚まし(セカオワのDRAGON NIGHT)で目を覚ます。
    快適だけど、これもカプセルホテルの宿命なんだな、、、と寝ぼけながら笑ってしまう。
    しかもそいつはなかなか起きなくて、二度目のセカオワ。起きろよ!

当然二度寝して、尋常な朝の7:00頃起床。
    そーっと抜け出して顔を洗い、支度をしてとりあえず歩いて行けるところにある「めりけんや」へ。

朝うどん!わーいわーい高松っぽーい!
    (うどん通の方、こんなチェーン店で何浮かれてんねん!というツッコミはなしで)

すだちぶっかけ(冷)320円。
    うっまーい。うまいうまい。

でも、いつも食べてる丸亀製麺とあんまり変わらんような。。。
    ま、朝からうどんを食べるという行為自体が非日常という事で。

さてと、、うどんを食べてしまった後は〜、やることがなくなってしまったので、とりあえず、自転車でも借りてみることに。(100円。やっす!)

ホテルは一泊しか予約してなかったので、荷物をロッカーに入れて、鍵をドロップしてでかける。

帰りはどうしようかなぁ、と考えて、今日戻るとしたら16:20だと早すぎるし、その後はもう深夜便しかない。
    さすがにお盆の深夜便は難民船状態(昨日下船する時の長蛇の列といったらなかった)だろうから、やっぱり明日6:00発の早朝便で帰ることにした。

こういう行き当たりばったりの旅も一人旅ならではだし、気楽でいいなぁと思うようになってしまった。
    年と共に旅のスタイルがどんどん若返るオレ。
    一体どうなっちゃうんだろう。。

行くとこないのでとりあえず海方面へ。
    ゴキブリ色の愛車とどっかの島。

暑い。あついあついあつい。
    日焼け止めを買いたくて、ドラッグストアを探す。

しかし、どれだけ商店街を走っても、どうにもこうにもドラッグストアがないのだ。
    高松市民!ドラッグストアなしでどうやって暮らしているのだ!

狂ったようにねりねりねり走っていると、ことでんに遭遇したので撮ってみた。

もう既にねりねりしているうちに日焼けしてしまったのでドラッグストアを諦めて、次の目的地へ向かう。

はい、この写真だけでわかる人にはわかる、「まちのシューレ」。

瀬戸内レモンのマーマレードが買いたかったけど、これ以上瓶ものを増やすわけにもいかず。

うーん、また行くとこがなくなってしまったので〜、、、
    昼飯を食べることに。

うどんを続けて食べるのもなー、、、と思いながら食べログを見ていたら、まちのシューレから「一鶴」が近い事が判明。
    「一鶴」はどうやら夜はめちゃくちゃ混むらしく、肩身の狭い一人者はお昼にコソコソ食べることに。

まだお腹が減っていないにも関わらず、わかどり(894円)ととりめし(462円)。
    ガブッとわかどりに噛み付くと、ジュワっと脂が溢れ出して、うっまーい!と思った次の瞬間、しょっぱーい!
    塩漬けの鶏に更に塩を振ったんじゃないかと思うくらいしょっぱい!
    キャベツで中和したりとりめしと一緒に食べたりと工夫しながら食べた。
    せっかく焼き上がりはパリッとジューシーで最高なのに、塩をも少し減らしたらおいしいのになぁ。

塩をかけられたなめくじみたいになって商店街をフラフラしていると、うどんのゆるキャラに遭遇。

よく見ると頭がキモイ。

また行くとこがなくなってしまったので、ネットで検索して出てきた「北浜アリー」というとこに行く。

海沿いの倉庫街に雑貨屋さんが入っているという、横浜のレンガ倉庫を彷彿とさせるところ。

でもこっちの方が寂れ感あって良い。

こーんな素敵なところや。。。

こーんなところも。。。

・・・で、あっという間に暑さに撃沈。
    「UMIE」に避難避難。

どうやら海が一望のオシャレカフェらしいが、肩身の狭いオレは隅っこのこーんな変なカウンター。

この、壁に向かってお話するしかない、幅20cmくらいのカウンターだよ。

仕方ないのでこの観葉植物と相談してメニューを決めます。

白桃スムージー(700円。たっか!)。
    しかしこのスムージーがうまかった。
    白桃シャーベットとクラッシュゼリーに飲むヨーグルトをかけたカンジのヤツで、シャーベットには果肉がツブツブ残ってて最高にうまい。

うまいうまい。。。とあっという間に平らげてしまい、またやることナス。

仕方なくアリーを引き上げ、チャリンコを走らせて栗林公園へ。

タダかと思ったら入園料が410円もした。

・・・すっごく美しい公園です。
    ・・・酷暑でなければ。

切符を切るおっちゃんも、「この暑さだから全部回ってたら死んじゃうよ!」と言ってた。。。

スタコラと駆け足で公園を見て回り、何も買わないのにお土産屋で涼んでから意を決して灼熱の中ゴキブリ色の愛車を走らせる。

17:00のチェックイン時間きっかりにまた昨日のカプセルホテルに再チェックイン。
    シャワーを浴びて、カルピスを飲んだら睡魔が襲ってきて、、、。

気がついたら22:00だった。。。

こうして高松に来て、まさかの駅前のうどん一杯で終わるのだった。。。