高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何にも予定のない夏休み。<br />今年は珍しく海外より国内のどこかへ行きたい気分。<br />そうだ、高松にうどんを食べに行こう!<br />高松だけでは物足りないと調べているうちに、神戸から高松行きのフェリーがあることを発見。<br />フェリーなんていつ以来だろう?!<br />特に乗り物オタクではありませんが、船って特別な乗り物。しかも、明石海峡大橋をくぐるらしい!!と、既に旅の目的が微妙にずれ始め。。。<br />振り返って見ると、高松でうどんは一杯しか食べていないという体たらく。<br />ほぼ、フェリー乗船体験と神戸の中華街や雑貨屋めぐりの方が印象に残るという結果に。。。笑

☆神戸~高松ジャンボフェリーで行く一人旅<一日目 ぎょうざ苑~RED ROCK>☆

11いいね!

2015/08/07 - 2015/08/09

664位(同エリア1451件中)

0

14

くろねこ

くろねこさん

何にも予定のない夏休み。
今年は珍しく海外より国内のどこかへ行きたい気分。
そうだ、高松にうどんを食べに行こう!
高松だけでは物足りないと調べているうちに、神戸から高松行きのフェリーがあることを発見。
フェリーなんていつ以来だろう?!
特に乗り物オタクではありませんが、船って特別な乗り物。しかも、明石海峡大橋をくぐるらしい!!と、既に旅の目的が微妙にずれ始め。。。
振り返って見ると、高松でうどんは一杯しか食べていないという体たらく。
ほぼ、フェリー乗船体験と神戸の中華街や雑貨屋めぐりの方が印象に残るという結果に。。。笑

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 出かける前に、いつもの水遣り当番をベランダの植木たちにセット。<br />トラベル用ポーチをぽいっと入れて着替えと歯ブラシ、帽子とサングラスで準備完了。<br />何時の便に乗るか調べて、宿は神戸にするか高松にするか現地で決めることに。<br />だんだん旅行の準備が雑になってくるなぁ。<br /><br />11:00頃、神戸空港に到着。<br />すぐにポートライナーに乗って三宮に向かう。<br />途中、ポートピアホテルが見えた。<br />ポートピアホテルは20歳の時に家族旅行で泊まった思い出のホテル。<br />旅行中、母親と喧嘩したっけなぁとか、ホテルのステーキハウスで神戸牛食べたのに割引クーポン使うの忘れたなぁとか、くだらないことを思い出し、とっても懐かしい気持ちに。

    出かける前に、いつもの水遣り当番をベランダの植木たちにセット。
    トラベル用ポーチをぽいっと入れて着替えと歯ブラシ、帽子とサングラスで準備完了。
    何時の便に乗るか調べて、宿は神戸にするか高松にするか現地で決めることに。
    だんだん旅行の準備が雑になってくるなぁ。

    11:00頃、神戸空港に到着。
    すぐにポートライナーに乗って三宮に向かう。
    途中、ポートピアホテルが見えた。
    ポートピアホテルは20歳の時に家族旅行で泊まった思い出のホテル。
    旅行中、母親と喧嘩したっけなぁとか、ホテルのステーキハウスで神戸牛食べたのに割引クーポン使うの忘れたなぁとか、くだらないことを思い出し、とっても懐かしい気持ちに。

  • JRに乗り換えて元町へ。<br />元町駅のコインロッカー(300円)に荷物を入れて身軽に。<br />神戸も横浜と同じ元町中華街なんだなぁと思いながらテクテク歩く。<br />途中、焼き小龍包に心を奪われそうになりながら、「ぎょうざ苑」を目指す。<br /><br />11:30に店の前に到着すると、既に7〜8名の人が並んでいる。<br />看板を見ると、11:45からということなので、そのまま並ぶことに。<br />

    JRに乗り換えて元町へ。
    元町駅のコインロッカー(300円)に荷物を入れて身軽に。
    神戸も横浜と同じ元町中華街なんだなぁと思いながらテクテク歩く。
    途中、焼き小龍包に心を奪われそうになりながら、「ぎょうざ苑」を目指す。

    11:30に店の前に到着すると、既に7〜8名の人が並んでいる。
    看板を見ると、11:45からということなので、そのまま並ぶことに。

  • 11:45になり、1組づつ店内に案内される。<br />おじさんに1人と告げると「テーブルへどうぞ」と言われ、逆にびっくりする。<br />カウンターでいいのになぁ。こんなに混んでる店に一人ですみません。。。<br /><br />店内は壁一面びっしりサインが。<br />綺麗でもなく、汚くもなく、普通の中華屋さんというカンジ。<br />お水はセルフサービス。

    11:45になり、1組づつ店内に案内される。
    おじさんに1人と告げると「テーブルへどうぞ」と言われ、逆にびっくりする。
    カウンターでいいのになぁ。こんなに混んでる店に一人ですみません。。。

    店内は壁一面びっしりサインが。
    綺麗でもなく、汚くもなく、普通の中華屋さんというカンジ。
    お水はセルフサービス。

  • じゃじゃ麺と餃子(950円)をオーダー。<br />待ってる間にタレを作成。<br />ここは味噌だれ発祥の店らしい。<br /><br />じゃじゃ麺は思ったより甘味がなくてちょいピリ辛味。<br />麺がのびたうどんみたい(表現悪くてゴメン)でモチモチというよりだらーん(もうほんとにゴメン)としていたけど、こういう食べ物なんだろうね。うんきっとそうだ。<br />餃子はあっさりしてこぶり、味噌ダレも甘味は少なくスイスイと進むカンジで何とか両方完食。

    じゃじゃ麺と餃子(950円)をオーダー。
    待ってる間にタレを作成。
    ここは味噌だれ発祥の店らしい。

    じゃじゃ麺は思ったより甘味がなくてちょいピリ辛味。
    麺がのびたうどんみたい(表現悪くてゴメン)でモチモチというよりだらーん(もうほんとにゴメン)としていたけど、こういう食べ物なんだろうね。うんきっとそうだ。
    餃子はあっさりしてこぶり、味噌ダレも甘味は少なくスイスイと進むカンジで何とか両方完食。

  • 12:30頃、もっと中華街を散策しようと思っていたけど、散策に適した気温ではなく、逃げ込むようにスタバへ。<br />いつものアイストールラテ399円。<br /><br />携帯の充電をしつつ、このあとどこに行こうかとしばし検索。<br />どうやらこのすぐ近くに雑貨屋通りがあることが判明。<br /><br />1時間程のんびりしてから重い腰を上げてノロノロと栄町通り方面へ出動。

    12:30頃、もっと中華街を散策しようと思っていたけど、散策に適した気温ではなく、逃げ込むようにスタバへ。
    いつものアイストールラテ399円。

    携帯の充電をしつつ、このあとどこに行こうかとしばし検索。
    どうやらこのすぐ近くに雑貨屋通りがあることが判明。

    1時間程のんびりしてから重い腰を上げてノロノロと栄町通り方面へ出動。

  • いきなり想像以上のかわいらしい雑貨屋乱立状態に大興奮!<br /><br />「Bicche」でmud pieのメイソンジャーセット(3900円→30%off 2730円)、ヘアアクセサリー(800円→30%off 560円×2)、mud pieのクラッチバッグ(2500円→30%off 1750円)を購入。

    いきなり想像以上のかわいらしい雑貨屋乱立状態に大興奮!

    「Bicche」でmud pieのメイソンジャーセット(3900円→30%off 2730円)、ヘアアクセサリー(800円→30%off 560円×2)、mud pieのクラッチバッグ(2500円→30%off 1750円)を購入。

  • すっかりスイッチが入ってしまった後は、「AIDA」で調味料ボトル(300円+360円)、メディスンボトルをフラワーベースにアレンジしたもの(580円)を購入。<br /><br />その後も「AMPLOP」で柳宗理のぐい呑(400円×2)、ガラスのぐい呑(650円)を購入し、更に「LUNDI」でメディスンボトル(410円×2)、「Madu」で何故かバスタオル(3800円→30%OFF 2660円)を購入。

    すっかりスイッチが入ってしまった後は、「AIDA」で調味料ボトル(300円+360円)、メディスンボトルをフラワーベースにアレンジしたもの(580円)を購入。

    その後も「AMPLOP」で柳宗理のぐい呑(400円×2)、ガラスのぐい呑(650円)を購入し、更に「LUNDI」でメディスンボトル(410円×2)、「Madu」で何故かバスタオル(3800円→30%OFF 2660円)を購入。

  • おしゃれな雑貨屋とレトロなお店が融合する通り。<br /><br />なんとも味のあるヘアーサロン。

    おしゃれな雑貨屋とレトロなお店が融合する通り。

    なんとも味のあるヘアーサロン。

  • おしゃれな名前のお米屋さん。

    おしゃれな名前のお米屋さん。

  • 17:30とちょっと早めの晩御飯。<br />「RED ROCK」という、地元では有名なローストビーフてんこ盛りのお店。<br />かなり並ぶらしいので早めに。<br /><br />並盛り850円!激安だね。

    17:30とちょっと早めの晩御飯。
    「RED ROCK」という、地元では有名なローストビーフてんこ盛りのお店。
    かなり並ぶらしいので早めに。

    並盛り850円!激安だね。

  • 元町駅に戻り、ロッカーから荷物をピックして、三宮へ。<br />「甲南チケット」で回数券2枚を購入。(1600円×2)<br />しかし、ここで失敗していた事に後で気が付くのだが。。。<br /><br />セブンイレブンでアイスコーヒー(180円)を購入してから19:00発のバス(210円)でフェリーターミナルへ。<br /><br />20:00発のフェリーはガラガラ。

    元町駅に戻り、ロッカーから荷物をピックして、三宮へ。
    「甲南チケット」で回数券2枚を購入。(1600円×2)
    しかし、ここで失敗していた事に後で気が付くのだが。。。

    セブンイレブンでアイスコーヒー(180円)を購入してから19:00発のバス(210円)でフェリーターミナルへ。

    20:00発のフェリーはガラガラ。

  • 当然座敷をゲット。<br /><br />旅の初日と思えない大量の雑貨が詰め込まれたと思しき巨大紙袋が見える。<br />さっき買ったばかりのMaduのバスタオルを敷いて縄張りをさりげなくアピール。

    当然座敷をゲット。

    旅の初日と思えない大量の雑貨が詰め込まれたと思しき巨大紙袋が見える。
    さっき買ったばかりのMaduのバスタオルを敷いて縄張りをさりげなくアピール。

  • 縄張りを強くアピール!!

    縄張りを強くアピール!!

  • 夜中の24:10に高松に到着。<br /><br />送迎バスは24:30に来るとアナウンスがあり、お迎えのいない寂しい十数人と無言で待つ。<br /><br />24:45頃高松駅に到着。<br />この時間になるとたった5分でも歩くのは難しいと判断。<br />駅前のホテル(人生初のカプセルホテル)を先ほどのスタバで予約していた私。<br /><br />予想以上にカプセルホテルは快適だった。<br />シャワーもトイレもキレイで、洗面台なんかデザイナーズマンションみたいだし。<br />一人だとお化けが出そうで怖い私には、むしろ微かにいびきの音が聞こえる空間は人の気配が感じられて安心して眠れる。<br />しかもたったの2500円だしね!!

    夜中の24:10に高松に到着。

    送迎バスは24:30に来るとアナウンスがあり、お迎えのいない寂しい十数人と無言で待つ。

    24:45頃高松駅に到着。
    この時間になるとたった5分でも歩くのは難しいと判断。
    駅前のホテル(人生初のカプセルホテル)を先ほどのスタバで予約していた私。

    予想以上にカプセルホテルは快適だった。
    シャワーもトイレもキレイで、洗面台なんかデザイナーズマンションみたいだし。
    一人だとお化けが出そうで怖い私には、むしろ微かにいびきの音が聞こえる空間は人の気配が感じられて安心して眠れる。
    しかもたったの2500円だしね!!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

高松の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集