ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月にイタリアへ一人で旅行に行ってきました。イタリアへ行きたいと恋い焦がれ10数年・・・。やっと行くことができました。7泊10日という長いようで短い期間でしたが、とても楽しかったです。<br />はじまりはローマ(滞在中にカプリ島も行きました)そこから、電車にてフィレンツェ→ヴェネツィアと北上していきました。<br /><br />では、旅の続きのはじまりです〜<br />

2. ひとりぽっちだけど怖くないもんね!(イタリア旅行記)

2015/07/21 - 2015/07/30

masako

masakoさん

では、旅の続きのはじまりです〜

さて、サンタンジェロ城を後ろ髪ひかれつつ・・・ホテルに一旦帰った私。
    待ち合わせの時間までゆるーりしておりました。
    誰と待ち合わせかといいますと・・・ガイド様です!

まあ、なぜガイドさんを雇うことになったかと言いますと、ローマ初心者のくせに一人旅に行く私を母が心配して(私30超えてますけどね・・・)だとか、歴史がいまいちよくわかってないから解説してもらえた方が楽しめるだとか、私が日頃からボーッとしてるからだとか、ボーッとしてるからだとか、ボーッとしてるからだとか、まあ色々とあったのですが。
    話せばかなり長くなりますのではしょりますね。

結果的に大正解でした!!
    自分だけでは、どんなに効率的に回ろうとしても限界があるし、実際に解説してもらいながら見るのとでは感動がまったく違うと思ったから。
    特に私は学生時代から歴史が大っ嫌いでして・・・。歴史って暗記ものって感じで楽しい教科ではなかったんですよね〜でも社会人になって、もっとちゃんと勉強しとけばよかったなと思うことがあります。
    あ、話がずれました。
    それでガイド様にいろいろと案内をしていただきました。スペイン広場→トレヴィの泉(残念ながら改修工事中でしたが・・・。)、そして画像の真正面に見えるのは・・・えーと、えーと。きっとポポロ広場のオベリスクです・・・。
    はい、間違っていたらごめんなさいです。ちゃんと解説していただきましたが、聞いてる方がポンコツだとこんな残念な感じになりますね。ちーん。

フォロロマーノです。
    今回は時間の都合上中には入れませんでしたが、上から見ただけでもかなり圧巻されました。
    でもなー、暑かったからきっと入っていたらすぐにひからびちゃうね。(ヘタレ)
    次回、涼しい時にリトライしよう・・・!実際に歩いてみた方が絶対もっと感動が大きいだろうし。

そして、ここパンテオン。
    神々の神殿。
    私、実を言いますとここはそこまで興味がなかったのですが、行ってみたらかなり感動しました!
    想像より中は狭く感じましたが、なんだかイタリアで行った他のどの場所よりも神聖な雰囲気がありました。

私の携帯では思うように撮れませんでしたが。
    とっても神秘的でした・・・。

次にローマに行く機会があったなら再訪したい場所No.1です。

そして、ホテルまでバスで帰ったのですが、なんと降りるところを間違えて道に迷うという失態を・・・。
    うーん、ま、いいか。いつかは帰れるでしょう・・・。
    と思えたのも思っていたよりホテル周辺の治安がよかったからかもしれません。

ウィンドーショッピングをしながらテクテク歩き、ようやくホテルに着いた時、やっと長い長い1日が終わりました。もうあまりに疲れすぎて夜ごはん食べてないもんね。
    次回、ローマ2日目に続く・・・。