無錫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月28日 自宅からJRサンダーバードで京都駅乗り換えのはるかにて関西空港へ…、そして、深浅航空にて無錫へと飛んだ。<br />7月29日から8月2日の雲南省の旅の始まりである。<br /><br />義弟が中国勤務になり、ずいぶん経ったので、ぜひ中国旅行に連れて行ってほしいと妹に頼んだのがきっかけで、妹も初めて訪れるという雲南省は大理から麗江、香格里拉への旅が実現する運びとなった。<br /><br />中国というと、今はちょっと印象が悪い。そのためか日本人は極端に少ない。<br /> 多くの中国人が日本にいらっしゃって、たくさんの買い物をしてくださっているというニュースは見ていたが、今回の旅の始まりで確信した。深浅航空のチェックイン時に炊飯器を2台箱積みでワゴンに乗せて並んでおられる方、明らかに電気製品の箱を積んでいらっしゃる方が列をなしている。妹によるといつものことらしい。<br /><br />この便はほとんどが中国人で満員であった。<br /><br />PM25のこともあって、上海・無錫は空気が悪いと思っていたが、PM25の測定アプリによるとこの日は、日本と同じくらいか少し下回っているらしい。<br /><br />無錫は日本同様大変暑かった。<br /><br />7月29日いよいよ雲南省の旅が始まる。<br />まず上海へ新幹線で向かい、上海虹橋空港から飛行機にて大理へ<br />大理ではガイドさんのお迎えでホテルへ<br />大理のホテルは、亜星大酒店<br /><br />ここまでを第1部とします。<br />ではご覧ください。<br /><br />

中国は広し(1) 旅の始まり

2015/07/28 - 2015/08/04

koikeiさん

7月29日から8月2日の雲南省の旅の始まりである。

この便はほとんどが中国人で満員であった。

無錫は日本同様大変暑かった。

7月29日いよいよ雲南省の旅が始まる。
まず上海へ新幹線で向かい、上海虹橋空港から飛行機にて大理へ
大理ではガイドさんのお迎えでホテルへ
大理のホテルは、亜星大酒店

ここまでを第1部とします。
ではご覧ください。

関西空港から無錫へ向かいます。

これから乗り込む飛行機のようです。
    深浅航空 スターアライアンスのマイレージがたまります。やったー。
    しばらくぶりの加算になるのでうれしいです。

機内食
    ポークかチキンの選択でポークを選びました。
    お米だけを口に運んだら、においでとても食べれそうになかったのですが、ポークに混ぜたらおいしくいただけました。

ヒメリンゴもあって、急いで食べました。
    中国にはこのような小さめのリンゴがたくさんなっていました。

無錫空港について、迎えに来てくれた義弟と外に出て飛行場を写すがなんと書いてあるのかわからない。

同じく無錫空港
    上の写真の左側
    もっと左へ進んだら無錫空港と書いてあった。

無錫の宿舎からの景色

夜ごはんは、東和苑というホテルにある中華料理屋さんへ
    上海に本店があるそうです。

エビの炒め物
    思ったよりあっさり味でエビがたくさん
    たくさん食べてしまった。

サラダ

お豆腐
    しょうが味で薄味
    おいしい〜。

青梗菜と堅めのお豆腐でできた麺
    麺は微妙だけど、青菜はおいしい!

トンポーロー
    豚の角煮ですね。
    この中にも堅いお豆腐の湯葉まきのようなものが入っています。

なかなかおいしい〜

小龍包
    さすが、本場でおいしい〜!

無錫のビル街は夜はイルミネーションでにぎやか。
    一年中、クリスマスのようなものかな?

この後、宿舎に帰っておやすみなさい。

暑くて目が覚めしばらくたら、東が明るくなっていた。

まさに日が昇らんとする。
    朝日が拝めて、幸先よさそう。

無錫から上海へ新幹線で向かう。

新幹線の上海駅から飛行場への通路。
    ここで、義弟の携帯には大里行の飛行機が30分ほど、遅れるとの情報が入る。

しかし、電光掲示板には予定通りの時刻での案内である。
    13時15分

お昼がまだなので、腹ごしらえ
    ラーメンをいただくことにする。

ラーメンと何かのセットを2組

きゅうりのお漬物みたい

ウインナーかな?
    と思ったけれど、味が違う 甘い

ラーメンはおいしかったので私は1人前しっかり食べた。

残念ながら、3人とも味見だけはしたもののお漬物もウインナーも食べられず。

飛行機は東方航空
    さんざんその携帯アプリおかしいのかもと言っていたけれど、結局そちらの情報が正しくて、1時間の遅れで関空を出発。

JALとの提携航空だったのですが、気が付いたのが遅くて加算してもらうのを忘れました。事後登録で加算してもらわなくっちゃ。

機内食はビーフかチキンの選択
    私はビーフを選んだ。これもお米のにおいがどうしても鼻についてお米だけだと食べれなかったが、カレーあじがちょっとするビーフと混ぜたら食べることができた。それよりパンがなかなかおいしかった。

しっかりと大理空港に着きました。
    1時間遅れです。

大理空港

ホテルの前の垣根はキク科のお花が満開
    車は道路から坂を上ってホテルがありました。

ロビーの壁面
    この風景どこかで見た覚えがある。
    きっと台湾へ行った時のホテルと同じつくり

そういえばこのホテルは台湾系列のホテルだとか…

入り口には金木犀が咲いていて、甘い香りを放っていた。

ロビーの上は吹き抜けで各階からロビーが見渡せる。

私たちの部屋は6階

広いダブルベットで一人なので申し訳ないくらいです。

部屋の向こうに湖が見渡せます。

残念ながら日本の放送は映りませんでした。

トイレ、バスタブつきです。

力は弱いけど、ドライヤーもついています。

部屋から見える景色
    家並みの向こうに湖(耳海)があります。

ホテルの前の人口の滝

いよいよ雲南省の旅の始まりです。

日本から無錫までが約3時間
    無錫から2時間半で上海へ、上海から約3時間で大理
    雲南省は時差1時間と言えども、西方なので、夕暮れは8時過ぎ。
    次の旅行記を乞うご期待!

この拙い旅行記ではありますが、最後までご覧くださって本当にありがとうございます。

• いっちゃんさん 2015/09/02 10:19:03
    いよいよ出発・・・
    koikeiさん、こんにちは

遅ればせながらじっくり拝見したいと思います。

いっちゃん

koikei

koikeiさん からの返信 2015/09/04 10:26:35
    RE: いよいよ出発・・・
    いっちゃんさん

旅行記を見ていただき、コメントをいただき本当にありがとうございます。

> 先日、伊吹山で会った時に、雲南省に行かれるとのことでしたが、行かれたんですね、koikeiさんのブログ開くの忘れていて大変失礼しました。
    > 遅ればせながらじっくり拝見したいと思います。
    いっちゃんさんの旅行記がとても参考になりました。

> 山の会かツアーで行くのかと思いましたが、妹さんご夫妻との旅ですか・・・義弟さんが中国赴任では心強かったですね。
    はい。中国語ができる人がいるのは本当に心強かったです。また、日本語のガイドさんをつけてくれたのでいろいろ聞けたのはよかったです。

> 冒頭のコメントでは私が歩いた町や村も半分ぐらいあるようですから、これから楽しみに見させていただきます。

> そして自分の行った雲南省の旅を思い返して、koikeiさんの旅を楽しみたいと思います。

はい。いっちゃんさんの行かれたころはきっと日本人も多かったのだと思いますが、こんなに日本人に会わなかった旅は初めてでした。

稚拙でお恥ずかしいところも多々あるとは思いますが、どうぞご覧ください。
    よろしくお願いいたします。

• ホーミンさん 2015/08/09 08:50:00
    中国へ
    koikeiさん

おはようございます。
    私の台南の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票もありがとうございます。

で!で!
    中国に行っておられたのですね?
    前回行ったのは去年のはじめ。
    上海の空港にお迎えのガイドが来なくて戸惑いましたわ。
    それも今ではいい想い出、というより、いい話のネタ。^m^

そろそろまた中国に行きたいなと、友人と話してます。
    西安か大理がいいね・・・って。

気になるのが、日本人の扱い。
    食事やトイレの事情も気になります。
    また、いろいろと教えて下さいね。

よい情報を、これまたありがとうございます!v(^o^)

koikei

koikeiさん からの返信 2015/08/09 20:49:57
    RE: 中国へ
    ホーミンさん
    こんばんは
    こちらこそ、たくさんご投票いただいたり、こうしてコメントをいただきありがとうございます。

> この旅行のために、koikeiさんに会えなくて、まっこと残念でした。 (ToT)
    > で!で!
    > 中国に行っておられたのですね?
    > 中国は魅力的なんですが、政治家同士が仲悪くて、今はちょっと行くのに躊躇してしまいます。
    > 前回行ったのは去年のはじめ。
    > 上海の空港にお迎えのガイドが来なくて戸惑いましたわ。
    > それも今ではいい想い出、というより、いい話のネタ。^m^
    ほんと、ほんと。お会いできなくて残念でしたわ〜!

私は今回、無錫から上海へ、飛行機で、大理→麗江→香格里拉と→は専用車で回って、香格里拉から昆明、重慶経由無錫へ戻りました。
    どこも、日本語を使っていても嫌な顔はされませんでした。
    戦争に関係のあったところや尖閣諸島に近い場所は要注意だとは思いますが、中国全体が、反日本とは思えませんでした。その証拠にたくさんの中国人観光客が日本にやってきています。
    麗江ではたった2人しかいない日本語のガイドも、一人は日本への添乗員として出かけていて、今は私たちをガイドしてくれている方だけしかいないと言っていらっしゃいました。十年前は日本人ガイドは17人いらしたそうです。どこも、日本人がぐっと減って、日本語ガイドはやっていけなくなったとおっしゃっていました。

> そろそろまた中国に行きたいなと、友人と話してます。
    > 西安か大理がいいね・・・って。
    大理もよかったです。大理までなら高山病の心配もないですしね。近々アップの予定ですのでご覧ください。
    大理に近い昆明も今回は行っていませんが、妹の話によると良さそうですよ。

> 気になるのが、日本人の扱い。
    > 上海では大事にしてもらったけど、他の土地ではどうなんだろう?
    > 食事やトイレの事情も気になります。
    > また、いろいろと教えて下さいね。
    香格里拉では飛行場でも、片言の日本語を話す若い店員さんもいらっしゃいました。「日本人、見るだけね〜!」ってね。
    田舎はトイレがよくなくて、その上お金を取られると聞いていましたが、そんなことはありませんでした。ただ、場所によるかと思います。扉がないのは普通と考えろと言われましたが、私の行ったところはひとつもそんなところがなくてラッキーでした。でも、外国では水の便が悪いので、全部汚物入れに入れますよね。それが、ちょっと慣れませんでした。
    ウォッシュレットがあるホテルも少ないかと思われます。

無錫で妹のところへもどって、ウォッシュレットがあってホッとしました。

> それから、わざわざ白山に登らなくても、白山に咲いているお花たちを見ることが出来るんですね?
    > よい情報を、これまたありがとうございます!v(^o^)
    私も、今年初めて知りました。来年も同じくらいの時に解放されるかと思います。インターネットで確かめてね。
    また、お会いできるのを楽しみにしていますね。

• みちるさん 2015/08/08 22:04:06
    こんばんは
    koikeiさん、こんばんは
    私の所に投票、コメントを頂いてありがとうございます。

こういう機会があると、行きたくなりますよね。

私も雲南省に行ってみたいです。
    少数民族に興味があるので、見てみたいし。
    私、チキンがダメだしね。
    お料理油ぽくなかったですか。
    是非続き拝見したいものです。

koikei

koikeiさん からの返信 2015/08/08 22:34:26
    RE: こんばんは
    みちるさん
    こんばんは
    > 私の所に投票、コメントを頂いてありがとうございます。
    こちらこそ投稿早々、ご投票、コメントをいただいてありがとうございます。

> 先日お会いした時に、雲南省に行かれるとのことでしたが、ツアーじゃなく、義弟さんにお会いする旅でしたのね。
    > こういう機会があると、行きたくなりますよね。
    そうなんです。でも実をいうと私は九寨溝に行きたかったんだけど、妹夫婦はもう行っているし、もっといいところに行こうよ。ということで、史跡も自然も十分にあるという雲南省に行くことになったんです。
    九寨溝へは日本からのツアーもたくさん出ているので、またの機会にということにしました。

> 私も雲南省に行ってみたいです。
    ぜひ、いらしてください。
    > 少数民族に興味があるので、見てみたいし。
    少数民族の方々は今もきちんと民族衣装を羽織っておられる方がたくさんいらしてびっくりしました。私はいけなかったのですが、(この訳は旅行記で)舞台も見ることができますしね。

> でもね、中国に2回行って食べ物が問題あるのが、気が進まないの。
    > 私、チキンがダメだしね。
    > お料理油ぽくなかったですか。
    チキンもあまり食べず、油っぽいものも少なめにしたつもりですし、どれもおいしかったんですけどね〜。今だにお腹の調子はよくありません。これは中国の食べ物が合わないからだと思います。

> 是非続き拝見したいものです。
    頑張ってアップしていきますので、ぜひご覧ください。