2015/06/30 - 2015/07/05
692位(同エリア2867件中)
ALL OSSAN AIRLINESさん
- ALL OSSAN AIRLINESさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 15,122アクセス
- フォロワー1人
ANAマイレージ改正後、初の特典航空券を使った旅です。
6/30 SQ631 東京(羽田) 9:20 ー 15:15 シンガポール
6/30 SQ116 シンガポール 16:50 ー 17:50 クアラルンプール
6/30 TK61 クアラルンプール 23:25 ー 5:25 イスタンブール
(7/1 ブルサ泊)
(7/2 イスタンブール泊)
7/3 TK1909 イスタンブール 15:25 ー 17:25 チューリッヒ
(7/3 チューリッヒ泊)
7/4 LX180 チューリッヒ 17:45 ー 9:30 バンコク
7/5 TG660 バンコク 13:00 ー 21:10 東京(羽田)
スターアライアンス4社、
ビジネスクラス乗り比べ。
95,000マイル。
諸経費(燃油代/空港税/発券手数料等)84,560円也。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2015年 4月 12日
ANAマイレージクラブ
ルール改定!
ここ数年で、航空各社のFFPがどんどん改悪されている。
もしかして、全日空も…。
3月。
6月末で、大量のマイルが期限切れになる事実が発覚。
4月。
休みが取れるあてもなく、ルール改定を、そのままやり過ごす。
5月。
とりあえず、ANAアメックスからマイルを移行する。
残高 55,000 mile + 40,000 mile
6月。
発券できる最も遅い日程(約1年後)での、空席を探し始める。
6月中旬。
そしたらナント、6日間のお休みが! -
では、まず、お休みの話。
私の場合、仕事上、暦通りの休みはとれない。
一応、年末年始/GW/夏休みに該当する休みはもらえるが、5〜6日程度。
そして、こちらの希望は通らない。
しかも直前に決まる。
(場合によっては、真ん中に1日だけ仕事が入ったりもする。)
このような状況では、何ヶ月も前から、旅の計画など立てられない。
だいたい、2週間前くらいから、休めそうな日が分かってきて…。
そして1週間前にほぼ確定。
それからは素早く行動。
まずは会社のデスクに、航空券を押さえている事を伝え、
(まだ全然、チケットをあたってはいないのだが、)
本当に連休になるのかを、念押し。
大丈夫だったら、いよいよANAのホームページへ。
特典航空券の空席探しだ。 -
特典航空券。
この奥の深い世界で、
まず机上の旅をする。
これはこれで、また楽しい。
最初は気軽に、自分の行きたい所を検索していく。
空席がほとんどない事は、気にしない。
遊び感覚で、世界中を旅してみる。
すると、意外な路線に空席が…。
こうして、空席がある路線を箇条書きにしていって、
最後にこれを、組み合わせる。
これは、なかなか難しい。
まるでパズルだ。 -
で、すみません。
ここで、またお話を。
ANAの新しいマイレージについて。
私の場合、国内線や、ANAのみの国際線では、特典航空券を使わないので、
主に「提携航空会社特典航空券」のルール。
大きく変わったのは、
距離制から、ゾーン制になったのと
トランジット/ストップオーバーの回数が減った事。 -
まず、必要マイレージ数の換算の仕方が、
以前は、全行程の総距離数だったのが、
今度は、ゾーン制。
世界を 10個のゾーンに分け、
ゾーン間での、必要マイレージ数になった。
例えば、東京ーイスタンブール、Cクラス往復だと、
以前は、総距離数、11192 mile(5596 x2)の、
必要マイル数、90,000 mile だったが、
新ルールだと、Zone-1(日本)ー Zone-7(欧州)の
必要マイル数、90,000 mile になる。
あれ、いっしょだな…。
必要マイレージ数の場合、行程によっては、以前より多くなったり少なくなったりする。
一概に改悪とは言えない。 -
次に、ストップオーバーとトランジット。
これは、改悪です。
ストップオーバー。
目的地以外の、24時間以上の滞在。
これが1回に!
そしてそれ以上に、まいったのが、トランジット。
往路復路、各2回まで。
うーん。
マイレージで旅するときの最大の楽しみ、
一度の行程で、いろんな航空会社に乗れること、
が、かなり制限される。
最大6回に。 -
で、トドメが、
遠回り禁止。
目的地までの距離、以上の区間があってはならない。
つまり、東京からイスタンブール(5,596 mile)に行くのに、
ロンドン(5,966mile)を経由してはいけない。
これはキツイ。 -
で、さんざん悩んで、出来上がった行程が、コレ。
なかなかいい出来だと思うのですが、
一つだけ問題が…。
最後の、バンコクー東京のビジネスの空席がない!
仕方なくエコノミー…。
(写真は、最終段階のモノ。)
でも、搭乗便の96時間前までは変更が可能。 -
リミットは、明日の朝。
イスタンブールに着いてすぐ。
まずは、日本を発つ直前の、ANAラウンジで、勝負!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ALL OSSAN AIRLINESさんの関連旅行記
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9