フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年ヨーロッパ夏の思い出から。<br />

青の洞窟からの帰り道 ヴィス島・コミジャでアドリア海を感じて

2013/07/18 - 2013/07/18

ポポちゃん

ポポちゃんさん

2013年ヨーロッパ夏の思い出から。

青の洞窟を堪能したあと、船はヴィス島のコミジャで2〜3時間停泊して自由時間がとれるとのこと。小さい港なのでゆっくり散策出来そうです。

船がゆっくりコミジャの港に近づいて行きます。

のんびりとした雰囲気。乾いた風が気持ちが良い〜。

フヴァル港ものんびりした雰囲気でしたが、ここはさらに長閑・・・。

のどが渇いていたので、ジェラートを注文。

オレンジとバニラのジェラートをチョイス。暑いのでさっぱりめのフレーバーにしてみました。

懐かしい味のするジェラートです。

路地をぶらぶら歩いていると、建物の間から海が顔を覗かせてきます。いいな〜こういう風情。

こうやってゆっくり歩いていると、夏休みの午後、おばあちゃんの家の近所で夕方まで遊んでいた子供の頃を思い出します。

日差しが強いので、こういう日陰はありがたい。

こういう景色の中に身を置くと、地中海の小さな町に来たな〜と実感します。

イタリアとギリシャを足して2で割ったような雰囲気がするコミジャの町。何でもない風景ですが、落ち着きます。

赤と白と青い空のコントラスト。

• ギリシャのアクアポリスに行く途中、似たような景色を見たことがあるのですが、自分の中の天国の町のイメージ。<br /><br />本当に穏やかな時間が流れています。<br />

本当に穏やかな時間が流れています。

すぐ近くに海も見えて良い見晴らしです。

開け放たれた窓が平和そのもの。

大きさを感じる十字架が。

コミジャの端にあった海水浴場。反対側にはカフェ&レストランがあって食事やお茶が楽しめます。開放的な雰囲気で居心地が良さそうです。

相方は緑の洞窟に続き、ここでも少し泳ぐことに。タオルもあるし、乾燥していて暑いので帰りの乗船までには水着も乾きそうです。

分かりにくいですが、花に蝶々が数羽とまってます。

そこに見えるは、スプリットで購入したクリームにも配合されていたイモーテルでしょうか?

廃墟の壁とマッチして絵になる景観。

枯れた光景なのに、豊かさを感じる。ヴィス島いいな〜、一泊したかった・・・。

砂浜前の教会でしょうか。

松と砂利の浜。相方は20分くらいここで泳ぎを楽しんだもよう。静かで良い海水浴場でした。

この小さい入り江でも地元の方が海水浴を楽しんでいらっしゃいました。何とも羨ましい環境ですね〜。

ツアーに参加して思いがけずこんな素敵な港町に出会えて感謝です。

またいつか来たい!今度は泊まりでゆっくりできたらいいな〜。

港沿いのレストラン。時間が中途半端だったので食べられませんでしたが、シーフードがおいしそうです。

先ほどとは反対側のコミジャの海岸風景。透き通る海の水が美しいことに変わりはありません。

フヴァル島に戻る時間がきてしまいました。離れていく船から、先ほどいた海岸のそばの廃墟の壁が目に入りました。

ほんの少し前まであそこにいたのに・・・。また、いつかきっと・・・。

戻る船の頭上は晴天。屋根のある1階は超満員なので、タオルをかぶってデッキチェアで横になることに。

それにしても、あ つ い。

そんな中、ニュルンベルクテディちゃんが黄昏ていました・・・。

来た時と同じ2時間くらいして、元来たフヴァル港に。

夜7時すぎですが、まだ明るい。

楽しかった1日も終わり、下船するのが名残惜しい。

少しずつ日が暮れかけているフヴァル港。明日はトロギールを目指します。

充実した1日に感謝です。

• たらよろさん 2017/06/06 12:54:49
    こういうの大好きです
    こんにちは、ポポちゃんさん
    はじめまして♪
    先日は、フォローいただき、ありがとうございます。

素敵な海岸線をお散歩しながら
    美味しいカフェでティータイム。
    そしてジェラードも♪
    眺めの良い場所でのんびりしているだけで、
    旅の醍醐味を感じられますよね〜
    私もこういう場所、大好き・・・・
    いつか、アドリア海に行ってみたいなぁ。

また遊びに行きますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

ポポちゃん

ポポちゃんさん からの返信 2017/06/06 13:59:35
    RE: こういうの大好きです
    こんにちは、たらよろさん。

嬉しいメッセージをありがとうございます。
    たらよろさんの素敵な旅行記読ませて頂きますね。
    たくさんあるので楽しみです。

今月はドバイに行かれたのですね。
    マイルで行けちゃうなんて羨ましい!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ポポ

ポポちゃんさんのトラベラーページ