その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム戦争の初期の頃、ダナンの南のクァンガイ省において、ベトナム政府軍とベトコン軍の大規模な戦闘が起こりました。<br />1965年5月28日から始まりました。<br />ちょうど50年後の同じ5月の24日に慰霊碑を訪問しました。<br /><br />写真の地において、ベトナム政府軍2,500名、ベトコン軍2,000名がクァンガイ省バ・ジアで激戦となりました。<br />ベトナム政府軍の死傷者915名、捕虜270名、ベトコン軍の死傷者556名の損耗との記録があります。<br /><br />戦闘参加者の70%の損耗が、部隊の戦闘能力喪失の基準とされていますので、政府軍の死傷36%、ベトコン軍の死傷28%は、激戦の極みと推測されます。<br /><br />激戦において勝利を収めたベトコン軍は、ここに慰霊碑を建立しました。

ベトナム戦争当時の激戦地クァンガイの慰霊碑を訪ねました。

2015/05/23 - 2015/06/06

さいたまさん

1965年5月28日から始まりました。
ちょうど50年後の同じ5月の24日に慰霊碑を訪問しました。

高速・路線バス

クァンガイ省における激戦は、バ・ジアの地において起こりました。1965年の6月28日のことです。

当時は、米国の陸上部隊が南ベトナム軍を支援し始めた初期の頃で、場所としては、北ベトナムとの境界線であった北緯17度線の南ベトナムの領域内クァンガイでの戦闘でした。

この戦闘により、北ベトナムの支援を受けたべナム解放戦線軍(ベトコン)は、南ベトナム政府軍を攻撃し、激戦の末、政府軍を撃滅し、多数を捕虜としました。

南ベトナム政府軍の敗北を受け、米国は、南ベトナムからの米軍の撤退も検討しましたが、結果として、米国の地上軍の増派により、南ベトナムの支援増強の道を選び、本格的なベトナム戦争への参戦に至ったのです。

激戦の地クァンガイへは、ダナンから統一鉄道により、南下しました。

写真は、6月24日の深夜のダナン駅です。

深夜にもかかわらず、多くの乗客で混みあっていました。

ダナン駅からクァンガイ駅までの統一鉄道の切符です。

ソフトシートの指定席で、約10万ドン(約500円)です。

約3時間半の汽車の旅です。(エアコンのある号車です。)

24日の深夜の列車がダナンに到着しました。
    列車から降りる人、列車に乗る人が、乗降口に集まっています。

乗車口は、混みあっています。
    深夜のタナン駅は、照明が十分でなく、薄暗く、なんとなく物悲しい感じがします。

慰霊碑への訪問を終えた後の昼間のクァンガイ駅です。

GA QUANG NGAI の標示があります。
    「GA」は、ベトナム語で駅との意味です。

クァンガイにおいては、後に派遣された韓国軍の蛮行により犠牲となった慰霊碑を探して、いろいろな場所を廻りました。

写真は、クァンガイの郊外の慰霊碑への道です。

クァンガイ市の西側に進むと、小高い山の中腹にBA GIAの慰霊碑が現れます。
    中腹の像から山脚にかけて階段が見えます。

中腹の像は、戦いに参加した兵士の姿を顕わしています。
    像の左右には、激戦の様子が刻されています。

左下方には、戦いに参加したそれぞれの兵士等を慰霊する画像が描かれています。

入口の門の右側には、バ・ジアにおいて激戦が交わされた場所を記録している地図が描かれた標識が建てられています。

ベトナム語で書かれた案内板です。

バ・ジアの慰霊碑の由縁が記載されています。

山の中腹の像に至る階段とその周辺にある施設が見えます。

広大な敷地となっています。

山の中腹の像までは、階段が続いています。

階段の周りや施設周辺には、草刈等の管理が行き届いています。

BA GIAとの激戦の地の名称が入った台座の上に置かれている参加兵士を顕わす像です。
    (カメラの動揺により画像がぶれています。)

台座の横には、激戦の様子を顕わしている彫像画があります。

ベトコン軍にとっては、激戦の後、政府軍に勝利したことは、戦意高揚のため大きな意味を持っていたことと推察できます。

慰霊碑の前の民家です。
    飲み物等を売っていました。

慰霊碑の前のコンクリート面は、農作物の日干し場所に使われていました。

遺跡に行く前に、クァンガイ駅の前で飲んだベトナムコーヒーです。

バイクタクシーの運転手が勧めてくれたくれたコーヒーです。

とても甘かったですが、夜行列車での移動の後でしたので美味しかったです。

バ・ジアの慰霊碑の場所を教えてくれたクァンガイ郊外THINH SONに住む住民です。

背景の慰霊碑は、韓国軍の蛮行により犠牲になった被害者の名前等が刻された慰霊碑です。(犠牲となった123名の婦女子老人の名前が記されています。)

とても親切な人たちで、いろいろな話を聞かせて貰うとともに、別のお墓も案内してくれました。

近くには、他の慰霊碑も多くありました。
    胸を打たれるような思いがこみ上げてきます。
    別の機会に、必ず紹介したいと思います。

写真は、その一つハタイの慰霊碑への入口の門です。

クァンガイ省政府のホームページには、ベトナム戦争時代の犠牲者を慰霊する慰霊碑が紹介されています。

紹介されている場所を訪れました。
    ビンホアの慰霊碑です。

写真にあるように多くの慰霊碑が建立されていました。

クァンガイの慰霊碑群への訪問を終え、次なる慰霊碑ビンアンへ移動します。

統一鉄道を、クァンガイ駅からクィニョンに向け、列車で移動します。

• トラベルワンコさん 2019/09/08 18:41:14
    慰霊碑の訪問
    旅行記拝見させていただきました。ソロモン諸島なども拝見しました。慰霊碑はまだまだ知らない場所にあること知り、ありがとうございます。
    また、ダナン近郊の韓国軍が行った残虐な慰霊碑は今後行ってみたいと思っております。ハミ村、ゴダイの悲劇、クアンガイ周辺の情報などありましたら、またおしえてください、よろしくお願いします。

さいたまさん からの返信 2019/09/08 20:21:34
    Re: 慰霊碑の訪問
    1970年のベトナム戦争当時のベトナムを訪問しました。
    今も、インドシナ半島への訪問を続けています。
    当時、韓国軍の担当した中部ベトナムには、多数の慰霊碑があります。

ダナン近傍にある御指摘のハミ村、フォンニ村を始めとして、クアンガイ省、クァンナム省にある多数の慰霊碑を訪れました。
    いずれも、韓国軍の残酷な蛮行を忘れず、かつ犠牲者の霊を慰めるものでした。
    クアンガイ、ゴダイ、タンザン等等、多数の慰霊碑がありました。
    その中でも、最も悲惨な慰霊碑は、ビンアンの慰霊碑でした。
    まさに衝撃的な慰霊碑です。

婦女子への蛮行、老人への厳しい仕打ち等、あまりにも生々しい慰霊碑でしたので、旅行記に書けませんでした。
    あまりにも酷いのです。
    しかし、慰霊碑は現実のものとして、現存しています。
    その生々しい慰霊碑を、どのようにして、その惨状を公開の場で伝えるべきか
    迷っているのが実態です。
    内内の方々には、お伝えしましたが、女の方や子供も目にする形での旅行記には、とても書けません。
    限定的に、旅行記をお伝えする方法はないものでしょうか。

トラベルワンコ

トラベルワンコさん からの返信 2019/09/08 22:16:31
    Re: 慰霊碑の訪問
    返信ありがとうございます。

ビンアンの慰霊碑のことは初耳です、是非教えてください。

もしよろしければ、こちらでも連携させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

福井県福井市 三木健一

さいたまさん からの返信 2019/09/30 12:29:00
    RE: Re: 慰霊碑の訪問
    ベトナム中部には、韓国軍の行った蛮行を記録するためと犠牲者を慰霊するための石碑等が、多数あります。
    非武装の非戦闘員、特に婦女子や老人への韓国軍の組織的蛮行の跡が多いのが特徴です。

ビンアンの虐殺事件は、グーグルマップでも、「ゴダイの大虐殺」という表示で、大きく公開され、紹介されています。

韓国軍の海兵隊のマークを付けた兵隊が、婦女子への暴行、老人への非道の限りを行っています。
    韓国政府は、これを認めていません。

グーグル紹介の写真は、ゴダイを合せて14枚程度で、かつ遠景写真ですので、はっきり見れませんが、送信アドレス記入を必要としない場所に、詳しい写真をお送りすることは可能です。

ご依頼があれば、無償で、現地をご案内することも可能です。

当方、ビルマの戦いで散華された英霊への慰霊、参拝と泰緬鉄道の犠牲者への慰霊を、自費にて検討中です。

さいたま

> 返信ありがとうございます。
    > 昨今の朝鮮人が日本に対する嫌がらせをただ指をくわえて見てるだけの自分にどうしたら行動できるかいつも考えています。
    > そてとは別としても、ベトナム戦争時の韓国軍のベトナムで行った卑劣な事実はどうにかして世間に広めていきたいと思う1人です。
    > 今年は無理ですが、来年には行ける範囲で、ダナン近郊の慰霊碑を訪問してみたいと思っています。
    > ビンアンの慰霊碑のことは初耳です、是非教えてください。
    > わたしは、1人でも多くの日本人が現地に行ってその慰霊碑と、韓国軍が行った事を知るべきです。
    > その場所に行くための詳細をもっと詳しく掲載することからどうでしょうか。
    > また、私は「頑張れ日本全国行動委員会」という活動もしています。
    > http://blog.livedoor.jp/ganbare291/
    > もしよろしければ、こちらでも連携させていただきます。
    > 今後ともよろしくお願いします。
    > 福井県福井市 三木健一

さいたまさんのトラベラーページ