宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の宮崎を旅行してきました。<br />朝、福岡を出発し高速でいざ宮崎へ。<br />高速を使えば3時間くらいで着いちゃいます!<br /><br />青い空に青い海、サンサンと照りつける太陽。<br />汗を大量にかきながらも見て回ったところはどこも南国らしくって<br />気持ちが良かったです。

宮崎−おぐら・青島神社・堀切峠・道の駅フェニックス-

35いいね!

2015/07/31 - 2015/08/02

197位(同エリア1222件中)

0

22

Samansa1126

Samansa1126さん

真夏の宮崎を旅行してきました。
朝、福岡を出発し高速でいざ宮崎へ。
高速を使えば3時間くらいで着いちゃいます!

青い空に青い海、サンサンと照りつける太陽。
汗を大量にかきながらも見て回ったところはどこも南国らしくって
気持ちが良かったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは腹ごしらえ。<br />宮崎と言えば・・・チキン南蛮。<br />福岡で食べるチキン南蛮とは味が違うというので<br />どう違うのか比べてみるべく<br />メジャーなお店「おぐら」へ行ってきました。<br />たっぷりのタルタルソース?がかかった<br />男の人の手のひら大のチキン南蛮。<br />懐かしいケチャップ味のスパゲッティとキャベツの千切りが添えられています。<br />タルタルソースは私が思っていたような<br />ピクルスや卵や玉ねぎが入っているタイプじゃなくって<br />具材感はほぼなくってマヨネーズの味がガツンときました。<br />チキンは甘酢ダレがしっかり浸み込んでいて<br />確かに福岡で食べるよりもさっぱりとしているかも。<br />でも私にはこのマヨネーズソースがきつくって<br />ほぼソースを外して食べちゃいました。あはは・・・<br />お店によって味が違うっていうから、<br />他のお店も試してみたかったけど、<br />今回は他にも食べたいものがあるので断念。<br />

    まずは腹ごしらえ。
    宮崎と言えば・・・チキン南蛮。
    福岡で食べるチキン南蛮とは味が違うというので
    どう違うのか比べてみるべく
    メジャーなお店「おぐら」へ行ってきました。
    たっぷりのタルタルソース?がかかった
    男の人の手のひら大のチキン南蛮。
    懐かしいケチャップ味のスパゲッティとキャベツの千切りが添えられています。
    タルタルソースは私が思っていたような
    ピクルスや卵や玉ねぎが入っているタイプじゃなくって
    具材感はほぼなくってマヨネーズの味がガツンときました。
    チキンは甘酢ダレがしっかり浸み込んでいて
    確かに福岡で食べるよりもさっぱりとしているかも。
    でも私にはこのマヨネーズソースがきつくって
    ほぼソースを外して食べちゃいました。あはは・・・
    お店によって味が違うっていうから、
    他のお店も試してみたかったけど、
    今回は他にも食べたいものがあるので断念。

  • 食後は、宮崎市内から車で30分位の青島神社へ。<br />青島の中にある神社で、縁結びや航海安全の社として有名です。

    食後は、宮崎市内から車で30分位の青島神社へ。
    青島の中にある神社で、縁結びや航海安全の社として有名です。

  • 古くは島全体が霊域とされ、<br />江戸の頃まで一般の入島は許されていなかったそうです。<br />現在のように誰でも入島できるようになったのは、<br />1737年からだそうです。<br />

    古くは島全体が霊域とされ、
    江戸の頃まで一般の入島は許されていなかったそうです。
    現在のように誰でも入島できるようになったのは、
    1737年からだそうです。

  • 島全体が 「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に囲まれていて<br />自然の造り出す美しさに圧倒されました。<br />波の浸食と隆起によって生み出された独特の景観は、<br />青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として国の天然記念物に<br />指定されているそうです。<br />

    島全体が 「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に囲まれていて
    自然の造り出す美しさに圧倒されました。
    波の浸食と隆起によって生み出された独特の景観は、
    青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として国の天然記念物に
    指定されているそうです。

  • 蜂の巣状に空いた穴もあって、<br />同じ形のところがなく、見て歩いていて全然飽きませんでした。<br />

    蜂の巣状に空いた穴もあって、
    同じ形のところがなく、見て歩いていて全然飽きませんでした。

  • 自生する熱帯樹林が押し迫るような元宮周辺では、<br />まるでジャングルに迷い込んだような気分になります。<br />多くはビロウの樹で樹齢300年になる木もあるそうです。<br /><br />

    自生する熱帯樹林が押し迫るような元宮周辺では、
    まるでジャングルに迷い込んだような気分になります。
    多くはビロウの樹で樹齢300年になる木もあるそうです。

  • 無数の絵馬が吊り下げられたアーチをくぐり、<br />亜熱帯植物の森を抜けて元宮へ。<br />

    無数の絵馬が吊り下げられたアーチをくぐり、
    亜熱帯植物の森を抜けて元宮へ。

  • プロ野球のジャイアンツが毎年必勝祈願に訪れる神社としても<br />有名な青島神社。 <br />絵馬も飾られていました。

    プロ野球のジャイアンツが毎年必勝祈願に訪れる神社としても
    有名な青島神社。 
    絵馬も飾られていました。

  • 本殿の真正面は鬼の洗濯板と海。<br />浜風がとても気持ちいい〜〜!!<br />

    本殿の真正面は鬼の洗濯板と海。
    浜風がとても気持ちいい〜〜!!

  • 参道から青島神社まで三輪タクシートゥクトゥクが走っていました。<br />この景色でトゥクトゥクがあると日本じゃないような気がしてきました。<br />

    参道から青島神社まで三輪タクシートゥクトゥクが走っていました。
    この景色でトゥクトゥクがあると日本じゃないような気がしてきました。

  • 乗っている人も、ドライバーさんもみんな笑顔。<br />トゥクトゥクにのって浜風をうけながら<br />散策したら気持ちいいだろうなぁ。<br /><br />ちなみに私はずっと歩いて散策したのですが、<br />尋常じゃない汗をかきました。。。

    乗っている人も、ドライバーさんもみんな笑顔。
    トゥクトゥクにのって浜風をうけながら
    散策したら気持ちいいだろうなぁ。

    ちなみに私はずっと歩いて散策したのですが、
    尋常じゃない汗をかきました。。。

  • 幸せの黄色いポストを発見!<br />奥に見えるのが青島です。<br />周りが鬼の洗濯板で囲まれているのわかるかなぁ。。。<br />

    幸せの黄色いポストを発見!
    奥に見えるのが青島です。
    周りが鬼の洗濯板で囲まれているのわかるかなぁ。。。

  • 青島ビーチはオシャレなリゾートになっていました。<br />サーフィンやボディボードなどマリンスポーツを楽しんでいる人がいたり、<br />ビーチでは美味しそうな食べ物が沢山。<br /><br />

    青島ビーチはオシャレなリゾートになっていました。
    サーフィンやボディボードなどマリンスポーツを楽しんでいる人がいたり、
    ビーチでは美味しそうな食べ物が沢山。

  • 私らは暑くて暑くてたまらなかったので<br />結局かき氷を・・・<br />日向夏の蜜は、甘いけどさっぱりとしていて<br />とっても美味しかった。<br />やっと流れていた汗が止まりました。<br />

    私らは暑くて暑くてたまらなかったので
    結局かき氷を・・・
    日向夏の蜜は、甘いけどさっぱりとしていて
    とっても美味しかった。
    やっと流れていた汗が止まりました。

  • 青島から車で5分くらい。<br />堀切峠へ。<br />青島の約4?南にある堀切峠は日南海岸を代表する景勝地。<br />眼下に鬼の洗濯板がが広がり、<br />この日は少し霞んでいて<br />水平線がよく分かりませんが日向灘が広がっています。

    青島から車で5分くらい。
    堀切峠へ。
    青島の約4?南にある堀切峠は日南海岸を代表する景勝地。
    眼下に鬼の洗濯板がが広がり、
    この日は少し霞んでいて
    水平線がよく分かりませんが日向灘が広がっています。

  • 道の駅フェニックスからも鬼の洗濯板がよく見えました。<br />堀切峠よりもむしろ道の駅フェニックスの方がよく見えた。笑<br />自然のパワーに圧倒されます。

    道の駅フェニックスからも鬼の洗濯板がよく見えました。
    堀切峠よりもむしろ道の駅フェニックスの方がよく見えた。笑
    自然のパワーに圧倒されます。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP