岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜で半日時間が取れたので、バスで歴史めぐりしてみました。しかし夏の岐阜は暑い!この日も36度の猛暑でした。<br />平日はバス1日乗車券が無いため、効率よく回ることを考えて、こんなスケジュールにしました。<br /><br />岐阜駅よりループバスでメモリアルセンター<br />↓<br />cafe hifumiでランチ<br />↓<br />徒歩で崇福寺<br />↓<br />国際会議場北口よりバス乗車<br />↓<br />岐阜公園<br />↓<br />公園と歴史資料館見学<br />↓<br />徒歩で戦国の大道<br />↓<br />本町三丁目よりバス乗車<br />↓<br />岐阜駅<br /><br />です。

岐阜で歴女してみた

本町三丁目よりバス乗車

岐阜駅

です。

メモリアルセンター交差点すぐそばのカフェhifumiでランチ。
    平日なのにほぼ満席。

ランチはベーグルサンドかカレーか和のお膳の3種。好きな具材を挟んで食べるようになっていますが、食べにくいです。ボリュームはかなりあるけど、もうすこし抑えてドリンク付けてくれたほうがありがたいかな。

1つバス停を戻ります。
    織田信長公のお墓がある崇福寺につきました。

きれいに手入れされています。

信長親子のお墓。本堂の中を見学した後でないとここには入れません。
    本堂では色々な展示物があり、とても興味深かったですよ。岐阜城が落城した時の床板を天井した「血天井」を見ることもできます。
    本堂内は撮影禁止なので、ぜひ実際見に行ってください。

立派な位牌堂。ドラマで良く見る、秀吉が執り行った葬儀の時のお位牌が納められているそうです。

御朱印も頂きました。かっこいい!書き慣れてる感じしますね。

再びバスに乗り、岐阜公園へ。岐阜城が上のほうにちーちゃく写ってます。
    よくあんなところに築城できたなぁ。

ロープウェイが高いので城には登らず、信長公居住跡に行ってみた。

なんか、歴史を感じる階段はあるけど。
    発掘中らしく、これからどんどんなにか出てくるのかな?
    暑すぎてすぐに歴史資料館へ移動しました。

入館料300円はお安い。
    信長の生涯を分かりやすく解説した動画もあり、有名な関ヶ原合戦の様子がわかるコーナーもあり、大満足でした。

岐阜公園を出てすぐに戦国の大道というとおりがあったので歩いてみました。
    有名な武将の家紋が並んでいます。

個人的に好きな柴田勝家の家紋。

竹中半兵衛さんのはドシンプルですね。

それにしても今日の戦国の大道は、それはそれは平和です。
    このあたりに信長の家臣団が住んでいたそうな。。。

疲れきってホテルへチェックイン。
    岐阜グランドホテルです。
    ツインのシングルユースでひろびろ。
    なかなか良いホテルでした。

いつか関ヶ原合戦の舞台まで足を運んでみたいなぁ。