2015/07/26 - 2015/07/26
274位(同エリア546件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,710,650アクセス
- フォロワー74人
高知から滑床渓谷への道すがらの観光場所を探して地図を見てたら、途中の山奥に海洋堂の文字発見。
オタク夫婦なので、山奥のホビー館に行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
かわうその里すさきで鍋焼きラーメンの昼食の後、海洋堂ホビー館四万十に向かいます。
このあたりでは主要な観光地なようで、看板には事欠きません。 -
駅発見。
打井川駅にはホビートレインもやってくるそうです。
http://www.jr-eki.com/hobbytrain/
ただ、ここからホビー館までは6キロメートル。
日曜・祝日は路線バスが通ってるそうですが、ホビートレインに乗ってホビー館に行くのはかなり大変そうです。 -
ちょっと道が狭くなってきたり
-
いかにも災害復旧な工事現場の横を通りますが、この後行った滑床渓谷ほどではなく、
-
姉妹館のかっぱ館を過ぎて、しばらくしてホビー館発見。
ぐるっと回って -
到着。結構駐車場が広いです。
多分、元が運動場だったんでしょう。
平成21年に廃校になった小学校を利用してるんだそうです。
なんで、こんな山奥に本社が大阪の海洋堂の施設ができたかといえば、会長さんが高知県の出身という縁からだそうです。
夏休み中のイベントで、野外ステージで手作り工作コーナーができてたり、露店?もあったりしました。 -
家族連れに人気な木工の飛行機は、しっかり動く優れもの。
-
クマを釣る鮭?
-
メイン施設は、体育館利用みたいです。
-
館内案内図。
昔の教室を利用しての、企画展示室もあるみたいですね。 -
入場券を購入します。
おとな800円。ガチャ玉1個付き。
龍馬パスポートで割引あるかな、と思ったら、特典は割引ではなくて、入場でもらえるガチャガチャがもう1個追加となりました。 -
手前にあります、かっぱ館と共通入場券もあったりしますが、入口段階で「あ、ここの見学思ったより時間がかかるぞ」ということで、単館券となりました。
-
なにせ、入ったらいきなり、ケンシロウさんが大型船の前でお出迎えしてくれますからねえ。
-
こういった場所では珍しく、カメラ撮影OKですからテンション上がります。
ブログの使用は「多分OKでしょう」とスタッフさん。
大丈夫かな?
数年前に北九州漫画ミュージアムの海洋堂フィギア展に行った時は、撮影OKネット使用禁止だったのです。
http://4travel.jp/travelogue/10756541
ということで、キャラものはそれなりに控えめにしときましょう。
撮影OKを教えてくれてるダンボーは妹が最近気にいってるキャラなんですが、 -
出どころ、漫画だったんですね。
等身大ダンボー? -
製作コーナー。
昔の海洋堂もこんな感じだったのかな?
マニアが集うお店だったようです。 -
海洋堂は、模型店からスタートして、チョコエッグで大ブームを作った精巧な動物たちや、独創的なフィギア等々
-
色んな世界があるのがいいですねえ。
-
初期の海洋堂は模型屋さん。
こんな感じだったようです。 -
あちらこちらにセンムのつぶやきって思いのたけが綴ってあるけれど、もう社長になってるような。
-
大量ダンボー。
結構流行っているらしいです。 -
初めて目にした、アッセンブル。
子供より親御さんの方が熱心に組み立てる姿が目につきました。 -
ゴジラの下に
-
何でも鑑定団で300万円の値がついてた、映画「グレムリン」で実際に使われていた人形。
たまたまこの回テレビで見ていたんですが、会長が人形作った人とお友達なんだそうです。
てっきり本社あたりで飾られているのかと思いきや、四万十で展示されてたとは。
会長さんの、ここへの思い入れが伝わってきます。 -
船に上がってみましょ。
-
上から見ても、すごい眺めです。
-
会長さんもいました。
と思ったけど、他のイラストからすると、センム(現社長さん)かも? -
船の中には所せましと食玩コーナー。
海洋堂の食玩はリアルすぎるくらいにリアルです。 -
色んなシリーズがあるんですねえ。
フィギア版中国四国物産展で下関のフグ提灯発見。 -
ラスカル〜♪
-
来客者調査は自分でシールを貼ります。
しっかり、2人+クマ(未就学児扱い)で貼っておきました。 -
2階はガレージキットコーナー。
懐かしの特撮キャラがずらっと並びます。
これだけ時代を超えて色んなのがあるので、お客さんも老若男女さまざまでした。 -
これ、鑑定団に出したら、グレムリンどころじゃないだろうなあ。
-
海洋堂の職人さん方。
製作者の名前をはっきりさせてるのが、海洋堂の特徴。 -
見るものたくさんですが、そろそろ、移動しますかねえ。
-
さて、企画展示室では、妖怪展をやっていました。
-
お化け屋敷、とはちょっと違う雰囲気で、妖怪の雰囲気堪能。
こういうのは、実際に体験するに限ります。 -
妖怪大集合の中に、日本の河童地図がありまして、
-
地元の禅師河童発見。
秋芳洞の商店街にも像があるし、かっぱそばなるメニューもあります。 -
さりげにいた、ぬらりひょんはチェーンソーアートっぽいなあ。
帰宅してからチェーンソーアートやってるいとこに聞いたら、やっぱりこのあたりにも知り合いがいるそうです。
いとこもこのホビー館のことは知ってまして、いつか行きたいんだそうです。 -
漫画コーナーはさすがに見るだけにしときまして、
-
移動の前にトイレ、と行ったら、シンパシーを感じる写真が飾ってありました。
クマもコラボさせていただきたかったなあ。
ただ、この中に交じったら、巨人になっちゃいますねえ。 -
名残惜しいですが、ホテルにも早く着きたいので出発。
-
再び四万十川沿いの道を走ります。
沈下橋らしき橋を発見したけど、台風の影響と思われる雨がちょっとひどくなってきまして、よく写りませんでした。 -
道の駅四万十とおわに到着したものの、こういう快晴の景色は見られません。
川の近くまで行けそうだったんですけど、残念。道の駅 四万十とおわ 道の駅
-
こちらにも海洋堂のフィギアが飾ってありました。
-
カフェはいっぱいだったので、
-
テイクアウトのお店でソフトと
-
お芋のソフト。
-
出発間際に、ちょっと回復。
ここ数日、台風の影響で雨続きだったはずですが、四万十川はやっぱり清流でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
高知旅行(ドーミーイン高知、過去の観光)
-
前の旅行記
04須崎でしんじょう君と出会う(高知・滑床渓谷の旅その4)
2015/07/26~
土佐市・須崎市
-
次の旅行記
02ドーミーイン高知を探検する~大浴場見学編(高知推し活の旅その2)
2025/01/25~
高知市
-
00高知・滑床渓谷ドライブの旅(ダイジェスト)
2015/07/25~
高知・桂浜・土佐・須崎
-
02ホテル港屋を探検する(高知・滑床渓谷の旅その2)
2015/07/25~
高知市
-
03早朝サイクリングとこうち旅広場に行く(高知・滑床渓谷の旅その3)
2015/07/26~
高知市
-
04須崎でしんじょう君と出会う(高知・滑床渓谷の旅その4)
2015/07/26~
土佐市・須崎市
-
05海洋堂ホビー館四万十で遊ぶ(高知・滑床渓谷の旅その5)
2015/07/26~
中村・四万十川周辺
-
02ドーミーイン高知を探検する~大浴場見学編(高知推し活の旅その2)
2025/01/25~
高知市
-
03ドーミーイン高知を探検する~部屋とパブリック編(高知推し活の旅その3)
2025/01/25~
高知市
-
04ドーミーイン高知を探検する~食事編(高知推し活の旅その4)
2025/01/25~
高知市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高知旅行(ドーミーイン高知、過去の観光)
0
50