2014/08/27 - 2014/08/29
35位(同エリア382件中)
コクリコさん
8月27日、クレルモン=フェランからヌヴェールに移動。
1年振りにヌヴェールに住むM氏に再会です。
M氏のアバルトマン1部屋に是非泊って欲しいと言われるので毎年申し訳ないのですが2泊お借りしています。
8月27日はクレルモン・フェランからヌヴェールへ。
8月28日、まる1日M氏にヌヴェール周辺を車で案内していただきました。
8月29日、ヌヴェールからパリへ戻ります。
M氏にコースはおまかせだったので、どの道を通ったのがわからなくて行った場所だけざくっと旅行記にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
8月27日クレルモン=フェラン駅発13時32分。
ヌヴェール着14時59分。 -
ヌヴェール駅でM氏が出迎えてくれて、すぐにアバルトマンへ。
アバルトマンに荷物を置いて一休みしてからM氏と夕方のヌヴェールをぶらつきます。
奥様のマリーは腰痛のためアバルトマンで軽い夕食の用意をしています。
写真はデュカル宮殿。 -
宮殿前の広場でまだ子供たちが遊んでいました。
-
宮殿近くの公園。
お花が寄せ植えみたいに植えられていますね。 -
11世紀のロマネスク教会サン・テティエンヌ教会。
西正面ファサード。 -
夕方で教会内は暗く手振れがひどくて、このまだマシな写真のみにて失礼いたします。
この教会でM夫婦は結婚式を挙げたそうです。
ロマネスクの教会で式を挙げたなんて羨ましい。
結婚して40年M氏いわく「努力・努力・努力・がまん・博愛」(多分そう言ってた^^;)だそうです。
まっ、我が夫も同じかな〜 -
サン・テティエンヌ教会後陣から。
どの教会も後陣の方が魅力的に造られていますね。 -
ヌヴェールは日本のガイドブックには載っていない町で特別な観光地ではありません。
強いていえばルルドの聖女ベルナデッタが晩年を過ごした町
旅行記は↓
http://4travel.jp/travelogue/10341985
マルグリット・デュラスの小説『ヒロシマ モナムール』(映画では『24時間の情事』)の舞台、
ってとこでしょうか。
観光案内所でもらった地図にはロワール周辺は自然に溢れているので「自然教室
」「自然探訪」のコースもあるみたいです。 -
ヌエーヴル県の県庁所在地でもありますが小さな町です。
そんな町でも「オタク屋」(文字の並び方が変)なんてあります。
数年前、ここでM氏の柔道の教え子のオリヴィエという可愛くて美少年の高校生を紹介されたけど、彼、日本の漫画やパヒュームの大ファンで独学で日本語勉強してたっけ。
今は大学生、パリだかニースだかモンペリエ(私っていい加減にしか聞いてないね)で勉強中だとか。 -
M氏のアバルトマンのベランダでM夫妻の長女夫妻を交えて夕食をいただきました。
長女のロランスはアメリカ人のジョニーと結婚していて毎年夏に3週間ほどフランスに帰ってきています・・・ヌヴェールから車で40分の田舎の村にM夫妻の家があるのでロランス夫妻は夏はそこで過ごしています。
娘婿のジョニーとM氏は似ているので私はフランス人とアメリカ人の外見的違いはわかりません。
私たちはお土産に日本酒、梅酒、マダムに浴衣、伊達〆を持って行きました。
マダムは数年前に日本に来た時に浅草仲見世の外国人向けの店で買った浴衣がお気に入りで何年も着ていたのです。
オマケは4人に手ぬぐい。
頭に巻いたり、ストールっぽくしたり喜んでいました。 -
8月28日
朝はゆっくり起きて9時頃朝食です。
定年退職したM氏の生活はゆったりペース。
今日アメリカに帰るためにパリに向かうロランス、ジョニー夫妻が挨拶に来て、その後M氏の運転でヌヴェール周辺のドライブに出発しました(マダムは腰痛のため留守番です)。
高台まで行き、、、
手前はロワール川を眺望。
手前の川がロワール川、奥に見える橋が架かっている所はアリエ川、
とM氏説明。
橋の更に遠くに見えるシャトー・・・今思うとあのシャトーはアプルモン・シュル・アリエ(フランスの美しい村)のシャトーじゃないかと。 -
で、なんとその橋は「カナール橋」と言って、橋の上を運河が通っているのです。
望遠で拡大して撮ると、本当に橋の上を船が通っている!
そこに連れて行ってくれるようです。 -
ロワール川を挟んで対岸はヌヴェール。
-
あの小さな舟はロワール川の遊覧船のようです。
まるで画家のドービニーのアトリエ舟「ボタン(小箱)号」みたいじゃありませんか!
こんな小さな舟に乗ってロワール川を遊覧するのも楽しそうだ♪ -
ロワール川、橋、ヌヴェールの町。
ドライブといっても私は方向音痴なので、東西南北どこを走っているか、どの位の距離を走ったのか、どの位時間がかかっているのか良くわかりませんが、、、
車はヌヴェールからロワール川にそって南下しているもよう(地図を見ながら旅行記UPしているもんで)。 -
ロワール川の支流アリエ川に架かる運河橋(カナール橋)までやってきました。
下から見上げると普通の橋ですが橋の上を運河が通っています。 -
運河です。
ヨーロッパ中運河が張り巡らされているのでバカンスで船旅をする人が多いとか。
良いですね〜
運河を行く船は、アリエ川まで来ると、 -
写真後方が1枚上の写真と同じ運河です。
手前が運河橋。
運河橋の水門が開きます。 -
水位が徐々に上がり、、、
-
水位が運河橋の水位まで上がると、
-
船は運河橋の上を通る運河を渡ってアリエ川対岸まで行きます。
運河橋を渡り、さらに運河は南方向に続きます。
川の上の橋を船が渡るのですね!
面白い、初めて見た!
橋にパンフレットがあったので手にとって見たら、運河巡りの遊覧船のパンフレットだった。
「LE LATERAL BATEAU PROMENADE」
って書いてありました。 予約するようです。
こんな所に来までて遊覧船乗る日本人いないと思うけど参考程度に書きました。 -
運河橋から見下ろすアリエ川。
-
結構急流に見えるけどアリエ川で釣りしている人がいました。
運河橋は自転車では渡れませんが、自転車コースがあって大西洋まで行けるそうです。
ももんがあまんさんにお薦めしたいなぁ。
ロワール川周辺は
☆自然探検コース
☆サイクリング
☆ロワール川の遊覧船
運河巡りの遊覧船
など盛りだくさん。 -
私たちは運河橋を渡らず、運河橋の近くにある『フランスの最も美しい村々』のひとつアプルモン・シュル・アリエに行きました。
観光客のあまりいない静かな村でした。フランスの最も美しい村のひとつ by コクリコさんアプルモン シュル アリエ 散歩・街歩き
-
村の小さな教会。
-
人口は72人(2012年の調査)の小さな村に相応しい教会でした。
フランス革命時には人口300人だったのが、1968年には180人、、、どんどん人口が減っています。
『フランスの最も美しい村』に認定されてからは観光客が来るので維持されているのでしょうか。 -
教会内にはツバメの巣がいくつかあって、まるでツバメのお家みたいです。
-
人口が70人の村とはいえ、住んでいる人々の家の窓辺や庭には可愛らしい花でいっぱい。
フランスの「最も美しい村」や「花の町」ではどこでも花が綺麗に咲いているので、
特別美しいわけでも?って感じでしたが、
春には桜やチューリップが咲いてもっと美しいそうですよ。フランスの最も美しい村のひとつ by コクリコさんアプルモン シュル アリエ 散歩・街歩き
-
村の散歩道はアリエ川沿いの道と、もうひとつあるだけなので、1時間もあれば十分まわれます。
私たち、1時間もいなかったと思います。フランスの最も美しい村のひとつ by コクリコさんアプルモン シュル アリエ 散歩・街歩き
-
アリエ川に沿ってフランス柳(M氏がそう言ったので)?西洋柳の並木道になっています。
静かな平和な風景です。 -
川辺にはベンチが置いてあってバカンス客たちがのんびり寛いでいます。
フランス柳は日本の柳と違って枝垂れていませんね。
風景画によく描かれています。
西洋人のような時の過ぎ行くままに・・・というバカンスは出来そうもないので、
私たち夫婦はここで1日過ごすとしたらどうやって過ごそう? -
川沿いに可愛い建物が並んでいます。
ホテルも数軒あるようですよ。
1泊8000円位から3万円位まであるようなのでお好みで〜 -
建物も花の植え方もオシャレ。
-
川辺でのんぴりブランチでしょうか。
お弁当持ってきて川辺でランチするのも楽しそう。 -
アリエ川沿いではない道にクレープリーなどあり。
猫も幸せに住んでいます。 -
ブラツセリーもある。
意外とバカンス客がいるんですね。 -
この可愛いお家の窓邊に、人形が飾られていましたよ♪
フランスの最も美しい村のひとつ by コクリコさんアプルモン シュル アリエ 散歩・街歩き
-
アプルモン城は川沿いの村から一段高い場所に建っています。
15世紀に再建された後、19世紀の城主が改築したものだそうです。
1722年に当時のベテューヌ侯爵が購入して以来現在まで同家が所有しており、内部は公開されていないとのこと。
村にはイギリス風フローラル庭園があり入園料がかかるようですが、藤が咲く頃はそれは見事だそうです。
さっきM氏とロワール川を見下ろす高台から見たお城に間違いなさそう。 -
M氏はいろんな所を案内したいらしく、さっさと駐車場に向かっています。
夫も美し過ぎる村は居心地が悪そうで・・・
私も同じ「最も美しい村」では、可愛いアルザスの村々や、ブルターニュのロクロナン、ケルシーのサンシル・ラポピーの方が個性的で好きです。
アプルモン・シュル・アリエは、西洋人のバカンススタイルに合っているのではないかな。フランスの最も美しい村のひとつ by コクリコさんアプルモン シュル アリエ 散歩・街歩き
-
車はアリエ川から再びロワール川に沿ってヌヴェール方面に戻り、さらに北上しラ・シャリテ・シュル・ロワールへ。
途中ドライブインのようなレストランで昼食を取ります。
「ここは安くて上手いんだ」
とM氏。
M氏は私たちがお昼代を出すことを知っているのでいつもお手頃価格のレストランを選んでいるさり気ない心遣いの持ち主です。
でもM氏の言うとおり安くて美味しい、テラス席で気分も良い。
「Courtepaille」と言う店です。
調べたらこの地域発のドライブインのチェーン店のよう。 -
ロワール川。
-
ロワール川で思い思いに寛ぐ人々。
-
ロワール川の対岸に趣のある町が見えてきました。
-
その町がラ・シャリテ・シュル・ロワール。
ノートルダム教会の鐘塔(左)と教会の交差部に聳える八角の塔(右)
この町が最も美しく見えるショット。サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にある愛の修道院教会 by コクリコさんラ シャリテ シュル ロワール 散歩・街歩き
-
シャリテの街中は、日本にあらば古い家並みが残っていて素晴らしい観光地だと思いますが、フランスでは普通の町並みですねぇ。
普通に人々が生活し、、、アプルモン・シュル・アリエのような「時が止まったような静かな』町ではなく、ごちゃごちゃと動いているような町。
16世紀の火災でかなり焼失した教会、修道院。
その一部が民家になっていたりします。
民家の壁や窓に絵が描かれていたり、「言葉」が書かれています。 -
駐車場が後陣の近くだったのかしら?
M氏の後を付いて行ったらノートルダム教会の後陣です。サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にある愛の修道院教会 by コクリコさんラ シャリテ シュル ロワール 散歩・街歩き
-
後陣の外構は、どんな教会でもいつでも華麗で見応えがあります!
手前の広場のようになっている空間は教会の修道院修復工事のような作業をしていました。
教会の修道院だった部分なのか?サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にある愛の修道院教会 by コクリコさんラ シャリテ シュル ロワール 散歩・街歩き
-
小奇麗になっていますが、ここに壮大な回廊が残っていたとしたら・・・
-
修復、復元工事中。
-
教会と修道院の建物が民家の一部になっています。
教会の衰退と共に長い年月のうちに民家に組み込まれていったのでしょう。 -
で、これが鐘塔(下から写したので先塔は写っていない)、ロマネスクの鐘塔です。
左のタンパンにだけ彫刻が残っていましたが、写真では見難いですね。
気が付かなかったのでしっかり写していません。
タンパンには『キリストの変容』
タンパン下のラントー(まぐさ)の彫刻は「受胎告知」「神殿への奉献「マギの礼拝」サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にある愛の修道院教会 by コクリコさんラ シャリテ シュル ロワール 散歩・街歩き
-
滞在時間が少なく、また教会内が暗かったので写真はうーんです。
クチコミに書きましたので・・・
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-bourgogne/kankospot/10504630/tips/11776075/サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にある愛の修道院教会 by コクリコさんラ シャリテ シュル ロワール 散歩・街歩き
-
車はラ・シャリテ・シュル・ロワールから北上しサンセールに向かっています。
たおやかで雄大なブルゴーニュの風景。 -
ロワール川沿いの原発。
原発大国フランスですが減らしているそうです。
地震、火山、台風、津波の多い災害大国日本が原発再稼動するなんて恐ろしいことです。
増やさずこのままで十分なのに。 -
サンセールに到着しました。
-
有名なワインの産地らしくバカンスシーズンはワイン祭りでもしているのでしょうか。
広場にはテント、テーブル、陽気にワインを飲んでいます。 -
街中ワインに溢れている。
-
広場や家の窓もサンセールに来た人たちを歓迎しているよう〜
-
街中ワインのペットボトルで作られた看板が飾られていて風が吹くたびにカラカラと微かな音色を奏でています。
なんだか楽しそうな町なので気に入った!!! -
ノートルダム・ド・サンセール教会。
堂内に入って写真撮ったけれど、教会撮りすぎたせいか特別な感じはしなかった。 -
羊の乳のチーズ。
M氏はチーズをいくつか買っていました。
そのわけは後ほど判明。 -
サンセールから車に乗って、、、
サンセールのブドウ畑を見ながら、どこへ行くのかと思ったら。。。 -
ブラッセリー・サンセール。
-
ビール工場でした。
サンセールではワインだけでなくビールも作っていました! -
サンセールのワインは高級ですが、ビールはどうなのでしょう。
M氏が記念にと買ってくださったので帰国してから飲んでみましたが、特徴のない味でした。
フランスのビールはやはりアルザスでしょう〜! -
ビールのコンフィーも売られていました。
私が買おうとしたらM氏が「これはコクリコに」と。
青いフタのコンフィー、「サンスレーズの黒ビールのコンフィー」ですって。
美味しいですが強い味なのでパンに塗るよりヨーグルトやアイスクリームに入れるか、ケーキ作る時に使うと良さそうです。 -
車は南下してサンセールから、これも有名ワインの産地プイイに向かっています。
-
ロワール川沿いを走ります。
-
ロワール川。
-
プイイに入り、建てかけの家の前で車は止まりました。
家の持ち主はM氏の柔道の弟子アランの家です。 -
建てかけの家にすぐ上がりこむM氏とアラン。
後姿で申し訳ないが、アラン(青いTシャツ)はプロヴァンス出身でこれがなかなかステキな男なのです。
畳の上で知り合った(柔道の畳)サンドリーヌがプイイ出身なのでこの地に住む決心をしたそう♪
サンドリーヌは化粧気がまったくない素朴なチャーミングな女性で、絵が得意。
サイトを見て日本の武士や芸者さんの絵を上手に描いています。
いつか日本に行ってサムライや芸者に会いたいと言っています。
黒澤明監督の映画が好きで三船敏郎のファンですって。
「京都に来ればサムライはいないけれど舞妓さんは見られことあるよ」
と夫が言っていました。 -
建てかけの家の前の広い庭で早速宴会。
M氏がいやに急いでいたのはこのためだったのですね。
さっきサンセールでチーズを買ったのはここでワインとともに食べようと。
ワインはサンセールでもプイイでもありません。
アランはプロヴァンスのロゼが好きだそうです。 -
アラン家のネコの名前は「ジュン」
私は若いと言う意味の「Jeune」かと思ったら、
「日本人の名前でよく使われている『じゅん』」だと。
夫が「じゅん」は純粋purという意味だと言ったらとっても喜んでいました。
愛想のない顔したジュン君です。 -
9月から小学生になるアランとサンドリーヌの息子の名前は、、、
耳を疑ったけれど「イノウエ」ですって???!!!
「イノウエ?」
って驚いたら「日本の有名な柔道家の名前だよ」と。
「ああ! 井上康成?」
「そうだよ、イノウエコウセイだ」
柔道家夫妻は日本のかつての柔道のチャンピオン井上康成を尊敬しているので息子の名前を「イノウエ」にしたそうです。
「イノウエってどういう意味?」
と聞くので夫は困ったけれど嘘はつけないので「井戸の上sur puits」と言ったようだ〜
「井戸の上?」・・・アラン夫妻もM氏もちょっとがっくりきていました(そうですよね)
夫は「康成」の方が名前だと教えたけれど後の祭り。
みんな平気で坊やのことを普通に「イノウエ」と呼んでいます。
柔道を始めたらしいので将来強くなってフランス代表になったら面白いなぁ。
「フランス代表イノウエ」
と紹介されたら楽しいな。 -
アラン夫婦にはなかなか子供が生まれなかったので養子を取りました。
イノウエのお兄ちゃんはアメリカ生まれの黒人で高校生です。
お兄ちゃんは養子にきた時すでに3歳くらいだったので名前はついていてアルヴィノと言う名前でした。
彼の写真がないのは女の子と会う約束してるからと出かけて行ったからです。
両親のアラン夫妻やM氏が「恋人とデート?」なんてワイワイからかっていました〜
アルヴィノは
「ちがうよ、そんなんじゃないよ」(私が見たところ)って恥ずかしがっていました。
アルヴィノも柔道をやっています。
日本よりフランスの柔道人口が高いのわかります。
多くの柔道をしている人たちに会いましたが、日本の柔道家たちのような深刻さはなく、作法や技を心の底から楽しんでいました。 -
さて、パリら発つ翌29日、ヌヴェールのお墓に眠るコクリコ夫の友達とその両親のお参りをしてきました。
M夫妻にはいつもお世話になっているのでこの後ヌヴェールのレストランでお礼をしました。
今年もありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- 唐辛子婆さん 2015/11/22 10:47:38
- Mご夫妻
- コクリコさん
Mご夫妻がブルゴーニュの広大な敷地の半分を売られたことまでは覚えてましたけど残りも売ってアパルトマンに移り住まれたのでしょうか?
年取ってくると維持が大変ですものねえ。M夫人も腰が痛いやうだし。
運河をめぐる旅してみたいなあ。
バルト海から地中海までつながってると聞いたことがあります。
唐辛子婆
- コクリコさん からの返信 2015/11/24 13:22:59
- RE: Mご夫妻
- こちらにもコメントありがとうございます!
>
> Mご夫妻がブルゴーニュの広大な敷地の半分を売られたことまでは覚えてましたけど残りも売ってアパルトマンに移り住まれたのでしょうか?
いえいえ、村の家の半分(母屋)を売って、そのお金で町(ヌヴェール)のアパートを買ったのです。
本当はコートダジュールのニースに買いたかったそうですが高くて買えなかったそうです。
私たち知り合いに貸してくたさったゲストハウスは(M氏夫妻が自分たちで建てた新しい家)まだ残っていて、そこで暮らしたり、アパートで暮らしたりしています。
森の好きなM氏は主に村で、マダムは町が好きなのでアパートが多いようですが。
> 年取ってくると維持が大変ですものねえ。M夫人も腰が痛いやうだし。
今年、やっと治ったそうで、私たちが滞在中急用でパリまで車で運転して行ってしまいました〜(M氏もパリ、アミアンに用事ができたのでアパートの鍵を私たちに貸して行ってしまいました)
> 運河をめぐる旅してみたいなあ。
> バルト海から地中海までつながってると聞いたことがあります。
運河巡りの船ってレンタルであるみたいですよね(テレビで見ました)。
我が家は全く無理ですが、ElliEさんご夫妻だったら可能かも♪
- 唐辛子婆さん からの返信 2015/11/26 02:35:31
- RE: RE: Mご夫妻
- > いえいえ、村の家の半分(母屋)を売って、そのお金で町(ヌヴェール)のアパートを買ったのです。
そうでしたか。
> 森の好きなM氏は主に村で、マダムは町が好きなのでアパートが多いようですが。
年取ってくると村での暮らしも大変になるでしょうね。
目黒のマンション住まいだった私の知り合いは現在那須で暮らしていますが年取ってきたのでそろそろまた目黒あたりに戻りたいようです。
> 運河巡りの船ってレンタルであるみたいですよね(テレビで見ました)。
ネットで調べてみました。
1週間で一番小さい船で二人で基本料金が21万円とか。
美しい景色をのんびりと楽しみながらって心動かされましたけど、治安がどうかがちょっと気になりました。観光して船に戻ったら誰かに占領されてたりして。
唐辛子婆
-
- dankeさん 2015/09/13 23:36:48
- 素敵なところですね
- コクリコさん 時差はどうですかー?
文字の並び方が変という屋 オタク、きっとChez Otakuを和訳したからですよね?(笑)本当にフランスの方達は日本のそういうのが好きな方多いみたいですね。私は今回三人も違う土地でご自分の息子さんや娘さんが日本好きでパリのJapon Expoの特に仮装に命をかけているくらいたよ、という親の方に遭遇してビックリ。
なんとな〜くコクリコさんの好みの町の感じがわかつてきたような気がします。でもヌヴェール滞在、M夫妻のご厚意のもと、とっても素敵ですね。案内してくれるのも嬉しいですね。
あ、コクリコさん、シャルトルで枝が垂れている柳見ませんでした?確かももんがあまんさんの旅行記にも出てきたと思いますが、あれって柳ですよね?
それから私、ブルターニュのビール初めて飲みましたけど美味しかったです。一つはあまりろ過していないからビール粕が瓶に沈殿しているのです。なんか得した気分でした〜(^o^)
ロワールは行こうかと思っていたのですが、両親がそれよりプロヴァンスと行ったので今回は見送りましたが、やはり特に初心者サイクリングはロワールですよね(汗)。
- コクリコさん からの返信 2015/09/14 22:51:07
- RE: 素敵なところですね
- dankeさん、いらっしゃいませ♪
> コクリコさん 時差はどうですかー?
未だに夜昼逆転。
> 文字の並び方が変という屋 オタク、きっとChez Otakuを和訳したからですよね?
なるほど、そうですよね!
>(笑)本当にフランスの方達は日本のそういうのが好きな方多いみたいですね。私は今回三人も違う土地でご自分の息子さんや娘さんが日本好きでパリのJapon Expoの特に仮装に命をかけているくらいたよ、という親の方に遭遇してビックリ。
そうなんですか!
我が一族では姪が学生時代、秋葉原のメイド喫茶でバイトしていたことが最近判明。
「それを当時知ってたらフランス人の友達に従妹がメイド喫茶でバイトしているからと連れていけば喜んだのになぁ」
と息子が言っておりました。
> なんとな〜くコクリコさんの好みの町の感じがわかつてきたような気がします。でもヌヴェール滞在、M夫妻のご厚意のもと、とっても素敵ですね。案内してくれるのも嬉しいですね。
M夫妻とは数年前京都の宿坊で偶然出会ったのですよ。
日本では知られていないヌヴェールに夫が2回も行ったことあると知って、なんだか信用されちゃったのよ。不思議なご縁ですよね。
> あ、コクリコさん、シャルトルで枝が垂れている柳見ませんでした?確かももんがあまんさんの旅行記にも出てきたと思いますが、あれって柳ですよね?
ももんがあまんさんの旅行記の表紙の写真、柳ですよね。
ももんがあまんさんの旅行記まだ始まりませんね。
dankeさんは早い!
> それから私、ブルターニュのビール初めて飲みましたけど美味しかったです。一つはあまりろ過していないからビール粕が瓶に沈殿しているのです。なんか得した気分でした〜(^o^)
ブルターニュのビールは飲んだことありません。
飲んでみたかったなぁ。
ブルターニュのソバのウイスキーは買ったことがあります。
ウイスキーはあまり好きではないので深みとコクはわからないのです。
私には飲みやすいウイスキーだったという感想ですが、
日本にはサントリーとニッカがありますから、日本のウイスキーの通からすればたいしたことないかも。
-
- ひゅうひゅうさん 2015/09/12 11:46:32
- おかえりなさい!
- コクリコさん、おはようございます。
フランス旅行記にお邪魔しています。
あらっ?今回のだと思ったら、2014年だったのね(笑)
宮殿の寄せ植えの感じが、フランスっぽい?
色々な種類のお花を植えているんだけど、うるさくないというか、こういう植え方が流行りなのかしら?
最近は日本でも寄せ植えはこんな感じですが、お庭だと新鮮に見える。
ロワール川沿いはお城めぐりをした時にバスで通り、アンボワーズに宿泊したんですよ。
コクリコさんの場所とは違いますけどね。
イノウエくんと言う名前、失礼ですが笑っちゃいました。
井上康成を尊敬していたのね。
でも、井戸の上はがっかりしたわね(笑)
ひゅうひゅう
- コクリコさん からの返信 2015/09/13 23:11:42
- RE: おかえりなさい!
- ひゅうひゅうさん、こんばんは!
ただいま〜です。
> あらっ?今回のだと思ったら、2014年だったのね(笑)
あら、ばれた!
去年の旅行記ご覧くださってありがとうございました。
これが終わらないと今年の旅行記UPできないもので。
ひゅうひゅうさん、スイスの旅行記スイスいとUPされていますね(のりアロハさんのような上手いおやじギャグは言えないけれど)
> 宮殿の寄せ植えの感じが、フランスっぽい?
> 色々な種類のお花を植えているんだけど、うるさくないというか、こういう植え方が流行りなのかしら?
> 最近は日本でも寄せ植えはこんな感じですが、お庭だと新鮮に見える。
ひゅうひゅうさんのお家の庭にも寄せ植えしているのかしら。
きっとステキだろうなあ〜
> ロワール川沿いはお城めぐりをした時にバスで通り、アンボワーズに宿泊したんですよ。
> コクリコさんの場所とは違いますけどね。
私はいわゆる有名なロワール川のお城巡りしたことないんですよ。
20年以上前にトゥールからちょうどあった観光バスに乗ってユッセのお城とか他に2つ地味なお城を見学しただけなの。
ロワール川のお城巡りは観光バスに乗らないと無理ですよね。
> イノウエくんと言う名前、失礼ですが笑っちゃいました。
> 井上康成を尊敬していたのね。
> でも、井戸の上はがっかりしたわね(笑)
私も名前聞いた時「ええっ???」 って聞き違いかと思いました。
周りの人たち普通に「イノウエ、ちゃんと食べなさい」とか「イノウエ、手を洗いなさい」とか言っていたので聞いてて面白かったです。
山下や井上は皆に尊敬されていました。
でも日本柔道界のパワハラ、セクハラ、レイブ事件も知っていて残念がっていました。
ひゅうひゅうさんの丁寧な語りの旅行記また見にいきますね♪
-
- るなさん 2015/09/11 11:21:18
- Bonjour♪
- あれ?お帰りなさい〜旅行記かと思ったら昨年のですよね?(笑)
ザ・観光地ではないフランスの顔を見たような気がします。
どこに行ってもフランスって国は魅力的ですが、日本人在住者にはきっと苦労もあるかと思います。
現地の方はもちろんこれが普通と思ってるわけで、なんら問題はないのかもだけど^^;
そっか、やっぱり日本へ来たら浅草なのね?
マダムは浴衣がお気に入りなんだ?和服はサイズとかそんなにないから、よほど大柄小柄じゃないかぎりはOKですよね。
手ぬぐいってのも素材感が欧州にはない物なのかなぁ?
すご〜い!橋の上に運河なんて('◇')ゞ
美しい村はみな似てるようにも見えますが、花と欧州建築がマッチしててどこも素敵だなぁ♪
ワインボトルの看板????あんなにいっぱいボトルがあって、重くないの?何だか落ちてきそうで怖いわ(苦笑)
「イノウエ」がファーストネーム?思わず笑っちゃいました。
そっか、どっちがファミリーネームなのかわからなかったのね?フランスで「イノウエ」って発音はしやすいのかな?
私なんてイタリアでもフランスでもHを発音しないから、いつもイミグレでからかわれますよ( ;∀;)おちゃらけてないでさっさとスタンプ押してちょうだい!って思いますが、笑顔でごまかしてます。
運転出来るってやっぱりいいですね。特に村はアクセス悪いところが多いし、行ってみたいところはいっぱいあるんですが、結構大変そうで。
ロワール周辺も行ったことないし、またフランスへは行かなくちゃだ♪今、ボルドーやフレンチバスクに行きたいんですよ。ブルターニュもいいな。
来週末からバルトへ行ってきまぁす!!
るな
- コクリコさん からの返信 2015/09/13 18:15:41
- RE: Bonjour♪
- るなさん、
いつも見てくださってMerci!
> あれ?お帰りなさい〜旅行記かと思ったら昨年のですよね?(笑)
ふふふ。。。
> ザ・観光地ではないフランスの顔を見たような気がします。
> どこに行ってもフランスって国は魅力的ですが、日本人在住者にはきっと苦労もあるかと思います。
そうよね〜日本人が外国で暮らすのは大変だと思いますが、外国人が日本で暮らすのも大変だそうですよ。
観光で日本を旅行するのは楽しいけど・・・フランスやイタリア、美しいスイスですら旅行するには良いか。
今回アングレームという町でフランスに住んで40年になるという男性に偶然会いました。
ちゃんとフランスで暮らしているのですけれど、もうあそこまでゆくとすれ違っただけでは日本人だかベトナム人だか中国人だか私にはわかりませーん。
> 現地の方はもちろんこれが普通と思ってるわけで、なんら問題はないのかもだけど^^;
ヌヴェールのあの方たちにはあの生活が合っているので、彼らには日本は住みにくいと思う(旅行や柔道で何回か来日して楽しそうですよ)・・・細かい点では日本はとっても便利だけどそれ以外のことがね〜
よっぽど最貧国や内戦している国以外は自分の国が一番住みやすいと思っていますね。
> そっか、やっぱり日本へ来たら浅草なのね?
> マダムは浴衣がお気に入りなんだ?和服はサイズとかそんなにないから、よほど大柄小柄じゃないかぎりはOKですよね。
浅草の仲見世に外国人向けの浴衣売ってるお店があってそこで買って欲しいとご指定。
黒か濃紺地が好きだそうですが、浅草のお店の人は「外国人は派手な色の方が好きですよ」と言い張って断るのに大変だったわ。
いくつかのお店回ってやっと黒地にピンクの梅が描かれた浴衣を見つけました。
> 手ぬぐいってのも素材感が欧州にはない物なのかなぁ?
木綿が日本的で好きみたいでした。
梅酒も大好評。
今年はコクリコ夫がスキヤキ作ったわよ(^^;)
> 美しい村はみな似てるようにも見えますが、花と欧州建築がマッチしててどこも素敵だなぁ♪
ふむふむ、でもアプルモン・シュル・アリエは綺麗・清潔過ぎてどうして良いやら^^;
> ワインボトルの看板????あんなにいっぱいボトルがあって、重くないの?何だか落ちてきそうで怖いわ(苦笑)
大丈夫、ペットボトルだから(^^)v
> 「イノウエ」がファーストネーム?思わず笑っちゃいました。
> そっか、どっちがファミリーネームなのかわからなかったのね?フランスで「イノウエ」って発音はしやすいのかな?
「いのうえ」より「こーせー」の方が発音しやすいと思うけれど、でも「いのうえ」の発音は「H」よりはスムーズでした。
そうそうイノウエのパパのアランがるなさんの掲示板に書いた「あらん」って思ったイイオトコなの♪
> 私なんてイタリアでもフランスでもHを発音しないから、いつもイミグレでからかわれますよ( ;∀;)おちゃらけてないでさっさとスタンプ押してちょうだい!って思いますが、笑顔でごまかしてます。
るなさんの本名知りませんが「H」があるのですね。
Hが発音できないというより、るなさんが美女だからからかってるのよ、ねぇ♪
> ロワール周辺も行ったことないし、またフランスへは行かなくちゃだ♪今、ボルドーやフレンチバスクに行きたいんですよ。ブルターニュもいいな。
私もバルドーからフランスバスクに行きたーい!
rinnmamaさんが公共の交通機関で行ってらっしゃったのでこれからの旅行記楽しみなのです。
> 来週末からバルトへ行ってきまぁす!!
待ってました!
どんな旅行記もステキだけど、るなさんはやっぱりヨーロッパが良いです。
バルト三国? それともラトビア?リトアニアだけとか?
旅行前のお忙しい時に書き込みありがとうございました!
楽しんで来てね(^^)/
- るなさん からの返信 2015/09/13 21:12:58
- RE: RE: Bonjour♪
- > 木綿が日本的で好きみたいでした。
> 梅酒も大好評。
> 今年はコクリコ夫がスキヤキ作ったわよ(^^;)
☆おぉ〜すごい@@;
でも、日本の牛肉のようにすき焼き用のスライスがあったの?欧米ってだいたい塊じゃないですか?(苦笑)
>
> ふむふむ、でもアプルモン・シュル・アリエは綺麗・清潔過ぎてどうして良いやら^^;
☆あはは(爆)そうですね、私もコクリコさんも綺麗過ぎよりちょっと遊びがある方が好みですものね!!
>
> 大丈夫、ペットボトルだから(^^)v
☆あっ、そうでしたか(;'∀')ですよね〜ガラスボトルじゃえらいこっちゃ。
>
> そうそうイノウエのパパのアランがるなさんの掲示板に書いた「あらん」って思ったイイオトコなの♪
☆あぁぁぁ!!例のムッシュね?(・´з`・)
>
> るなさんの本名知りませんが「H」があるのですね。
> Hが発音できないというより、るなさんが美女だからからかってるのよ、ねぇ♪
☆あれれ???そうでしたっけ?そっかコクリコさんはFBやってないからですね。今度教えます(別にいいって?笑)
> 私もバルドーからフランスバスクに行きたーい!
> rinnmamaさんが公共の交通機関で行ってらっしゃったのでこれからの旅行記楽しみなのです。
☆私も絶対公共交通機関利用者だからな。rinnmamaさんの旅行記でお勉強しておこう〜
>
> 待ってました!
> どんな旅行記もステキだけど、るなさんはやっぱりヨーロッパが良いです。
> バルト三国? それともラトビア?リトアニアだけとか?
☆はは^^;ヨーロッパ好きってわめいてるからでしょ?
三国行く時間はなくて、もう弾丸4泊6日で帰国日はなんと仕事行きます。くぅ〜しょうがない。
ラトビア2泊リトアニア2泊です。行けるだけ幸せと思って楽しんできます♪
> 旅行前のお忙しい時に書き込みありがとうございました!
> 楽しんで来てね(^^)/
☆はい、Merci〜♪
束の間の一人時間を楽しんできますね。また遊びに来て下さいっ!!
るな
- コクリコさん からの返信 2015/09/14 22:34:37
- RE: RE: RE: Bonjour♪
> ☆おぉ〜すごい@@;
> でも、日本の牛肉のようにすき焼き用のスライスがあったの?
ないない。
>欧米ってだいたい塊じゃないですか?(苦笑)
その塊を最初はマダムと私がスライスしたのですが、すぐに夫が代わって頑張ってスライスしました。
でも日本の肉屋で売ってるすき焼き用肉より厚かったです(当たり前よね^^;)
スキヤキのタレと、なんとなくスキヤキっぽくするための春雨と干ししいたけは日本から持って行き、豆腐とエノキはパリの「京子」で買い、ポアロネギはヌヴェールのスーパーで買いました。
春菊の代わりにほうれん草も。
ネギやとエノキが一番人気でした。
> > 私もバルドーからフランスバスクに行きたーい!
バルドーって何だ???
ブリジット・バルドー???
ボルドーは2,3時間だけ滞在したことあるのですが、パリやリヨンと違ってなかなかオシャレな街だと思いました。
遅くなりましたが、リヨンのことでは色々教えていただきありがとうございました。
1日券買いましたよ〜でもちょっと私の失敗。
私はリヨン3回目だったからだまし絵地区に行きたかったのですが、甥一家にはオーソドックスなリヨンの街の方が良かったような気がしました。
リヨンのオシャレな地区でお散歩・お買い物の方が良かったような。
でも例の階段のだまし絵をバックに撮った記念写真、まずまずでしたよ(^^)v
-
- wiz さん 2015/09/11 08:28:27
- ドライブいいなぁ !
- コクリコさん、Bonjour!
ヌヴェール周辺ドライブ編さっそく拝見しています。
表紙の、ラ・シャリテを望むお写真は、
モネがアルジャントゥイユを遠景に描いたような・・
(そんな絵があったような)そんな風景にも見えてくるお写真ですね !
雲が少し多いけれど、それも印象派的に絵を描くと良い感じになりそう^^
コクリコさんの写真を見て思い出したんですけど、
たしかYoutubeを見てラ・シャリテないかなぁと探していた時、
ラ・シャリテの後陣の、あの広場のスペースで、
音楽イベントか何かイベントしているような映像があったのを思い出しました。
あと、わたしもロワール川沿いの町を調べていた時
サイクリングコースの紹介が取り上げられているのを見ました。
アップタウンがなくて走りやすいのでしょうか。
たしか、ももんがあまんさんもアプルモンあたりで
ロワール川沿いのサイクリングおすすめと書いていたような。
「フランス代表イノウエ」には笑っちゃいました !
名字を名前にしちゃったんですね〜^^;
最後のお墓参りは、さすがです。
今年のラ・シャリテも楽しみにしていますね〜♪
wiz
- コクリコさん からの返信 2015/09/13 17:22:44
- RE: ドライブいいなぁ !
- wizさん、Bonjour!
去年の旅行記見てくださってありがとうございます。
これをUPしなきゃ今年のに続けませんからね。
去年の後半パリ編の旅行記は省略です。
パリは大した写真撮ってないのよ〜今年もだけど。
> 表紙の、ラ・シャリテを望むお写真は、
> モネがアルジャントゥイユを遠景に描いたような・・
> (そんな絵があったような)そんな風景にも見えてくるお写真ですね !
> 雲が少し多いけれど、それも印象派的に絵を描くと良い感じになりそう^^
なるほど、、、そういわれてみると確かにありそうな。
印象派の画家たちはブルゴーニュまではあまり進出していないですよね。
やはり明るい海辺、川辺が良いのか、交通の便があの頃はまだ良くなかったか。
そういえば私は見られませんでしたが、一昨日?BS11で「印象派の画家たちが愛したフランス・セーヌの川下りの旅をご提案」という番組がありましたね。
wizさんはご覧になりましたか?
「ご提案」される前に私たち行っちゃいましたよね♪
でもあの番組はセーヌ川を船で下る旅という意味だったのかしら?
> コクリコさんの写真を見て思い出したんですけど、
> たしかYoutubeを見てラ・シャリテないかなぁと探していた時、
> ラ・シャリテの後陣の、あの広場のスペースで、
> 音楽イベントか何かイベントしているような映像があったのを思い出しました。
確かにあの空間は音楽イベントできそうです!
後陣はまた眺めましたけれどやはり美しかったです!
> あと、わたしもロワール川沿いの町を調べていた時
> サイクリングコースの紹介が取り上げられているのを見ました。
> アップタウンがなくて走りやすいのでしょうか。
> たしか、ももんがあまんさんもアプルモンあたりで
> ロワール川沿いのサイクリングおすすめと書いていたような。
そうそう、ももんがあまんさんも自転車でアプルモン村を訪れたけれどあまりピンとこなかったようで(^^;)
M氏も大西洋までのサイクリングコースお薦めだと言っていました。
なかなかできないことですけどdankeさんのように一部だけでもサイクリングは楽しいでしょうね。
> 「フランス代表イノウエ」には笑っちゃいました !
> 名字を名前にしちゃったんですね〜^^;
「イノウエ」より「コーセー」の方がずっと発音しやすいし意味も「康成」なので良いですよね。
しかし、井上康成のこと私も夫も「イノウエコーセー」って呼んでましたけれど
正しくは「やすなり」さんでしょうか。
> 最後のお墓参りは、さすがです。
P家は無宗教なので十字架はないですが、新しいお墓はほとんど十字架ないですね。
写真に写したお墓は墓地の古い箇所でP家他新しいお墓は塀の向こうにあります。
> 今年のラ・シャリテも楽しみにしていますね〜♪
今年も暗かったでので変わり映えしないですがタンパンだけは大きく写しました!
- wiz さん からの返信 2015/09/13 17:59:25
- RE: RE: ドライブいいなぁ !
- コクリコさん、Merci!
> 去年の後半パリ編の旅行記は省略です。
> パリは大した写真撮ってないのよ〜今年もだけど。
パリの写真も見たいなぁ〜♪
クチコミでもいかがですか? ^^
そういえば、今年、例の聖ドニやロヨラゆかりの例の地下礼拝堂入れましたか?
> そういえば私は見られませんでしたが、一昨日?BS11で「印象派の画家たちが愛したフランス・セーヌの川下りの旅をご提案」という番組がありましたね。
> wizさんはご覧になりましたか?
> 「ご提案」される前に私たち行っちゃいましたよね♪
> でもあの番組はセーヌ川を船で下る旅という意味だったのかしら?
ちらっと見たんですけど、船で下るという番組で、
たしか以前にも見たような感じがしました。
私的には、そんなにおもしろいほどでも・・という感じで・・
まあ要するにツッコミが足りない感じです^^;
まだ、パリで逢いましょう、の方が良いですよ〜(と思う)!
> 「イノウエ」より「コーセー」の方がずっと発音しやすいし意味も「康成」なので良いですよね。
実際、フランス人が発音する「イノウエ」を聴いてみたいです! ^^
wiz
- コクリコさん からの返信 2015/09/14 22:16:36
- RE: RE: RE: ドライブいいなぁ !
- こんばんは!
> そういえば、今年、例の聖ドニやロヨラゆかりの例の地下礼拝堂入れましたか?
わっ、すっかり忘れていました。
コンピエーニュに行った時、モンマルトルのホテルから北駅に行き、アベス通りを通って近くを歩いたはずです。
夫との会話でもwizさんのロヨラゆかりの礼拝堂の話してたんですよ。
それなのに、、やはり私たち集中力なくなってます。
それにスタンダールはイエズス会嫌いだったからなぁ〜なんて言ってました^^;
モンマルトルのホテルに泊っていましたがモンマルトル歩いたのは1回だけ朝散歩したくらいでした。
そういえば、コンピエーニュからの帰り、北駅から戻る途中
「鹿島の本に出てたのはここかな」
と言って喜んでいた通りを歩きました。
トリュデーヌ通りという、回りは雑な通りなのにそこだけ違う空間。
> ちらっと見たんですけど、船で下るという番組で、
> たしか以前にも見たような感じがしました。
> 私的には、そんなにおもしろいほどでも・・という感じで・・
> まあ要するにツッコミが足りない感じです^^;
あっ、もしかしたら妹が録画してくれた番組かな。
「私たちが行った所が紹介されてるかもしれない」と言って録画してくれたんですけど。
wizさんがおっしゃるように物足りなさを感じました。
期待して見ても、もうちょっと突っ込んで欲しいという番組多いですよね。
以前「ジャンヌ・ダルクを旅する」だったかジャンヌ・ダルクに関係ある町を訪ねる番組見たのですが、それほどでも、でした。
> まだ、パリで逢いましょう、の方が良いですよ〜(と思う)!
「パリで逢いましょう」は切り口が違っていて良かったですね。
またやらないかしら。
> 実際、フランス人が発音する「イノウエ」を聴いてみたいです! ^^
私が聞くと変な感じがしましたけれど彼らは普通に息子を「イノウエ」と呼んでいたのが可笑しかったです。
- wiz さん からの返信 2015/09/14 23:19:57
- RE: RE: RE: RE: ドライブいいなぁ !
- コクリコさん、Bonsoir!
> わっ、すっかり忘れていました。
> 夫との会話でもwizさんのロヨラゆかりの礼拝堂の話してたんですよ。
> それなのに、、やはり私たち集中力なくなってます。
あはは・・そうだったんですね!
近くに泊まっていたのにモンマルトル歩いたの1回だけ朝散歩だったんですね^^;
> そういえば、コンピエーニュからの帰り、北駅から戻る途中
> 「鹿島の本に出てたのはここかな」
> と言って喜んでいた通りを歩きました。
> トリュデーヌ通りという、回りは雑な通りなのにそこだけ違う空間。
コクリコさん、トリュデーヌ通りってアンヴェールの駅のすぐ南の通りですか?
たしか、その通りの学校に、ユトリロが通っていたと思いま〜す!
以前、さんしぇさんと話してたんですけど、2012年から最近まで3年半位、
鹿島氏が芸術新潮に「失われたパリの復元」を連載されてましたよね。
私は図書館でまとめて何回かに分けて借りたのですが、
この連載もそのうち単行本になりそうだけど何か高くなりそうな予感^^;
でも、私の好みのテーマなので、読んでいておもしろかったです。
> wizさんがおっしゃるように物足りなさを感じました。
> 期待して見ても、もうちょっと突っ込んで欲しいという番組多いですよね。
そうなんですよ〜。
もっと突っ込んで欲しい見終わって物足りないと思う番組がよくありますよね^^
コクリコさんも同じで良かった〜♪
wiz
- コクリコさん からの返信 2015/09/14 23:49:37
- RE: RE: RE: RE: RE: ドライブいいなぁ !
- 今dankeさんの所に行って帰ってきたところです。
wizさん、お返事ありがとう!
> コクリコさん、トリュデーヌ通りってアンヴェールの駅のすぐ南の通りですか?
> たしか、その通りの学校に、ユトリロが通っていたと思いま〜す!
当たり! ユトリロが通ってたリセでーす。
教師や生徒で他にも有名な人が書いてありました。
写真撮ったと思うけど・・・後で探してみよっと。
> 以前、さんしぇさんと話してたんですけど、2012年から最近まで3年半位、
> 鹿島氏が芸術新潮に「失われたパリの復元」を連載されてましたよね。
> 私は図書館でまとめて何回かに分けて借りたのですが、
> この連載もそのうち単行本になりそうだけど何か高くなりそうな予感^^;
> でも、私の好みのテーマなので、読んでいておもしろかったです。
お二人とも芸術新潮毎回買っていたのですか!
私、その間買ったかなぁ?
あっ、1冊は買った! 「失われたパリの復元」今、思い出しました!
wizさんとさんしぇさんが好きそうなテーマだったらきっと面白そう。
単行本になっても題名は「失われたパリの復元」でしょうか。
高くなりそう?
楽しみだわ。
> そうなんですよ〜。
> もっと突っ込んで欲しい見終わって物足りないと思う番組がよくありますよね^^
> コクリコさんも同じで良かった〜♪
油断しているとすぐショッピングやグルメの場面になってしまう番組もあって、がっくりします。
以前やってた「パリ五次元紀行」という番組も面白かったけれど、最近はモン・サン・ミシェルを紹介する番組多いですね(以前も多かったかもしれないけど)。
- wiz さん からの返信 2015/09/15 07:46:00
- RE: RE: RE: RE: RE: RE:
- コクリコさん、Bonjour!
> 当たり! ユトリロが通ってたリセでーす。
> 教師や生徒で他にも有名な人が書いてありました。
> 写真撮ったと思うけど・・・後で探してみよっと。
あ! 鹿島氏の書いてたのもその学校のことだったんですね?!!
> お二人とも芸術新潮毎回買っていたのですか!
> 私、その間買ったかなぁ?
いやいや最近あまり興味のわく特集がなく私も買ってないです。
全部図書館です^^;
さんしぇさんに教えてあげたんですけどその後どうしたか分かりません。。
途中、コクリコさんから教えてもらった
「貴婦人と一角獣」の特集や、「パリの小さな美術館」の特集がありました!
コクリコさんが買われたのはどちらかじゃないでしょうか? ^^
多分どちらかの時に借りて、鹿島氏がこんな特集してる! と気づいたんです!
> 油断しているとすぐショッピングやグルメの場面になってしまう番組もあって、がっくりします。
そうそう! そうなんです。
それも別に良いんですけど、もう少し歴史的なこととかやってほしい!
それとお高いホテルの紹介になったり^^;
「パリ五次元紀行」、分かりません〜!
wiz
- コクリコさん からの返信 2015/09/15 17:32:33
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE:
- > あ! 鹿島氏の書いてたのもその学校のことだったんですね?!!
夫に聞いたら鹿島のどの本だったか忘れたらしい。
検索してもよくわからないんだけど『パリ・世紀末のパノラマ館』
かもしれないです。
撮った写真はブレているんですけど現在はジャック・デュクール高校・中学という名で第2次大戦の時に対ドイツ運動したため処刑されたこの高校の出身者にちなんで名前がつけられたそうです。
ユトリロが通っていた頃はまだジャック・デュクール高校という名前ではなかったけど。
教師にはマラルやメベルグソンがいたそうです。
> 途中、コクリコさんから教えてもらった
> 「貴婦人と一角獣」の特集や、「パリの小さな美術館」の特集がありました!
> コクリコさんが買われたのはどちらかじゃないでしょうか? ^^
> 多分どちらかの時に借りて、鹿島氏がこんな特集してる! と気づいたんです!
そう、その2冊!
自分がwizさんに教えたのに忘れてるなんてね〜(^^;)
さっき探し出してパラパラとめくっていたら、今回ブラブラ歩いた通りが書いてありました・・・イタリア大通りあたり。
でも、歩きながらしゃべりながら適当に写真撮ってたからブレてる写真ばかりなのよ。
> それも別に良いんですけど、もう少し歴史的なこととかやってほしい!
> それとお高いホテルの紹介になったり^^;
需要のある人には良いかな。
私は一生泊れませんけど。
> 「パリ五次元紀行」、分かりません〜!
夫が友達にダビングしてたから久しぶりに見ました。
VHSからDVDにだから画像は悪いけど。
2002年頃のNHKの番組です。
毎回パリと繋がリのあった過去の日本人を取りあげています。
現代(2002年)のパリ市内のタクシー運転手が、乗客のパリの若い女の子(高校生位)に、その日本人との思い出を語っています。
その日本人は与謝野晶子や永井荷風、林芙美子など。
与謝野晶子や永井荷風はその運転手のタクシーに乗ったのですから、運転手はいったい何歳?
見たところ現在中年ですけど。
現在と過去がクロスしていて、加えて映像も音楽も良くて夢中になります。
今見ると知ってる街角がたくさん出てきたわ。
1話25分だけれど見ごたえあり!
家には与謝野晶子、永井荷風、林芙美子、佐伯祐三しかないけれど、森有正も見たかったです。。。他にも取り上げられた人物いるのかなぁ。
良い番組だったから再放送して欲しいです。
そうそう、dankeさんに4トラにアングレームのエリア申請していると書いたのですが、登録できないがこれからも検討する、とのメールが先程きました。
ポワトゥー=シャラント地方で書くしかないのですよね。
シャリテについては、クチコミに書いた時ブルゴーニュ地方にされてました。
シャリテもアングレームも4トラにUPする人ほとんどいないですからね^^;
サン・サヴァンもエリアになかったような〜世界遺産ですし、懲りずにエリア申請してみますかね。
- wiz さん からの返信 2015/09/15 19:37:11
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE:
- コクリコさん、ありがとうございます♪
> 夫に聞いたら鹿島のどの本だったか忘れたらしい。
> 検索してもよくわからないんだけど『パリ・世紀末のパノラマ館』
> かもしれないです。
私も鹿島氏の全部持ってないけど、どの本だろう?と思ってたのですが・・
『パリ・世紀末のパノラマ館』は持ってます! 久々に読み返してみようかな^^
> 撮った写真はブレているんですけど現在はジャック・デュクール高校・中学という名で第2次大戦の時に対ドイツ運動したため処刑されたこの高校の出身者にちなんで名前がつけられたそうです。
ユトリロが通っていた頃は、たしか、ロラン Rollin という名だったと思います!
> > 「パリ五次元紀行」
> 夫が友達にダビングしてたから久しぶりに見ました。
> VHSからDVDにだから画像は悪いけど。
> 2002年頃のNHKの番組です。
> 家には与謝野晶子、永井荷風、林芙美子、佐伯祐三しかないけれど、森有正も見たかったです。。。他にも取り上げられた人物いるのかなぁ。
いいですね♪
VHSの番組、私はそのままになっていて見れなくなっています(涙)
> そうそう、dankeさんに4トラにアングレームのエリア申請していると書いたのですが、登録できないがこれからも検討する、とのメールが先程きました。
> ポワトゥー=シャラント地方で書くしかないのですよね。
> シャリテについては、クチコミに書いた時ブルゴーニュ地方にされてました。
> シャリテもアングレームも4トラにUPする人ほとんどいないですからね^^;
> サン・サヴァンもエリアになかったような〜世界遺産ですし、懲りずにエリア申請してみますかね。
dankeさんのところちょっと見てきました(アングレームのこと)。
アングレームなら登録してくれるかな?と思ったけれどダメだったんですね。
私は、たしか、イル・ド・レの時でしたが・・
エリア登録がダメで、旅行記はポワトゥー・シャラント地方で書いて、
クチコミの施設登録もポワトゥー・シャラント地方の中になったと思います。
サン・サヴァンの「クチコミ」はポワティエの中にありますよね。
それと、ルーヴシエンヌやポール・マルリーがたしかエリア登録あるのに、
マルリー・ル・ロワがなくてそれもお願いしたら却下されました。
まあ、こちらもあまり旅行記書かれなさそうですもんね^^;
仕方ない・・ とあきらめました。
wiz
- wiz さん からの返信 2015/09/15 19:55:44
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE:
- コクリコさん!
そういえば、フォートラのちょっとした疑問?、また思い出しました!
シャルトル・ド・ブルターニュ Chartres-de-Bretagne という地名がレンヌの近くにあるみたいなのですが、フォートラでそこのエリア登録があるためにほとんどの方がシャルトル大聖堂のシャルトルと間違えて旅行記を投稿されています。
おまけに、シャルトル駅(シャルトル大聖堂の駅)も、以前はシャルトル・ド・ブルターニュに登録されていました。 私はこれはクチコミの役に立たないじゃない! と思い、(シャルトル大聖堂の駅はシャルトルのエリアに)直した方が良いんじゃないですか? と依頼したら、これはちゃんと(シャルトル大聖堂の)シャルトルのエリア内に直してもらえました^^;
(例えば)シャルトル・ド・ブルターニュよりもアングレームの方が(TGVの駅もあって一応ガイドブックに載っている場所ですし)エリア登録あっても良いのでは?と思うのは私だけでしょうか^^;
wiz
- コクリコさん からの返信 2015/09/16 18:13:00
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE:
> 私も鹿島氏の全部持ってないけど、どの本だろう?と思ってたのですが・・
> 『パリ・世紀末のパノラマ館』は持ってます! 久々に読み返してみようかな^^
間違っていたらごめんね。
> ユトリロが通っていた頃は、たしか、ロラン Rollin という名だったと思います!
よくご存知!
ありがとうごづいました!
> 私は、たしか、イル・ド・レの時でしたが・・
> エリア登録がダメで、旅行記はポワトゥー・シャラント地方で書いて、
> クチコミの施設登録もポワトゥー・シャラント地方の中になったと思います。
> サン・サヴァンの「クチコミ」はポワティエの中にありますよね。
サン・サヴァンはポワティエの中でしたね(^^;)
ショーヴィニーは独立してますね。
サン・サヴァンは世界遺産なんですけど旅行記は少ないですものね。
確かにショーヴィニーの方が愉快な柱頭彫刻がお出まししててインパクトはありますけど。
> それと、ルーヴシエンヌやポール・マルリーがたしかエリア登録あるのに、
> マルリー・ル・ロワがなくてそれもお願いしたら却下されました。
> まあ、こちらもあまり旅行記書かれなさそうですもんね^^;
> 仕方ない・・ とあきらめました。
印象派の散歩道のクチコミ書いた時、 ルーヴシエンヌで登録したかも。
>シャルトル・ド・ブルターニュ Chartres-de-Bretagne という地名がレンヌの近くにあるみたいなのですが、フォートラでそこのエリア登録があるためにほとんどの方がシャルトル大聖堂のシャルトルと間違えて旅行記を投稿されています。
シャルトル・ド・ブルターニュなんて初めて聞いた!
と思って検索したのですが、あらあらシャルトル旅行記をシャルトル・ド・ブルターニュで書いているトラベラーさんたくさんいらっしゃいますね。
トゥルーヴィルのプロムナード・サヴィニャックもエリアはドーヴィルのままでしょうか。
ポワティエのサン・ジャン洗礼堂はちゃんと洗礼堂に直っていましたね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
76