苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />新潟県と長野県に跨る苗場山に登ってきました。標高は2145mあります.<br /><br />この苗場山は登山より、冬はウィンタースポーツ、夏は野外ロックフェスとして知られているところです。<br />そんな苗場山ですが、山頂に尾瀬のような湿原が広がっていることはあまり知られていないようです。<br /><br />BS「日本百名山」で紹介された苗場山 夏は山頂に広がる広大な湿原とそこに咲き乱れる高山植物、それらに魅せられて歩いてきました。<br /><br />でも思っていた以上にしんどい山でした。特に雨の後のぬかるみが歩きにくく、ガスで眺望がきかなかったこと、山頂近くの登り返しがきつかったことなどです。<br /><br />今回の歩いたコース・新潟県にある和田小屋から山頂の小屋泊まり、下山は長野県の秋山郷方面の小赤沢へ<br /><br /><br />★ 画像は山頂からのご来光<br />  (人物は関係ありません))

山頂に広がる広大な湿原 苗場山に登る  H27.7月

2015/07/28 - 2015/07/30

rokoさん

★ 画像は山頂からのご来光
  (人物は関係ありません))

上越新幹線 越後湯沢駅下車

いつもの山好き仲間4人で今夜は湯沢のホテル泊まり

ホテルからすぐの湯沢高原アルプの里へ

ロープウェイを利用、豊かな自然の中にさまざまな施設が

高山植物が管理されている自然園へ直行

お目当てのレンゲショウマはやはり時期が早かった、残念!

ウンナンショウマか

他にもさまざまな花が育てられています。

2時間ほど、ゆっくり散策を楽しみました〜♪

• さて翌日、予報通り昨夜からの雨が降り止まず(-&quot;-)<br /><br />和田小屋で休憩させてもらい、合羽の上下を着こみ、10時過ぎゆっくり出発<br /><br />山頂の小屋泊まりの男性4名が下山されてくるのに出会い、まるで沢登の感じですよ登山道はと聞き、気持ち引き締めて歩き出す。、

さて翌日、予報通り昨夜からの雨が降り止まず(-"-)

私たちも山頂の小屋泊まりなので、午後からの天候回復に期待して

ぬかるんだ石ごろ道を歩きます。所々に整備された木道も。

11時 五合半の標識

周囲の景色は全く見えず、足元は雨で増した濁流に注意しながらゆっくり歩く

六合目

視界が開けてきて、歩きやすくなり花も出てきました〜♪

キンコウカ咲き乱れる中で雨具を取る、汗もひいてぐっと身軽に

上の芝 雨が止んで嬉しいのですが、眺望がききません。

ここでランチタイム、コンビニのおにぎりの美味しいこと〜

持参のおやつも食べて、遠足気分(*^^*)

股すり岩

よいこらしょっと跨ぎます^^

コイワカガミ

フレッシュで可愛い!

ウラジロヨウラク

ニッコウキスゲ

タテヤマウツボグサ

どんよりした空模様  おかげで日焼けは気にしなくてすみましたが。

唯一の水場である雷清水
    とっても冷たくて甘い水、汗だくの身体が生き返る〜

今夜の宿、山頂の山小屋は水が無いので、ここでペットボトルを満タンに。

しばらくするとお花畑が現れました\(^o^)/

ヒメシャジンとクルマユリ

エゾシオガマ

タカネアオヤギソウ

ミヤマシシウドとトリカブト

クガイソウも

タカネナデシコ

ハクサンサイコとイワオウギ

ハクサンサイコは初めて見ました(^^♪

クルマユリとヒメシャジン

お花畑では

シモツケソウ・トリアシショウマ・ミネウスユキソウ・ハクサンオミナエシ・ホソバココメグサ・ゴゼンタチバナ・ツマトリソウ・モミジカラマツ・イワイチョウ・イワオトギリ・ミヤマホツツジ・ミャマトウヒレン・・・

数十種類の高山植物たちが咳き乱れてました。

お花のオンパレードでなかなか先に進めません、ここでかなり時間を取りました。

この後、雲尾坂と呼ばれる角度が急で、かつつづら折りの最後の登り返しが待ってました(>_<)

周囲の景色が見えない分、滅茶苦茶しんどかったです。

ようやく急坂を登り終えると、平らな湿原が現れました(^^♪

2千メートルを超えた山頂にこんなに広い湿原が見られるなんて、ちょっと信じがたい気分。4キロ四方もあるそうです。

日本屈指の高層湿原地帯 無数の池塘が点在しています。

幻想的な風景が広がってました!

ついに山頂到達

午後4時半 予想以上に時間が経ってしまってました。

受付を済ませ、今夜は天候もよくなかったせいか宿泊客が少なく22名だそう ラッキー!

2階部分を私たち4人だけ〜

夕食は名物のカレー お代わり自由 美味しかったです。

お布団を敷いて横になると窓から月が見えてました。

寝る前に小屋番の方に明日のご来光は見えるかどうか訊ねたら、確率は半々ぐらいだそう。

9時消灯で朝4時過ぎに目覚めた私、友人たちは行かないと言ってたので一人こっそり小屋を抜け出して、山頂の標識のところまで急ぎました。

雲海の上に頭を出す山々 何ていう山なんだろうか〜

う〜ん 気持ちいいなぁ〜

昨日はガスってて眺めは諦めていただけに、独り感動に震える

そしてご来光が!  AM 4.40分

夜が明けてゆくシーンをじっと眺める・・・

なんかいいことが起こりそうな予感が

そういえば、私が山に嵌ったきっかけが10代のころ伊吹山で見たご来光

あの時は雲が滝のように流れていたな、、、

• 自分のシルエットを映して(*&#39;▽&#39;)

自分のシルエットを映して(*'▽')

少し早朝の湿原を散策〜♪

宿泊した山小屋 まだ灯りが

この後、小屋で朝食をいただき、下山は昨日のコースと反対の小赤沢へ向かって湿原を歩きます。

湿原に咲くワタスゲ

部分的に雪渓が残ってます

イワイチョウ

またガスに巻かれてしまいましたが、池塘とワタスゲ 絵になりますね。

湿原の中をよく見ると小さなトキソウが咲いてました。

ホソバノキソチドリ

広大な高層湿原 ここが山頂だってことを忘れそうな風景

約1時間散策して、山頂の大湿原も見納め

名残りを惜しみながら下山口へ向かいます

やはり青空は気持ちいい〜\(^o^)/

泥濘と岩ゴロの混じった登山道、こちらのコースは鎖場が4か所ありました。

下山時にようやく遠望が

積雪の影響が大木が面白い形を

途中でランチタイムを取り、下山口に午後1時過ぎ到着

今夜は秋山郷の切明温泉で宿泊、宿からお迎えにきていただきました。

宿泊した切明温泉 雄山閣

秋山郷でも最奥の場所でした。

宿の露天風呂

お食事も温泉もよかったです。

一日4本の運行バス

バス乗り場まで送っていただき

待ち時間にウロウロしていたら、工事現場の方たちが珈琲をご馳走してくださって

知らない方の親切な気持ちが嬉しかったです。

ご馳走様でした。

帰りの越後湯沢駅で食べた蕎麦 美味しかった〜

今年の夏山も大満足、みんな無事に下山できてとっても楽しい山行でした。

感謝の気持ちをいつまでも〜

• satobuさん 2015/09/12 14:02:15
    はじめまして。
    rokoさんへ

わたしの苗場山登山 記を読んで頂き投票もして頂き有り難うございました。

お天気がイマイチの上、夏の終わりの登山でしたので、お花も楽しめずに、写真も少ない旅行記になってしまいましたが、読んで頂き有り難うございました。

rokoさんの、気の合った4人グループの登山、楽しそうですね。
    2日目の、御来光、羨ましい限りです(*^-^*)

わたしも、1週間前まで、夕日、満天の星空、御来光、と期待していたのですが・・残念でした(^^;)

rokoさんの旅行記でお花や御来光を楽しめました。
    ありがとうございました。
    また、お邪魔させてください。

satobu

roko

rokoさん からの返信 2015/09/12 19:57:28
    RE: はじめまして。
    satobuさん こんにちは
    初めまして、訪問だけで失礼してしまって
    書き込みありがとうございます。

旅記の最後に近い旅行記でsatobuさんの苗場山の旅行記を見つけました。

1か月あとに登られたのですね。
    私たちが下山したコースを往復されて、同じように雨の後のぬかるみが大変でしたね。

お花は少なかったようですが、シラヒゲソウやリンドウ、オトギリソウなど
    可愛いです。

山頂から見たご来光、素晴らしかったです。
    PCの待ち受け画面に設定して毎日眺めてます^^

山小屋の様子を詳しく載せておられて、あの名物カレーライス素朴で美味しかったですね。

いろいろハプニングがあったようですが、ビールと凍らせたカルピスでかんぱーい 楽しまれ お土産の苗場山の日本酒は美味しかったでしょう(*^^*)

同じ山を歩き、いろいろ愉しませていただきました。
    こちらこそありがとうございました。

また訪問させてくださいね♪
  • jun1さん 2015/08/16 23:49:35
    素敵なご来光が見れて、良かったですね!
    rokoさん、こんばんは。

素敵なご来光を1人じめだったのですね。
    ご来光見れたと言ったら、御友人は残念がってませんでしたか?、

私の時は2日とも雨が降ったり止んだりでしたので、山頂の湿原がはっきり見れませんでしたし、こんな素敵なご来光も見れませんでした。

苦労した甲斐が有り、高山植物が沢山見れましたね!

秋山郷に下るのは、鎖場が有るんですか。
    大変でしたか?

jun1

roko

rokoさん からの返信 2015/08/17 21:27:33
    RE: 素敵なご来光が見れて、良かったですね!
    jun1さん こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

今回、苗場山へ行くにつれてjun1さんや4トラの皆さんの山行記を読ませていただいて、参考にしました。

jun1さんも山頂小屋泊まりで行かれたんですね。
    ずっと合羽スタイルで歩かれたようで、大変でしたね。
    その中でもお花シリーズとして、たくさんの高山植物を見せていただきました(*^^)v

あいにく祓川コースの登りは雨の後でドロンコ道、、眺めは得られず残念でしたが花畑には興奮、撮影しまくりました。

山頂小屋は空いていて快適、いい時間に目覚めたので思い切って一人でご来光を見に出かけました。
    同行の友はその気がなかったので、起こさずに。
    でも写真を見せると、きれいだわ〜とちょっぴり残念そうでした。

> 秋山郷に下るのは、鎖場が有るんですか。
    > 大変でしたか?

小赤沢への下山は鎖場は4か所ほどありましたが、危険なところはないです。
    距離が短い分急坂が多いですが、木の根道など足元に気をつければ大丈夫です。

> いつかリベンジするとしたら、秋山郷が楽なのかなぁ。なんて想像してるのですが。。。

下山中に日帰りで登られる方に何人かお会いしました。
    秋山郷までのアクセスがあまりよくない気がしますが、こちらの方が短時間で歩けると思います。

帰りの越後湯沢駅でいただいた<へぎそば>美味しかったです。
  • ツーリスト今中さん 2015/08/15 10:40:16
    山頂の湿原(*^_^*)
    こんにちは!
    遅ればせながらお邪魔します。

遠出だとお天気が選べないのが難点ですよね。
    学生時代、山形から早池峰山。お天気悪く、一緒に登った男子が西瓜を担いで行きましたが頂上ではとても食べられる状況でなくって背負って下山。下で食べた。。(早池峰はその時だけでその思いでしかありません(−−〆))

何文もお得ですよねぇ〜(*^_^*)

「沢歩き」状態でなければもう少し、楽に登れるのかなぁ。。。
    また、縦走でなければ荷物も少なめで済むかもしれませんよね。
    何せ荷物を少なく出来ない私。。水は人の倍は必要だし。。
    rokoさんの旅行記拝見したら頑張りたくなりました。

尾瀬の時にもご一緒だったお仲間でしょうか?
    大雪山や雨竜にも一緒に行かれた方も?
    いいですね。山のお友達(*^_^*)

roko

rokoさん からの返信 2015/08/15 20:17:26
    RE: 山頂の湿原(*^_^*)
    今中さん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

学生時代に早池峰山登っておられたんですね、
    西瓜を背負って登下山、そんな思い出がおありなんですね^^
    そのころだったらお花もそれほど興味もなかったんでしょうね、
    エーデルワイスも覚えておられないですね。

> 「花見」の目的は堪能されたようですし、「早朝、おひとり様、ご来光絶景独占」もやってのけられて?雨の中を頑張った甲斐があったというものですね。
    > 他の方はrokoさんの絶景独り占め状態を聞いて悔しがっていらしたのでは?

早朝のおひとり様
    これは今中さんの影響が大きいです
    北海道で何度か鍛えられましたから(*'▽')
    今では有難く思ってます。
    他の3名はまだ寝てました。

> 確かモンサンミッシェルでも早朝お1人様をされたのでしたよね。
    > 何文もお得ですよねぇ〜(*^_^*)

あら、よく覚えていてくださって、
    そうなんです、モンサンでもやりました!
    一生の思い出になりました。

> 北海道の山は山頂で宿泊(テントでも)出来る所がごく限られるのでご来光はなかなかかなぁ。。

山はそうかもしれませんね、
    でも海からのご来光、雲海は望めませんが素晴らしい眺めですね
    以前案内していただいた3時起きの海からのご来光
    そしてそこで今中さんお手製の朝ごはんをいただきましたね。
    あの時はお世話になりましたm(__)m

> 苗場山、皆さんと同じく「スキーのイメージ」(スキーでも行ったことないですが)でしたがrokoさんのお蔭で認識あらたかになりました。
    > 「沢歩き」状態でなければもう少し、楽に登れるのかなぁ。。。
    > また、縦走でなければ荷物も少なめで済むかもしれませんよね。
    > 何せ荷物を少なく出来ない私。。水は人の倍は必要だし。。
    > rokoさんの旅行記拝見したら頑張りたくなりました。

ぜひ頑張って登ってくださいな、
    和田小屋ピストンで晴れた日なら大丈夫でしょう。
    水も途中に一か所湧き水がありますし、ぜひ〜

> 尾瀬の時にもご一緒だったお仲間でしょうか?
    > 大雪山や雨竜にも一緒に行かれた方も?
    > いいですね。山のお友達(*^_^*)

よく覚えていてくださって嬉しいです。
    尾瀬や早池峰はこの4人、大雪や雨竜、夕張・富良野などはそのうちの2人です。
    今中さんもnimameちゃんとあちこち山を楽しまれて、いいですね♪

> 来週、中房温泉に泊まります。7万坪?敷地内に源泉が29本あると言うのが魅力に思えて以前から狙っていましたがようやく。
    > 【ついでに?(折角だからと言うべきか)】燕岳を頑張ろうと画策中です。
    > 体力勝負!あんまり自身はありませんが。。。温泉から往復の日帰り予定です。

中房温泉から日帰りで燕岳ですか、なんかもったいない気がします。
    せっかくだから燕山荘に泊まって表銀座縦走はいかがですか、
    何年か前に中房温泉に前泊し、燕山荘、常念小屋泊まりで歩きましたが
    素晴らしいコースでした。
    日帰りだとあの急登を往復、私はとてもできないです。
    来週なんですね、頑張ってね!
    メールお待ちしてます、よろしく〜
  • 琉球熱さん 2015/08/12 22:24:25
    一ヶ月遅れで
    rokoさん
    いろいろ投票ありがとうございます。

苗場山、私もつい先日の週末に行って来ました。
    和田小屋からのピストンでしたが、山頂で一泊。夜明けの湿原を楽しみました。
    和田小屋からの登山ルートはなかなか侮れませんね。下山時に一緒になった方(男性/30歳代)が、谷川の西黒尾根と同じくらい、、、と言っていましたがどうなんでしょう?
    いずれにしても、あのルートを雨の中登るのは相当大変だったと思います。
    私たちは暑さでバテましたが・・・

花の方はちょっと遅かったようで、あまり種類を見られませんでした。それでもあの大湿原は魅力的ですね。

roko

rokoさん からの返信 2015/08/14 07:05:34
    RE: 一ヶ月遅れで
    琉球熱さん
    おはようございます。

苗場山みていただき、ありがとうございます。

琉球熱さんも行かれたんですね、
    和田小屋から山頂泊まりで。

標高差もそれほどでもないし、ルートもはっきりしているしでゆるい登山だと思っていたのが違ってました。
    気象条件にも左右されますが、途中の眺めがないのは辛いですね、
    でもお花畑では一気にテンションアップ
    ガスのお蔭で日焼けも気にしなくて済んだし。

琉球熱さんも小屋泊まりはいかがでしたか〜

旅記楽しみに待ってます。

西表の珊瑚の海、魅力的ですね!

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/08/14 17:40:08
    RE: RE: 一ヶ月遅れで
    rokoさん

たびたび失礼いたします。
    西表の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。

過去には年に複数回行っていた沖縄ですが、今はすっかり山に浮気して、どっぷり潜るのは年に1〜2回になってしまいました。

今シーズン、初雪の前にあと何座行けるかなぁと頭を巡らせておりますが、人混みが嫌いなので、なかなか行先が決まりません(笑)

rokoさんは何か計画なさっていますか?

遅ればせながらフォローさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

roko

rokoさん からの返信 2015/08/15 11:25:43
    RE: RE: RE: 一ヶ月遅れで
    琉球熱さん
    再度書き込みありがとうございます。

今は山の魅力にどっぷりですね(^^♪

人混みが嫌い、
    せっかく山に行ってるのに、人がぞろぞろでは幻滅ですよね。
    ただそういうときでも、できるだけ静かな場所を探したり、そこにいかないと見られないお花を探したりと楽しみもありますね。

> rokoさんは何か計画なさっていますか?

遠出の山行は年に一度程度、
    秋に熊野古道を歩いてみたいなと思ってますが。

> 遅ればせながらフォローさせていただきます。
    > 今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。
    こちらからもどうぞよろしくお願いします。
  • rinnmamaさん 2015/08/11 22:04:15
    苗場山って素敵なんですね〜
    rokoさん、こんばんは

訪問が遅くなりました。
    夏休みになり孫との関わりが多くなって、落ち着きません^^

イワカガミもナデシコも苗場での品種なのでしょうか?
    少しずつ雰囲気が違いますね!

ワタスゲもいいな〜〜山登りっていいですね!

それにご来光も気分が晴れ晴れしますね〜〜
    前日の悪天候が嘘の様な朝日でしたね!

私は山登りで、ご来光を見たのは、富士登山のみ(^^)
    ないので、羨ましいかぎりです。

苗場はいつも通過して、六日町のスキー場に行っていました。
    しました。
    いけば良かったわと後悔中(笑)

スキーのみくっ付いていったものです。

これからもお気をつけて、山にお出掛けくださいませ。
    楽しませて頂きました。

rinnmama

roko

rokoさん からの返信 2015/08/12 16:46:07
    RE: 苗場山って素敵なんですね〜
    rinnmamaさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 訪問が遅くなりました。
    > 夏休みになり孫との関わりが多くなって、落ち着きません^^
    > 歩いて5分ですのに、本日からお泊り会と称して我が家に・・疲れます。

いえ、ゆっくりでも忙し中訪問いただき書き込みまで嬉しいです。
    歩いて5分ですか、我が家も同じく1分かからずです^^
    お泊まりとなると大変ですね(*^^)v
    賑やかなのはいいけど、後でどっと疲れます。
    山歩きなら重いザックを担げるのに、子守りだと腰にきます。

> 暑い夏の夜に、大好きな山のお花を見せて頂いて、嬉しい限りです。
    > イワカガミもナデシコも苗場での品種なのでしょうか?
    > 少しずつ雰囲気が違いますね!

rinnmamaさんも山野草などお花がお好きでお庭でも育てておられていいですね。
    確かにイワカガミもナデシコもこちらで見るのとは違ってました。
    苗場の固有種かどうかはわかりませんが。

> ワタスゲもいいな〜〜山登りっていいですね!

ワタスゲってスイスなんかでも高地で見られますね、
    いい雰囲気を醸し出してます。

> それにご来光も気分が晴れ晴れしますね〜〜
    > 前日の悪天候が嘘の様な朝日でしたね!

ご来光が見られてラッキーでした。
    日帰りも可能な山だけど、泊まった甲斐があったというもの。
    朝日が湿原を照らし出してくると、なんともいえない感動が湧いてきます。

> 私は山登りで、ご来光を見たのは、富士登山のみ(^^)
    > それも、はるか昔の事ですし、rokoさんのように拝める事は、今後も
    > ないので、羨ましいかぎりです。

いやいや、rinnmamaさんも元祖山ガール〜〜
    富士山でご来光とは、日本一のご来光を見られたんですね!
    すごいなぁ〜

> 苗場はいつも通過して、六日町のスキー場に行っていました。
    > 静岡から上野に出て、夜行にのってよく行きましたし、YHでヘルパーも
    > しました。
    > ですが、夏山は見た事もないので、苗場がこんなに素敵だった(笑)なら、
    > いけば良かったわと後悔中(笑)

スキーもされてたんですね、昔は夜行で行ったりしてましたね。
    ユースでヘルパーも、いい思い出ですね。

私もブランクはあるんですが、技術はともかく、再開しています。
    雪山はやらないので、ゴンドラやリフトで山頂に立った時の白銀の景色
    蔵王やニセコは最高です。

> 私は山登りの達人の友人が沢山いましたが、山登りだけは無理と同行せずに
    > スキーのみくっ付いていったものです。
    > その時に指導してもらえば、今頃はrokoさんにご案内して頂けたのにね!
    > これからもお気をつけて、山にお出掛けくださいませ。
    > 楽しませて頂きました。

今のrinnmamaさんの行動力は若いころから下地ができていたんですね。
    はい、無理せず安全第一で楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。
  • tsunetaさん 2015/08/11 11:18:53
    苗場山の様子が良くわかりました!
    rokoさん! こんにちわ。 大変な天気に良く登られましたですね。
    そのかわり、ご褒美もあったようで清清しい気持ちがいい旅行記に感心しました。

苗場山や尾瀬湿原等にはぜひ行きたいのですが現在まで実行できていません。 日本百名山のBSテレビではよく見ているのですが・・・
    rokoさんの旅行記拝見で早く訪問したいと思っています。

2000mの頂上付近が4キロ四方の湿原地帯というのは別世界で固有種の高山植物もかなりあるのでしょうね。

山梨の櫛形山のような感じなんでしょうね。

山小屋で早起きされてからの早朝散策は最高に良かったですね。 至福の時を感ぜられたのではないでしょうか。

登山前日や後日での温泉はすっきりしてよかったことでしょう。

当方の盆休みはピレネーハイキングの旅行記のまとめで忙しくなりそうです。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2015/08/11 21:56:12
    RE: 苗場山の様子が良くわかりました!
    tsunetaさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

出だしはあいにくの雨模様、雨具をつけての登りは暑くて大変でしたが、予報どおり回復してきて、月夜がきれいでした。

2千mを超す山頂に広大な湿原 尾瀬のような湿原が現れたのは感動でした。
    またご来光も見られ、ラッキーでした。
    お花畑はさまざまな高山植物が咲き乱れ、ドロンコの足元も忘れて魅了されました。

山梨の櫛形山も似ているんですか、知らなかったです。

ピレネーハイキング、お疲れは取れましたか〜
    これから想い出作りの楽しみが待ってますね。
    ゆっくり訪問させていただきますね♪

• koikeiさん 2015/08/07 18:31:25
    苗場山よかったですね〜
    こんにちは

さすが、rokoさん。
    霧の中でも、しっかりお花を見逃さず、ご来光も拝めて、湿原の早朝散歩が気持ちよさそうです。rokoさんでもしんどかったなら大変なんでしょうね。
    工事現場の方からのコーヒーなんて、rokoさんだからのような気もしました。

お花もしっかり写されて、ご一緒させていただいたかのように見せていただきました。

koikei

roko

rokoさん からの返信 2015/08/08 10:04:59
    RE: 苗場山よかったですね〜
    koikeiさん  おはようさんです。
    ご訪問書き込みありがとうございます。

そちらもこちらも相当な暑さ、たまりませんね、
    先日の伊吹山が恋しいですね。

苗場山、実はもっと楽な山だと思い込んでました。
    実際に皆さんラクラク日帰りコースで行かれてるし
    標高差もそんなにないですし、900m程度だったかしら。
    ただ見晴らしがきかないし、足元はぐちゃぐちゃ、最後の250mほどの登り返し、これには参りました。
    ザックも水を担ぎ上げ、3日分相当の荷物もしょってるし
    まだ少し肩がはってます('◇')ゞ

翌朝のご来光には感動でした!
    疲れも吹っ飛んでしまい、やはり来てよかった〜としみじみ・・・

帰りのバスは1日4本のみ、時間まで日蔭を探してウロウロしていたら
    現場の方からこちらへどうぞ〜と珈琲までご馳走してくださって。
    所長さんと部下の方だか、優しい笑顔が今も目に浮かびます。
    こういう親切は心に沁みますね。

見ていただいてありがとうございました。

• みちるさん 2015/08/05 20:47:11
    登頂おめでとう〜♪
    今日も下界は暑かったね。
    山の涼しさが恋しくなるね^^

さて、苗場山登頂おめでとうございます。
    やっぱり、しんどかったでしょう〜
    私は、例のガイドさんと夜行で行って、日帰りでした。
    まぁ今なら、やりたくないね^^

その分、お花はたくさんで癒されたでしょう。

ご来光、素晴らしかったね。
    rokoさんは、心がけがいいから、素敵なご来光見れたね。
    あの小屋、トイレだけ借りたから、中は知りません。
    カレーがいいね、夏らしく。

切明温泉、ずっと前にツアーで行きました。
    川からぼこぼこ温泉が湧いてきて、不思議な光景でした。
    懐かしい苗場山アップありがとう。

roko

rokoさん からの返信 2015/08/06 18:00:25
    RE: 登頂おめでとう〜♪
    みちるさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

毎日うだるような暑さが続きますね、
    ほんと山の涼しさが恋しくなります。

> さて、苗場山登頂おめでとうございます。
    > やっぱり、しんどかったでしょう〜
    > 私は、例のガイドさんと夜行で行って、日帰りでした。
    > まぁ今なら、やりたくないね^

ありがとう(*^^*)
    みちるさんの苗場山 再度拝見してましたよ、
    あのガイドさんと一緒に日帰りで登られたんですね!

> その分、お花はたくさんで癒されたでしょう。
    > あの木道のわきに、チングルマがいっぱい咲いて、大好きな池塘もで、夢みたいだったわ。

既にチングルマは綿毛になっていて
    ワタスゲが池塘の周りで揺れていて、幻想的でした。

> ご来光、素晴らしかったね。
    > rokoさんは、心がけがいいから、素敵なご来光見れたね。
    > あの小屋、トイレだけ借りたから、中は知りません。
    > カレーがいいね、夏らしく。

ありがとう!
    ご来光はしびれました(#^.^#)
    あ〜来てよかった〜と心から思いました。
    この日の宿泊客22人中なんと滋賀県人が7名もと小屋番の人から聞きました。(近くの東近江市のカップルと甲西だったか単独男性1名)
    カレー美味しかったです。

> 切明温泉、ずっと前にツアーで行きました。
    > 川からぼこぼこ温泉が湧いてきて、不思議な光景でした。
    > 懐かしい苗場山アップありがとう。

観光ツアーで切明温泉へ行かれたんでしたね。
    秘境と呼ぶにふさわしい山里の温泉にほっこりでした。
  • いっちゃんさん 2015/08/05 15:39:27
    山頂の早朝散歩感動が伝わってきました
    rokoさん こんにちは

苗場山 征服しましたね・・

山頂での宿泊は空いていて快適でしたね・・
    翌朝の散策 私と同じで1人散策に・・
    早起きは三文の得・・
    ご来光素晴らしかったですね、湿原に越後の山々・・
    感動が伝わってきました。
    静寂の中で至福の時を過ごされて・・最高♪♪

小赤沢に下山 秋山郷に・・・苦労されましたね
    雨上がりが寄り大変にしたのでしょうか!
    秋山郷の存在知りませんでした切明温泉も・・!

苗場山 rokoさんに先に登られてしまいました(笑)
    今後参考にさせていただきます(笑)

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2015/08/06 17:43:15
    RE: 山頂の早朝散歩感動が伝わってきました
    いっちゃんさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

> 苗場山 征服しましたね・・
    > 登りは雨と霧に悩ませられながら高山植物に癒されて頑張りましたね。

ハイ、やりました(*'▽')
    頑張りました〜 まだまだ余韻にひたっております。。。

> お花畑の数十種類の高山植物に圧倒され視界の効かないコースになっていたのに救われましたね。
    > タカネアオヤギソウをバイケイソウだとばかり思って今まで表示していました。ハクサンサイコは初めて見るような気がします。

登りは雨の後のぬかるんだ道ばかり、時々靴がズボっとはまったりしてドロンコになってしまいました。
    眺望も無く、山頂手前のお花畑には癒されました〜♪
    かなりの種類のお花が咲き乱れ、全部載せていたら100枚超えてしまうので、厳選しました(笑)

タケネアオヤギソウ、自信ないんです、
    ただ同じユリ科のバイケイソウに似ていますが、もう少し小さくて葉も小さいです。
    ハクサンサイコは多分図鑑で覚えていたのか、すぐに名前が出てきました。
    面白い花形してますよね。

> 山頂での宿泊は空いていて快適でしたね・・

朝が雨だったし、平日ということで空いていたんでしょうか、ラッキーでした。
    もう9時の消灯前から静かでした。
    広々と月を眺めながら寝られ、翌朝も4時過ぎに目覚めるという
    これはご来光を見に行かなくてはと一人で出かけました。

> 翌朝の散策 私と同じで1人散策に・・
    > 早起きは三文の得・・
    > ご来光素晴らしかったですね、湿原に越後の山々・・
    > 感動が伝わってきました。
    > 静寂の中で至福の時を過ごされて・・最高♪♪

感動の嵐でした\(^o^)/
    今もまだあの光景が目に焼き付いています。
    ほんとに心の財産ですよね! 山をやっていてよかったと心底思いました。
    わかっていただけて、嬉しいです。

> 小赤沢に下山 秋山郷に・・・苦労されましたね
    > 雨上がりが寄り大変にしたのでしょうか!
    > 秋山郷の存在知りませんでした切明温泉も・・!

秋山郷は、スキーで行く奥志賀高原のペンションに紅葉のそれは美しい景色のポスターが貼ってあり、オーナーもお勧めのところでした。
    いつか秋に再訪してみたいです。

> 苗場山 rokoさんに先に登られてしまいました(笑)
    > 今後参考にさせていただきます(笑)

いっちゃんはこの辺りではここだけ未踏でしたね、
    普通は日帰りコースでしょう、秋もよさそうです。
    ぜひ登られてくださいね、楽しみにお待ちしてます。
  • はんなりさん 2015/08/05 15:13:03
    苗場山頂湿原
    rokoさん

こんにちは(^^♪

暑い毎日ですね。
    そんな中、苗場山登山されたんですねぇ。
    我々もBS「日本百名山」を見ていて「花畑見てみたい
    ロープウェイでなら行けるかもね・・・」
    なぁんて話したところでしたが
    登山のお仲間さんたちと早速に〜
    お目当てのレンゲショウマは見られず残念でしたが
    初ハクサンサイコに出会えたのは収穫でしたね。

翌日のご来光も感動の瞬間!でしたね。
    伊吹山のご来光の話は依然したかもしれませんが
    夫もその感動が忘れられずに虜になったのでしたわ。

秋山郷の露天風呂も良いですね。

roko

rokoさん からの返信 2015/08/06 16:28:42
    RE: 苗場山頂湿原
    はんなりさん  こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

北陸の旅、楽しまれてたんですね〜♪

今年の夏山は仲間の一人が行きたがっていた苗場山へ
    山頂に存在する4K四方に及ぶ大湿原が楽しみでした。
    それと温泉もね^^

> お目当てのレンゲショウマは見られず残念でしたが
    > 初ハクサンサイコに出会えたのは収穫でしたね。

大好きなレンゲショウマには早かったようで、固い蕾でした。
    ハクサンサイコは変わった花ですね。

> 翌日のご来光も感動の瞬間!でしたね。
    > 伊吹山のご来光の話は依然したかもしれませんが
    > 夫もその感動が忘れられずに虜になったのでしたわ。

ええ、覚えてますよ〜
    ご主人さまも京都育ち、同じですね^^

> 秋山郷の露天風呂も良いですね。

静かな山奥に存在する切明温泉 秘境と呼ぶにふさわしい温泉でした。

> ご報告:六月にキャンセルした北陸旅七月にリベンジして来ました(^^v

後でゆっくり拝見させていただきますね。
  • morino296さん 2015/08/05 08:42:14
    山頂の花畑
    rokoさん

おはようございます。

苗場山、スキーでしか知りませんでしたが、
    花が咲き乱れる湿原があったのですね。

あまり知られていない(?)だけあって、
    険しい道のりですね。

残念なお天気で、合羽を着ての登山は、
    足元も悪く大変だったようですが、
    沢山の花に出合えて良かったですね。

一夜明けて、ご来光を拝めたのも良かったですね。

下山コースも、鎖場が4ヶ所もある等、大変だったですね。

山好きのお仲間と楽しまれた夏山、良かったですね。

(私の花旅コースとは雲泥の差ですね(笑)。)

morino296

roko

rokoさん からの返信 2015/08/06 16:15:25
    RE: 山頂の花畑
    morino296さん  こんにちは

苗場山、スキー場で有名ですよね、
    ここに尾瀬のような湿原が存在するなんて、私も最近まで知らなかったです。
    山友の一人が以前から行きたいと言っていて、ようやく実現しました。

苗場山はほとんどの方が日帰りで行かれてる山でして
    でも山頂の広い湿原をゆっくり散策したいなということで山頂の小屋泊まりに。
    余裕のあるラクラク登山だと思ってたんですが、意外と大変な山でした。
    というのも、新潟県側から登って長野県へ下山でロングコースとなり
    出発時は雨のため悪路に苦戦、
    でもお花たちは満開で私たちを歓迎してくれました(*'▽')

> 一夜明けて、ご来光を拝めたのも良かったですね。

確率は50%でしたが、ラッキーでした。
    山小屋に泊まった甲斐があったというもの、嬉しかったです。

> 山好きのお仲間と楽しまれた夏山、良かったですね。

ありがとうございます。
    エネルギーを充電できました。

> (私の花旅コースとは雲泥の差ですね(笑)。)

そんなことないです、
    296さんの花旅もいつも素敵です!
  • 旅猫さん 2015/08/04 21:04:53
    苗場山!
    rokoさん、こんばんは〜

苗場山へ登られたのですね!
    羨ましい。
    山頂の大湿原は、魅力的ですからねぇ

初日は生憎の天気で展望も無く、残念でしたね。
    クガイソウ、あんなに葉っぱが大きいのもあるのですか?
    なんだか花の付き方も微妙に違うような。

二日目は、晴れてご来光まで!
    良かったですね〜
    山で見る朝日は格別ですからね。

山はやっぱり晴れていないと、その良さが半減しますよね。
    眺望があってこそ、疲れも苦にならないですが、
    雨やガスの中を歩くと、過酷な訓練をしているようで(^^;

長丁場、お疲れ様でした!

roko

rokoさん からの返信 2015/08/04 21:55:25
    RE: 苗場山!
    旅猫さん  こんばんは〜
    さっそく見てくださって投票、コメントまでありがとうございます。

苗場山、想像していたよりしんどかったです。
    最近、ガスに巻かれてばかり、天候のせいもあるんですかね。

山頂の湿原は期待通り! 素晴らしかったです。

> 初日は生憎の天気で展望も無く、残念でしたね。
    > でも、たくさんの高山植物が出迎えてくれて、辛さも癒されますね。
    > クガイソウ、あんなに葉っぱが大きいのもあるのですか?
    > なんだか花の付き方も微妙に違うような。

やはり違いますか? 自信が無かったんです
    旅猫さんは何だと思われますか?

> 二日目は、晴れてご来光まで!
    > 良かったですね〜
    > 山で見る朝日は格別ですからね。

あのまま景色が見られなかったら、遠いとこまで出かけたのに悔しくて
    朝日が見られて、その直後の湿原の輝きは感動ものでした。
    これだけで今回の山旅は忘れられない思い出になりました!

> 山はやっぱり晴れていないと、その良さが半減しますよね。
    > 眺望があってこそ、疲れも苦にならないですが、
    > 雨やガスの中を歩くと、過酷な訓練をしているようで(^^;

天気と元気ですよね、
    過酷な訓練も可愛いお花たちが慰めてくれました。

> 長丁場、お疲れ様でした!

はい!
    ほんとにお疲れでした。
    秋山郷の温泉は行かれてましたか?

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/08/04 22:18:31
    RE: RE: 苗場山!

> やはり違いますか? 自信が無かったんです
    > 伊吹山で見かけるクガイソウとは違ってました。ただ葉が輪生していてトラノオの仲間ではないようだけど。
    > 旅猫さんは何だと思われますか?

いや、ちょっと調べてみたのですが、どうもクガイソウのようです。
    苗場のクガイソウは、葉がずんぐりしていて、花穂も細長くならないようですね。
    ナンゴククガイソウに近いと思います。

> 秋山郷の温泉は行かれてましたか?
    まだなんですよ〜
    行きたい温泉郷のひとつなのですが。
    来年あたり、ちょっと巡ってこようかなと。

roko

rokoさん からの返信 2015/08/04 22:33:22
    RE: RE: RE: 苗場山!
    旅猫さん
    調べていただき、ありがとうございました。

確かにナンゴククガイソウに似てますね、葉の幅が広くてゆったりとした感じが。
    苗場のクガイソウは花穂が長くならないんですか、
    なら頷けますね。
    お世話かけました。

秋山郷の温泉は未だでしたか、なかなか古びた建物がよかったです。
    なんでも昔は東電の建物が多かったそうです。
    平日だったせいか、まったく人気がなくて
    この日の宿泊は私たち以外に老夫妻一組だけでした。
    一度ぜひ行かれてみてくださいな、どんな湯だったか感想を聞かせてほしいです。
    バス便は非常に少ないので、気をつけてくださいね。