2015/07/04 - 2015/07/11
696位(同エリア2192件中)
菜さん
特別休暇を取れる年なので、とりあえず久々の八重山へ。
梅雨明け直後のベストシーズン…のはずが、2002年以来の7月トリプル台風ってなんぞや!?
元々の予定は波照間4泊~黒島3泊のお馴染みコース(全く同じ旅行程4回目)だったのだけど、予約していた宿に泊まれたのは2泊だけ。
結局波照間2泊・石垣5泊(日帰りで鳩間・黒島)という大幅な行程変更を余儀なくされました…。
まぁ沖縄好きだと、「こういうこともあるよねー」ってレベルなのだけど。
大好きな八重山。
毎年通ってた八重山。
天候が良ければ良いで観光客が増え過ぎた八重山…これでしばらく行けんかもしれん…。
////////////////////////////////////////////////////////////////////
カーチバイと台風の影響から4泊の予定を2泊で波照間を切り上げ、とりあえず石垣で1泊して日帰りで鳩間へ行った翌日。
本当ならこの日から黒島だったのだけど…
-
目が覚めてすぐにカーテンを開けるとこーんな青空。
早い時間帯は風もあまりなく、奇跡が起きたのかと思ったけど、安永のHPを見ると「欠航」「未定」の文字。
…やっぱりか(溜息)。 -
朝食は前日買っておいたサンドイッチとコーヒー。
なんとなくパンが食べたくなったので。
朝食後、再度黒島の宿に電話。
出られたご主人は「今日の最終便から船が止まりそうなので難しいですねぇ」「3泊キャンセルでよろしいですか」とあっさり(涙)。
…オーナー!久しぶりだったのにーーー。私のこと覚えてますかーーーーって絶叫したくなったけど。まぁでもこういう風にドライで常識的なのもこの宿+オーナーを好きなところでもあります。
この状況で宿泊を受け入れる訳にはいかないものねー…。また、必ず行きますんで、はい。
飛行機の振替もできないので石垣のホテルを延泊手続き。
台風接近でキャンセルがあったようで、部屋は移ったものの同じホテルに延泊できて良かった(しかも隣の部屋で、引き続きオーシャンビューというかベイビューで眺めが良かったし)。
今回同様波照間4泊〜黒島3泊の旅予定が、石垣3泊→波照間1泊→黒島1泊→石垣1泊→那覇1泊になってしまった2007年の旅では、毎日違う宿になってかなりきつかったから…。 -
で、どう過ごそうか迷ったけど…とりあえず船が動いてるなら離島へ行くかと。
石垣にいたってしょうがないからね(車がないと特に)。
泊まるはずだった黒島に日帰りは悲しいかなと思ったけど、せっかくここまで来たんだからと久々に島の空気を吸いに行くことに。 -
4年振りの黒島。
訪島歴は…2005年:日帰り、2006年:3泊、2007年:1泊(予定は3泊だった)、2008年:3泊、2009年:3泊、2010年:3泊、2011年:3泊。
しばらくの間、黒島以外の島+黒島3泊って旅が私の定番だった。
ということで、日帰りは10年振り…(涙)。だからレンタサイクルなんて利用するのも10年振り(いつも宿で借りるので)。
こちらは自転車を借りて最初に来た西の浜の出入り口。
こんなに狭かったっけ?西の浜 ビーチ
-
懐かしい風景。
-
でも浜のゴミが多かったなぁ…。
-
でもでも、海の色は綺麗。
-
でもでもでも、やっぱり風と波が強い。
それを抜きにしてもここは遊泳禁止なので、泳いじゃダメですよ…。 -
このグラデーションは時間帯や潮の満ち引きでも変わってくるのよね。
-
港方向。やっぱりしぶきが結構あがってました。
-
そして移動。
港から集落に向かう道。
いつもお迎えの車でピューっと通るんだ…なんて思うと泣きそうになるのでやめましょう(笑)。 -
お世話になる予定だった民宿の前を通って、
何年か前にできたばかりの新しい道を行き… -
仲本海岸へ行ってみた。
降り口がこんな整備されたことにびっくり!!手すりまで付いてるー。仲本海岸 ビーチ
-
この日は終日遊泳禁止。
潮が満ちている時間というのもあるけど、やっぱり波が凄まじい! -
さらに移動。
緑と青が広がる風景は黒島らしいなぁ〜…なんて思いつつ、風と戦いながら前へ… -
時折立ち止まったりしながら…
-
やっとたどり着いたのは…
-
恋が叶うと言われる(え?)黒島灯台。
これまで一体何百回来たことでしょう(涙)。黒島灯台 名所・史跡
-
海を入れたこのアングルの写真も過去何百枚撮ったことでしょう…
-
ここから見える海は本来穏やかなのだけど、やっぱりすごく荒れていた。
-
こっちもすごい!
-
集落〜灯台を結ぶこの道(8年くらい前に整備された)の雰囲気も好きなんだなぁ。
のんびりサイクリングに最適。 -
なんだかちょっと不思議。
-
うんどうやの近くまでたどり着きました。
この何気ない景色も懐かしかったので1枚。 -
こういう作りこんでない集落の雰囲気も好き。
-
ハイビスカスも咲いてたり。
-
でもさすがに暑い。
黒島と言えば…な牛だって暑い。 -
なので、たま商店でアイスを調達。
氷系のが欲しかったけどなかったのでこちらに。 -
伊古桟橋に向かう道が舗装されたのは、そうか、以前ネットで見たかー…。
-
自転車が漕ぎやすいのは良いけど、やっぱり雰囲気が変わるもんだねぇー。
でも… -
おぉ!久々伊古桟橋ーー!
ビューティフォーーーー!!
元々黒島で一番好きな場所で、先端で座り込んで数時間動かなかったことも。伊古桟橋 名所・史跡
-
数年前までは2箇所崩壊してたけど、綺麗に舗装されたのよね。
舗装されたのと古いままのの境目あたり。
右側には結構波が立ってました。 -
そして先端。
簡単に行けるようになったからありがたみは薄れたかなぁ。
でも355度海に囲まれる感覚はやっぱり気持ち良い。 -
後ろを振り返る。
ちょっと濁りがあったかも。 -
この日は先端に長居せず、早目に戻ってきました。
-
なぜならこんな日影スペースができたから。
-
このモニュメントはなんじゃらほいって感じだけど
-
東屋は長居するのに非常に助かる。
-
椅子は牛(シュール)。
こちらは寛平似。 -
風を感じながら…
-
持参したランチ(おにぎり)もここで。
こういう絶景ランチがかなり好きー。 -
その後もお茶飲んだりメールしたりしながら何時間も動きませんでした…。
-
最終便の出航が危ういということで、一本前の船を目指して最後の移動。
この木のある風景が好きで、これまで同じアングルで何度も写真を撮ってる。
青は綺麗だったのよ。風は強かったけど -
横向きでも撮ってみた。
-
最後にもう一度西の浜へ。
西の浜 ビーチ
-
黒島の午後という感じ。
宿から遠くないので、チェックイン後夕飯までのんびりしに来ることが多かったから。 -
後ろ髪引かれる思いで黒島を発ち、再度石垣へ。
風は強いものの綺麗な青空が広がってました。
旧離島桟橋のあたり。
チャイナシーがドーン!
ハーバー石垣は2007年の熱帯低気圧に振り回された際にお世話になったけど、いつ閉鎖されたのだろう。
建物がそのままなのがなんだかせつない…。 -
この建物が船から見えると、「石垣に帰ってきちゃったなぁー」って思う。
なんちゃって大隈講堂という感じでインチキくさいイメージだったけど(失礼)、今回初めて調べてみたら大浜信泉記念館というものだそうで。
総長をされた方なので、建物はあえて似せて作ったのでしょう。 -
延泊のため部屋が変わりました…が、隣室。
景色は変わらず綺麗。
でもびっくりするくらいタバコ臭くて、部屋に設置されていた消臭スプレーを噴射!
あまりに勢いよくやったせいかスプレー口が壊れてしまい、フロントで交換してもらいました(すみません)。 -
この日の夕飯は波照間の宿で知り合った女性から教えてもらったお店に行くことに 。
元々石垣に泊まる予定はなかったし、いつも石垣は通り過ぎるだけなのでお店とか全然わからなくて。教えてもらって感謝×感謝。
ついでに、ホテルに自由に使えるPCがあったのも助かった。
今やみんなスマホで調べられるのだろうけど、私は未だガラケーでパケ放題ではないものでね…。
行ったのは迷亭。
居酒屋なのだけど、すごくおしゃれなお料理を出すお店で、お通しがガスパチョだったのにちょっとびっくり(おいしかった!)。
カウンター席もあるからおひとり様でもOK。
十八番サラダ。これでたったの180円!
ボリューム満天。味もおいしかった。迷亭 グルメ・レストラン
-
海老と島豆腐と島野菜のアヒージョ。
グラグラの熱々!
すごーーーく美味〜。 -
本日のおすすめだった大人のメンチカツはレバーペーストが入っていて、今まで食べたことのない感じのカツだった。
ナイフとフォークで頂くというのもおっされー。
これもおいしかった〜。
帰ってからレバーペーストを作って、似たもの作りにチャレンジしてみたけど、全くの別物になってしまった…。
また食べたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 琉球熱さん 2015/08/15 21:38:18
- こんにちは
- 菜さん、こんにちは
相当な八重山好きとお見受けしました。
黒島の過ごし方が堂に入ってます。
「泊まるはずだった宿」とは、もしかしてなかた荘ですか?
今年、久しぶりに黒島に渡りました。一泊の予定でしたが少々都合があって、私も石垣から日帰り。変わったところが色々ありましたが、なにより西の浜はとても残念でした(時間も悪かったのですが)
伊古桟橋のベンチ、あれは笑えますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
52