心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 〜トラブルで疲れタビの最後は「雨の御堂筋」〜<br /> <br />旅行最終日は、灼熱地獄から一転土砂降り地獄へ<br /> <br />晴れ男の私が雨に遭遇するとは、世の中狂っとる!<br />オークラ神戸はもっと狂っとる  (^_-)<br /> <br /> <br />せっかくの休みを取って神戸に来たけれど、最初から違和感を感じるホテルの案内と、埃が積もった部屋・見栄えだけで寝にくい布団・湿気が取れない空調 (*_*;<br /> <br />古い設備のホテルには、働くスタッフの心の中にも埃と垢が溜まり切ってるのでわ?<br />観光地メリケンパークに建つホテルはまともな所はないようで?<br /> <br />何度も気が付く機会があったはず<br />それを、指摘されるとワザとらしくお詫びのお土産袋を手にして・・<br />子供のようなアホな言い訳を繰り返すのみ!<br /> <br /> <br /> <br />えらい目に遭いました。<br /> <br />JR東海ツアーズが手配したのはホテル宿泊券と「ぷらっとこだま」往復券<br />「こだま」券は通常の切符と違い単なる旅行券で、新幹線の各駅停車を利用してかなりお得!急がなければ、僅かな時間の違いで財布が楽になります。が、途中下車などは制限があります。<br /> <br />でも、名古屋−神戸間ですと、1回だけ途中下車できます。それが大阪と新大阪です。<br /> <br />それで、早々に神戸を離れ大阪で降り、駅近辺を街歩き・・ (^^♪<br />が、外は土砂降り地獄!<br /> <br />涙雨? いや違う!怒り雨じゃ〜〜〜(怒)<br />  <br /> 

2015年 13年ぶりの神戸旅行 3日目はなぜか?行き当たりばったりの大阪となりました

15いいね!

2015/07/20 - 2015/07/22

839位(同エリア1776件中)

2

23

チューぱぱ

チューぱぱさん

 〜トラブルで疲れタビの最後は「雨の御堂筋」〜
 
旅行最終日は、灼熱地獄から一転土砂降り地獄へ
 
晴れ男の私が雨に遭遇するとは、世の中狂っとる!
オークラ神戸はもっと狂っとる  (^_-)
 
 
せっかくの休みを取って神戸に来たけれど、最初から違和感を感じるホテルの案内と、埃が積もった部屋・見栄えだけで寝にくい布団・湿気が取れない空調 (*_*;
 
古い設備のホテルには、働くスタッフの心の中にも埃と垢が溜まり切ってるのでわ?
観光地メリケンパークに建つホテルはまともな所はないようで?
 
何度も気が付く機会があったはず
それを、指摘されるとワザとらしくお詫びのお土産袋を手にして・・
子供のようなアホな言い訳を繰り返すのみ!
 
 
 
えらい目に遭いました。
 
JR東海ツアーズが手配したのはホテル宿泊券と「ぷらっとこだま」往復券
「こだま」券は通常の切符と違い単なる旅行券で、新幹線の各駅停車を利用してかなりお得!急がなければ、僅かな時間の違いで財布が楽になります。が、途中下車などは制限があります。
 
でも、名古屋−神戸間ですと、1回だけ途中下車できます。それが大阪と新大阪です。
 
それで、早々に神戸を離れ大阪で降り、駅近辺を街歩き・・ (^^♪
が、外は土砂降り地獄!
 
涙雨? いや違う!怒り雨じゃ〜〜〜(怒)
  
 

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 徒歩

PR

  • 大阪駅<br /> <br />さっすが!大都会「大阪」<br />駅の上に大きな屋根が付いとるがね〜〜 (^^♪<br /> <br />

    大阪駅
     
    さっすが!大都会「大阪」
    駅の上に大きな屋根が付いとるがね〜〜 (^^♪
     

  • ありゃ〜<br />あそこにいりゃ〜すのは豊臣秀吉でりゃ〜すか?<br /> <br /> 「露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」<br /> <br />そうでりゃ〜す、浪速も江戸も支配したのは愛知三英傑だなも (^_-)-☆<br />名古屋弁も、偉大なる田舎と言われんように頑張らにゃアカンがね〜<br /> <br /> <br />テレビによく出てる河村たかし名古屋市長の名古屋弁は名古屋の下町言葉で、名古屋弁の優しさを伝える上方言葉は「・・で、りゃ〜す」<br /> <br />吉原の「・・で、ありんす」によく似てるかな?<br /> <br /> <br /> <br />旅行記とは関係のない名古屋弁を紹介したのは、トラベラー仲間の東北弁に習いました。(*^^)v<br /> <br />でも「浪速のことは・・」だなんて、秀吉にとって心のふるさとは「お館さま」と呼んでいた信長や、「おやじ殿」と呼んでいた柴田勝家のいた尾張だったのでしょう。<br /> <br />秀吉も藤吉郎と呼ばれていて、岡崎矢作川で蜂須賀小六に見いだされて武士の道へ<br />まさに、立身出世の鏡なのかも?<br /> <br />で、その蜂須賀小六の末裔と名乗る一族がまだ現存してまして ( ^^)<br />某陶器会社の重役とその倅! 直系ではないけど傍系の子孫と名乗ってます。<br /> <br /> <br /> <br />秀吉の一番良い所は、人材を大切にしたこと。<br />城攻めの時、水攻めを多用し無茶な突撃をさせなかったこと。<br /> <br />時間、金は多少余分にかかるけど、兵隊は安心してついて行く!<br />旧日本帝国軍の特攻隊とは大違いです!!!<br /> <br />熱い夏を迎えます。<br /> <br />

    ありゃ〜
    あそこにいりゃ〜すのは豊臣秀吉でりゃ〜すか?
     
     「露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」
     
    そうでりゃ〜す、浪速も江戸も支配したのは愛知三英傑だなも (^_-)-☆
    名古屋弁も、偉大なる田舎と言われんように頑張らにゃアカンがね〜
     
     
    テレビによく出てる河村たかし名古屋市長の名古屋弁は名古屋の下町言葉で、名古屋弁の優しさを伝える上方言葉は「・・で、りゃ〜す」
     
    吉原の「・・で、ありんす」によく似てるかな?
     
     
     
    旅行記とは関係のない名古屋弁を紹介したのは、トラベラー仲間の東北弁に習いました。(*^^)v
     
    でも「浪速のことは・・」だなんて、秀吉にとって心のふるさとは「お館さま」と呼んでいた信長や、「おやじ殿」と呼んでいた柴田勝家のいた尾張だったのでしょう。
     
    秀吉も藤吉郎と呼ばれていて、岡崎矢作川で蜂須賀小六に見いだされて武士の道へ
    まさに、立身出世の鏡なのかも?
     
    で、その蜂須賀小六の末裔と名乗る一族がまだ現存してまして ( ^^)
    某陶器会社の重役とその倅! 直系ではないけど傍系の子孫と名乗ってます。
     
     
     
    秀吉の一番良い所は、人材を大切にしたこと。
    城攻めの時、水攻めを多用し無茶な突撃をさせなかったこと。
     
    時間、金は多少余分にかかるけど、兵隊は安心してついて行く!
    旧日本帝国軍の特攻隊とは大違いです!!!
     
    熱い夏を迎えます。
     

  • 本題に戻りまして・・( ^^)<br /> <br />右も左も分からぬ時は・・・<br />まずは、観光案内所を探します。<br /> <br />最初はまともに聞きます「この駅近辺の地図と、大阪城へのルートをお聞きしたい」<br /> <br />とっても丁寧に教えて頂きました。<br />で、続いて「おばちゃ〜ん、大阪ラプソディーってどこ〜?」 (^◇^)<br /> <br /> 笑 (笑) 激笑  <br /> <br /><br />

    本題に戻りまして・・( ^^)
     
    右も左も分からぬ時は・・・
    まずは、観光案内所を探します。
     
    最初はまともに聞きます「この駅近辺の地図と、大阪城へのルートをお聞きしたい」
     
    とっても丁寧に教えて頂きました。
    で、続いて「おばちゃ〜ん、大阪ラプソディーってどこ〜?」 (^◇^)
     
     笑 (笑) 激笑  
     

  • ・・てな訳で、雨の御堂筋を歩くことに (^^♪<br /> <br /> <br />欧陽菲菲の雨の御堂筋って、中国語の題名は「雨中徘徊」でして<br />私らも、雨の御堂筋を徘徊することとなりました。神戸旅行のはずなのに、何でこうなるの?<br /> <br /> <br />  雨中徘徊<br />♪<br /> 在雨中找尋イ尓<br /> 找尋イ尓的行蹤<br /> 雨濛濛燈也濛濛<br /> 行人也匆匆<br /> 在雨中<br /> 身旁只有樹影動<br /> 今夜我要找到イ尓來<br /> 聽我訴説情衷<br />          ♪<br />

    ・・てな訳で、雨の御堂筋を歩くことに (^^♪
     
     
    欧陽菲菲の雨の御堂筋って、中国語の題名は「雨中徘徊」でして
    私らも、雨の御堂筋を徘徊することとなりました。神戸旅行のはずなのに、何でこうなるの?
     
     
      雨中徘徊

     在雨中找尋イ尓
     找尋イ尓的行蹤
     雨濛濛燈也濛濛
     行人也匆匆
     在雨中
     身旁只有樹影動
     今夜我要找到イ尓來
     聽我訴説情衷
              ♪

  • どちらかと言えば、こんなコテコテの方が好きですが<br />本日は行き当たりばったりですので、大通りを行きます。疲れたら、地下鉄で戻れば良いので安心です。<br /><br />

    どちらかと言えば、こんなコテコテの方が好きですが
    本日は行き当たりばったりですので、大通りを行きます。疲れたら、地下鉄で戻れば良いので安心です。

  • 整然とビルが立ち並ぶ大都会です<br /> <br />袖看板が見当たりませんね。<br />一つ一つのビルの中にどんな会社が入ってるのか分かりません。<br /> <br />大阪府条例でもあるのかな?<br />

    整然とビルが立ち並ぶ大都会です
     
    袖看板が見当たりませんね。
    一つ一つのビルの中にどんな会社が入ってるのか分かりません。
     
    大阪府条例でもあるのかな?

  • 大江橋<br />石造りのロマンチックムードです。夜は恋の道かな?<br />

    大江橋
    石造りのロマンチックムードです。夜は恋の道かな?

  • 水の街 大阪<br />水がたくさんあるって本当に良いことです。<br /><br />

    水の街 大阪
    水がたくさんあるって本当に良いことです。

  • 日銀はどこへ行ってもすぐに分かります。<br />

    日銀はどこへ行ってもすぐに分かります。

  • じゃ、こちらは?<br />トオルちゃんが頑張ってるビル? (*^^)v<br /> <br /> <br />試合には負けたけど、勝負は勝った?<br />再度の復活はあるかもよ?<br />

    じゃ、こちらは?
    トオルちゃんが頑張ってるビル? (*^^)v
     
     
    試合には負けたけど、勝負は勝った?
    再度の復活はあるかもよ?

  • 郵便は世界を結ぶ

    郵便は世界を結ぶ

  • 淀屋橋<br />欄干の灯りが統一されてるみたいです<br />

    淀屋橋
    欄干の灯りが統一されてるみたいです

  • 袖看板もないし、ビルのネームプレートもないから・・<br />全然分からん!<br />

    袖看板もないし、ビルのネームプレートもないから・・
    全然分からん!

  • 御堂筋は金融系会社が多く、嫁さんとこの親会社もこの近くのはずだけど、<br />気が付かず通り過ぎてしまった。<br /><br />

    御堂筋は金融系会社が多く、嫁さんとこの親会社もこの近くのはずだけど、
    気が付かず通り過ぎてしまった。

  • 本願寺があったけど外から手を合わせます。<br />

    本願寺があったけど外から手を合わせます。

  • 続いて難波神社<br />

    続いて難波神社

  • ビル群の中にあり、ここだけ空気が違うような<br />

    ビル群の中にあり、ここだけ空気が違うような

  • 雨が強くなってきたので御堂筋一本隣のアーケード街へ避難です。<br />

    雨が強くなってきたので御堂筋一本隣のアーケード街へ避難です。

  • 心斎橋まで来ましたが、ここまでにして戻ることに<br /> <br />道頓堀までもう少しですが、本日は前哨戦!<br />コテコテの街、大阪は次の機会に譲ることにしました。<br /> <br /> <br /> 大阪ラプソディー<br />♪<br /> あの人もこの人も そぞろ歩く宵の街<br /> どこへ行く二人連れ 御堂筋は恋の道<br /> 映画を見ましょか それともこのまま<br /> 道頓堀まで 歩きましょうか<br /> 七色のネオンさえ 甘い夢を唄ってる<br /> 宵闇の大阪は 二人づれ恋の街 <br />                   ♪<br /> <br />この歌はとってもステキ!<br />大阪も必ず一度来て、夜の御堂筋を歩きたい (^^♪<br /> <br /><br />

    心斎橋まで来ましたが、ここまでにして戻ることに
     
    道頓堀までもう少しですが、本日は前哨戦!
    コテコテの街、大阪は次の機会に譲ることにしました。
     
     
     大阪ラプソディー

     あの人もこの人も そぞろ歩く宵の街
     どこへ行く二人連れ 御堂筋は恋の道
     映画を見ましょか それともこのまま
     道頓堀まで 歩きましょうか
     七色のネオンさえ 甘い夢を唄ってる
     宵闇の大阪は 二人づれ恋の街
                       ♪
     
    この歌はとってもステキ!
    大阪も必ず一度来て、夜の御堂筋を歩きたい (^^♪
     

  • 大阪駅に戻り、昼食はLUCUA1100のレストラン街で串揚げを戴きます。<br /> <br />お腹も膨れたし、時間が来たので帰りの新幹線乗り場へ向かいます。<br /><br />

    大阪駅に戻り、昼食はLUCUA1100のレストラン街で串揚げを戴きます。
     
    お腹も膨れたし、時間が来たので帰りの新幹線乗り場へ向かいます。

  • 疲れタビーでした。<br /> <br />ホテルライフも期待しての連泊でした。<br />だいたい、どこのホテルでも連泊するとそれなりに優遇してくれる。<br /> <br />金沢エクセル東急ホテル・横浜ロイヤルホテルなどお部屋のグレードアップや高層階を用意してくれるなど善意を感じました。<br /> <br />東京レバントホテルもそうでした。工事中の東京スカイツリーが丸見えの素敵な部屋に案内してくれました。<br /> <br />そうすると、何年後かは分からないが必ずもう一度と思うもの<br />それが一期一会の接客業の極意だと思う。<br /> <br />今回の神戸でも、南京町の中華レストラン「龍郷」は前回のトラブルレストラン<br />でも、誠意ある対応してくれたからこそ13年ぶりに再訪してみた。<br /> <br /> <br />それなのに、オークラの対応はどうみても誤魔化しの確信犯!<br /> <br />募集の謳い文句は、1日2室限定 先着で・・とあるが怪しい!<br />オーセットフロアでなく、下層階で同じ部屋を作りそちらへ回す<br /> <br />契約違反でも証拠書類がなければとぼけるだけ<br /> <br />ホテルもちやほやされるが華、時期が過ぎればチーンと鐘がなる 笑<br />まあ、こんな客を見下したようなホテルは早く消滅した方が・・<br /> <br />東京本部は、こんな対応してることを知ってるのだろうか?<br />それとも、いずこのオークラも同じ対応か?<br /> <br />理念とプライドを持ってるはずが恥ずかしくないのだね?<br /> <br /> http://4travel.jp/travelogue/11034574<br /> <br /><br />

    疲れタビーでした。
     
    ホテルライフも期待しての連泊でした。
    だいたい、どこのホテルでも連泊するとそれなりに優遇してくれる。
     
    金沢エクセル東急ホテル・横浜ロイヤルホテルなどお部屋のグレードアップや高層階を用意してくれるなど善意を感じました。
     
    東京レバントホテルもそうでした。工事中の東京スカイツリーが丸見えの素敵な部屋に案内してくれました。
     
    そうすると、何年後かは分からないが必ずもう一度と思うもの
    それが一期一会の接客業の極意だと思う。
     
    今回の神戸でも、南京町の中華レストラン「龍郷」は前回のトラブルレストラン
    でも、誠意ある対応してくれたからこそ13年ぶりに再訪してみた。
     
     
    それなのに、オークラの対応はどうみても誤魔化しの確信犯!
     
    募集の謳い文句は、1日2室限定 先着で・・とあるが怪しい!
    オーセットフロアでなく、下層階で同じ部屋を作りそちらへ回す
     
    契約違反でも証拠書類がなければとぼけるだけ
     
    ホテルもちやほやされるが華、時期が過ぎればチーンと鐘がなる 笑
    まあ、こんな客を見下したようなホテルは早く消滅した方が・・
     
    東京本部は、こんな対応してることを知ってるのだろうか?
    それとも、いずこのオークラも同じ対応か?
     
    理念とプライドを持ってるはずが恥ずかしくないのだね?
     
     http://4travel.jp/travelogue/11034574
     

  • 現在、JR東海ツアーズでホテルオークラ神戸を検索すると、<br />先着で「禁煙オーセンティックルーム(22〜27階)」をご用意と、はっきり明記されてる。<br /> <br />私の契約違反の指摘が功を奏したのかな?<br /> <br /> <br />まあ、20階でもそれなりの眺めになるのだが<br />ポートランドに架かる橋がライトアップされ、天空に向かいライトビームが4本上げられている。綺麗だね。<br /> <br /> <br /> <br />さあ、嫌な思い出は忘れて次はどこへ? <br /> <br />灼熱地獄はこりごりだから・・<br />取りあえず8月は近江八幡へ日帰りで行きます。<br /> <br />近江八幡の水郷巡りはとっても涼しい!とっても静か!<br />2回目です。 (^^♪<br /> <br />

    現在、JR東海ツアーズでホテルオークラ神戸を検索すると、
    先着で「禁煙オーセンティックルーム(22〜27階)」をご用意と、はっきり明記されてる。
     
    私の契約違反の指摘が功を奏したのかな?
     
     
    まあ、20階でもそれなりの眺めになるのだが
    ポートランドに架かる橋がライトアップされ、天空に向かいライトビームが4本上げられている。綺麗だね。
     
     
     
    さあ、嫌な思い出は忘れて次はどこへ? 
     
    灼熱地獄はこりごりだから・・
    取りあえず8月は近江八幡へ日帰りで行きます。
     
    近江八幡の水郷巡りはとっても涼しい!とっても静か!
    2回目です。 (^^♪
     

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ティコママさん 2015/08/02 17:27:12
    残念な旅に・・・。
    チューぱぱさん、こんにちは。

    せっかくの神戸へのご旅行がとても残念な旅になってしまいましたね。
    旅の過程でホテルはとても大事な要素ですよね。
    名もない小さなホテルでもとても心温まるサービスを受ける事があるのに、有名なホテルでも心無い対応をされると、がっくりしますね。
    暑い神戸でお疲れになられたでしょう。
    8月の近江八幡はきっといいご旅行になると思います。
    近江八幡は私も好きな町です。
    楽しんで来て下さい。

    ティコママ

    チューぱぱ

    チューぱぱさん からの返信 2015/08/03 04:37:04
    暑いですね
    こんな時期ではまさに、暑かったタビ!・疲れたタビ! (^◇^)

    最終日の雨だけは予想外でしたが、明石海峡大橋や須磨浦公園からの眺めは最高でした。

    まあ、日本各地を旅行するってことは色々なものに出会うことで、当たりもあれば外れもあることでしょう。それも思い出になって行くものです

    でも、オークラがあんなにお粗末とは知りませんでした。
    結局¥18000の返金で話が終わりました。ぐずって少額裁判などをしてもたかが知れてますので。

    もう二度と神戸には行くものか! (^◇^)


    近江八幡は街中の八幡掘りも素敵ですが、水郷巡りはもっとステキ!
    まさに音のない世界が広がってます。

    http://4travel.jp/travelogue/10706429

    2回目ですが楽しんできます。
     
    投票をありがとうございました。
     
     by チューぱぱ
     

チューぱぱさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP