島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人気であります大井川鐵道「きかんしゃジェームス」を追いかけて、川根温泉に訪れてみました。<br /><br />--<br />大井川鐵道の「きかんしゃトーマス」に乗って<br />http://4travel.jp/travelogue/10924013

大井川鐵道の「きかんしゃジェームス」を追いかけて

2015/07/29 - 2015/07/29

裏山秀人さん

大井川鐵道の「きかんしゃトーマス」に乗って

私鉄

朝の大井川鐵道新金谷駅にやって来ました

新金谷駅

大井川鐵道で走っている噂の彼氏にお会いするために、去年に引続き今年もやって来てしまいました〜\(^o^)/

今年は大井川鐵道「きかんしゃトーマス」の他に、赤いリアルな「アイツ」がデビューしたことを聞いたとあっては、もう居ても立っても居られなかったわけですよ〜
    ほら、現地でも家族連れの方々は皆一緒に、赤いリアルな「アイツ」が待ち構えている場所に向かっていましたねw

ジェームスくん、はじめまして〜\(^o^)/
    大井川鐵道「きかんしゃジェームス」は出発のときを静かに待っておりました

新金谷駅構内では「車両工場見学」が実施されていて、期間中は出発前の「きかんしゃジェームス」を真近で見学することが出来ます
    ジェームスくんの前では終始お子様達の姿でいっぱいでありましたねw

当日は「きかんしゃトーマス」の運行はなかったのですが、ジェームスくんとの素敵な2ショットを披露していました

新金谷駅構内ではなんとトーマスくんの前面に乗って記念撮影が出来るみたいですねw
    これはきっとお子様達にとっては嬉しいだろうなあ〜

私もトーマスくんとジェームスくんのお姿をずっと見ていたいところなのですが、本日は「きかんしゃジェームス」の走る姿をお見送りするミッション旅
    一本前の電車に乗って先回りですw

実は今回の旅・・・都内から朝一で出発しても「きかんしゃジェームス」が新金谷駅を出発する時間までには間に合わない、大井川鐵道のダイヤにちょっと困り果てていたのですが、「きかんしゃトーマス」「きかんしゃジェームス」の運行期間中は金谷駅から臨時の急行電車が運行されていることを知り、慌てて訪れた次第であります
    トーマス人気で大変盛り上がっている大井川鐵道ではありますが、列車本数自体は非常に少ない路線でもありますので、訪れる際には事前に時刻表等を確認しておくことが吉かもしれませんよw

という訳で、川根温泉笹間渡駅にやって来ました〜
    この周辺には私とっておきのSLお見送りポイントがいくつかあり、当日もその場所から「きかんしゃジェームス」をお見送りしようと思っていたのですが・・・

川根温泉笹間渡駅

いつの間にか、私とっておきのSLお見送りポイントは立ち入り禁止になっており・・・
    って、うあああぁぁぁぁぁ〜、これは一体どうゆうことだってばよぉー!
    こればかりは流石に愕然とした瞬間でありました。。。

ま、仕方がない・・・
    今回は大井川鐵道沿線の中でも最も定番中の定番なこの場所、第一橋梁から「きかんしゃジェームス」をお見送りしてみましょう
    当日も現地には大勢の方達が見学に訪れていましたねw

11:13 第一橋梁の先から「きかんしゃジェームス」のお姿が現れました〜

• 第一橋梁を力強く渡っていく「きかんしゃジェームス」を一枚パチリ☆

それにしても、こう改めてジェームスくんを目の前にすると・・・う〜ん、やっぱりリアル!(笑)

そして、「きかんしゃジェームス」の車内からは乗客の皆様がとてもいい笑顔をして手を振っていられましたね〜
    それに釣られてなのか、まわりにいた現地の方達も一緒になって手を振り、「きかんしゃジェームス」が走り去るまでしっかりとお見送りしていました
    この時ばかりはあたりが笑顔に包まれた、とても素敵な瞬間でありましたねw

尚、今回の旅では「きかんしゃジェームス」には乗車いたしません
    去年「きかんしゃトーマス」に乗車して以来、色々と思うところがあるのですが、やはり夏場の猛暑日に「きかんしゃジェームス」に乗車するのにはよっぽどの覚悟と体力が必要だと思うんですよねw(熱中症に要注意!

というわけで、今度は千頭駅から戻ってくる「きかんしゃジェームス」をお見送りしましょう〜
    ただ、「きかんしゃジェームス」がやって来るのにまだ大分時間がありますので、それまで川根温泉周辺を散策です

川根と言ったらやはりお茶・・・夏の日差しに照らされて綺麗な深緑色に染まったお茶畑の風景がとっても見事でありました〜

川根周辺に広がる美しい深緑空間の中を走り抜けていく、大井川鐵道のローカル列車を一枚パチリ☆
    これも川根の夏を感じさせる素敵な風景ですよねw

川根周辺にはもう一つ、夏を感じさせる素敵な風景がありまして・・・
    川根温泉笹間渡駅から少し歩いた場所にある笹間川の川岸にやって来ました
    そして・・・

川根の深緑空間の中に突如として現れた笹間川からの見事な水鏡
    清涼感を十分に感じさせてくれる素敵な夏の風景ですよね、これは素晴らしい!

笹間川からの水鏡の上を走り抜けていく、大井川鐵道「SLかわね号」を一枚パチリ☆
    ・・・実は通過する直前に通り雨があった影響で、綺麗な水鏡が出なかったのが少し残念な一枚でもありましたw

目で清涼感を味わいましたので、今度は身体で清涼感を味わいましょう
    とにかく、当日は静岡県の内陸部特有の蒸し暑さにすっかりやられてしまい、ここに辿り着くまでもうヘロヘロピーな状態であったのですが、「川根温泉 ふれあいの泉」のいいお湯を頂いたおかげで少し復活することが出来ました〜

川根温泉ふれあいの泉 温泉

さて、そろそろ「きかんしゃジェームス」がやって来るお時間
    今度は川根温泉笹間渡駅近くからお見送りしてみましょう

14:47 川根温泉笹間渡駅に「きかんしゃジェームス」のお姿が現れました〜

川根温泉笹間渡駅周辺に広がる、素敵な深緑風景の中を走り抜けていく「きかんしゃジェームス」を一枚パチリ☆

• いやいや、やっぱりジェームスくんはリアルかっちょいい〜ですよね!<br />・・・でもやっぱり夏場では煙がスカスカでありましたねw<br />本当でしたらもう少し涼しい時期にお見送りをしたいところなのですが・・・残念なことに「きかんしゃジェームス」は8月までの運行なんですよね、残念...<br />(「きかんしゃトーマス」は10月まで運行予定)

・・・でもやっぱり夏場では煙がスカスカでありましたねw
    (「きかんしゃトーマス」は10月まで運行予定)

だけども、沿線には大勢の家族連れの方達が「きかんしゃジェームス」に向けて手を振る笑顔の風景がたくさんありましたねw
    みんな、いい笑顔していたなあ〜♪

今回のお見送り旅で少し気になったこととして・・・
    当日は「きかんしゃジェームス」をお見送りするために遠方から訪れた大勢の家族連れの姿がありましたが、現地では立ち入る場所がだいぶ制限されているようでして、沿線から見れる場所が限られてしまっている(見れる場所が減ってしまっている)ような状況でありました
    トーマス人気で大変盛り上がっている大井川鐵道ではありますが、沿線地域のほうでは盛り上がりに欠けているようにも見えてしまい、これにはちょっと残念に感じる瞬間でもありましたね。。。

さて、これにて本日の「きかんしゃジェームス」お見送りミッションはコンプリート!
    今回もたくさんの笑顔を見つけることが出来ました〜\(^o^)/
    それでは新金谷駅に戻るとしましょう

川根温泉笹間渡駅

新金谷駅に戻ってくると、ジェームスくんがちょうど機関庫に戻っていくところでありました

新金谷駅

「きかんしゃジェームス」とC12蒸気機関車との2ショットを一枚パチリ☆

そして、ここにもちっちゃな笑顔がたくさんありましたねw
    ジェームスくんもリアルかっちょいい〜のですが、ジェームスくんを見つめるお子様達のキラキラした眼差しにも心打たれた瞬間でありました

いやはや、ヒーローとしての存在感が去年にも増してスケールアップしているようにも感じてしまいましたねw
    やっぱりこの根強い人気はもうしばらく続くんだろうなあ〜とも感じた、今回の「きかんしゃジェームス」の旅でありました^^

• ぽぴんずさん 2015/08/27 12:37:22
    3歳の孫と行きたかったのですが・・
    何度か私の旅行記にも訪問いただきありがとうございます。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/09/14 01:11:51
    RE: 3歳の孫と行きたかったのですが・・
    ぽぴんずさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大井川鐵道の今夏のきかんしゃジェームスの運行は終了してしまいましたが、きかんしゃトーマスの運行は10月まで予定されていますねw
    そして、今年のクリスマスにきかんしゃジェームスときかんしゃトーマスの特別運行が予定されていまして、現在大井川鐵道のHP上で抽選受付が開始されているようです。
    若しご興味がお有りでしたら、一度覗いてみるのも宜しいかも知れませんね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 旅行会社のパンフレットでこの企画を見て、娘や孫と行こうかと計画をしていましたが、日程が合わず断念しました。あなたの旅行記を拝見して、とても楽しい様子でその雰囲気が伝わり、詳細がよくわかりました。鉄道好きの孫のきらきらした目を見てみたいので、ぜひ次の機会があれば行きたいとおもいます。
    > 何度か私の旅行記にも訪問いただきありがとうございます。
  • fuzzさん 2015/08/06 08:55:54
    ジェームス
    おはようございます。

すごい!!

感動しました(*^▽^*)

fuzz

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/08/14 20:40:07
    RE: ジェームス
    fuzzさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

去年の「きかんしゃトーマス」にすっかり魅了されてか(笑)、今年も満を辞して大井川鐵道に訪れてみましたが、話題のジェームスくんは噂通りの素敵な風格でありましたねw
    目の前をジェームスくんが通り過ぎていく様はちょっと鳥肌もんでありました〜\(^o^)/

これからも宜しくお願いいたします。

> おはようございます。
    > 我が家の一人息子が小さい頃に「きかんしゃトーマス」がテレビで始まって
    > それからトーマス地獄にハマりました。今でも実家には当時息子が買い集めた
    > (実際は買い与えた)トーマス、ジェームス、パーシー、ゴードンetc・・・
    > 線路や駅、車庫?などもあります。なのでとても楽しく拝見しました。
    > 本当にジェームスが線路を走っているのですね・・・本物の線路を。
    > すごい!!
    > 感動しました(*^▽^*)
    > fuzz
  • 銭形幸一さん 2015/08/03 20:40:31
    私の好きな地域
    こんばんは。
    大井川鉄道の旅お疲れさまでした。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/08/05 04:12:17
    RE: 私の好きな地域
    銭形幸一さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大井川鐵道は列車も魅力的でありますが、沿線にも四季折々の素敵な風景が多くて素晴らしい場所ですよね〜
    列車本数が絶対的に少ない路線ですので通うとなると少し厳しい場所なのですが、車を使ってハイキングなどですといいかもしれませんよねw

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんは。
    > 大井川鉄道の旅お疲れさまでした。
    > 静岡県赴任時、大井川の最上流に登山口がある赤石岳、荒川三山登山するのに大井川鉄道沿線をクルマで走って以来、畑薙ダムの先の東俣林道ハイキングしたり、家山地域で花見したりと、ことあるごとにこの沿線通っていました。
    > 夏期休暇に聖岳、赤石岳、荒川三山歩くので、また沿線ドライブします。
    > 大井川鉄道走っているとついついわき見運転してしまいます(笑)。
    > 新金谷駅でトーマスとジェームスが並んでいる様、絵になりますね!
  • *ちょこ*さん 2015/08/03 09:37:08
    ジェームスくん〜!
    ジェームスくん〜!高そうですね。
    知らない人同士が手を振り合う一体感も。

行ける時あるかな…(^_^;)

〜。

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2015/08/03 09:44:07
    Re: ジェームスくん〜!
    あれ?すみません。私コメント書くとよくバグるんですけど、
    本来は、「今年もトーマス人気高そうですね」と書きました。
    ポッカリ消えちゃって、なんのことやらわからないですね(笑)
    すみませんでした〜(*^.^*)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/08/05 04:03:17
    RE: ジェームスくん〜!
    *ちょこ*さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大井川鐵道ジェームスくんの今年の運行は8月の火・水曜日のみなんですよね
    (8月27、28日はトーマスくんと一緒に運行されるらしいのですが...)
    夏休み中とはいえ平日にしか運行されませんので、会いに行くのがなかなか難しい列車ですよね〜w

・・・何かの記事で目にしたのですが、トーマスの世界観を大切している関係上、ジェームスくんの運行は8月までにしているんだとか
    大井川鐵道にトーマスくん、ジェームスくんが走っていて、更に千頭駅にはヒロくんとパーシーくんがいると、ソドー島には誰もいなくなっちゃいますからね〜
    大井川鐵道を走り終えたジェームスくんは急いでソドー島に戻っていく。ということなんですよw

これからも宜しくお願いいたします。

> ジェームスくん〜!高そうですね。
    > トーマスたちが走るとみんな笑顔になる、というのがいいですね〜(*^^*)
    > 知らない人同士が手を振り合う一体感も。
    > ジェームスくんの顔、見れば見るほど得意気なお顔(笑)ジェームスくん見に行きたいけど、8月までなんですか!?ジェームスだけ?なぜ??
    > 行ける時あるかな…(^_^;)
    > 千頭駅まで行かなくても沿線でいいから走っているところを一目見たいです!
    > あと、川根温泉も行ったことないので行ってみたい。いいって評判ですよね