鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の職場では、経理系を中心に7月に人事異動があります。<br /><br />私の所でも、一人移動することとなり歓送迎会が開催されました。<br /><br />とはいっても、退職したり、別の場所に変わるのでは無く、明日からもちょっと隣のフロアーに行けば会えますので、ちょっとした夏の宴会という感じです。<br /><br />場所は、鳥取駅前にほど近い、鳥取温泉旅館 丸茂です。<br />http://www.marumo.cc/<br /><br />お酒を飲まない私は、宴会後旅館の風情ある温泉で体を温め、冷房の効いたJRで1時間ちょっと揺られ、倉吉に戻りました。

夏の宴会(鳥取 丸茂)

2015/06/24 - 2015/06/24

まつじゅん

まつじゅんさん

私の職場では、経理系を中心に7月に人事異動があります。

場所は、鳥取駅前にほど近い、鳥取温泉旅館 丸茂です。

自家用車 徒歩

今回も指定席・・・。

若い人の中に入れて欲しいのですが、いつも同じ顔が周りに居ます。

ゴマ豆腐や酢の物等、さっぱりした料理が並びます。

瓢箪型の容器の中は、鱧素麺だそうです。

刺身。

イカは鳥取名産ですね。。

小鍋はすき焼き風。

肉は鳥取和牛とのことです。

鮎の塩焼き。

小ぶりですが、千代川上流の天然物だそうです。。

チラッと写っているのは、私の愛飲するウーロン茶と、ノンアルビール。

さっぱりとした道明寺蒸し。

天ぷら。。

ご飯と吸い物です。

ご飯に掛かっているのは、すき焼き風の鍋物の、漬け玉子を掛けてしまいました。

デザートは梅ゼリー。

お腹一杯です。

お開きとなり、私は奥の浴場に向かいます。

天然温泉で、明治37年に偶然掘り当てられた温泉「鳥取温泉」。
    源泉にこだわって、熱い湯をそのままかけ流しです。

風呂内には日本三銘石の一つ「佐治石」。
    銘石を配した力強い岩庭を眺めながら、ゆったりとかけ流しの湯につかります。

東郷青児を模写したタイル画は、最近では珍しい壁画アートですね。

昭和の香が漂う浴室でした。

おまけ:
    毎年この時期になると、身体がウズウズしてしまいます。

♪鳥取県大栄町はスイカの名産地〜♪
    スイカの選果場です。

やはりスイカと言えば大栄スイカでしょう。。。

別に直売所に行かなくても、県内至る所、特に倉吉近辺であればどこでも売っていますが、本選果場のは美味しい!という気持ちの問題です。

伝票を張り終えた、出荷待ちのスイカ達。

ここで見ると2Lでも小さく見え、大きいのを選びそうですが、家での存在感は半端ないです。

大きい方が美味しいと言われていますが、間違いでは無いようですが、大栄スイカは、様々な管理を経て出荷されているので、糖度においては同じとのことでした。

また、秀、優、無というのは、形、見栄えが主とのことです。
    4Lを超える特大は、無印ですからね。

夏の風物詩、スイカ選果場でした。