チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていたかわいい町、チェスキー・クルムロフ!<br />プラハからバスで約3時間。日帰りでも十分に行けますが<br />1泊して人が少ない朝晩の散策を楽しんできました(*^_^*)<br /><br /><br />~*~ 日程 ~*~<br /><br />7/18 関西空港出発 → イスタンブール経由 フランクフルト到着。<br />7/20 空港でレンタカーを借りドライブ開始 ロマンティック街道を南下。<br />      ローテンブルク(泊) → ホーエンシュバウガウ(泊)→<br />      ミッテンヴァルト(泊)  <br />7/23 オーストリアへ <br />      オーバートラウン (泊) → ザルツブルク (2泊)<br />7/26 ドイツに戻りミュンヘンで車を返却 (泊)<br />7/27 バスでチェコへ<br />      プラハ (泊)→ チェスキークルムロフ (泊)→ プラハ(泊)<br />7/30 プラハより帰国

2013 南ドイツ・オーストリア夏のドライブ旅行 + ちょこっとチェコへ(9)チェスキー・クルムロフ~帰国

2013/07/18 - 2013/07/31

うさみみ

うさみみさん

楽しみにしていたかわいい町、チェスキー・クルムロフ!
プラハからバスで約3時間。日帰りでも十分に行けますが

~*~ 日程 ~*~

ローテンブルク(泊) → ホーエンシュバウガウ(泊)→
      ミッテンヴァルト(泊)
7/23 オーストリアへ
      オーバートラウン (泊) → ザルツブルク (2泊)
7/26 ドイツに戻りミュンヘンで車を返却 (泊)
7/27 バスでチェコへ
7/30 プラハより帰国

高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

7月28日
    プラハ1日目と3日目に宿泊した Hotel Angelis
    チェスキークルムロフ行きのバスターミナルに近く
    空港へのアクセスも良いのでこのホテにしました。

1泊してまた戻ってくるのでキャリーバッグを預けたままチェスキークルムロフへ。

13 : 00 発 STUDENT AGENCY社のバスでチェスキークルムロフへ。
    料金は千円ちょっと。チェコはバスが安いです!

HPで予約 片道 7.7ユーロ  座席指定できます (2013. 7月現在)

ナ・クニーゼツィ・バスターミナル
    地下鉄アンデル駅で下車し Autobusove nadrazi (バスターミナル)の
    表示を目指して地上へ出るとバス乗り場です。

バスターミナル前にあるスタロプラメン醸造所 Staropramen (ビール会社)
    宿泊しているホテルはこの近く。

約3時間でチェスキークルムロフに到着です。
    終点のバスターミナルからどっちへ進んでよいかわからず
    かなりの大回り。強い日差しにバテバテでしたが
    町の景色が目に飛び込んできたとたん一気にテンションUP です。

眺めのいい高台から

到着した16時ごろはまだ暑く、宿でしばらく休憩。
    19時頃から外へ出るといつのまにか空は厚い雲。 え〜〜〜 >_<
    曇り空では眺めも半減、残念で仕方ありません。

かわいらしい民家と高台に建つチェスキークルムロフ城

さっきまで橋の上は中国の団体さんでいっぱいでした。
    静けさを取り戻した橋を渡り お城へ。

お城の赤門をくぐってすぐ右手にあるインフォメーション。
    宿の場所を尋ねた時、私がききとれずにいると
    近くまで案内してくださいました。

壁の穴より覗き見ながら。
    わくわく感が高まります。

美しい塔を見上げて。

お城から眺めたチェスキークルムロフの町。

13世紀に城が建設され、
    16世紀に入るとルネッサンス様式の華やかな建物が建てられ
    町の繁栄は頂点に達しました。

今なお町全体がルネッサンス期の風景をとどめているのは
    その後、支配者が移り変わるうちに近代化から取り残され
    衰退してしまったため。

壁一面に描かれた だまし絵

城内の壁は一面だまし絵だらけ。
    ちょっとくどい気もしますが…。

陰影をつけて凹凸感がよく出ています。

展望台から
    湾曲したヴルタヴァ川の中におさまる小さなかわいい町。

おとぎの国にたとえられることも。

お城だけでなく町の中も至るところでだまし絵が見られます。

よほどだまし絵に気をとられていたのか、笑えるくらい壁の写真ばかり。
    絵になるかわいい町並みをほとんど撮っていませんでした。なんでかな… ^_^;

インフォメーションのある中庭に続く石段沿いの小さな宿に一泊しました。

とても安かったのでツインルームを予約したら3階の屋根裏べやでした。
    民家の屋根裏はどうなっているのかずっと気になっていたので嬉しかった。
    階段は上階へ行くほど激せま。赤いドアから出入りするのも自分の家みたい。

Ubytovani Zamecke Schody 泊

この石段、暗くなるとちょっといい雰囲気に。

ライトアップされたチェスキークルムロフ城
    壁のようでお城っぽくないですが、、、

高台にそびえ圧倒的な存在感です。

小さな町で治安もよく、一人で出歩いても危ない感じはしませんでした。

薄暗い路地もそれは雰囲気があり、夏の夜のそぞろ歩きが楽しめます。
    日帰りにするか迷いましたが泊まって良かったです(*^_^*)

部屋の小窓から見えるお城の塔に おやすみなさ〜い☆

7月29日 早起きして朝の散歩です♪

早朝から熱心に修復作業。
    地道な努力があってこそです。

おはようさん!
    まだ寝ぼけまなこかな。城内で飼われているクマさんです。

朝ごはんを食べるより、町を眺めたくてお城へ。
    この写真はうまく撮れませんでしたが、素晴らしいです。

帰りはブディエトヴィツェ門から出てバス停へ。
    門を出てまっすぐ道路を進まずに、左手の緑地の中にある道を歩くと近いです。

バス停 Cesky Krymlov, Spicak
    10 : 05 チェスキークルムロフ発
    12 : 55 プラハ、ナ・クニーゼツィバスターミナル着

7月 30日  帰国の朝
    ホテルからプラハ城まで歩いてみると
    ネルドバ通りの坂が思った以上にきつく、朝の散歩にはハードすぎました。

お城の中なのに一部は大統領府として使われているようです。
    大統領がいるときは入口にチェコの国旗が揚げられる、、、  ご在宅ですね。

衛兵さん、写真ではすまして立っていますが
    枠から出てあくびをしたりお隣と話したり。
    私がみてるのに、緊張感がたりませんよ〜
    まあ早朝だし他に誰もいないし、内緒、内緒^^

日中は観光客が大勢いたのにがら〜んとして誰もいません。
    一人だとさみしくなる広さです。
    時折、お城へ出勤される方が建物へ入っていかれます。

人のいない静かな城内を歩いていると
    にぎやかな笑い声が聞こえてきました。のぞいてみると、

いい匂い。
    行列ができているのに売っているのはおばさん二人だけ。
    おしゃべりが弾み手が止まる。始業時間、間に合うのかな、、、

聖ヴィート大聖堂

城内で一番目立つ建物です。

これはお昼間に行った時の写真です。

聖堂内はなんといってもこのステンドグラス。
    鮮やかな色彩と精巧な絵柄に目を奪われます!

チェコの画家、ムハ(ミュシャ)の作品。

アップで。

これらは19世紀末から20世紀初頭にかけて作られた作品です。
    ステンドグラスの光が差し込む幻想的な空間。
    ひとつひとつ何度も見返してはうっとり。ひとりだと好きなだけ見ていられます^^

整った顔立ちの衛兵さん。

東側の門
    裏門というのでしょうか、、、 お城の門にしては質素です。

門の前はプラハ市街地を見渡せる展望台。

赤い屋根が美しい。

石段を下ります。
    黒い人、こんなところで何してるのかな〜。
    横目でちらっと見たら、 えっ? 思わず2度見。

白地の真ん中に赤いものがのった日の丸弁当のようなものを食べていました。

トラムに乗って

一番後ろの座席が後ろ向きになっていて
    運転手さんが陽気に手を振ってくれます。

町並を眺めるだけでもすごく楽しいです。
    バスと違って座席が低いので通りを歩いている人と目があいそうです。

1回券 (30分有効)  24コルナ
    1日券 (24時間有効) 110コルナ    2013.7月現在

新市街にあるヴァーツラフ広場

通りの南端に建つ立派な国立博物館

最後の最後まで名残り惜しくプラハの町を回りました。

ほのかな甘みがあってさわやかな飲み口。
    バスの車内販売でみなさんが買っていたので飲んでみたら気に入りました。

チェックアウト
    居心地のよいホテルでした。感謝の気持ちを込めて、、、
    どなたかのブログで拝見し、私も真似しています。

地下鉄+バスで空港へ。
    B線の終点ズリチーン駅で100番のバスに乗り換えます。

ホテルから1時間ほどでプラハ・ルズィニェ国際空港 到着。

無事 飛行機に乗ったとたん猛烈な睡魔に襲われ
    乗り換えのイスタンブールでふらふらと前の人に着いていったら
    トルコに入国してしまいました。それでもしばらく気がつかず、
    2時間もある乗り継ぎがバタバタ。ぼーっとするにもほどがありますね。

小銭の余りで買ったチェコのビール。

わずか3泊4日でしたが 私にひとり旅は向いていないと思いました。
    感動を分かち合う人がいないのは、、、
    一緒に食べたり笑ったりする人がいてほしかった。

でも、あのドキドキ感が忘れられずにいます。 またいつか…。

心残りがひとつ
    ひとりでは食べたいものが食べられなかったこと(お店に入る勇気がなく)
    ホテルの朝食以外では 一度もお皿で食事をしませんでした !!!

• poodle714さん 2015/08/31 20:51:42
    さすが世界遺産の町
    うさみみさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

久しぶりのうさみみさんの旅行記楽しく見せていただきました。
    プラハもチェスキークルムロフも町全体が被写体みたいに素敵な
    街並みですね。

ミュンヘンからプラハへ行くバスのお話、いい加減な返事に
    振り回されて大変な目に遭っちゃいましたね。
    でも何とか乗ることができてよかったです。
    1人旅始まったばかりですものね。
    次のバスの休憩時間のところでも、置いていかれるかも…と
    うさみみさんおひとりで心細かっただろうなと思いました。
    最初から40分停車するのが分かっていたらドキドキしなくても
    すんだのに…って感じですね。

チェコって治安がいい国なのですね。
    てもびっくりです!

追伸
     うさみみさんフランスへ行かれたのですか!?
     全然知りませんでした。いつの間に〜!?
                               poodle714

うさみみ

うさみみさん からの返信 2015/09/01 00:05:53
    RE: さすが世界遺産の町
    poodle714さん こんばんは!

プードルさんや皆さんの夏の旅行記が続々とアップされ、、、 私も!
    昨年もそうでしたよね(笑) やっとできてすっきりしました。
    何の新鮮味もない古い旅行記ですが早速見ていただき、メッセージも
    ありがとうございます!

> ミュンヘンからプラハへ行くバスのお話、いい加減な返事に
    > 振り回されて大変な目に遭っちゃいましたね。

不安なことは調べつくし、困らないよう準備をしていったんです。
    きかなければよかった、、、
    バスの休憩時間にしても車内放送があり、聞き取れなかった私が
    いけないの。周囲の人にもっと積極的にきけばいいのにそれもできなくて。
    引っ込み思案でほんと困っもんです(笑)

> チェコって治安がいい国なのですね。
    > うさみみさんのホテル帰着が夜の11時過ぎとは、だんな様でなく
    > てもびっくりです!

自分でもびっくりでした(笑)
    東欧はあまり馴染みがない国々ですよね。
    なんとなく暗いイメージで怖いのかと思っていましたが
    観光客が多くて危険な雰囲気はなく、物価も安くて良かったです。

>  うさみみさんフランスへ行かれたのですか!?
    >  全然知りませんでした。いつの間に〜!?
    そうそう、GWに行ってきました^^
    こちらの旅行記は覚えているうちに作りたいな〜 できるかな。  うさみみ

うさみみさんのトラベラーページ