ル・ピュイ=アン=ヴレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リヨンからボルドーまで、フランスを東から西に横切った約2週間の旅の記録。楽しみにしたのはル・ピュイからはじまる『巡礼の道』だ。いつか一人で歩いてみたかったところだが、妻の同行で無理のない計画に変更した。期間を短縮し、ホテルに宿泊して電車やバスで移動する。せめて巡礼者らしく清貧で慎ましい旅を心がけたが、「グルメと買い物こそが旅の醍醐味」と考える人との隔たりは大きく、「人生は妥協の連続」と悟りなおした。

リヨンからル・ピュイへ/スナップ紀行

2015/07/09 - 2015/07/21

極楽人

極楽人さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

成田から、アムステルダムを経由してリヨンに入った。
    KLMは敬遠したかったが、ハイシーズンで他に適当な便がなかった。
    不満の理由だった座席指定の仕組みが、多少改善されていたのが救いだった。
    10:30 Narita   15:00 Amsterdam
    16:05 Amsterdam  17:40 Lyon Saint-Exupery

スキポール空港の1時間、煙草3本で元気回復。
    飛行機を乗り換えて、左の窓にモンブランが見えたらリヨンはもうすぐだ。

リヨン空港の名は、ここが故郷の『星の王子さま』の作者に因んでサン=テグジュペリ空港。市内へは新型のローヌエクスプレスなら30分、しかし18ユーロとめっぽう高い。それで、第一ターミナル前の6番乗り場から46番バスで終点のMeyzieuへ。そこからトラム(T3)で終点の Part-Dieu 駅まで。所要50分、運賃3.8ユーロ。二人分だと結構な節約になり、そのぶん食事が豊かになる計算。
    うまい具合に、ホテルのすぐ横に到着した。

リヨンはフランス第二の大都会。繊維と美食の街だという。
    まいど! フランスの大阪でっせ。
    ローヌとソーヌの二つの川をのぞむ旧市街。

対岸は日陰になって美しい。

フルヴィエールの丘にはノートルダム・バジリカ聖堂。

丘に続く、住宅街だろうか。

街の中心は、ベルクール広場。
    中央駅(Part-Dieu)は2Kmほど離れているが、トラム利用で何処へでも行けそう。バス、ケーブルカーも同じ切符で、1時間以内の乗り継ぎが可能。(1.8ユーロ)
    決して歩けない距離ではないが、炎天下はきびしい。

ベルクール広場の脇に、『星の王子さま』の像も。
    なんとも目立たない。

さて、サン・ジャン広場駅からケーブルカーに乗りかえてフェルヴィエールの丘へ。
    と思ったら、2本あるうちの別の路線で、『ローマ劇場』に。

再びサン・ジャン駅に戻り、今度は本物のフェルヴィエールの丘。
    駅の前に、白亜の大聖堂がそそり立っていた。

この地域は、キリストというより、どちらかというとマリア信仰か。
    それも、黒いマリア像。
    「黒は豊穣を意味する」とも聞いたが、諸説あるらしい。

丘からはリヨンの街が一望できる。
    願わくば、もう少し風が涼しいといいのだが・・・
    ここで出会ったご夫婦によると、「まだいい方ですよ。」
    フランクフルト〜チューリッヒと周遊されて、今夏の熱波にうんざりと言う。
    問題は暑いだけでなく、まるでアジアのこの湿気。地球がおかしい。

それはそれとして、
    眼下のリヨン中心部、ベルクール広場。

ぶらぶらと徒歩で丘を下った。

街中には大きな建物も多くあって、この都会の隆盛を誇示している。
    これはオペラ座?

市役所?

ジャコパン広場か?
    噴水、としか分からない。

第二次大戦下、対独レジスタンスの拠点でもあった街角には、秘密の抜け道も。辿ってみたら、本屋の脇から裏通りに通じていた。

この界隈はレストランが立ち並び、夜まで騒がしい。

ミニチュアと映画の博物館も。
    妻ひとりで鑑賞。8ユーロ。

夕方まで散策して、ホテルで荷物を受け取って駅に向かった。

17:06 Lyon Part-Dieu
    19:17 Le Puy en Velay
    ローカル鉄道(RE)。切符はこの朝、購入しておいた。
    妻が還暦を過ぎたので、今年から二人でシニア料金のお世話になる。
    混雑時を除いて、30%OFFの特典。歳をとるといいこともある。

ル・ピュイ駅は坂の上、駅前は工事中だった。
    徒歩7分の老舗ホテルに2泊分の部屋をとってある。

駅から少し歩き出すと、
    丘の上の不思議なシンボルが姿を現す。

街角からも、

宿の前からも・・・

大船観音が酔っ払ったような色をしている。

市役所広場が町の中心、小さな町だ。

その隣に、レストランの集まるプロ広場。

名物だというフォアグラ、レンズ豆(魚料理)。
    エスカルゴとタルタルステーキは名物かどうか分からない。

レースの町でもある。
    店先で、器用に編み上げてゆくご婦人。

丘に登る。
    頂上へは有料。(4ユーロ)
    坂道が階段になり、勾配がきつくなる。
    青空にそびえる、赤い聖母像。

鎌倉大仏同様、聖母の胎内に入れる。
    階段で登るが、特に何もない。

展望台からは、赤い屋根の町が一望できる。

すぐ足元に、ノートルダム大聖堂。

反対側、奇岩の上のサン・ミッシェル礼拝堂。
    少し前なら、268段の階段を駆け上がったものだが・・・
    体力の衰えを痛感する。

4km先には砦の跡も。

登り口の売店。
    巡礼者用の杖が10ユーロ、ホタテ貝が2ユーロ。

丘を降りて、大聖堂へ。

映画「サン・ジャックへの道」
    ここから巡礼の旅がスタートした。

道は1500km先のスペイン西端、
    サンティアゴ・デ・コンポステーラへと続いている。

夏季休暇に入ったせいか、リュックの若者がちらほら。

地図を持ち、

ホタテの道しるべを頼りに、ひたすら歩くことになる。

出発ゲートを振り返ると、この景色。

申し訳ないけれど、
    我々は電車で次の目的地フィジャックに向かうことにする。