チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり嵌まった、<br />アウグスト・ジャコメッティの絵画と、セガンティーニに。<br /><br />日帰りで牛小屋を抜け出し、<br />チューリヒ美術館に、<br />ゴッホとムンクを見に行った。<br /><br />ノルウェーに行きながら、オスロを飛び越え、北極圏まで行ったから、<br />オスロのムンク美術館に行けなかったツケを、チューリヒで!<br />と、<br />頭の中にはドッカリとムンクの【叫び】のイメージが・・・、<br />探せど、探せど、ムンクの絵が分からない。<br /><br /><br /><br />その代わりと言うか、<br />アウグスト・ジャコメッティの絵画と、セガンティーニの絵に出会ってしまった。<br /><br /><br /><br />2014年の10月から2015年5月にかけて、<br />チューリヒ美術館のコレクションが、まとめて東京国立新美術館と神戸市立博物館に展示されて、<br />アルベルト・ジャコメッティにいたっては、2014年10月から2015年1月までウィーンで展示され、コレクションが不在だったから、調度、戻って来ていてラッキー!<br /><br /><br /><br />チュリヒ美術館の常設コレクションは、なだたる絵画数で、<br />印象派の好きな私には、宝の山だ。<br /><br />モネは、一大コレクションで、<br />専用の部屋もあり、部屋の真ん中に置かれているベンチに腰かけて、ゆっくりと堪能できる。<br /><br />ヴァン・ゴッホも、しかり。<br />シャガールも、しかり。<br />セザンヌも、しかり。<br /><br /><br /><br />来年は、牛小屋を途中抜けして、サンモリッツのセガンティーニ美術館に行くぞ!<br /><br /><br />ちなみに、<br />ガイドブック等で、<br />大聖堂のステンドグラスの制作者が【ジャコメッティ】と書かれていますが、<br />私も間違えた組ですが・・・、<br />彫刻で有名な【アルベルト・ジャコメッティ】ではなく、<br />私が嵌まった絵画の、<br />アウグスト・ジャコメッティ<br />アルベルト・ジャコメッティの父親の従兄弟だそうな。<br />父親のジョヴァン・ジャコメッティも絵画で有名だから、一族が多くって紛らわしいです。<br />でも、<br />ホールにある絵画を見て、「恋」に落ちた私です。<br />

アウグスト・ジャコメッティとセガンティーニに嵌まる

2015/07/13 - 2015/07/13

yoko

yokoさん

すっかり嵌まった、
アウグスト・ジャコメッティの絵画と、セガンティーニに。

日帰りで牛小屋を抜け出し、
チューリヒ美術館に、
ゴッホとムンクを見に行った。

オスロのムンク美術館に行けなかったツケを、チューリヒで!
と、
頭の中にはドッカリとムンクの【叫び】のイメージが・・・、
探せど、探せど、ムンクの絵が分からない。

その代わりと言うか、

2014年の10月から2015年5月にかけて、

チュリヒ美術館の常設コレクションは、なだたる絵画数で、
印象派の好きな私には、宝の山だ。

モネは、一大コレクションで、

ヴァン・ゴッホも、しかり。
シャガールも、しかり。
セザンヌも、しかり。

ちなみに、
ガイドブック等で、
私も間違えた組ですが・・・、
彫刻で有名な【アルベルト・ジャコメッティ】ではなく、
私が嵌まった絵画の、
アウグスト・ジャコメッティ
アルベルト・ジャコメッティの父親の従兄弟だそうな。
でも、
ホールにある絵画を見て、「恋」に落ちた私です。