大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都内でも屈指のバラの名所であります、旧古河庭園でバラを鑑賞してきました。<br />5月とは思えないほどの暑い日で、少しバラも元気がなかったような気がしたのが残念だったかな。

2015年 東京ぶらり歩き NO.10 バラの名所・旧古河庭園でバラを鑑賞してきました。

2015/05/23 - 2015/05/23

TSUNE

TSUNEさん

2015年5月23日

旧古河庭園へ念願のバラ鑑賞にやってきました!
    この時期になると必ずテレビの天気予報のコーナーにも登場する古河庭園のバラ園。
    バラフェスティバルの開催期間は少し長いですが、品種によっても時期があるので問題ないそうです。

今回の旅行記はバラの写真を中心にお届けします。

(旧古河庭園)

• (旧古河庭園)<br /><br />入場券を購入します。<br />都立公園のため、入場料は非常に安いです。<br />六義園とのセット入場券もあります。<br />

入場券を購入します。
    都立公園のため、入場料は非常に安いです。
    六義園とのセット入場券もあります。

(旧古河庭園)

さあ、いよいよ入場!
    バラ園の様子が楽しみです(笑)

(旧古河庭園 バラ園の様子)

• (旧古河庭園 バラ園の様子)<br /><br />旧古河庭園の中には、バラ園のほかにも日本庭園もありますが、浜離宮などと比べてしまうとイマイチでした。<br /><br />そして期待していたバラ園もテレビで見るのと実際にみるのでは大違い。<br />正直がっかりしてしまいました。<br />バラの数、種類、整備のされ方などは昨年訪問している与野公園(さいたま市)の方が数段上だったかな…。<br /><br />12時半をまわっているのでランチに古河庭園を退場してランチにしましょう!<br />

正直がっかりしてしまいました。

13:15くらい

本日のランチはこちら『BRASSERIE LE DUC』。

駒込駅から南北線で六本木一丁目へ。
    そこから徒歩で六本木ヒルズに隣接するこちらへやってきました。
    予約済です。

『BRASSERIE LE DUC』

• 『BRASSERIE LE DUC』<br /><br />私が選んだのは(牛ロース肉のステーキ)。<br />これにスープとドリンクが付きます

私が選んだのは(牛ロース肉のステーキ)。
    これにスープとドリンクが付きます

『BRASSERIE LE DUC』

妻が選んだのは(ニース風サラダ)。
    これにもスープとドリンクが付きました。

妻はニースがお気に入り、旅行に行きたいとかいわれるのかな(笑)?

静かな店内で非常に居心地のいい店でした。
    この後六本木周辺をぶらり散歩して帰路につきましたが、その時おもったのが、『六本木ヒルズ展望台』の招待チケットを持って来ればよかった。ということ。
    そんなこともあり6月中旬には再度、六本木にきてヒルズの展望台にお邪魔します。

その旅行記はあらためて更新させていただきます。

最後までおつきあい有難うございました。