2015/07/11 - 2015/07/17
200位(同エリア659件中)
お砂糖猫さん
カッパドキアからコンヤを経てパムッカレへ移動。
パムッカレはガイドなしで回っているのでいろいろ迷いつつ。
石灰棚とヒエラポリス、自然と人間の作りだした不思議な光景。
日焼け対策は万全にね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
カッパドキアを発つこの日はひたすら移動です。
トルコの車って、割と名古屋走りだよね……
途中でキャラバンサライ(隊商宿)に寄りました。スルタンハヌ ケルヴァンサライ 史跡・遺跡
-
入るには5リラかかるようです(入らなかった)。
キャラバンサライにもにゃん。
鋭い眼差し! -
1時間半ほど車で走ってコンヤのメヴラーナ博物館。
メヴラーナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
基礎知識がないのでセマー(旋回舞踏)の人形があるな、くらいしかわからん。
-
でもイスラムの建物装飾は華麗!
-
コーランの装飾文字も美しいですよね。
イスラム教徒でもないしアラビア語読めないけど、眺めるためだけに1冊欲しい。 -
トラムの電柱もなんだかアラビアーン。
-
遅めの昼食はトルコ風ピザと呼ばれるピデ。
あっ、これ、ラム肉だ……
(トルコに来ているくせに私はラム肉苦手です)
でも、まあ、これは食べられないほどの臭いではないか…… -
長い移動、ちょいちょい休憩を挟みます。
休憩で食べた蜂蜜ヨーグルト、大量の芥子の実まぶし。
ヨーグルトは水切り後のように固め、これおいしい。 -
さあ、パムッカレにやってまいりました。
道中からも白い石灰棚が見えますが、お楽しみは明日に取っておいて
まずはホテル。ツアー御用達のリゾートホテル by お砂糖猫さんパム サーマル ホテル クリニック & スパ ホテル
-
プールと温泉があるリゾートホテルのような感じですが
プーンサイドにもにゃん。 -
ホテルでの夕食もついてるプランでした。
ビュッフェ形式で種類豊富。 -
温泉は水着で入ります。
石灰棚のような形状ですがこちらは赤茶色の湯。
そこには泥がたまっていてそれを泥パックにして体中に塗りたくる。 -
21:40〜プールサイドでベリーダンスのショーが始まります!
ものすごく動くベリー(お腹)!
観客を誘ってダンスに参加させたり、終了後は胸やお腹にチップを挟んだり。 -
翌朝、ホテル近くの噴水前でパムッカレ行きのバスを待ちます。
いわゆるバス停というものがないので不安になってそのへんのおじさんに聞いたら
やはりここらで待っていれば来るとのこと。
まもなくやって来たワゴン車に、おじさんはこれだよ、と教えてくれました。
パムッカレまで4リラ。 -
しばらく走って、運転手がパムッカレだよ、と言って車を止めたので下車。
あたりは飲食店や長距離バス乗り場で石灰棚らしきものは見当たりませんが、
坂を登っていく方向に進めばパムッカレの南側のチケット売り場です。
※写真はバスに乗った噴水広場のチャイスタンド -
出たーーーーーーー石灰棚!!
素足になって、いざ!!石灰棚 自然・景勝地
-
この日はとても暑く日差しが強い、ご覧の通り真っ白で照り返しも激しい。
日焼け止め必須。 -
足元はこんな感じ。
水が流れているところは気持ちいい。
さらさらとした感触で意外と滑らないです。 -
上に登っていくにつれ人が増えてかなりの混雑っぷり。
水着でプールだまりに浸かる西洋人、完全防備の東洋人…… -
石灰棚の坂を登りきるとヒエラポリスが現れます。
劇場跡。修復したにしろ綺麗に残ってますね。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
-
北門ことドミティアヌス帝の門。
-
-
大浴場跡。
それにしてもローマ帝国の遺跡は至るところから出てくるんだから、いかにローマ帝国が広大だったか。 -
南側の出入口から出ようとしましたが、ふと疑問に思ってスタッフに質問。
ホテルのあるカラハユット行きのバスはこっちに来る?
答えはNO!
聞いといてよかったー!!
また石灰棚側の南の出入口に戻ります。 -
石灰棚を後にして目についた店で昼食。
ピタロールのようなデュリュム。うまい。
トルコはB級グルメがおいしいような気がするな。 -
さあトルコアイスことドンドルマ!!
初体験です。
ぎゅうひ入りのアイスみたい、おいしいじゃないですか!
ちなみにカップで提供してもらったけど、取れそうで取らせてもらえない
ドンドルマおなじみのパフォーマンスはコーンでやってもらえたよ。 -
やって来たときと同じ場所からまたバスに乗ってカラハユットのホテルに戻り、空港へ。
デニズリからイスタンブール、わずか1時間のフライトですがちゃんと機内食……
っていうか、食べ始めたと思ったらすぐ着陸体制で、慌ただしいったら。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
パムッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29